【PSO2】いい加減職の役割を明確にしろよ
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無駄にたくさん職あるのに全員アタッカーとか阿呆だろ
だったら前装備持てる職一つで良いって事じゃねーか
そうじゃねーんだよ、その職ごとにその職ならでわの役割を持たせろよ
たとえば
★アタッカー
ファイター:近距離打撃タイプのアタッカー
レンジャー:中距離射撃タイプのアタッカー
フォース:遠距離テクニックタイプのアタッカー
ブレイバー:近〜中距離タイプのアタッカー・火力が低く手数で戦う
ヒーロー:中〜遠距離タイプのアタッカー・防御が劣り回避でさばく
★ヒーラー
テクター:HP回復に特化したヒーラー・PP回復能力が劣る
バウンサー:バフに特化したヒーラー・HP回復能力が劣る
サモナー:PP回復に特化したヒーラー・バフ能力が劣る
★タンク
ハンター:敵のヘイトを集め圧倒的な防御で耐えるタンク
ガンナー:敵のヘイトを集め圧倒的な回避能力でさばくタンク
こんな感じで役割あればそれぞれの職の意味も遣り甲斐も増えるだろ
小学生のサッカーみたいな全員アタッカーゲーから早く脱却しろよ >>281
火力=正義、この間違った設計の中では正解なんだろうな
ソロクエがお好きなバカ崎のせいで
支援系、タンク系のロールは存在意義を失う
どっちが良かったかは後世の評論家が決めることだろうけど
間違いなくこれだけは言える
バカ崎のやり方ではPSO2は立て直せない >>282
まさか本当にエアプ????
ニロチ潜在の倍率知らんの? やっぱり>>268の言う通りアホに構っても無駄だな Heは癌細胞、DBは毒と1年以上前に言ったしずっと近い事は言われ続けてる >>285
いい勉強になったろ
Te使い相手にニワカ知識でザンバを語るのは危険ってことが。 馬鹿にまともな知識を教えてやろうとしても無駄ってことを勉強したわ EP4までメイン職ザンバマンだったけど、こんな馬鹿がいるなら毛嫌いされてもしょうがねえな >>288
武器潜在を無視した無駄知識はお断りです 運営が全クラスやれって言ってた意味がわかってきた
そんなに時間取れないから無理だけど これからPSO2を始める人、復帰する人は気をつけろ!罵倒された挙句、ツイッターで晒されるぞ!!
https://i.imgur.com/2FURfWd.jpg >>292
わざわざ暴言や晒しをする気もないし晒す奴はクソ野郎とも思うが
所謂「まるぐる」形式のクエストでアホみたいに団体行動出来ない奴が居たら腹立つしそっと抜けるわ >>290
どうせ今は全部乗らないのに何言ってんの?
お前も馬鹿にされる理由十分あるぞ ザンバについては元・本場Teから言わせてもらうとほんま濱崎死ねって感じだわ
当時濱崎調整で複合が死ぬ前はザンディとイルメギがFoの主砲でわざわざ属性合わせるより光と闇マスタリーを集中的に取るのが主流だった
風なんてわざわざ取らないし取る余裕はない
だから風をわざわざ取るのは複合を撃ちにくいTeくらいなもん
ザンバは風マスタリーの割合かなりデカかったからな
風マスタリー取ってないザンバはウンコだった
ニロチザンバやチェインザンバなんてのもあったがあれはどこでも通用するもんじゃねえから普通のTeザンバの方が使いどころは多かったよ ザンバ均一にキレるより
代わりの手段まともに実装してこないことにキレろよ 俺も支援特化TeSuやってたけどザンバ弱はほんと萎えたわ
前にも言ったけどマロンやザンバ弱体した際に何の補填もされてないからな?
ザンバなんかレントオーナムのPBゼロ時最大倍率潜在の為だけにPB無しマグ作った奴だっているんだぞ
マロンだってリボルバー様に5〜6匹育成した人だっているのに タンクいらないゲームだし
クエに最適なアタッカー+支援だけ 開発が逐一全クラスしっかり触って仕様とパワーバランスを把握するよりも
ユーザーからの要望にしたがった方がコストかからなくて楽
のはずだったがあまりの頓珍漢調整でユーザーからのフィードバックがばらつきすぎて方針が迷子
割と最初からこんな感じ >>296
代わりの手段がサブによって生きたり生きなかったりするならそれでもいいんだが
Teのサブとザンバは密接に関係してたし、Teサブの多様性はザンバによる部分も大きいからそうとも言いきれない 菅沼のときに
「ホント申し訳ないが一回だけ全体を見て調整させてください下方も込みで
ってやってるの見てるはずなのに
濱崎は追加で実装したものやこれまでずっとあったものを
特段何か言うでもなくさらっと下げますってやるからな
何度も何度もさ
オフゲ作った経験が無いのかもしれんが軽率すぎだ
実際に金取ってる鯖に上げた時点で何人かはそれに金払った可能性もあるのに
気軽に弄り回すなよ実装までにいくらでも変えられたはずなのになにやってたの? というか絶望的なまでにPvE不向きなんだよあいつ
ハゲも木村も濱崎もそんなに自分のキャラ最強!がやりたいならMUGENでぼくのかんがえたさいきょうのキャラクター作成でもしてろや
オンゲでやんなクズ ザンバ下方は正解だろ
何が多様性だよ
Teなのなウォンド握ってたら地雷の風潮だったからな >>264
それが理由でやめたなら半年後ぐらいに復帰すればよかったのに
近接不遇の時代なんて本当に初期の初期だけだったぞ ザンバはより効果的な方が効果を発揮するようにすりゃなんの問題もなかった
シフデバで出来ることをザンバだけ出来ない理由は不明 >>303
は?地雷?
風マス全取得、ザンバ適用効果ウォンド握ってれば十分だったが? >>294
ちょっと脱線しちまったけどな
元々の話題は付けるサブクラス次第で大きくプレイスタイルが変わるのがTeだったて話
>>303
以前の仕様のままで、もし屁のスキルがザンバに乗ったら
Teはザンバ撒くな!屁にやらせろ!
という最悪の状況を想定するとこれで良かったのかもしれない
ベストなのは被っても最高倍率のザンバを優先する仕様に作り替えることだったが。 わざわざこのゲームでバトルを楽しもうとしている子がいて草 >>312
このゲームでキャラクリ楽しもうとしてる奴居て草 >>94
それはあるよね
今じゃどの職も特色の無い事なかれ主義の日本人そのものでくそつまらん 職による役割云々で成功したゲームはWoWくらいだろ?
FF14なんてまともに出来てなくて11を再買収してるなんて言われてる始末。
全職レベル上げ必須でその職に合わせて装備整えないといけないとか腐った頭にしか思いつかん仕様だな。 MMOでいま世界で人がいるといわれる中で非ロール制は砂漠のみ
1:WoW 2:ESO 3:黒い砂漠 4:FF14
とはいえ参考にするにはPSO2的にはオーバーウォッチの方があってるかもね >>303
>>305
ザンバの倍率を一律にします→わかる
なので最低の20%に合わせますw→は?
今までの倍率上げる努力は全部無駄ですwごちぃwww→くたばれ 運営の想定外の遊び方、攻略法をすると
潰しに来るのは変わっていないんだよな まぁ頭が変わってないからな
さらに下が頭の意のままに操れる便利な使い捨て人形ときたらそりゃ今になりますわな そもそも不器用なくせにアクションとRPGどっちもって欲張ったのも悪いことだ
初代はアクションなんて謳ってなかったぞバカめ RPG作ってた小玉女史やよしぼんの手を離れ
なぜかアクションゲーム制作が得意な
ソニックチームがPSO作ることになったからな
中の影響だろうか 多分だけど初代がなぜ受けたかのプロファイリングが出来てないからPSOの先を行ったモンハンを安易に真似たんだろうよ
PSOを理解している人間が2の陣頭指揮を執っていたならPSOの強みであるレトロフューチャーとSFの世界観を捨てなかったし、あくまでRPGに付随するものとしてのアクションにしていただろう
クソニはアクションありきのゲームにしてるからRPG要素がおざなりになっている
だから冒険感も自キャラのロールプレイも否定される とりあえずサブシステムは本当に糞
70ボーナスもうんこすぎ Teやってるけどザンバは今のままでベストだよ
前はザンバ維持すら出来ない奴が「低倍率ザンバを掛けるな」って言っててバカだなと思ってた
今でも倍率倍率うるさい奴らはTeとして動けてないイメージしかない
スレタイ的な話をすると今の状態でも役割分担できるのにやってる奴がいないから明確に分けてもできないだろうね
出来てるなら今でも十分に動けてるし、全体的に流れが良くなるんだけど・・・なってないよね ザンバはそもそも初代みたいにクラスで使えるテクニックのレベルを分けなかったのが論外
ついでに言えば初代は種族によるテクニック補正(沼子は初球テクの威力に補正がある等)もあったし >>322
モンハンを真似た・・・?
PSOの方が先に出てるんですけど?
>>326
クラスごとに得意設定は余分だった
中二病な暗黒魔導士作ろうとしたら
フォーマーの得意な系統は中級と光固定
メギド特化タイプを作れないって酷かった >>325
だからなんでうるさいだけの馬鹿基準に調整するんだよ
まともな奴がつまらないのは困るから戻せって話なんだよ
うるさい馬鹿基準にすべきなのはクエストや敵であって、味方じゃない pso2はPSOを研究もせずにモンハンを真似たって話なのでは
まあコレジャナイロボにも失礼なぐらいコレジャナイアクションだが >>329
お前みたいな奴がいるから弱体でいい、自分がまともだと思って動いてる奴が一番厄介で役に立たないんだよ
ザンバは実装当初から強かったけど騒いでた奴なんて殆どいなかったし、騒ぎ始めが半年以上も過ぎた頃だぞ
バランス的にもザンバは今で丁度いい、なんでこんなスレチなレスしなきゃいけないんだよ >>328
ソウルバニッシュぶんぶんできただルォ!? >>331
何でお前が俺を勝手に評価してんの?何様なわけ
しかも見当違いもいいところ
やっぱりザンバ戻さなきゃ許さんわ >>331
つーか言い返すんじゃねえぞゴミ
お前が何も言わなきゃスレチになんかならん 役割が無いことに腹を立てるスレなんだから>>331はスレチな上に内容もおかしい
ザンバ無くすとしてもザンバに変わる支援的な何か(決して今のTeではない)を求められるんだから >>336
ザルアジェルンがRaのWB、ジェルンショットに変わっているから
ザルア実装は無いだろう >>313
そこでキャラクリが出てくる脳だからアクション性()とか求めるんだよなww HMZK「支援? そんな暇あったら走って殴る方が楽しいでしょw やってる人が居ないんですよねwww クラフトと一緒の手口だわな
興味ない要素、やめたい要素は先ずやる意味なくして
やってる人が居ないからという理由で無かったことにする
でもバスターやエンドレスは誰もやってなくても推していくよ
やめたい要素じゃないからねw >>334
>>333
まぁ落ち着けよ、ブーメラン刺さってるよ
>>335
>>325を見ろよ
そもそも、クラスや武器の特性も知らないままで「これだけやってれいい」って奴らが増えたのが問題
本質を知らずに動いても役割が果たせないわけよ、現状は明確になってないだけでやることなんて大体決まってる
殆どの奴らが出来ることをやらずに"自分が楽しいこと"しかやってないだけでしょ
役割分担ってことは嫌でもやらないといけないことが出てくることは当然なんだけど、それをやってないだけな >>328
PSOをブラッシュアップしてアクションに変えたのがモンハン
それを真似たのがクソニだっつってんだよ、今時モンハンがぷそをリスペクトしてることなんて言われなくても分かってるっつーんだよ頭宇野かてめー ザンバまだやってて草
ザンバ警察見るたびに思うのが弱体して正解だったと言う事
ザンバ警察が大人しくしてたら弱体されなかったんじゃねえのw 全員DPS。ロナー取れんゴミに人権無し、と思いきやメインコンテンツをぬるま湯にして対応。
サ 何にせよオンラインゲームでロールが無いのは限りなく糞に近い糞だと思うわ
種族もあって職もあるのにみんな一緒ってそれが楽しいと思って開発してんの?
王が自由になってからゲームが壊れて濱崎が出てきてからバランスが一層壊れたな まぁロール要素強めても導線無いゲームだから
余計に新規が居着きにくくなるんですけどね
でもロール要素なかったらなかったでつまんないから徐々に人は離れていく
どのクエストどの職でも均一な性能で手軽に強いDBなんかその極みだわ
どっちにしろ終わってんな 結論:
王族がなりを潜めても
害が濃縮された民が残っている限りPSO2は救われない
職の役割なんて決めたところでな ゴキブラも初心者救済とか言ってて実際はDPS順
こんな奴らがロールプレイだとかプレイヤー目線はムリなんだよなぁ
まだ宝クジ買った方が期待できるぞ >>342
お前だけが間違ってるんだから俺にブーメランなんて刺さってないが
ゴミだけが黙れよ >>347
ロール性が糞だとは認めれないんだなと言う印象しかない。
それなら、別にオンにする必要もない。
オートゲームにして放置しとけばレベルだけ上がる仕組みのようなゲームでいいわけ。
ロール性云々とか言う奴は、ドットゲーしてここに来ないでいいよ。 プレイヤー間で揉めるから弱体されたんだろうなぁ
素直に上位のザンバが優先されるような調整を運営にぶつけてれば違ったろうに 反論がそれしかないとこ見ると自覚はあるようだな
哀れ プロデューサーが、広報とコラボ乞食とオフパコしかしてないゲームなのに、ロールなんて有る訳無いある。 >>352
ロール制を否定する
アクションRPGのオンラインゲーマー?
頭悪すぎでしょ
それこそオフのアクションゲームやってろよ
>>343
モンハンから真似た要素あるか?
初期の段階だとメイトを飲むモーションくらいしか思いつかないが。
ギャザリングは露骨なパクリな上に劣化で呆れたけど。 >>353
優先はシステム的に無理とかなんとか言ってなかった?
ロールどうこうよりも野良の在り方が糞すぎてどうにもならない
野良=自由の段階でロール自体が成立しないし、嫌なら固定組めも同じで分担できない つーか>>105で答え出てるだろ
役割やったら楽になる、やらなくても損はしない
これでいいじゃん
もっとも、クソ運営がそういう風にシステムを変えようとしないんだがな
具体的には時間制限の廃止とレアブのクエスト毎消費 >>359
コストかかるからやりたくないだけだろう
システム的に無理、と言っておけば黙ると思ってやがるんだよ
野良の在り方なんてシステム面でテコ入れすれば解決できるだろ
12PT実装&PT組んでからもクラス変更可能
野良にRa、Teが最低1人はいるようにチェック項目を設ければ
ランダムマッチングでもロール制は可能なはずだ システムシステムって言うけどプレイヤーが意識改善すればいいだけの話なんだけどね
別にシステムを変えなくても今のままで十分ロールできる、何回も言ってるけど出来ないのはプレイヤーの質が悪いだけな >>362
固努怠のKMR的発想になっているぞ?
運営の怠慢になぜユーザーが時間というコストをかけないといかんのだ
時は金なりって言葉があるだろう
最低限の枠作りはしてもらわないとどうにもならん
俺に言わせれば
あいつらは固(定を組ませる)努(力を)怠(っている)
トリガー使って人を集めようと思っても
SNSなどの外部ツールに頼らなかったら
ロビー走り回って呼びかけるか
参加者の人脈に頼るしかないって何年前のネトゲだっての >>362
お前のように質の悪い奴がいるからシステムを変えろというだけの話 >>363
いやいや、野良の質が上がれば自然と出来る事が出来るようになるって話ね
運営の怠慢とプレイヤーの怠慢の両方に問題があるが、システム改善なんていくら言っても話にならない
もっとも効果的で簡単に行えることがプレイヤー側ってだけね
プレイヤーがやることやっていれば役割分担できるし、自ずとロールプレイになる
>>1が思ってる内容にも近づけるんじゃないの >>262
サブSu一択にした全職タクトの実装はホント罪深い 全員dpsって揶揄するけどff14もタンクとヒーラーがdpsださんとレイド攻略できねぇからやっぱロール制なんてあってないようなもんなんだよ >>365
質が上がれば解決するだろうね
で、どうやって上げるの?
数人が心掛けた程度で何が変わるの?
そんな精神論で解決するなら
環境問題も、人種問題も、地球上のほとんどの問題が解決できるわ
信者はそういう甘い夢を見ていればいいさ
作り手がそんなお花畑脳で丸投げした結果が今のPSO2だよ >>369
14なんて、無理からギスギスさせて残った人間だけ回してるが飽きられ気味で運営すら危ういレベルじゃないのか?
そうでなければ、11を買収する必要もない。
ゲーム内容、レベルよりかはプレイヤーがどうするかってのが問題。
糞プレイヤーやなにもしない人間を排除する方法よりかは、プレイヤーとしてどう楽しむか。
ただ、職の役割やロールは御免被る。
出来上がった料理の仕上げに生ゴミぶち込むようなものだから。 >>370
FFには興味ないのでわからん、スマンな
・月額制
・MOのPSO2と違ってMMOであること
・MMOのスマホ進出が進む情勢
これではPSO2の比較対象としては不適切
MHFやMHW、黒砂漠の方が参考になるだろう
>職の役割やロールは御免被る
そこを否定したらRPGじゃないよ
他のジャンルやれ、つー話だ
1+1が3にも4にもなる、それがネトゲの最大の魅力なんだ 役割あった方が飽きが来ないけど
射程 瞬間火力 範囲 移動PA ザンバース 二段ジャンプ
ほぼ全クラス同じ性能になってしまってる
エンドレスでタイムアタックさせたいためにこうしたんじゃないのかな?
もうどうしようもないね 一強ヒーローや全員つかえるDBを良しとする連中がクラス調整したらこうなるわな
全員同じ性能にするって方向性で一年以上調整してるからね タイムアタックしたい連中の意見を聞き過ぎてるんだろうな
ロールを楽しみたいって人たちの対極にいる連中だね でもボスにペターするだけで1が2.5になっていた某スキルの存在はロールとかそういう以前の問題だと思うんすよね俺 >>371
黒い砂漠もだだっ広いと言う印象を持ったな。
とあるプレイヤーの生放送を見てて。
必要スペックが高い割に見た目だけと言う印象なのと生放送の数が異様に少ないように思う。 タイムアタックしたい連中の意見を聞き過ぎてるんだろうな
ロールを楽しみたいって人たちの対極にいる連中だね >>375
デバフ役も重要なロールだが
やりすぎて必須になり
狙撃兵的なRaやりたい人にもWB奴隷させるのはアカン
WBをRaに持たせたまま、同効果のザルアを実装すれば良かったんじゃないの
広範囲、近距離でザルアを撒くのはTeやBoの仕事
遠くの敵にまでザルアかけるのは苦しいから
そこはRaの仕事って風にさ 邪竜特効武器とか14マッシブ武器作るくらいなら、テクターの死なないフィールドのクールタイム短くして範囲広げても良さそうだけどね
支援特化クラス作るのが嫌なんだろうなとしか思えない 全員がムーン5個持てる仕様なのに
蘇生スキルなんて必要あるのだろうか
ガドスタ発動で毒回復とかもそうだけど
SPの無駄にしか思えず
これ取ってるヤツ、全アークス中、何人いるの?
というレベルのゴミスキルが多すぎる
不人気習得率のランキングを見てみたいもんだ 蘇生なんかより周囲にアイアンウィル効果付与の方がええわ
20%以上のHPで80%の確率で発動な >>379
WB狙った部位に当てるのはある意味狙撃兵的だったぞ
それより問題は画面がごちゃついてて射線通ってても何も見えねえことだわ
画面を簡略化して敵の姿がくっきりと見えるようになるRa用の視界実装が必要だった
まぁ今更だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています