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【PSO2】いい加減職の役割を明確にしろよ
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0001名無しオンライン
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2018/11/22(木) 11:03:50.78ID:1ITAWMzO
無駄にたくさん職あるのに全員アタッカーとか阿呆だろ
だったら前装備持てる職一つで良いって事じゃねーか
そうじゃねーんだよ、その職ごとにその職ならでわの役割を持たせろよ

たとえば
★アタッカー
ファイター:近距離打撃タイプのアタッカー
レンジャー:中距離射撃タイプのアタッカー
フォース:遠距離テクニックタイプのアタッカー
ブレイバー:近〜中距離タイプのアタッカー・火力が低く手数で戦う
ヒーロー:中〜遠距離タイプのアタッカー・防御が劣り回避でさばく

★ヒーラー
テクター:HP回復に特化したヒーラー・PP回復能力が劣る
バウンサー:バフに特化したヒーラー・HP回復能力が劣る
サモナー:PP回復に特化したヒーラー・バフ能力が劣る

★タンク
ハンター:敵のヘイトを集め圧倒的な防御で耐えるタンク
ガンナー:敵のヘイトを集め圧倒的な回避能力でさばくタンク


こんな感じで役割あればそれぞれの職の意味も遣り甲斐も増えるだろ
小学生のサッカーみたいな全員アタッカーゲーから早く脱却しろよ
0333名無しオンライン
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2018/11/24(土) 16:02:53.26ID:MBUBpC1u
>>331
何でお前が俺を勝手に評価してんの?何様なわけ
しかも見当違いもいいところ
やっぱりザンバ戻さなきゃ許さんわ
0334名無しオンライン
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2018/11/24(土) 16:03:39.22ID:MBUBpC1u
>>331
つーか言い返すんじゃねえぞゴミ
お前が何も言わなきゃスレチになんかならん
0335名無しオンライン
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2018/11/24(土) 16:22:12.08ID:bEvbImNv
役割が無いことに腹を立てるスレなんだから>>331はスレチな上に内容もおかしい
ザンバ無くすとしてもザンバに変わる支援的な何か(決して今のTeではない)を求められるんだから
0337名無しオンライン
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2018/11/24(土) 16:52:45.23ID:iGvFSRbE
>>336
ザルアジェルンがRaのWB、ジェルンショットに変わっているから
ザルア実装は無いだろう
0338名無しオンライン
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2018/11/24(土) 17:07:24.30ID:yEZfAWWn
>>313
そこでキャラクリが出てくる脳だからアクション性()とか求めるんだよなww
0340名無しオンライン
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2018/11/24(土) 17:41:05.99ID:XP3Ts5cb
HMZK「支援? そんな暇あったら走って殴る方が楽しいでしょw やってる人が居ないんですよねwww
0341名無しオンライン
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2018/11/24(土) 17:57:47.83ID:XP3Ts5cb
クラフトと一緒の手口だわな

興味ない要素、やめたい要素は先ずやる意味なくして
やってる人が居ないからという理由で無かったことにする

でもバスターやエンドレスは誰もやってなくても推していくよ
やめたい要素じゃないからねw
0342名無しオンライン
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2018/11/24(土) 18:21:33.79ID:dqZg/Vyu
>>334
>>333
まぁ落ち着けよ、ブーメラン刺さってるよ
>>335
>>325を見ろよ

そもそも、クラスや武器の特性も知らないままで「これだけやってれいい」って奴らが増えたのが問題
本質を知らずに動いても役割が果たせないわけよ、現状は明確になってないだけでやることなんて大体決まってる
殆どの奴らが出来ることをやらずに"自分が楽しいこと"しかやってないだけでしょ
役割分担ってことは嫌でもやらないといけないことが出てくることは当然なんだけど、それをやってないだけな
0343名無しオンライン
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2018/11/24(土) 18:25:27.04ID:MIwpcVfe
>>328
PSOをブラッシュアップしてアクションに変えたのがモンハン

それを真似たのがクソニだっつってんだよ、今時モンハンがぷそをリスペクトしてることなんて言われなくても分かってるっつーんだよ頭宇野かてめー
0344名無しオンライン
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2018/11/24(土) 18:26:36.65ID:SAV5OVTL
ザンバまだやってて草
ザンバ警察見るたびに思うのが弱体して正解だったと言う事
ザンバ警察が大人しくしてたら弱体されなかったんじゃねえのw
0345名無しオンライン
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2018/11/24(土) 18:31:27.99ID:mlWDmPUh
全員DPS。ロナー取れんゴミに人権無し、と思いきやメインコンテンツをぬるま湯にして対応。

0346名無しオンライン
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2018/11/24(土) 20:10:18.86ID:ojeDq8/E
距離統一して全員ザンバースにおさまれよ
0347名無しオンライン
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2018/11/24(土) 20:10:48.79ID:r13aQE+Z
何にせよオンラインゲームでロールが無いのは限りなく糞に近い糞だと思うわ
種族もあって職もあるのにみんな一緒ってそれが楽しいと思って開発してんの?
王が自由になってからゲームが壊れて濱崎が出てきてからバランスが一層壊れたな
0348名無しオンライン
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2018/11/24(土) 20:30:45.03ID:ZZYOzQcN
まぁロール要素強めても導線無いゲームだから
余計に新規が居着きにくくなるんですけどね
でもロール要素なかったらなかったでつまんないから徐々に人は離れていく
どのクエストどの職でも均一な性能で手軽に強いDBなんかその極みだわ

どっちにしろ終わってんな
0349名無しオンライン
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2018/11/24(土) 20:37:06.12ID:cMT3uA0e
結論:
王族がなりを潜めても
害が濃縮された民が残っている限りPSO2は救われない
職の役割なんて決めたところでな
0350名無しオンライン
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2018/11/24(土) 20:44:56.95ID:SAV5OVTL
ゴキブラも初心者救済とか言ってて実際はDPS順
こんな奴らがロールプレイだとかプレイヤー目線はムリなんだよなぁ
まだ宝クジ買った方が期待できるぞ
0351名無しオンライン
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2018/11/24(土) 21:27:17.48ID:MBUBpC1u
>>342
お前だけが間違ってるんだから俺にブーメランなんて刺さってないが
ゴミだけが黙れよ
0352名無しオンライン
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2018/11/24(土) 21:54:55.16ID:9+Wr7WWa
>>347
ロール性が糞だとは認めれないんだなと言う印象しかない。
それなら、別にオンにする必要もない。
オートゲームにして放置しとけばレベルだけ上がる仕組みのようなゲームでいいわけ。
ロール性云々とか言う奴は、ドットゲーしてここに来ないでいいよ。
0353名無しオンライン
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2018/11/24(土) 21:56:31.14ID:pY2JfVxL
プレイヤー間で揉めるから弱体されたんだろうなぁ
素直に上位のザンバが優先されるような調整を運営にぶつけてれば違ったろうに
0354名無しオンライン
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2018/11/24(土) 22:23:04.17ID:MIwpcVfe
ら抜き言葉w
0355名無しオンライン
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2018/11/24(土) 22:30:55.75ID:pY2JfVxL
反論がそれしかないとこ見ると自覚はあるようだな
哀れ
0356名無しオンライン
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2018/11/24(土) 22:35:51.28ID:Hx9CEi+c
プロデューサーが、広報とコラボ乞食とオフパコしかしてないゲームなのに、ロールなんて有る訳無いある。
0357名無しオンライン
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2018/11/24(土) 22:40:17.04ID:MIwpcVfe
お前じゃねーよ自意識過剰ハゲ
0358名無しオンライン
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2018/11/24(土) 23:02:39.64ID:iGvFSRbE
>>352
ロール制を否定する
アクションRPGのオンラインゲーマー?
頭悪すぎでしょ
それこそオフのアクションゲームやってろよ

>>343
モンハンから真似た要素あるか?
初期の段階だとメイトを飲むモーションくらいしか思いつかないが。
ギャザリングは露骨なパクリな上に劣化で呆れたけど。
0359名無しオンライン
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2018/11/24(土) 23:03:20.59ID:dqZg/Vyu
>>353
優先はシステム的に無理とかなんとか言ってなかった?

ロールどうこうよりも野良の在り方が糞すぎてどうにもならない
野良=自由の段階でロール自体が成立しないし、嫌なら固定組めも同じで分担できない
0360名無しオンライン
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2018/11/24(土) 23:17:31.24ID:MBUBpC1u
つーか>>105で答え出てるだろ
役割やったら楽になる、やらなくても損はしない
これでいいじゃん
もっとも、クソ運営がそういう風にシステムを変えようとしないんだがな
具体的には時間制限の廃止とレアブのクエスト毎消費
0361名無しオンライン
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2018/11/24(土) 23:34:06.28ID:iGvFSRbE
>>359
コストかかるからやりたくないだけだろう
システム的に無理、と言っておけば黙ると思ってやがるんだよ

野良の在り方なんてシステム面でテコ入れすれば解決できるだろ
12PT実装&PT組んでからもクラス変更可能
野良にRa、Teが最低1人はいるようにチェック項目を設ければ
ランダムマッチングでもロール制は可能なはずだ
0362名無しオンライン
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2018/11/24(土) 23:55:14.85ID:dqZg/Vyu
システムシステムって言うけどプレイヤーが意識改善すればいいだけの話なんだけどね
別にシステムを変えなくても今のままで十分ロールできる、何回も言ってるけど出来ないのはプレイヤーの質が悪いだけな
0363名無しオンライン
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2018/11/25(日) 00:04:54.22ID:G/c5YtPC
>>362
固努怠のKMR的発想になっているぞ?
運営の怠慢になぜユーザーが時間というコストをかけないといかんのだ
時は金なりって言葉があるだろう

最低限の枠作りはしてもらわないとどうにもならん
俺に言わせれば
あいつらは固(定を組ませる)努(力を)怠(っている)
トリガー使って人を集めようと思っても
SNSなどの外部ツールに頼らなかったら
ロビー走り回って呼びかけるか
参加者の人脈に頼るしかないって何年前のネトゲだっての
0364名無しオンライン
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2018/11/25(日) 00:11:14.89ID:wsn6Aq1J
>>362
お前のように質の悪い奴がいるからシステムを変えろというだけの話
0365名無しオンライン
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2018/11/25(日) 00:20:11.81ID:lCifbN4R
>>363
いやいや、野良の質が上がれば自然と出来る事が出来るようになるって話ね
運営の怠慢とプレイヤーの怠慢の両方に問題があるが、システム改善なんていくら言っても話にならない
もっとも効果的で簡単に行えることがプレイヤー側ってだけね
プレイヤーがやることやっていれば役割分担できるし、自ずとロールプレイになる
>>1が思ってる内容にも近づけるんじゃないの
0367名無しオンライン
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2018/11/25(日) 01:48:46.78ID:dJBao/Wz
全員dpsって揶揄するけどff14もタンクとヒーラーがdpsださんとレイド攻略できねぇからやっぱロール制なんてあってないようなもんなんだよ
0368名無しオンライン
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2018/11/25(日) 02:03:49.60ID:dc/uRCuE
ロール性やら職の役割とか頭ハッピーセットかよw
0369名無しオンライン
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2018/11/25(日) 02:04:40.66ID:G/c5YtPC
>>365
質が上がれば解決するだろうね
で、どうやって上げるの?
数人が心掛けた程度で何が変わるの?
そんな精神論で解決するなら
環境問題も、人種問題も、地球上のほとんどの問題が解決できるわ

信者はそういう甘い夢を見ていればいいさ
作り手がそんなお花畑脳で丸投げした結果が今のPSO2だよ
0370名無しオンライン
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2018/11/25(日) 02:15:19.22ID:dc/uRCuE
>>369
14なんて、無理からギスギスさせて残った人間だけ回してるが飽きられ気味で運営すら危ういレベルじゃないのか?
そうでなければ、11を買収する必要もない。
ゲーム内容、レベルよりかはプレイヤーがどうするかってのが問題。
糞プレイヤーやなにもしない人間を排除する方法よりかは、プレイヤーとしてどう楽しむか。
ただ、職の役割やロールは御免被る。
出来上がった料理の仕上げに生ゴミぶち込むようなものだから。
0371名無しオンライン
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2018/11/25(日) 02:25:57.84ID:G/c5YtPC
>>370
FFには興味ないのでわからん、スマンな
・月額制
・MOのPSO2と違ってMMOであること
・MMOのスマホ進出が進む情勢

これではPSO2の比較対象としては不適切
MHFやMHW、黒砂漠の方が参考になるだろう


>職の役割やロールは御免被る
そこを否定したらRPGじゃないよ
他のジャンルやれ、つー話だ
1+1が3にも4にもなる、それがネトゲの最大の魅力なんだ
0372名無しオンライン
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2018/11/25(日) 02:59:00.56ID:6cl2bkEL
役割あった方が飽きが来ないけど
射程 瞬間火力 範囲 移動PA ザンバース 二段ジャンプ
ほぼ全クラス同じ性能になってしまってる
エンドレスでタイムアタックさせたいためにこうしたんじゃないのかな?
もうどうしようもないね
0373名無しオンライン
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2018/11/25(日) 03:02:21.32ID:6cl2bkEL
一強ヒーローや全員つかえるDBを良しとする連中がクラス調整したらこうなるわな
全員同じ性能にするって方向性で一年以上調整してるからね
0374名無しオンライン
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2018/11/25(日) 03:14:39.23ID:6cl2bkEL
タイムアタックしたい連中の意見を聞き過ぎてるんだろうな
ロールを楽しみたいって人たちの対極にいる連中だね
0375名無しオンライン
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2018/11/25(日) 03:16:07.63ID:2vaw6x2j
でもボスにペターするだけで1が2.5になっていた某スキルの存在はロールとかそういう以前の問題だと思うんすよね俺
0376名無しオンライン
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2018/11/25(日) 03:25:31.80ID:dc/uRCuE
>>371
黒い砂漠もだだっ広いと言う印象を持ったな。
とあるプレイヤーの生放送を見てて。
必要スペックが高い割に見た目だけと言う印象なのと生放送の数が異様に少ないように思う。
0377名無しオンライン
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2018/11/25(日) 03:54:16.84ID:lXs1UZZi
ウオオオオオオオオオオクライッ!
0378名無しオンライン
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2018/11/25(日) 04:02:54.76ID:6cl2bkEL
タイムアタックしたい連中の意見を聞き過ぎてるんだろうな
ロールを楽しみたいって人たちの対極にいる連中だね
0379名無しオンライン
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2018/11/25(日) 04:03:47.76ID:G/c5YtPC
>>375
デバフ役も重要なロールだが
やりすぎて必須になり
狙撃兵的なRaやりたい人にもWB奴隷させるのはアカン

WBをRaに持たせたまま、同効果のザルアを実装すれば良かったんじゃないの
広範囲、近距離でザルアを撒くのはTeやBoの仕事
遠くの敵にまでザルアかけるのは苦しいから
そこはRaの仕事って風にさ
0380名無しオンライン
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2018/11/25(日) 04:06:22.54ID:6cl2bkEL
邪竜特効武器とか14マッシブ武器作るくらいなら、テクターの死なないフィールドのクールタイム短くして範囲広げても良さそうだけどね
支援特化クラス作るのが嫌なんだろうなとしか思えない
0381名無しオンライン
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2018/11/25(日) 04:19:33.79ID:G/c5YtPC
全員がムーン5個持てる仕様なのに
蘇生スキルなんて必要あるのだろうか
ガドスタ発動で毒回復とかもそうだけど
SPの無駄にしか思えず
これ取ってるヤツ、全アークス中、何人いるの?
というレベルのゴミスキルが多すぎる

不人気習得率のランキングを見てみたいもんだ
0382名無しオンライン
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2018/11/25(日) 07:36:05.03ID:/YCrOY7u
蘇生なんかより周囲にアイアンウィル効果付与の方がええわ
20%以上のHPで80%の確率で発動な
0383名無しオンライン
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2018/11/25(日) 07:39:21.01ID:/YCrOY7u
>>379
WB狙った部位に当てるのはある意味狙撃兵的だったぞ
それより問題は画面がごちゃついてて射線通ってても何も見えねえことだわ
画面を簡略化して敵の姿がくっきりと見えるようになるRa用の視界実装が必要だった
まぁ今更だな
0384名無しオンライン
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2018/11/25(日) 08:49:24.64ID:lCifbN4R
>>379
ロールの重要性を言ってるなら「WB奴隷させるのはアカン」っていうのはおかしくないか?
やりすぎて必須とかどうこうじゃなくて"使える物は使う"というのがロールだろう?それが役割だろう
そのクラスの特徴でもあるモノを使わないのはロールしてないことになるよね
そもそも奴隷と思ってるならRaを止めればいい話であってWB込みでRaをやらなきゃ意味がないよ
0385名無しオンライン
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2018/11/25(日) 09:07:49.52ID:4eemLGO3
キャラ育成で考えたらRaは攻撃特化Raと支援特化Raだったり
HuはカチHuや火力とか機動性重視Huとか好みに合わせられそうな始まりだったのにな
アプデ毎に「あ、そう言うの考えてないんでw」って滲み出てきて
結局ほとんど一択でスキルツリーも買う意味は不明という結果になってるし
ずっと劣化しかしてないと言われてる理由と真剣に向き合って欲しいとは思う
0386名無しオンライン
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2018/11/25(日) 09:25:20.67ID:QcTSIijs
>>370
情弱&協調性皆無の奴にネトゲなんて出来るわけないよなぁw
0388名無しオンライン
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2018/11/25(日) 10:16:21.45ID:Z0qclbqD
運営もアホだよな
好きなクラスで遊べるPSO2とか言いいつつクラス毎に謎ロール掲げてそれ矛盾してねーかっていう
結局ロール性があるわけでもなく全く無いわけでもなく、明確なのは職の強弱だけ
いつになったらトレンドのクラスで遊ぶPSO2!から脱却するんですか
0389名無しオンライン
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2018/11/25(日) 10:35:44.79ID:RzYjpR+x
もう持ってる武器やPAの見た目が違うだけで全部ダメージ同じにしたらいいんじゃないの?
敵に攻撃が当たったか当たってないかの0か100だけで済むじゃん
ボスとか攻撃を何回当てたら死ぬとかにすればいいし余計な事考えずに済むだろ
0390名無しオンライン
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2018/11/25(日) 10:37:07.58ID:5DesOTLF
>>370
11を買収って何のこといってんだ?
0392名無しオンライン
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2018/11/25(日) 11:22:00.95ID:mKMtf0DJ
あの敵は俺のクラスだと厳しいから任せた
あいつは火力が高いから俺がヘイト取るから外から頼む
敵を状態異常にするから、みんなでやろう
クラスが片寄ってるから少しキツイかもしれんが、新武器で押しきるぞ

こういった要素が少しでも感じられれば満足だった
0393名無しオンライン
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2018/11/25(日) 11:44:29.51ID:xgpWH8bW
ロールとかウゼェ
Fiはボスの役割だから雑魚戦は出すなと言われるんだろ?
まぁ今のダブセ強要もウゼェがな
ダガーで雑魚戦もやらせろよ
何が好きな武器で遊べるだよクソが
0394名無しオンライン
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2018/11/25(日) 12:09:52.16ID:YEGblG9d
レア掘りしたい人とかロールプレイしたい人とかもんじゃだから無理ニャウ
0396名無しオンライン
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2018/11/25(日) 13:11:37.91ID:ukUvH+nk
>>395
ep1の時の職設定がこれだったんだんだよなぁ
0397名無しオンライン
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2018/11/25(日) 15:40:59.89ID:G/c5YtPC
>>383
1人で仕留めてこそ狙撃兵
マーキングして、他人がそこに殺到するチームプレイもアリだけど
直接倒す快感も楽しみたいじゃない


>>384
役割とは作り手から押し付けられるものじゃない
自分で設定するものだ
そのためにクラススキルで各自肉付けしていく設計だろう?
そのバランスに多様性がないのが問題

無限の可能性があるキャラクタークリエイトと謳っておきながら
無限なのは外見だけ
内面は初代PSOにも劣る制限だらけだ
0398名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 16:06:26.75ID:wsn6Aq1J
本当は全職全サブ使えるようにしろって言いたいけど、無理なら今まで殺してきた多様な構成を復活させるだけでいいよ
0399名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 16:27:21.16ID:lCifbN4R
>>397
ロールなんだから役割にあったことをやらないとダメだろう、自分だけじゃなくて周りに合わせる必要があるってことなんだけど
WBあるけど使いたくないとか使わなくていいとかじゃなくて必要とされてることをやるのがロールってことな
あと>>379はTeとBoに面倒なのを押し付けたいって気持ちしか伝わらない
WBは部位に対してだけどザルアが範囲だとして敵自体の弱体ならWBが要らなくなる
「自分が楽しみたい」だけならロールは要らないぞ、むしろ無い方が自由に楽しめる
0401名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 16:46:08.22ID:9kQHKMeQ
>>399
だから射手としてのロールとデバフとしてのロール、それらのハイブリッド型、のように色々できるようにしろってことだろ
0402名無しオンライン
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2018/11/25(日) 17:19:10.29ID:G/c5YtPC
>>399
初代PSOでも
遠くの敵にザルアかけるのは困難だったから
S武器の飛び道具にザルア付けて弱体化するってのもあった
Te、Boにやる気なければFoがタリス投げてザルアってもいい
というか、Boにザルアフィールドってのもいいな
劣化屁でしかないとバカにされてる今のBoならむしろ喜ぶぞ

>>401
補足どうも。
Raにスタンスは無いけど
Huの火力スタンス、タンクスタンスのように
ロールを選べるようにしてくれ、という話
現状、調整やクエの作り方が雑すぎて機能していないけど。
0403名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 17:40:19.49ID:lCifbN4R
>>402
自分の過去レス見てみ矛盾してるぞ
自分のやってるクラスを良いように持ち上げて言ってるけど、全体バランスとか他クラスの兼ね合いを考えろよ
そもそものロールを理解してないような内容ばかり言ってるぞ
0405名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 17:55:46.24ID:E/N0vlLh
ロールを作った結果が マガツでRaいないから破棄 なんですが
0406名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 18:02:48.31ID:lCifbN4R
>>404
ここでいうロールって役割な(タンク、アタッカー、ヒーラー)
お前のいうロールってビルド(育て方、構成)な
0407名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 18:10:08.36ID:G/c5YtPC
>>406
そういうこと。
先に役割があって、その上にキャラを作っていくのと
先にキャラがあって、その上に役割を当てはめていくの違い

キャラクタークリエイトできるアクションRPGであれば
後者が正解と思うけどね、俺は。


>>405
それはマッチング、つまりシステムの整備不良が原因
ロールの否定にはならない
その発想の行き着いた先が全職オールラウンダーなんだよ?
0408名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 18:13:20.25ID:wsn6Aq1J
マッチングというよりクリアタイムが早くないと困ることが原因
0409名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 19:43:21.06ID:dc/uRCuE
ザンバやWBがいらない感すらある。
なんでも〇〇が居ないから破棄の時点でPT構成まで縛る意味が不明。
FF14がゴミだと思う理由はこれな。
普通の人間はこれを入れるとどうなるかわかってたはず。運営的には楽になる程度の印象なんだろうけど、回数をこなすと言う意味で使われ始めたから弱体されたんだろ?
ロール以前にスタイル縛って何の意味がある?
0410名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 20:06:39.36ID:G/c5YtPC
ロール持たせてガチャやったら破綻して当然
かといってロール排除しろってのはガイジ
0411名無しオンライン
垢版 |
2018/11/25(日) 20:13:17.81ID:6cl2bkEL
無制限に周回できるクエスト自体がタイムアタッククエスト
仮にマガツが1回あるいは2回だったらRaいなくても抜ける奴はいなかったはず
0412名無しオンライン
垢版 |
2018/11/26(月) 00:05:16.88ID:3LqbQH56
マガツが1回制限だったらどんなに平和だったかと今でも思うね
0413名無しオンライン
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2018/11/26(月) 02:08:43.95ID:6ZDeiHAV
亀だけど>>352が何を言ってるのか理解できない
異次元殺法の使い手が何かか?
0414名無しオンライン
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2018/11/26(月) 02:33:42.31ID:6HvuNrIY
DDONみたいに募集する側が入れたいクラスを指定できるようになってれば良かった
向こうは募集掲示板方式で条件が合うとこへ入る形だから
有利クラスだけ集めて効率上げたい募集主もいるかと思えば
自分が好きなクラスだけ募集する部屋(8人中6人Foみたいな部屋)なんかができてたりする
なんでこっちで募集掲示板が作れないかね
0415名無しオンライン
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2018/11/26(月) 04:29:01.13ID:P2/rMUNg
>>414
ボクソン精神か、単にセンスが無いだけなのか
ここの運営はオナニーばかりで
ダメなところを改善していこうって意思がない
0416名無しオンライン
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2018/11/26(月) 04:29:03.36ID:eCdR+l81
>>408
つまり緊急クエという性質のせいであり
時間を無駄にしたくないのはレアドロアップアイテムなんてのが存在するせい
他にも近接が雑魚に触れない問題もそもそも雑魚が簡単に蒸発するような状況なのが問題だし
即近づけるようにすればいいね!とかやっちゃうと遠距離の意味がなくなる
ほんと濱崎
0417名無しオンライン
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2018/11/26(月) 05:04:36.63ID:P2/rMUNg
それぞれに得意分野、苦手分野を設ける
ということをしないアクション脳だからね、濱詐欺は。
根本的にRPG作りに向いていない
0418名無しオンライン
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2018/11/26(月) 06:45:26.18ID:1USrF1FP
緊急で終わる直前に受けて10人だったけどみんな破棄してくのはやはりレアブや効率的な問題なんだろうな
マッチングとかクリア回数整備してもレアブが勿体無いから早くクリアしたい人と単にクリア出来ればいい人で絶対揉めるよな
0420名無しオンライン
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2018/11/26(月) 09:30:58.41ID:UHAV0TI/
自由なキャラ育生でステータスや武器防具から得意、不得意が発生して
12人も集まればある程度様子見て自分はこれも出来るからやりましょう
そっちは不得意なので誰かやりませんか最悪そこが無くても今回は仕方ないか
そういう毎回違ってくる部分を
1強やその後どの職もテリー状態にして無くしてしまい
さりとて失敗条件だけは徐々に厳しくしていってるせいでゆっくりも不可
変化のない作業クエなんて2回で飽きる
じゃあって言って変なランダム要素で外れ混ぜてくるから更に嫌がらせにしかなってない
0421名無しオンライン
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2018/11/26(月) 10:46:28.86ID:RksEIFKS
臣さん毎度の14アレルギーで笑う
WBしないRaとか手抜き=オナニー=迷惑プレイでしかないだろ?
現状ですら与えられた"職の役割"をわがまま垂れて放棄してるゴミだらけのPSO2で
もっと明確化してもまったく意味ないから
0422名無しオンライン
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2018/11/26(月) 11:16:10.86ID:2jFBEz6m
職の役割はあったろ、トレンド職とそれ以外だ
0423名無しオンライン
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2018/11/26(月) 11:22:10.71ID:seNPiTqF
職の役割を与えるって発想から離れろよ
プレイヤーが自由にキャラクターの役割をカスタマイズできるようにしろっての
少なくとも9×9の81通りの違いを出せ
0424名無しオンライン
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2018/11/26(月) 11:30:09.69ID:P2/rMUNg
>>423
サブに同じクラスは選べないから9x8=72の間違いだろ
さらに言うと
FiHu BrHu BoHu TeHu のサブHuに違いはないから
全クラスのメイン運用+サブ運用
つまり 9x2=18通りしかないよ
0425名無しオンライン
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2018/11/26(月) 11:39:09.69ID:seNPiTqF
>>424
言ってなかったがHeもサブにできるようにすればいいと思ってるんだわ
あとBrHuとTeHuが一緒って正気かよ
0426名無しオンライン
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2018/11/26(月) 11:46:48.23ID:P2/rMUNg
屁にサブを付けるのか
言わんとわからん

>あとBrHuとTeHuが一緒って正気かよ
正気だよ
BrHu TeHuのHu部分に違いある?
TeがHu武器使う場面もあるのでHuギアに振る程度では?
たかだか数SP程度の誤差は無視していいと思うが?
0427名無しオンライン
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2018/11/26(月) 11:52:30.53ID:3rC8dO0f
>>426
Heサブは正直すまんかった
TeHe楽しみにしてたからな

サブHu部分が似ててもメイン職部分が違うんだから違う職だろ
更に言えばその話ならサブがHu一択なのも問題だがサブツリーがフュリ一択なのも大問題だから改善しろって話
0428名無しオンライン
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2018/11/26(月) 12:05:09.94ID:P2/rMUNg
>>427
TeHeが出来ていたら手裏剣Teしたかったなw
でも
FoHeだとタリステック乗らない!なんだこれ になっていたかもしれない

>サブHu部分が似ててもメイン職部分が違うんだから違う職だろ
そらそうよ
半分は一緒でも半分は違うんだから。

血液型で例えると
AO BO 同じOの因子は持っていても
A型 B型と別モノになるでしょ
0429名無しオンライン
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2018/11/26(月) 12:06:03.75ID:eCdR+l81
まぁサブクラスはなくすべきだろう
それより使う武器種を自分で選べるようにした方がいい
選んでる武器によってクラス名が変わってパラメータが変動する
ソードとパルチなら攻防一体なパラメータになるがパルチ抜いてARにすると射撃力が上がった分打撃力は平均化されるとかな
最大3つまでは武器パラメータが加算されるが4つめ以降はデメリットが発生するようにしとけばいい
スキルはクラスではなく武器種側に設定されてたり
スタンスみたいなのは基本スキルとしてプレイヤー本体に紐づけされてる2パターンあればいいな
これならクラス丸々追加するより武器種の追加だけで済むから開発だってしやすいはずだろ
0430名無しオンライン
垢版 |
2018/11/26(月) 12:14:20.86ID:T2LtXiBt
ロール求めるならFFとか古いけど信Onとかやってればいいじゃん
PSO2が上2タイトルと同じロール制だったらオレは遊んでないな
手軽に好きな職、好きな武器で戦えるからいいわけで
それが合わないからロールにしろというなら他のゲームやったほうがいい
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