【PSO2】いい加減職の役割を明確にしろよ
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無駄にたくさん職あるのに全員アタッカーとか阿呆だろ
だったら前装備持てる職一つで良いって事じゃねーか
そうじゃねーんだよ、その職ごとにその職ならでわの役割を持たせろよ
たとえば
★アタッカー
ファイター:近距離打撃タイプのアタッカー
レンジャー:中距離射撃タイプのアタッカー
フォース:遠距離テクニックタイプのアタッカー
ブレイバー:近〜中距離タイプのアタッカー・火力が低く手数で戦う
ヒーロー:中〜遠距離タイプのアタッカー・防御が劣り回避でさばく
★ヒーラー
テクター:HP回復に特化したヒーラー・PP回復能力が劣る
バウンサー:バフに特化したヒーラー・HP回復能力が劣る
サモナー:PP回復に特化したヒーラー・バフ能力が劣る
★タンク
ハンター:敵のヘイトを集め圧倒的な防御で耐えるタンク
ガンナー:敵のヘイトを集め圧倒的な回避能力でさばくタンク
こんな感じで役割あればそれぞれの職の意味も遣り甲斐も増えるだろ
小学生のサッカーみたいな全員アタッカーゲーから早く脱却しろよ ロールを作った結果が マガツでRaいないから破棄 なんですが >>404
ここでいうロールって役割な(タンク、アタッカー、ヒーラー)
お前のいうロールってビルド(育て方、構成)な >>406
そういうこと。
先に役割があって、その上にキャラを作っていくのと
先にキャラがあって、その上に役割を当てはめていくの違い
キャラクタークリエイトできるアクションRPGであれば
後者が正解と思うけどね、俺は。
>>405
それはマッチング、つまりシステムの整備不良が原因
ロールの否定にはならない
その発想の行き着いた先が全職オールラウンダーなんだよ? マッチングというよりクリアタイムが早くないと困ることが原因 ザンバやWBがいらない感すらある。
なんでも〇〇が居ないから破棄の時点でPT構成まで縛る意味が不明。
FF14がゴミだと思う理由はこれな。
普通の人間はこれを入れるとどうなるかわかってたはず。運営的には楽になる程度の印象なんだろうけど、回数をこなすと言う意味で使われ始めたから弱体されたんだろ?
ロール以前にスタイル縛って何の意味がある? ロール持たせてガチャやったら破綻して当然
かといってロール排除しろってのはガイジ 無制限に周回できるクエスト自体がタイムアタッククエスト
仮にマガツが1回あるいは2回だったらRaいなくても抜ける奴はいなかったはず マガツが1回制限だったらどんなに平和だったかと今でも思うね 亀だけど>>352が何を言ってるのか理解できない
異次元殺法の使い手が何かか? DDONみたいに募集する側が入れたいクラスを指定できるようになってれば良かった
向こうは募集掲示板方式で条件が合うとこへ入る形だから
有利クラスだけ集めて効率上げたい募集主もいるかと思えば
自分が好きなクラスだけ募集する部屋(8人中6人Foみたいな部屋)なんかができてたりする
なんでこっちで募集掲示板が作れないかね >>414
ボクソン精神か、単にセンスが無いだけなのか
ここの運営はオナニーばかりで
ダメなところを改善していこうって意思がない >>408
つまり緊急クエという性質のせいであり
時間を無駄にしたくないのはレアドロアップアイテムなんてのが存在するせい
他にも近接が雑魚に触れない問題もそもそも雑魚が簡単に蒸発するような状況なのが問題だし
即近づけるようにすればいいね!とかやっちゃうと遠距離の意味がなくなる
ほんと濱崎 それぞれに得意分野、苦手分野を設ける
ということをしないアクション脳だからね、濱詐欺は。
根本的にRPG作りに向いていない 緊急で終わる直前に受けて10人だったけどみんな破棄してくのはやはりレアブや効率的な問題なんだろうな
マッチングとかクリア回数整備してもレアブが勿体無いから早くクリアしたい人と単にクリア出来ればいい人で絶対揉めるよな 自由なキャラ育生でステータスや武器防具から得意、不得意が発生して
12人も集まればある程度様子見て自分はこれも出来るからやりましょう
そっちは不得意なので誰かやりませんか最悪そこが無くても今回は仕方ないか
そういう毎回違ってくる部分を
1強やその後どの職もテリー状態にして無くしてしまい
さりとて失敗条件だけは徐々に厳しくしていってるせいでゆっくりも不可
変化のない作業クエなんて2回で飽きる
じゃあって言って変なランダム要素で外れ混ぜてくるから更に嫌がらせにしかなってない 臣さん毎度の14アレルギーで笑う
WBしないRaとか手抜き=オナニー=迷惑プレイでしかないだろ?
現状ですら与えられた"職の役割"をわがまま垂れて放棄してるゴミだらけのPSO2で
もっと明確化してもまったく意味ないから 職の役割を与えるって発想から離れろよ
プレイヤーが自由にキャラクターの役割をカスタマイズできるようにしろっての
少なくとも9×9の81通りの違いを出せ >>423
サブに同じクラスは選べないから9x8=72の間違いだろ
さらに言うと
FiHu BrHu BoHu TeHu のサブHuに違いはないから
全クラスのメイン運用+サブ運用
つまり 9x2=18通りしかないよ >>424
言ってなかったがHeもサブにできるようにすればいいと思ってるんだわ
あとBrHuとTeHuが一緒って正気かよ 屁にサブを付けるのか
言わんとわからん
>あとBrHuとTeHuが一緒って正気かよ
正気だよ
BrHu TeHuのHu部分に違いある?
TeがHu武器使う場面もあるのでHuギアに振る程度では?
たかだか数SP程度の誤差は無視していいと思うが? >>426
Heサブは正直すまんかった
TeHe楽しみにしてたからな
サブHu部分が似ててもメイン職部分が違うんだから違う職だろ
更に言えばその話ならサブがHu一択なのも問題だがサブツリーがフュリ一択なのも大問題だから改善しろって話 >>427
TeHeが出来ていたら手裏剣Teしたかったなw
でも
FoHeだとタリステック乗らない!なんだこれ になっていたかもしれない
>サブHu部分が似ててもメイン職部分が違うんだから違う職だろ
そらそうよ
半分は一緒でも半分は違うんだから。
血液型で例えると
AO BO 同じOの因子は持っていても
A型 B型と別モノになるでしょ まぁサブクラスはなくすべきだろう
それより使う武器種を自分で選べるようにした方がいい
選んでる武器によってクラス名が変わってパラメータが変動する
ソードとパルチなら攻防一体なパラメータになるがパルチ抜いてARにすると射撃力が上がった分打撃力は平均化されるとかな
最大3つまでは武器パラメータが加算されるが4つめ以降はデメリットが発生するようにしとけばいい
スキルはクラスではなく武器種側に設定されてたり
スタンスみたいなのは基本スキルとしてプレイヤー本体に紐づけされてる2パターンあればいいな
これならクラス丸々追加するより武器種の追加だけで済むから開発だってしやすいはずだろ ロール求めるならFFとか古いけど信Onとかやってればいいじゃん
PSO2が上2タイトルと同じロール制だったらオレは遊んでないな
手軽に好きな職、好きな武器で戦えるからいいわけで
それが合わないからロールにしろというなら他のゲームやったほうがいい >>429
そこまで行くともうメインのクラスも必要なくなるな >>430
ロール=手軽に好きな職、好きな武器で戦えない
という思い込みをどうにしかしろ
そうなっているのはPSO2運営が無能なせい
実現できないわけじゃない ロール必要なのはMMOでMOだと要らんだろ
PSO2の良かったところはクラスロール廃してPT作るのに時間かからないところだろ
建前では全員アタッカーでソロでもマルチでもPT構成考えなくていいはずだった…
まぁ実際はWB()とかTe()とかBo()でグダグダだったが >>432
ロールって役目、役割って意味だと思うんだが
言ってる意味がわからん
思い込みとかいう問題じゃないんだが
このゲームシステムでどうやって実現できるの? 運営ちゃん倍率計算に弱いから今のままでは無理ニャウ 役割いらね
クエスト毎に最適クラスに転職を強いられるだけ
マガツにHuソードやBr刀でもいけるようにしろ
好きな武器で遊びたいんで
WB撃ちたくないけどレンジャーやりたい奴だっているんやで? 考えうるサブ構成
Hu
乙女はガドスタ時限定、ガドスタアドバンスはメイン限定解除
防御力を犠牲に火力特化(フュリ)or全体的に底上げしつつ防御特化(ガドスタ)
Fi
クリストメイン限定解除
クリスト型チェイス型ハイブリッド型
Ra
サブRaで扱える銃を増やす、スタンス(近距離、遠距離)を実装(打射法問わず機能するブレイブワイズ型)
近距離型、遠距離型、Ra武器使用型
Gu
スタンス(チェイン、ショウタイム)
ゼロレンジ系は射撃攻撃なら距離関係なく発動(Ra、Brのサブとしての適正化)
乙女デッドはスタンス関係なく発動(ガドスタHu適性のない職の乙女サブ)
Fo
他職のサブとしての利点が乏しすぎるので、サブFoは複合、略式複合を使えるようにする(もちろんロッドタリスウォンド以外装備時も可能)
85スキルはタリスでも発動するようにする
Te
PP自動回復と、メインには劣るが支援スキル
ザンバ倍率変動復活、その代わりザンバの基礎威力を10%に変更
Br
アベレージ型ウィーク型両取り型
射撃のサブとしての適性をより高くする
Bo
エレスタ型ブレイク型両取り型クラマス型
法撃のサブとしての適性をより高くする
ドッジオートフィールドはメイン限定解除、サブBo選択の理由の一つにする
Su
硬いオールラウンド型とペット使用型
サブSu時はペットの基礎威力に多少の低減(TeSu一強問題を防ぐ)
HPリストレイトと防御力強化で乙女とは違うアプローチの硬さ
He
サブにした場合武器モーションがHe用を選べるようになる(HuGuFoTeのサブにすれば面白いことに)
ヒーローギア、ウェポンブーストはメイン限定として使えないがヒーローブーストはサブでも発動し、無被弾なら強いサブとする
テク職のサブとしても倍率、PP消費減で相性がいい >>433
国は緊急ゲーだから集まってるだけで普段の過疎やべーだろなにポジ受けしてんだよ頭酒井か? >>1
火力大正義だからね
あんな動き回るボスがいるのに火力落として手数増やしても満足に当てられない
タゲとっても火力ですぐに取り戻されるから防御型はクソ
最初期のぷそつうは酷かったな
フリー回ってるとランチャーラフォで雑魚が消し飛ぶからハンターはマジいらない子だった >>264
そんなゴミ時代なんてあったか?
βから武器をしっかり鍛えたHuかFoが中心でRaは長期戦前提での強さに過ぎなかったが?
最後期の状態異常はかなり強かったけど 真面目な話、ロールを明確にするならユーザー意識かマッチングをどうにかしないと話にならない。
固定努力()なんてしないで破棄するような他人(含運営)に責任を押し付けるユーザーだらけなのがPSO2ユーザーなんだから
このスレにも運営が神マッチングシステムを作る前提で語ってる人がいるくらいだしね。
FF14でもまともに作れないのに無理だろw
PSOのころはゴミマッチングでも破棄しないユーザー性だったし
PSUはFF14のように効率求めるなら時間をかけて募集していた。 どうにかするのはユーザーでもマッチングでもなくクエストの時間制限とレアブの時間制と緊急複数回と鯖跨ぎ
これ全部消せば遅くなってもRTAしなきゃ死んでしまう層以外文句言わんし、文句言ってるガイジ同士で組めってなる >>444
どうしようも無くないか?
具体策あるか?
ゲームシステムの根本から作り直さないと無理だと思うが >>442
あったぞハードかベリハ解放された時に
敵が硬くて凄い速度で群がられ安全地帯から遠距離攻撃以外だと
反撃しようとしても自動ガードで攻撃止められて打撃職は何も出来なかった
あんまりにも酷くてすぐに修正されたけどな >>446
それ、ロール以前に糞ゲー状態の時かw
あれも結局(修正されたのもあるけど)鍛えたHuの方が早かったぞ 総DPSの過疎ゲーなのにロールなんて導入したらそれこそマッチング待機ゲーになりそう ロール=役割ってことを知らない奴が多いのか?
なりきり糞地雷のロールとか、どのゲームでも要らない
キャラに合った役割とか言ってる奴は縛りプレイをしてるだけだと気づけよ
"周りから必要とされる行動"さえ出来てればいいだけの話であって、タンクとかヒーラーとか分ける必要がない
RaならWB、Teなら補助、Huなら敵の向きを固定するとか各クラス毎の戦い易い環境作りをすれば
それがロールみたいなもんでしょ、別に全てを自分がやらないといけない訳ではない
武器を1種しか使わないとか、何も考えずに打上げ吹飛ばしや特殊ダウンとか、"自分だけが得する"が問題
"周りが迷惑にならないように"っていうのを考えれば今の環境で十分ロールは成立すると思うけどな >>445
具体的な策書いてあるのに具体策あるか?は草 >>446
当時は知らんが背面回り込むのが基本戦術になったんじゃねえのか
背面だとガードされなかったよな、確か そりやロールだけハッキリさせろなんて楽な事言わないぞ
ロールをハッキリさせた上でマッチングなどのシステム周りもしっかりと充実させなきゃ意味ないわな
客からお金貰うんでしょ?ベストを尽くしなよ
答えまで出してもらってるんだから後はやるだけでしょう >>443
マッチングをどうにかしないといけない、つー話だな
でも、そんなに難しい話か?
エキスパチェックのように
マルチにTeが含まれる様にチェック入れて
WBと同じ効果を持つ、テクニック「ザルア」、ザルアフィールド
を実装して
マルチにWBスキルかザルア持ちが居るようなチェックを入れる
バフ、デバフ要員以外は全員火力枠だから後はお好きにどうぞ、だから簡単じゃね >>447
それはない修正されてたあとは打撃職が糞強くなったけどね
>>451
当たらないから背面から攻撃はしてたけど
そうじゃなくてPAで攻撃最中にノックバックや吹き飛ばし以外の攻撃うけて
自分のキャラが自動ガートを発動させて攻撃を中断して止まるからボコられてた このゲーム「なんちゃって」ロールゲーなんでロールゲーじゃないんすよ、そこんとこご理解
はい、次のスライド ロールなんかよりHuとRaを遊びやすくしてやってほしいわ… なんちゃってロールゲーなのになんちゃって部分を放棄してるからこんなに文句言われてるんだろ 周りの様子見てどうやら1番硬いのが自分のようだから
「俺が受けてやるから後は頼んだぞ」と前に出るようなのがイカスRPG
結局全員くらうからそういうの関係無く
火力不足で時間かかっても何人か耐えられなくても強制終了の国2
役と行動が決めてあって
指定の面子が集まらないとゲームが始まらないのが14 >>14
ハンター→サブハンより脆い
フォース→火力を出すには近距離
ブレイバー→ヒーローに完全に機動力で負ける
バウンサー→テリトリーバーストもないのに範囲とは >>460
Fiは生ではリスクが高い最強職と言ってたけど今やトップクラスにリスクと無縁だしな ハゲキムも嫌いだしあいつらが関わる製品は金輪際触らないし擁護ももちろんしたくないが
個人的に最も糞なのは濱崎だと思ってるわ
あいつ本当に無能過ぎて、初めて「居ない方がマシ」って言葉がこの世界に生まれた意味を理解したわ スレ止まってるんだから何の話してもええやんけ
どうしても嫌なら面白い話題くれよ スレタイに関係ない話は他でやれ
まだザンバ論争の方がマシだわ 自分は菅沼がスカスカな調整しかできないから調整班のメンバーに入ってるゲームはまともなゲームでないと思ってるし、やらない。 5年目でゲームデザインを変えようしたバカが運営にいるらしい >>470
事実を書いただけでガイジ扱いとは恐れ入ったw 昔はどのゲームも、部屋を立てるのはプレイヤーで自分たちで工夫してたけど、
今は自動マッチングにお任せというのが当たり前の時代
プレイヤー民度云々の問題ではなく、PSO2のマッチングが時代遅れというだけだよ 普通のMOってクラス毎にちゃんと特徴あるっつーか
そうなるようにスキル設計されてるもんなんだけど国だけ特殊なんだよな
エネミー側の性能面や特徴がしっかり差別化されて無かったり
そもそもポップ数少ない所とか敵グループにエリート居ない所とか基本設計から駄目駄目なのが一番影響でかそうだけどさ
敵がクリボーとデカいクリボー、クッパとそれらのカラバリコンパチしか居ないなら役割なんて必要無いわけで >>474
プレイヤーの質は一番重要で、マッチングなんてプレイヤーに問題がなければ簡単に解決できる
プレイヤーの質が悪いとシステムがちゃんとしてても手を抜く奴もいるし、悪用する奴もいる
最終的にゲームを面白くするかどうかはプレイヤー側の問題でしかない
本当の問題は固努怠であって、"プレイヤー同士が意見を言っても意味がない状態"がPSO2をダメにしてる
"僕の考えた〜"シリーズを語る前に今のシステムで出来ることを考えた方が効果的だと思うよ 今、人のせいにしましたね?
ダメですよ、それは()
ユーザーの民度は運営を映す鏡
ゴミなシステムとゲーム性だから底辺ユーザーしか残らない >>477
それって今のゲーム全てだと思うが大丈夫かね? 熱く語ってるなあ
結局、職の役割があってグチグチ文句垂れてるほうが
屁で全部皆殺しにして全員TA村ポジ受けよりも、よっぽどゲームとしては健全だったってことだよな
全部真っ平らにしてこの一年半、いったいこの糞ゲーに何が残ったよ? 運営にそんな絶妙なバランス取りは無理だよ
この六年なにを見てきたんだ それを見てきたからこそ
運営を一新して立て直せ、という話だ ぎゅ。さんの考える現状の「アークスの仕事」を見てこい
少なくとも所謂4バカの考える理想のユーザーはコレを喜んでやるタイプのみ
職の役割とかプレイして楽しいとかカケラも考えてる訳ないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています