【PSO2】いい加減職の役割を明確にしろよ
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無駄にたくさん職あるのに全員アタッカーとか阿呆だろ
だったら前装備持てる職一つで良いって事じゃねーか
そうじゃねーんだよ、その職ごとにその職ならでわの役割を持たせろよ
たとえば
★アタッカー
ファイター:近距離打撃タイプのアタッカー
レンジャー:中距離射撃タイプのアタッカー
フォース:遠距離テクニックタイプのアタッカー
ブレイバー:近〜中距離タイプのアタッカー・火力が低く手数で戦う
ヒーロー:中〜遠距離タイプのアタッカー・防御が劣り回避でさばく
★ヒーラー
テクター:HP回復に特化したヒーラー・PP回復能力が劣る
バウンサー:バフに特化したヒーラー・HP回復能力が劣る
サモナー:PP回復に特化したヒーラー・バフ能力が劣る
★タンク
ハンター:敵のヘイトを集め圧倒的な防御で耐えるタンク
ガンナー:敵のヘイトを集め圧倒的な回避能力でさばくタンク
こんな感じで役割あればそれぞれの職の意味も遣り甲斐も増えるだろ
小学生のサッカーみたいな全員アタッカーゲーから早く脱却しろよ どうにかするのはユーザーでもマッチングでもなくクエストの時間制限とレアブの時間制と緊急複数回と鯖跨ぎ
これ全部消せば遅くなってもRTAしなきゃ死んでしまう層以外文句言わんし、文句言ってるガイジ同士で組めってなる >>444
どうしようも無くないか?
具体策あるか?
ゲームシステムの根本から作り直さないと無理だと思うが >>442
あったぞハードかベリハ解放された時に
敵が硬くて凄い速度で群がられ安全地帯から遠距離攻撃以外だと
反撃しようとしても自動ガードで攻撃止められて打撃職は何も出来なかった
あんまりにも酷くてすぐに修正されたけどな >>446
それ、ロール以前に糞ゲー状態の時かw
あれも結局(修正されたのもあるけど)鍛えたHuの方が早かったぞ 総DPSの過疎ゲーなのにロールなんて導入したらそれこそマッチング待機ゲーになりそう ロール=役割ってことを知らない奴が多いのか?
なりきり糞地雷のロールとか、どのゲームでも要らない
キャラに合った役割とか言ってる奴は縛りプレイをしてるだけだと気づけよ
"周りから必要とされる行動"さえ出来てればいいだけの話であって、タンクとかヒーラーとか分ける必要がない
RaならWB、Teなら補助、Huなら敵の向きを固定するとか各クラス毎の戦い易い環境作りをすれば
それがロールみたいなもんでしょ、別に全てを自分がやらないといけない訳ではない
武器を1種しか使わないとか、何も考えずに打上げ吹飛ばしや特殊ダウンとか、"自分だけが得する"が問題
"周りが迷惑にならないように"っていうのを考えれば今の環境で十分ロールは成立すると思うけどな >>445
具体的な策書いてあるのに具体策あるか?は草 >>446
当時は知らんが背面回り込むのが基本戦術になったんじゃねえのか
背面だとガードされなかったよな、確か そりやロールだけハッキリさせろなんて楽な事言わないぞ
ロールをハッキリさせた上でマッチングなどのシステム周りもしっかりと充実させなきゃ意味ないわな
客からお金貰うんでしょ?ベストを尽くしなよ
答えまで出してもらってるんだから後はやるだけでしょう >>443
マッチングをどうにかしないといけない、つー話だな
でも、そんなに難しい話か?
エキスパチェックのように
マルチにTeが含まれる様にチェック入れて
WBと同じ効果を持つ、テクニック「ザルア」、ザルアフィールド
を実装して
マルチにWBスキルかザルア持ちが居るようなチェックを入れる
バフ、デバフ要員以外は全員火力枠だから後はお好きにどうぞ、だから簡単じゃね >>447
それはない修正されてたあとは打撃職が糞強くなったけどね
>>451
当たらないから背面から攻撃はしてたけど
そうじゃなくてPAで攻撃最中にノックバックや吹き飛ばし以外の攻撃うけて
自分のキャラが自動ガートを発動させて攻撃を中断して止まるからボコられてた このゲーム「なんちゃって」ロールゲーなんでロールゲーじゃないんすよ、そこんとこご理解
はい、次のスライド ロールなんかよりHuとRaを遊びやすくしてやってほしいわ… なんちゃってロールゲーなのになんちゃって部分を放棄してるからこんなに文句言われてるんだろ 周りの様子見てどうやら1番硬いのが自分のようだから
「俺が受けてやるから後は頼んだぞ」と前に出るようなのがイカスRPG
結局全員くらうからそういうの関係無く
火力不足で時間かかっても何人か耐えられなくても強制終了の国2
役と行動が決めてあって
指定の面子が集まらないとゲームが始まらないのが14 >>14
ハンター→サブハンより脆い
フォース→火力を出すには近距離
ブレイバー→ヒーローに完全に機動力で負ける
バウンサー→テリトリーバーストもないのに範囲とは >>460
Fiは生ではリスクが高い最強職と言ってたけど今やトップクラスにリスクと無縁だしな ハゲキムも嫌いだしあいつらが関わる製品は金輪際触らないし擁護ももちろんしたくないが
個人的に最も糞なのは濱崎だと思ってるわ
あいつ本当に無能過ぎて、初めて「居ない方がマシ」って言葉がこの世界に生まれた意味を理解したわ スレ止まってるんだから何の話してもええやんけ
どうしても嫌なら面白い話題くれよ スレタイに関係ない話は他でやれ
まだザンバ論争の方がマシだわ 自分は菅沼がスカスカな調整しかできないから調整班のメンバーに入ってるゲームはまともなゲームでないと思ってるし、やらない。 5年目でゲームデザインを変えようしたバカが運営にいるらしい >>470
事実を書いただけでガイジ扱いとは恐れ入ったw 昔はどのゲームも、部屋を立てるのはプレイヤーで自分たちで工夫してたけど、
今は自動マッチングにお任せというのが当たり前の時代
プレイヤー民度云々の問題ではなく、PSO2のマッチングが時代遅れというだけだよ 普通のMOってクラス毎にちゃんと特徴あるっつーか
そうなるようにスキル設計されてるもんなんだけど国だけ特殊なんだよな
エネミー側の性能面や特徴がしっかり差別化されて無かったり
そもそもポップ数少ない所とか敵グループにエリート居ない所とか基本設計から駄目駄目なのが一番影響でかそうだけどさ
敵がクリボーとデカいクリボー、クッパとそれらのカラバリコンパチしか居ないなら役割なんて必要無いわけで >>474
プレイヤーの質は一番重要で、マッチングなんてプレイヤーに問題がなければ簡単に解決できる
プレイヤーの質が悪いとシステムがちゃんとしてても手を抜く奴もいるし、悪用する奴もいる
最終的にゲームを面白くするかどうかはプレイヤー側の問題でしかない
本当の問題は固努怠であって、"プレイヤー同士が意見を言っても意味がない状態"がPSO2をダメにしてる
"僕の考えた〜"シリーズを語る前に今のシステムで出来ることを考えた方が効果的だと思うよ 今、人のせいにしましたね?
ダメですよ、それは()
ユーザーの民度は運営を映す鏡
ゴミなシステムとゲーム性だから底辺ユーザーしか残らない >>477
それって今のゲーム全てだと思うが大丈夫かね? 熱く語ってるなあ
結局、職の役割があってグチグチ文句垂れてるほうが
屁で全部皆殺しにして全員TA村ポジ受けよりも、よっぽどゲームとしては健全だったってことだよな
全部真っ平らにしてこの一年半、いったいこの糞ゲーに何が残ったよ? 運営にそんな絶妙なバランス取りは無理だよ
この六年なにを見てきたんだ それを見てきたからこそ
運営を一新して立て直せ、という話だ ぎゅ。さんの考える現状の「アークスの仕事」を見てこい
少なくとも所謂4バカの考える理想のユーザーはコレを喜んでやるタイプのみ
職の役割とかプレイして楽しいとかカケラも考えてる訳ないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています