【PSO2】菅沼生存確認
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>121
昔の生放送で100個案を出したら99個却下されるとか言ってたもんな菅沼
却下された99個の中に良いものが何個もあったけど、実装したらボクソンになるから却下されたんだろうな そもそも却下してる酒井が大和と戦うのが夢とかダークヒーローかっこいい!とか感覚ずれまくってるからな >>105
TMGが嫌われてた一番の理由であるCCを削除した有能やん >>125
PAが軒並みロールに潰されてる惨状はどう考えても異常だろ >>92
人気クラス人口多いことの何が悪いのか理解できんわ 他が酷過ぎるから善人にみえるだけでDとしてみれば普通にダメだろ
チャレンジもマガツもアルチもクソ!クソ!クソ!
チャットでコミュ取れたりチームコミュニティがあるプレイヤー以外氏ねって設計ばかり
菅沼のままep4に突入していたらもっと酷かった >>132
チャレもマガツもよくぞまぁ
ここまでのゴミに仕上げれたものだと逆に感心するレベルだったな
だが、それを差し引いてもEP4はもっとゴミだったぞ
EP5は言わずもがな 菅沼にGuとガルミラ弱体化されたのを理由に暴れ回ってたキチガイと当時スレで論争になったことがあったが、
アンチ菅沼派の言い分は「一強だろうが脳死ボタンポチポチゲーになろうが関係ない、楽に最強プレイが出来ないのが許せない」という非常に利己的な言い分だったぞ
あとその頃から今まで責任が菅沼にない要素をこじつけて叩く手段も同じ
更に理不尽な菅沼叩きとは対照的に、同じスレ内で木村のクリエイターとしての手腕を評価する書き込みが散見された
マタボ、緊急、倉庫問題等だいたい木村提案のシステムがプレイヤーのストレスになっているうえに、
菅沼がかろうじて公式ページに載せるまで初心者講座さえなかったのにだ
この二人仲が良いってことになってるけど、まじで社内政治が関係あるんじゃないか?っていう位当時の扱いは違ってた
木村批判もあることはあったが責任は言及されず不自然な擁護が必ず沸いてたわ 一番人気あった頃が菅沼政権なんだから菅沼は間違いなくセガの中ではかなり有能だろ
てかハゲ ボクソン 濱崎といいガチガイジたちを抑えつけてた有能じゃん
何が不満なんだよ マガツのデザイン案出したのは酒井だと生放送で言ってたが
ギドランの件から見てあの大きさも指定ありきと思われ
チャレは開発で喧嘩しながら作ったつってたな
他のコンテンツに比べたら作りこみ自体はされてたが、
何故か廃嗜好で敷居が高く全然カジュアル層向きではなかったという
昔から思うに開発の中にニート基準のプランナーがいると思ってるわ 何が不満って3鯖優遇しかねぇよ
是正しなかったし是正しないならこれアイツが望んだ形だろ
3鯖と他鯖では払う金が違うって言うなら最初に言葉に出せや
そうじゃないなら在籍中に是正するのが筋ってもんだ
少なくとも詫びろや
それすらせずにあいつが戻ってまた鯖格差に苦しむ事になるなんて俺は御免だね 人気職のBrがシュンカ弱体からバニボマ不具合扱いにしてテッセンくるまで何ヶ月かかったかわかってるのか?
ピザカットばっか評価するのはいいけど背景もしっかり考えろよ >>135
抑えつけてたんじゃなくてスケープゴートでサンドバッグになってただけだろw
濱崎は水面下で活動してたし木村も言わずもがな
ハゲオナが抑えられてたのはサミーの監査があったからだし菅沼関係ねぇよ 刀好きでずっと使ってたが運営恨むこと忘れるくらいネ実での強烈なバッシングが辛かった
おかげで立派なイナゴになっちまったが 「すがぬまあああああああ」と白チャたまに見かけるくらいには叩かれながらも愛されてた
今もうゲーム内で運営ネタ出すこと自体洒落にならなすぎて禁忌になってるよね マガツのキューブばらまきやストーンオンラインに関しては菅沼より立場が上の禿がやったことだから禿のせいってのはわかるんだが
EP3時代の濱崎の仕事に関して言えば上司の菅沼がそれを通した時点で菅沼の責任なのに菅沼は悪くないっていわれるのが理解出来んわ
>>135とエアプじゃないってだけで運営の中では有能だとは思うが 今後に期待を持てたという意味では菅沼が正解なんだよなぁ
一年時間を与えて何もやっとらん奴より全然期待できるっていうか
新しい要素が作れないならパラメータいじるくらいは真面目にやれや
菅沼降板以降は基本不真面目なんだよな運営陣 >>40
EP3のバランス調整は濱崎がやってたのが明らかになった後でも濱崎がやったのは容易罪の方でピザカットにしたのは菅沼みたいな認識になってるのは何故だろうかそんなに濱崎を褒めたくないのか >>142
その菅沼の上に木村がいるんだが
もしかしたら菅沼は通したく無かったとしても木村が通せば通るだろうに
他のネトゲのディレクター交代と違ってあくまでも木村がずっとディレクターを続けたままでその下にスケープゴートを置いてるだけだぞ
当時やたら菅沼下げしてたのが木村本人なんじゃねーのとすら思えるわ チャレンジはおもしろかったけど、野良が白チャで話し合うようなクエストはPSO2には向いてないからな
武器がどうのとか、勝手にエネルギー拾うなとかでよく言い争いが起きてたし
エネルギーは100%超えても回復するか蓄積できればよかったんだが >>126
使えない駄目な案だから却下されただけだろw
良い案を没にするわけないからな、菅沼信者キモいわ
今の菅沼の地位見るとおり無能なのがわかるだろ単純な話しだ
無能だから切られた 9割却下された結果が好評なEP3なら却下されて正解だと思うけどな 却下されたVR防衛がなぜか辞めた後で採用されてるけどな >>149
あれ考えたのEP3プランナーだろ何故か菅沼が作ったことになってるけど >>131
ロビー一帯がヒーローで溢れかえってた時代に文句言ってた奴多かっただろ
問題大ありなんだよ ガンナー講座は前がゴミすぎたのが一番悪いから菅沼だけ叩く物じゃないと思うが
キチガイ調整をまともに戻すという火中の栗を拾う罰ゲームをやらされて脳死ガイジに親の敵みたいに付け狙われるとか可哀想なのは変わらないんやね なまじユーザーからも気に入られてたからほんとクソハゲに嫌われてたよな >>144
菅沼はどうしてもピザカットにしたかったと放送で力強く言ってたからな
実働は濱崎ではあるが再三指示と要望出してたのは菅沼だろうな
濱崎単独ではEP4のSuとEP5の屁とGuのような惨劇が起こってるのを考慮すると
やっぱ濱崎は上にいちゃいけないと考える人は多いんじゃない? EP3の難易度向上でエンジョイ勢が死滅
またEP4でガチ廃人勢が死滅、準廃が覇権を握った
そしたら案の定、雑魚死ね、壁つくれ、菅沼マンセーなど準廃思想の布教、そして「優しくないゲーム」「ネトゲ問題児隔離施設」として寄り付かなくなった
全て菅沼から始まった AISが連邦ジム如くクソやられ役イメージを植え付けたのも菅沼、考案し絶望で盛り上げた木村が怒って当然 濱崎にやらせたらピザの上にもんじゃをひり出したからな
菅沼がいればって考えに至るのは当然 菅沼叩いてるのBrかGuでクラス最強補正で無双してたやつだろと思ったら>>92で案の定だわ
利己的過ぎるんだよこいつら。自分だけが楽しけりゃ他クラス役立たずの状況でも構わないという思考
いわゆるヒーロー願望型。でもキャラ育成の労力はかけたくないという幼稚なタイプ
ある意味、Heはそいつらの願望を形にしたようなクラス調整だったが大失敗だったよな
つーかHMZKがBr、Guの糞調整して菅沼時代に正されたのをHeで懲りずに再犯したんだろ?HMZKはマジで戦犯 >>145
これな
だいたいメディアや公式ムックでユーザには不評のマタボ等のストーリー関連や、
PSE、緊急オンラインを木村自ら功績としてドヤ顔で語ってるのに、
なぜか叩かれるのは設計者の木村ではなく家を建てた労働者
この構図がそもそも不自然
酒井はゲームの不出来にも関わらず物販や営業で推すのでヘイト集める理由は分からんでもないが 菅沼には少なからず信者はいるのは事実だが
その理由についてもプラス点があったからだろう
だが他の3人はどうだ? つまりはそういうことだ 他3人がクソだからと言って
菅沼カムバックっとか言ってるアホがうざい -100×3か-50を選べと言われて-100のほうを選ぼうとするアホは理解出来ない >>150
ネッキー防衛は菅沼がさいごにーとか
木村が放送でいってなかったっけ 菅沼はあくまで「他よりマシだった」の一点だけだからな
叩かれる存在ではないが、ぶっちゃけ偏差値30前後の人間に一人40くらいの人間指さしてコイツ秀才とか言ってるようなもん 全てこれ>>155
菅沼擁護は準廃思想
菅沼が床に杭を打ち
木村濱崎がハンマーでぶち破った
連携技だろ?共犯擁護はない 今菅沼がいてピザカットにするとしても
人口の少ないGu Fi Teを優先して更に強化するだけだぞ
結局今と変わらんよ
人口が多いHeは下方だな WB必須マガツ→10周マガツ→キューブ166
無能と言わざる得ないだろ あの頃の10週組が今の野良と同じくらいって考えると
インフレやばかったんだろうな
色々下方してからのインフレですら
一部ユーザーは高難易度許すまじだし
本当ユーザーレベル広すぎ >>40
菅沼ピザは使用率バランスで戦闘バランスはズタボロだぞ
近接の犠牲で成り立ったピザ
今の人口少ないGuを強化して人口増やすやり方と同一
お前らGuの調整に切れてるやん
人口を整えるために強化しただけだぞ
菅沼のやり方と同じ事に気付けないガイジ >>159
他クラスが役立たずなら他クラス強化しろやw強すぎるから強すぎない程度まで弱体化ならまだしも役立たずを問題視しておいて役立たずになるまで弱くしてどうするんだw
なにがいわゆるヒーロー願望型だよwwwwお前の頭には雑魚と最強の2つしかないのか
使用率の均一化のために性能の調整してる時点で手段と目的が逆転してることくらい気付や EP3後期ってpso2 の歴史の中で一番バランス良かったイメージだわ 菅沼が一番とは言わないがEP4とEP5の惨状を見ちゃうとね
EP6は誰が舵取りするんだろ xhhp3倍とかマガツとかあったけど
それ以上にいいとこあった >>175
リングと3ボタンのない近接やってそれ言えるか?
戦闘バランスがよかったのはEP4後期
EP3は人口だけ EP4・・・・ww
wwww
ww
www
ww
www
www むしろヴォルドラゴンと死闘繰り広げてた頃くらいの弱さのままでよかったんじゃねと思わなくもない
アークスがインフレしたせいで敵側のインフレも加速してるし 使用率だけみてバランス良かったとか言ってる奴は頭菅沼 クソエネミーもクソ緊急も三馬鹿が仕切ってたって後から判明して菅沼の要望は9割落とされてたのにまだ菅沼が憎い人は何を憎んでいるんだろうか その時時のニーズとのバランスを考えないSGNMアンチ 数学のテストで
ハゲドラゴンの絵をかく
キムは算数ができないのを自覚してるので適当な答えを書く
菅沼は算数はできるが間違った方程式を書く
濱崎は的外れな同じ答えを全ての回答に書く 少なくとも今よりプレイヤー目線だったよなあ
UIの改善とか細かい要望もよく拾われてたし当時なんであんなに叩かれてたんだか
かといって呼び戻して敗戦処理みたいに使うのはやめてほしいわ 菅沼が戻ってきても結局三馬鹿がいる限りもうどうしょうもないけどね。 菅沼がいなくなってからあのEP4あのEP5の惨状だぞ?
菅沼の行ってる事が正しかった事の証左だろ 菅沼が叩かれたのは
弱体化へのショックから反動したのと
当時はユーザーの多様性があり、色々な層がいたからだと思う 9割却下されてたんだけど1割にそこまで影響力があるとは思えない なんかEP3の功罪を全部菅沼に被せてるのが今思うとおかしいんだよな
実際に提案したり調整したりしたのは誰なんだか俺らには判らんし
ディレクターとして最終的に決定した責任があるっていうなら菅沼より木村の方が責任重大なんだし 調整と言う意味での判断は菅沼が責任者としてあったのだからep3までの功績としてはpso2 の中では最悪の部類だった。
それなのに擁護する人ってなにを根拠にしてるの? PSO2の中で最悪はEP3ではなくEP5開始時の下級職下方だと思ってるから菅沼のがマシ >>194
そもそもep5まであの調整されてなければおかしいのに未だに根に持ってるんだからお笑い種なんだよ。現実見ようよ >>193
そら、EP4以降の酷さから来る再評価は当然あるだろ?
EP3ピザカットもどうかと思う点はあるが
EP4のサモナー動物爆弾最強時代や
EP5のヒーロー1強時代よりはなんぼでもマシだし EP3最後の方とかFoゲーだっただろ
近接とか死んでた もはやバランスとかクエスト調整とかどうでもいい
プライベートでちゃんと自キャラ操作してる人が運営してくれればボク満足です >>193
いやだからな、その責任者は菅沼ってのがどうなの?って話なんよ
サービス開始から今にいたるまでディレクターは木村から交代して無いんだよ
中村も菅沼も濱崎もあくまでもシリーズディレクターの木村が上にいて、エピソードディレクターはその下にいる
仕事の切り分けはどこ?個々の責任の所在はどっち?
これは同じく今の浜崎にも言えることだけどね
擁護するとか悪く無いとかそういう話じゃなくて、判断しようが無くね?って話 心無い菅沼信者「濱崎は糞!菅沼再登板させろ!」
心ある菅沼信者「脱北した人間を北朝鮮に戻すようなことはやめろ」
現実は、外部管理会社で意思決定権もない雑役と言う蟹工船送りだった 調整内容については少なからず思うところはあったけど
PSO2をゲームとして良くしようっていう意志は感じたからEP4~5よりは遥かにマシかな >>131
問題なかったらEP5は大成功してたはずなんだがな >>178
レイドボスワンパン時代が良かったとかw >>202
Fo一強に甘えてた人間が一気に去ったからな。
失敗の最大要因はFo一強の期間が長過ぎた結果なんだよ。 >>203
EP4後期だといってるだろ
ワンパンはカンスト制限のない中期頃
EP3は近接が敵に触れない酷いバランスだった そもそもそのワンパンの大元の原因はザンバWBサブチェインなどの害悪要素を放置した菅沼だからな? ザンバWBの倍率はともかく
サブチェインは頭悪すぎた
TMGよりも他の武器の方がアホみたいな数字出るって設計段階でわからなかったのか、あれ。 つーか元のゲームデザインが作り手が遊んだのかさえ疑わしい(絶対遊んでないんだが)レベルの雑さなのに
その腐った土台をスルーしてバトンタッチされた人間をマシだ無能だと責任の追及論争してる時点で論点かみあってないよね
アクションのUIとか今でも酷いがそれでもEP3で手加えられてまだマシになったというのが実状だし
菅沼体制までそもそも調整班さえ居なかったと木村がニヤニヤしながら言ってた辺り、
もともとゲームとして作られてなかったのが良く分かるわ バランスに関してはむしろEP5最初期が一番良かったし未来があったわ
EP3は近接職の存在価値が無いクエストが多すぎたしEP4全般とEP5で濱崎がビビった後はインフレにインフレを重ねすぎて今後のアプデを潰してる >>210
その体制ですら、まともな調整出来てない。
シュンカから弱体化からのテッセン入れただけの調整やチェインやら見てても何処をどう見たらまともな調整と言えるのかなぞ WB→自分のみ対象のポイントアシスト式に変える
ザンバ→一律20%ではなく基本倍率を10%に下方し潜在やスキルの乗算はそのまま
サブチェイン→ノンチャテクで数稼ぎを出来なくする
あれよりマシな調整がいくらでもあったのにあれが間違ってないとか頭魚はやっぱおかしい >>213
君が無能ということはわかった
濱崎未満 WBザンバチェインについてはやりたい事は一部理解出来るが、そのやり方がクソすぎた
WBはジャマーでいいしザンバはすそ屁時代を生み、チェインはそもそも想定通りと言ったあとで手のひら返ししたのがまずい
そもそも耐性エネミーだらけのバスターや屁でも追いつけるかどうかのクソ挙動&クソカメラのハゲオナドラゴンを見せられた後では、屁以外でプレイする事を想定してないとしか思えん 一応こういう方向性にしたいってのはあったかな、調整が明後日の方向だっただけで
こういう料理を作ろうとしたが、味付けがマズいって感じ
今はどういう料理を作りたいのかすらあやふやでゲテモノになってる BrFoSuのサブGuを弱体するならチェインFをメイン限定化とPCの攻撃にのみチェイン可能にしたら修正完了で良かった
EP5チェイン改悪でガンスラChエイミングとかおふざけコンボすら潰されたのは糞すぎる EP6は木村主軸じゃないかな
濱崎はもう無理だろう サブチェインの根本的な欠陥は
Guのクラススキルの構成にあって
パッシブスキルがゴミ
アクティブのチェインが強力ということ
別のクラスのGuのPA以上のPAコンボや複合テク、マロンを合わせたら
どうなるかくらい素人でもわかる 自分の職が下方されれば騒ぐ
強職ならダンマリ
自分にとって都合が良ければいいだけ >>211
通常クラス下方して屁一強にしたEP5最初期が一番マシとか寝言は寝てる時に言ってくれ
頭濱崎かよ >>123
シュンカ弱体が14年の6/11、グレンテッセン実装が15年の8月頭
何も知らねぇくせに適当なこと言うなよ黙ってろ >>211
ヒーローはあれだったが他は多少ぶっ壊れが落ち着いて平均的に近付いてたのかも知れん
まあヒーローだらけで何も分らんかったが ゲームとして遊んでるなら都合よかったら黙るのは当たり前では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています