【PSO2】菅沼生存確認
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始動は面白かったよネやればできるのにどうして本編はあんなことになっちゃったんだろうネ やってもできないゴミが今まさにいるじゃん、現実見ろよ超現実ガイジども つーかさ、シュンカにしてもSロールにしてもあんなので喜ぶなよ
強さ以前に単調プレイだっただろ? 特にSロールJA
あんなの、ただ数値弄って強くされただけの糞手抜き調整じゃねーか
あんなので喜ぶから運営も手を抜き始めるし、舐めはじめるんだよ
Guはな、EP3のSロールJAの単調プレイより、それが弱体化されて、
Sロール縛りじゃなくなった+火力も上方修正されたたEP4中期の方が圧倒的に面白かったわ >>264
PC操作になったからIDが変わっているが
あれは火に油だったと思うわ
エアプっぽさが菅沼というより、禿っぽい発想に思えたが 職の一強二強以外人権無くて何か問題が?って言ってる奴
10キャラ(職)前後の格闘ゲームで最強キャラしか存在意義のないバランスに意味があるか?っていう
超単純な話もわからんのか
しかも格ゲーは弱キャラ使おうが自己責任で終了だがネトゲは協力プレイだから弱職使うこと自体に憚られる理由がある
昔は今ほど職が魔改造されておらずクエスト毎に職ごとの適正にかなり差があったし、
いつでも職変更可能なトレンドイナゴ必須のふざけたゲームデザインだから嫌々全職の装備揃えざるをえなかった。
なのに装備のサイクルが激しくほとんど使わずにばら撒かれるのなんてザラ
まずね、大前提として最初にこの焼畑ゲームデザインを設計した奴(おそらく木村)に全責任がある。
歪さが多ければ大きいほど修正する時にしわ寄せが来る。
これを差し置いて尻拭いしたにすぎん菅沼を延々叩いてんのはただのアホ。 >>269
アホにアホ呼ばわりされてもな…
その後に実装したブレイバーのカタナなんて何の為に実装したんだってレベル。
ブレイバーの調整だけ見てもまともな調整を出来てないと言うレッテルを貼れる。 >>272
プレイしててアレなら、吉田と対して変わらん。
むしろ、してない方が良かった。 >>269
その通り、乙女、WB、チェイン、カタコンとかクレイジーなスキルでゲームですら無かったのがPSO2
それを普通のゲームになるように菅沼が尻拭いした結果、別の物で代用できる糞つまらんゲームになったんだよね
あのイカれたシステムを木村がデザインしたって言うなら流石だと思うよどの道10年は持たないだろうがね 唐突に吉田の名前を出してくるとか、お里が知れるぞ
もしかしたら知らんかもしれないが、こっちのPDは、エアプ極まって
ついに生放送やオフイベから出禁食らったんだぞ?(推定で社長や重役から)
エアプ開発者擁護とかないわ 木村ってパチンンカスだったから快楽の生み出し方は知ってんたんだろうね
初期の頃パチンコ経験者採用してたって言ってたし プレイヤー層を考えれば脳死で容易に火力が出せるイルメギシュンカは修正しなかった方がよかったのかもしれない 菅沼信者多いのは運営も分かってるだろうし
全クラス全武器種で遊べるゲームを目指すとか今更ガイジみたいなこと言い出したときに
無理矢理菅沼呼んでこれば損するの菅沼だけだし良かったんじゃないの?
クラスだけじゃなくて全クエ全エネミー見直し必要だから過労死するかもだけど仕方無い ネ実3ですら煽り合いが成立する時点でネトゲ開発者としては優秀なんだよな
PSO2の極端な例に限らず運営は袋叩きが基本だからねぇ >>271
元が適当すぎるから修正時のひずみが大きくなるって結論出てるんだけど文章読めないのかな?
読めないから絡んでくるんだろうなぁ・・・
>>274
まずWBにしろ、12人で殴るのに倍率3倍なんてつけたらそれがすべての基準になるからな
このレベルの脳死設定した人間はスルーして尻拭いさせられた人間を人格攻撃するから頭おかしいと言われる 菅沼が整えたことで麻薬的に誤魔化されてたゲームの中身の薄さや粗が見えちゃった側面はあるよね >>281
その歪みがこのゲームのスパイスだったんだよ Gu糞にされたっていってる人たちは今でもロールインフィで地上這っていたいってことなんだろうか… 0か1かの発想できない頭濱崎かよ
Sロールゲーは問題だったが
少しPA上げただけで解決できるわけなかろ >>281
歪みと言うが、ブレイバーの調整は最初から歪みなく調整出来るはずなのにしなかった理由にならない。
全く何故アホ扱いされてるか分かってないな。 ブレイバーって初期はゴミの塊でそのあとシュンカエスケープ実装とかいうもんじゃ多重奏だったじゃん
あれをすぐにまともにしろとか言われてもちょっと >>288
それだったからまともな調整出来てないと言ってるんだよ。 じゃあもんじゃブレイバー作ったやつとそれにゴーサイン出したやつが大戦犯だな まあ濱崎がこれ以上アホな事をしないように祈るばかりだな
EP6の感触で確実にPSO2が終わるか戻るかが決まる
ここでトチったら後は無いだろう 濱崎がやったことで何か1つでもマシなことあったか?
現にファントムとかいう
屁もどきを用意している時点で失敗する予感しかしない >>291
Br実装はEP2で菅沼がD担当したのはEP3なんですが 上方やりすぎるとユーザーの目が肥えていくからな
結果、マガツキューブやコレクトやheなど基準が生まれて
どんどん上げないと離れていく状態になるからな >>293
上位職の称号を奪われる屁の下方修正は間違いなく入るから、屁使ってる奴から反感を買う
Guはアナルやり過ぎましたサーセンゴリ解で下方してGuから顰蹙買うか、据え置いて他職使ってる奴から顰蹙を買うかの二択
Huは一番修正要望が多いが座布団以外に使わないので何をどうしたらいいかわからないので依然座布団ゴリ解
Fiは木村の加護で強化を受け、強職ローテが正しいと思ってるハゲの意向で新職をぶっ壊れに設定してEP5の再来
他を強化してバランスを取るのを工数を理由に嫌がる連中だし、何より頭があのハゲである限り強職ローテは終わらない
据え置いて叩かれるか下方修正して叩かれるかの二択しかないのなら、修正を理由にアプデで手を抜く口実に出来るとEP5で学んだ下方修正を選びそう ガルミラインフィやシュンカ、イルメギ全盛期はほんと脳死だったよね
それを楽しいと思える人達ならHeもさぞ楽しめてんだろうなぁ >>294
濱ちゃんはプレイヤーと混ざってプレイしてるからな
3ボタンとHeでアクションを高めた
ザンバチェインWBなど適切な修正
一強にしたのはハゲキムの指示だろ
濱ちゃんは悪くねぇよ >>285
guがやりたいんじゃ無くてトレンドに乗って気持ち良くなりたかった
僕村トレンドにイナゴすれば何故か打射法ユニット揃ったから飽きたらてきとーに浪漫クラスでも遊べた
クエの難易度ゴミだったから >>299
Suは弱かったので使ってもらえなかったから
それを教訓に屁は強くしたってゲロってたじゃん
一強の戦犯は濱詐欺だろ 脳死ハムゲーを取り上げてアクションゲームもどきに変わったのが終わりの始まりなのかもな
第一回のアークスグランプリ?でハゲか菅沼がPSO2はこんな動きが出来るゲームだったのか!とか目をキラキラ輝かせながら言ってた辺りで方針変わったのかね >>299
エアプ濱崎死ねや
散々なことしといてご理解が語録入りしたのてめえのせいやぞ >>297
酒井は前のインタビューで1強のクラスは絶対しないと語ってたが
その強職ローテの考え方ってもう6年以上前のやつだよね
DBが全否定されて酒井のゲームに対するセンスそのものに自分も疑問と恐怖を感じてるだろうけど
その中で数年前の考え方を押してくるとは思えないな ポジ意見だけ聞いて精子スプリンクラーしてきた自己愛ハゲが考えを改めると思ってるのならまだ頭魚 正直DB自体はそんなに嫌いじゃないけどゲッテム他DF勢が常に体内に居座ってるという事実が気持ち悪すぎてダメ そもそもこのゲームナーフはしないって最初から言ってたのにそれをやったのがSGNM時代
なので当然SGNMはサンドバックと化してボロ雑巾みたいになってどっかに消えたが結局それをやったのはSGNMだったのかHMZKだったのかで大分印象は変わる
まあ印象は変わっても無能な部下にNOを言えずGOサイン出してしまった上の人間に責任があるのでSGNMの死は必然なんですけどね、初見さん EP1ジャンプゾンデから下方してるのにエアプ無職は恥ずかしいのう >>309
騒いでるのカタワかSロールマンだからテクやランチャーの下方なんて知らないってさ
ちなみに菅沼はテクカスの後出し下方やエリュシオンの潜在下方もしている
でも未だに菅沼憎しと根に持ってるのカタワとSロールマン
クラス間の民度の差が伺える
ぶっちゃけクレーマーはこの層だよな
※なお、Sロールマンとそれ以前からのGuプレイヤーは混在してはいけない。後者大人が多い
いつもテクユーザーがクレーマーのように捏造するけど
実際うるさいのはここで荒れてるカタワやSロールマンだわ。多分、弱体後はチェインマロンマンになってると思う
マザー秒殺でも弱体化はいらんだのEP4はFo1強だの嘘ばかり言っちゃう
※このスレでもいる模様 結局チヤホヤされたいだけだったのが露呈した訳だろ
TAというゴミばかりしか作らないのも頭狂ったキチガイどもがTA上手い自分大好き
TA作ってくれる運営大好きでゴマ擦りまくった結果だろうし
結局ナーフの原因はTAというゴミの為の平均化だ
でいい加減EP5でウザくなってきてもうHr以外ゴミにして古い奴ら追い出せって事だったんだろうけど
相変わらずクエストはTAしか作れなくなっていた αからやってる古参だけどEP3開始してからのGuとBrはさすがに弱かったと思うなぁ・・・
テクとランチャーは下方されたとは言え、他にやれることいっぱいあったわけだから職そのものが死んでたわけじゃないし
まあ自分もEP3はバウンサーでブレード投げてたから知らないだけで実際はGuやBrも戦えてたのかもしれなかったけどね
少なくとも周回するために人集めたときは誰も使ってなかったなぁ テクカスはそもそもの威力表記が1ヒット毎だったり合計だったりどっちでもなかったりグチャグチャでどうしようもなかった
つーかEP1EP2の負債がデカすぎるだろ
みんな浮かれてたのかもしれんがまともなゲームじゃなかった >>308
HMZKがNOと言ってもKMRがGOをだせばそっちが通るんだから、そしてもしHMZKがOKでKMRがNOだったとしたら通らなかったんだから、責任はKMRにあって死すべきはKMRじゃねーの?
EP3はKMRからSGNMに替わったんじゃなく、SGNMはあくまでもKMRの下でしかないことを皆んな失念しすぎ
その方が都合が良い奴が当時いたんだろうけど >>314
KMRでなきゃ、都合が悪いみたいな言い方しか出来なんだな。
それでもプレゼンが上手けりゃ通ってたと言う話だ。つまり、プレゼンも調整も下手だったから今の状態なんだろ?
擁護者はアホなんだな。 >>297
今Heただでさえクソザコナメクジなのにこれ以上弱体されるわけねーだろ
新スキルも普通にHTF撃った方がいいからいらねえし >>316
上三つは電撃のインタビューじゃなかったか ま、ep3諸々も菅沼じゃなくて木村だろうな
濱崎が考えた最低最悪の一斉ナーフでもFiだけ酒井のカキタレ権限で弱体回避したどころかシレッとナックル強化してたし >>320
その後もブレスタ強化インラン追加
本当に強化されるべきクラスを差し置いてどんどん上方されていった 菅沼アンチがどれだけ事実をねじ曲げてるかよくわかるな
同時ならともかくまだ菅沼が糞とか言ってるのはずっと情報仕入れてないかガイジしかいない 菅沼アンチの無理解も大概だけどさー菅沼信者って言ってる内容が全部ハゲキムと理解しないアンチのせいってハゲキム擁護の臣さんと対象が違うだけの同類にしか見えんわw
結論信者は面倒くさい >>323
いや、そんなことは誰も言っていないんだが
また嘘つきましたね?そういうところやぞ そもそも、批判の対象が異なれば全然違う意見であるのに無理やり一括りにして同類扱いとは
暴論ここに極まれりだな
菅沼も苦労するよな バウンサーなんか菅沼に育児放棄さらたようなもんなのにそれでは全然叩かれないもんな 正直EP3のBrより今のBrの方がもっと人権ないと思うのだが…
カタナはろくな強化が来ない、弓は極めてやっと少し強い程度でPSなかったらゴミ武器
謎の派生移動が追加されただけで根本的な弱さは改善されてない
ウィークもアベスタも倍率が微妙
昔はテッセンやボマーしてれば野良でもマシだったのが
今やテッセンするなら屁でもしてろ、ボマーの代わりにはびこるのは
よくてラディウス担いだミリオンマンという現状
菅沼は確かに褒めることは出来ないしシュンカの弱体化は結果的には
今の基準で考えたらしなくても良かったしGuはやりすぎだとは当時思った
だが、それを置いても木村濱崎の近接依怙贔屓調整は菅沼よりひどい
この1年バランス調整に費やしておいて、まるで改善されてないのが特にひどい >>327
EP3の近接エアプ乙
FoとRaが遠距離から溶かして近接は触れもせんかったからな
バランス崩壊してた 近接依怙贔屓は確かに
そもそもクラス実装近接ばかりだよな
せめて、少ない射法はちゃんと調整すればいいのに凄い手抜き
法も酷いが1番手抜きなのはGuかな
Gu強くなるのっ運営雑に調整し想定外に強くなったのを放置されてるだけな感じがする
法は嫌っていてわざわざ嫌がらせな的外れ調整だったり下方入れるからある意味手間はかけてる。悪い意味で VR防衛実装時点とか、完全な遠距離ゲーでカンスト当たり前。
この時ほどまともな調整されたとでも?
バウンサーなのにエクソ速殺にパルチ必須と言う…近接と言うか特にカタナとバウンサーはもう少し強化されんと真面目にヤバイのに未だに少し上がった程度だからな。
弓はバニのPP消費を抑える程度でいい。 そういえばエクソのヴォルバニってこっそり直されてたな
結構な時間黙認で放置されてたが それ菅沼がヴォルバニザンバ放置したからなんで
Huはパルチ持て
Fiパルチ持て
Br弓持以下略
Huがソード持てるようになったFiがFi武器持てるようになったBrが刀持てるようになったBoが靴履けるようになったTeがウォンド使えるようになった
他職武器やパルチ弓必須の歪なバランスを是正した
濱ちゃんの功績 当時の終焉はエクソ処理出来ないとs安定しないから瞬間火力の出る武器持ってくるのは何もおかしいことではない
固定はしらん 当時のカタナ懐かしいねえ
シュンカ弱体後はサクラやゲッカが使いやすくなって防衛はウォクラで凌いでたな
絶望がどうなるかと思ってたらほぼAISゲーだったので茶を濁せたがマガツはどうにもならんかった
完全に心が折れて弓持ってたわw どんだけ都合よく捻じ曲げて盛り上げて評価しとんねんって思うぐらいに
濱崎のプラス点の希少さにビックリするわw EP3のBoは結構強かったじゃねーか
育児放棄したのは誰? EP3時点でのBo強クラスだったよな
その後に、武器アップデート以外の強化がされなくなって、相対的に落ちぶれてって
ついには特徴の一つだった二段ジャンプも取り上げられたけど
育児放棄どころか搾取の案件だよな クリティカルフィールドの不具合も濱崎の嫌がらせでしょ? >>330
Guは何気にEP5からアナル実装前までの調整はかなり良かったと思う
アナルはどうしてこうなったレベル、まぁサブFiが想定外ってだけなんだろうから火力落とせばいいだけなんだが なんで良くなったかって?
ご子息がGu使い始めたからだよ Guはグリム実装時が一番神だった
Huはアルチボクソンの頃までかな
Teはザンバが死んだ日に終わった
Brは幻惑森からが全盛期
Boはずっとウンコ
SuはEP5の間、実はずっと神 Suは初めから今の強さだったらマロンなんかいらなかった 実際のところ菅沼の提案が100%通ったとして良くなるとは限らないんだよな
でも酒井と木村の進退をかけて菅沼に任せるのもありだとは思うよwwwwww >>350
良くなったとは限らないけど、菅沼が抜けた後のEP4,EP5後の酷さを見るとそれを上回るとはとても思えない
腐ってもプレイ自体はしてるしクエストは賛否あってもUIの改善とかプレイヤー目線のもの多かったのは事実だしな 菅沼が抜けた後のUI改悪の酷さよ
覚えてるか?
「☆10武器を何個のエクスキューブと交換しますか?」ってやつ
あれ、バグじゃなくて仕様でリリースされたからな
マジで池沼だと思った。あれには菅沼批判奴はなんて答えるの?
あんなの菅沼だったら絶対やらないよ
あ菅沼じゃなくても普通やらないわ。でもそれをやるのが現メンバーなんだよね
現主要メンバー全員交代でスガヌマデバイス実装で エクスキューブ交換マジで酷かったわ
あの当時、みんながポチポチ☆10武器の数を数えてたと思うと草なんですけど
俺なんか☆10武器表示のスクロールバーの長さで数を目算できるレベルになってしまったんだが
HMZK消滅しろ UI改善がめんどいからかわりにユーザーに処理してもらおうって考えはマジで何食ったらそんなのが出てくるのか興味ある
結果は望んでた形に落ち着いたからまだよかったけどあの個数選ばせる仕様はマジで何だったんだろ 懐かしいなあのクソUI
ギャザリングのウィンドウ引っ張ると下側の何も表示がない部分だけ伸びて表示されたりな
EP4以降はずっと目も当てられん状態よ 確かUIは中村が統括してたはず
UI、PS4版、スイッチ版、vita版のあれこれは中村だった気がする デブがUI担当って無理だろ
自己管理すらロクにできないヤツに
管理ツールとなるUIの作成なんてできるわけがない UIはNKMRなの?あいつもヤバいやつだよな。
EP1からやってれば身にしみてる人も多い筈
つーか菅沼が並列スキルツリーに改善してくれたが、初期の自由度皆無の糞縦長スキルツリーを作ったのは誰だ?
KMRか?
菅沼が抜けた後に作られたSuも糞縦長スキルツリーだったからHMZK疑ってるんだが
NKMRかも知れない そうかエステの妙に使いにくいUIも中村謹製か
現在装備しているアクセの名前も見れないような不便なのは
Suは全体的に濱崎だろう 菅沼はteのうんこの塊みたいなツリー直しただけで価値あるな 濱ちゃんの功績
・3ボタン
・戦闘バランス調整(ザンバWBヴォルグバニサブチェインの修正)
・ジャンピング忍者TD(Boの原型)のPAレイジングワルツを考案
菅やんの功績
・ビザ
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