【PSO2】イドラとFGOの比較が話題に【転載歓迎】
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>>352
ソースすら貼れない無能
FGOがサミーに吸収できる算段が有るなら焦ってヤクザとイドラをリリースする必要無いんだよなぁ
妄想もほどほどにな?現実に戻れなくなるぞ >>353
FGOの信とかもうガイジ通り越してるしな 両方やったか?パクリではないよ
似てるけどFGOの手抜き版って感じ
ここまでやればDLも伸びるわな
一応成功したんだし横にいるesというゴミ終わらせろ 王国産のFGOに震えろ
サービス終了2、3年経ったらソシャ重課金の元祖だったが
時代を先取りしすぎて惜しまれつつ終了、みたいなオナニーがwikipediaで見られるぞ まだesの方がオリジナリティあってましだわ
ゲーム性は… FGOと言うよりはクリプトラクトだな
ゲーム部分はFGOよりマシだが肝心のキャラがどうだかな うんことうんこの味比べてもな
うんこなんか食うなよ いやFGOだろ、細かいシステム周りやUIが完全に一致してるし必殺技のカメラワークも一緒 ローザリンデでか火属性+獅子モチーフ+宝具で城召喚は流石にマズいと思うわ キャラに魅力無さすぎストーリーもつまらな過ぎてセルラン一位も二次創作の派遣も取れんやろこんなん、比べるならクラリスとかにしろ SEGA社是
「創造は生命(いのち)」
「知的創造で社会に貢献」
「先進技術で時代の先取」
「人社一体で目標追求」
どう?時代の先取りできてそう? FGOは売上の時点でウンコではないゾ
黄金のウンコだゾ PSO内のスクリーンで見たけどなんで関節カクカクで動いてるの? >>364
社是に反しまくってるな
パクリで時代遅れ 異世界おじさんが今のSEGAを見たらどう思うだろう おいおいw 天下のFGO様から高速戦闘とオートバトルをパクるとはどーゆー了見だゴラァ!
ちゃんと許可とってんだろうなオイ?次に会うのは裁判所か? イドラ最大の欠点は酒井監修
このパワーワードでユーザー獲得に強烈なdebuffが入る >>361
クリプトラクトやってみればハゲのお前にも分かるさ まぁそれがなければ触れ込みに見合わない作品ってだけで終わったわな どう見ても全てがFGOより下
キャラゲーなのにキャラクターが魅力無さすぎ
マシュ一人に蹂躙されるレベル クリプトは雰囲気だけだろ、配置もシステム周りもFGOベース8割のいいとこ取り 最近は「ガチャありき」なソシャゲには疲れてるから手を出す気もおきんわ
ある時ふと「俺なんでこんなのに金使ってんだ…?」ってなってから無課金だから
メインヒロインが課金キャラって聞いただけでもはやノーセンキュー >>367
今まで3D戦闘ばっかだったし2Dのノウハウが全く無いんじゃないのかな
素人でもできそうなBB劇場みたいな動きだし… メインヒロインは空気だから引かなくても問題ないというポジ受け 有料マシュ
名前をつけた主人公はおらずに、よく知らない少年のちやほやを第三者視点で見続ける 血筋パワーもあるくさいけど
ただの船乗りでチュートリアルで戦い方を教えてもらうレベルの素人が
戦い方を褒められ、新設部隊の隊長に抜擢され、戦の中で罠を見抜き、敵に器を認められ、女も惚れさせるとか
名無しのプレイヤー様ならともかく、中身まで用意された野郎キャラでこれは臭すぎてちょっとな 転生系ラノベの主人公って大体そんなもん
だからTシャツだってそういう消費者に向けた舞台でなら不自然な存在ではない
問題はソシャゲのユーザー層がそいういう舞台を望んでるか?ってことでな・・・ ハイエンドゲームしかやらないやりたくない自分にとってはこんな札束メンコのどこが面白いのか理解できない PSO2のボイスのキャラ付けでも思ったけど
妙に偏ってて薄っぺらい
台詞や言い回しに特徴がないというか ハイエンドゲヱムしかやらないお兄さんがどういう巡り合わせでネ実3に来るんだ Skiがハゲ頭にハチマキ巻いてたい焼き焼く姿誰かけんまして 立ち絵と利き手逆とかマジか
モロパクリって言われたくないから向きかえたけど
反転させただけでキャラの描き直しはしないとか甘えと妥協の塊やん
30周年作品だからマジで気合入れて作ってるんじゃなかったのかよ FGOよりサクサク感あるのはいいな
ソシャゲには珍しいパスポートもいい
いまんとこちまちま続ける程度には面白い どっちも面白くないのに儲かるゴミと儲からないゴミ
どこで差が付いたのか、わかんねぇなぁ(棒) というかそういうの求めるんだったらなおさらこれである必要ないしね >>389
サクサク感ねぇよ
通常攻撃がやたらダラダラと長いし
倍速前提の速さしてるから、オンにしても特別快適ってわけでもない
オートもオートで、勝手にスキル使うわ必殺使うわ、パーティチェンジまでするわ無駄が多すぎる
オート攻撃対象も属性優先でバラバラに狙うもんだから、「まだやってんのかよ」が頻発して、作りの浅さがすぐ露呈する 暴言ボイス多すぎやな
更にその声優の人気ボイスは無しまたNPCにしか割り当てない >>354
妄想もほとほどにな?と思うなら焦ってリリースだの抜かすブーメラン止めれば良くね?
fateスロがサミーになったのもう何年も前の話なのに何を寝ぼけてんだ?
それとも他社のIPをセガサミーは勝手に訴えてあげたんか?
セガにfateアーケードおk貰うブランド力あるとでも思ってんのか?
まずお前がお花畑から現実に戻れなくなってんじゃんw イドラが悪いモノで港町を襲うから追い掛けてイドラになって戦いますの辺りでもう意味わかんなくて以降のストーリーは全部スキップしてるわ
せめてバレバレでも最初はイドラじゃなくてガーディアンです!闇のダークファルスを封印した光の力です!とか言っとけよ馬鹿じゃねーの意味不明だわ 治外法権を振りかざす白羊騎士団様は、イドラの素材剥ぎ取って飯を食ってるからな
人々の平和とかどうでもいいんだよ
素材が欲しいから狩るし、買い手がいなくなると困るから退ける
その程度の集団が正義きどってるお話 >>397
まるでどこかの宇宙海賊みたいだなあ…
ところでやればわかると言っていた『なぜこれがファンタシースターなのか』的な要素は宇宙海賊がかつて現れ、放置して行った武器の名前以外に出てきましたか?(小声 まだまだ序盤なので多くは明かせませんが、プレイを続けているとだんだん明らかになってきます!
詳しく知りたければキャラクターをガチャで当ててキャラクターストーリーを見るとどうたらこうたら、要約とにかくプレイして課金して!
とかインタビューにそのうち書かれてそうだな デイライトワークスって所に通報すればいいのかな?かな? Pがサクラ大戦と戦ヴァル作っておいてこれなのかよ…
落ちたもんだな 田中氏:
これまでシリーズファンの方々から,「ファンタシースターだけどSFっぽくない」「なんで剣と魔法の世界なの?」と疑問をいただいてきましたが,
遊んでもらえれば“ファンタシースターシリーズの作品”だと感じ取ってもらえるはずです。
本作の方針とも言えますが,この時点になっても分かりやすい関連性を見せずにいるのは,プレイヤーの皆さんには最初からファンタシースターを意識したうえで遊んでもらいたいのではなく,
物語を進めていくと出会う「あっ!」と思うことに,驚きを味わってもらいたいからです。
4Gamer:
想像できてしまうと,驚きは生まれませんものね。
田中氏:
手品はタネを明かすと,感動させられなくなります。違うと思っているものが,実はつながっているから,「そういうことだったのか!」と驚けます。
そのため,これまでさまざまな場所で本作についての話をしましたが,「まだ言えません!」が多めになってしまい,「ファンタシースターっぽくない」が未だに解消されておらず……(笑)。
4Gamer:
私もそう思ってしまっています。ただ,こうやってメインビジュアルを見ていたりすると,描いてあるものだけで“なんとなくそうなんじゃないか”の手がかりを掴めるんですよね。
でも,条件反射で「ファンタシースターっぽくない」と思ってしまうという。
田中氏:
ゲームをはじめたらすぐに分かることや,じっくりと描いていく根幹の部分などで,そういった疑問を解消していくつもりです。
今はとにかく,疑問を浮かべつつも遊んでもらいたいと思っています。
【PR】世界観はゲームの楽しさを伝える手段――「イドラ ファンタシースターサーガ」の世界観作成に迫る
https://www.4gamer.net/games/427/G042742/20181102120/ あっ、と驚く部分って
https://i.imgur.com/8Sslcdt.png
武器が結晶化したり化石になったりする無茶苦茶な設定の話ですかね ”これまでシリーズファンの方々から,「ファンタシースターだけどSFっぽくない」「なんで剣と魔法の世界なの?」と疑問をいただいてきましたが,
遊んでもらえれば“ファンタシースターシリーズの作品”だと感じ取ってもらえるはずです。”
????????? 遊んでもわかんねーけど、ファンタシースター2だかはファンタジー分野あったらしいからありなんじゃねーの?
現状だと無理矢理PS絡めてる感じで別の何かに置き換えても通じる無難すぎるRPGツクール作品って感じだけど
SF色強かったのはPSOからだし。ファンタシーシリーズネタバレサイトや動画みた感じだとあれはファンタジーとSFの融合って感じだった
あと当時としては子孫分岐は画期的だったのかもしれん >>377
ヴァニラウェアに教えて貰えばいいのに
ちょうどグランナイツヒストリーが似たような画面だろ いや元々バリバリSFだけど
ファンタジー要素は得物が武器が剣とかマジックな部分であって
建物は高層ビル的なのだし、乗り物としてホバークラフトみたいなの出るし
蘇生場所なんてクローン設備だぜ
大体、惑星を巡って冒険するのが基礎だし
ファンタシースターの名前使って宇宙の外に進出してないレベルの話をやる意味が不明すぎるわ >>409
動画みただけでの感想ですまんが建物とかはたしかにそうだったがそれだけって感じでSF感は感じなかったな
サガ2やドラゴンスレイヤー英雄伝説みたいな感じというかそういった建物や装備品だけって印象 PS2とスイッチしかたしかねーんだろ
そんなんやる暇あったら海岸で石拾いしてたほうがましだわ
ちょろっとPS2のは触った事はあるけど糞つまんなかった印象しかない >>410
動画見ただけの奴がなんでそこまで語れるのか神経がよく分からん 動画見ただけって・・・
RPGとアドベンチャーは動画みたらそれで十分ってくらいの要素つめこまれてるだろうにアホじゃねーの 初日ですらFGOに完敗した時点で決着ついてるやろ、色々と >>414
これが面白いとか病院行った方がいいんじゃないか?wwwwwwwwwww アクションゲーと違ってクリア動画みたらほぼわかるじゃん?
>>414
どこらへんが面白い?一応プレイは放置オートでやってる感じ
メセタが足りなくて強化もできなくて半分摘んでるけど行動地回復課金とキャラ強化のためにゴミでもいいからスク引きたいためダイヤ使えずといった状況 もしこれが面白いと思えるなら他にいったらもっと楽しめると思う
シリーズ要素すらないんだからこれじゃないとダメってのは無いはず >>419
なんか原作PS批判されていらついてんのかもしんねーけど
強制されるいわれはねーしなー。イドラあるからってファンタシースターやりたいってなるわけでもねーのがわかんねーの?
コンシューマ云々ほざいてるけどやりたくなるようなゲームがでてねーだけじゃん?面白いのがでたら買うよ?
いまんとこみんごるやグランツーリスモやVRのアストロボットとかしか買ってねーけど >>418
シンボル2つの編成とかロウカオス切り替えとかで最大ダメージチャレンジで遊べそうなとこだな
今はキャラが足りないが
FGOは同時に使えるキャラが少ない >>421
めっちゃイライラしてる所、悪いんだけど
俺はただただ呆れてるだけで怒りなんて覚えてないよ
互いにこれ以上言葉を交わす価値はなさそうだから、ここまでにしましょうね 過去作はSF要素結構あるけどな
メカが敵に出てくるし
ラスボスのいる宇宙船に乗り込むとか
3.4は味方にアンドロイドとかもいるし ソシャゲ民とゲーム民は違うから面白いの定義も違うんだろ パチンカスの方が近いまである すげーな
やったことない、動画をちょろっと見ただけなのに>>407みたいなのよく言えるなって >>1 の最初のssにある仕様はesからある機能に思えるけどこれはesとFGOどっちが先なんだ?
仮にesが先だったとしても元ネタはそれ以前からあるんだろうけど クラスごとのフレサポシステムも素材交換ショップも同名限界突破もesには無いぞ、レイアウトもesとは似てないし比べるものじゃない よくこんな破廉恥なことできるよなあSEGAという企業は
俺の中では「コナミ程度」まで落ちたわ 414 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2018/11/30(金) 18:05:26.50 ID:y74kdQ2w
意外と面白いけど酒井監修のせいで課金は無理
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>153
ほんとそれな。
ダークファルスを自称する奴が茶番劇繰り広げてる時点でもう、、、 これガンダムでいったらターン∀みたいなもんだろうな ストーリーマジモンのクソだからな
ストーリーの評価高いドラガリの後にやると余計に噴飯っぷりが増す
>>403
田中はバカだからわかってないみたいだが設定や仕掛けでお話は作れないんだよ
これはクソニの宇野にも言えることだが設定や仕掛けをいくら凝ってパクって弄り回したところで根底の話作りが安っぽいんじゃ意味がない
ハンターハンターの富樫や鰤のKBTITが最序盤とかにやるような筋の通った話を作るセンスが最低限必要なんだよ ターンAに失礼だろ
こんなゴミは鉄糞あたりがお似合い 鉄血はなんだかんだ最初は期待できたからなぁ…
ダブルオー、UCと続いてガンダムが盛り上がってきたところに突如ぶちこまれてきたAGEに近い。
なんだよ合体変身巨大化要素のある剣と魔法のファンタジーって、ファンタシースターどこ どうせなら過去作の人気キャラを噛ませ犬とかにしまくってARCVやアレスの天秤みたいにしてほしい イドラ以前にそもそもゾディアートがわかんねぇわ、オナニー仮面がアリエスのゾディアートとか言われてもゾディアートだったら何なんだよと
もしかしたらイドラに変身するには選ばれしゾディアートの力が必要不可欠なのかな?とか思ってたら誰でもイドラのコアになれますとかじゃあゾディアートの設定いらねぇだろ馬鹿じゃねーの
ゾディアートだから人間のままでも強いです浮きますビーム撃てますとかそんなんも無いし意味は不明 同じ組織内なのにロウとカオスは何で同じPTに入れないの?仲が悪いだけとかくだらないこと言わないよね?w >>435
あの脚本がクソだったといわれている鉄屑かー!!
鉄屑は最初ガンダムである必要なくね?って感じ・・・んんっ?あれ? >>428
esのリリースの方が年単位で早いのでお察し
この手のバトルの元ネタは19年も前のゲームですの
でもそれぞれの関係上、比較しても不毛でしかないかも…? C2機関「アズレンは訴える」
セガ「はい」
型月「イドラは訴えない」
セガ「はい」 時の継承者はファンタジーで始まって中盤以降はSFな訳だが
ファンタシースターっぽくない!とか開発が言っちゃうのね>>403 アズレンじゃなくてアビホラだろ
後アズレンはパクリじゃない >>220
自分で話を展開することさえ出来ない豚野郎がイライラしてて草 まあFGOもパクりまくってるから訴えるとか無理やろ、下手したら自爆する FGOが他の作品をトレースオンしてるのは問題ないのですか? >>444
謙兵曰くアズレンは艦これのパクリらしいぞ
あれ?じゃあなんで艦これACの件でアビホラを訴えたSEGAはアズレンを訴えないんだろうね?
まあどうせアズレンは親会社が大きいから逆にボコされると分かってたから喧嘩売らなかったんだろうけどなw 細かいとこまで言い出したらドラクエはウルティマとウィザードリィのパクリってなるぞwww
レイアウト構成細かい事言い出したら10年以上前のマクロメディア時代のflashゲーのパクリまである パクリの倫理的どうのっていうより
30周年記念作品がソシャゲかつパクリまみれなのはブランドとして情けないって話じゃろ
法律的な話しても判例なかったりするし詮無いわ >>450
ぐうの音も出ないw
結局面白いかどうかの話しで、現状ではわりとゴミよりかな。単体ゲームとしてならFGOみたいには絶対に無理だわ
イドラポイント目当てとか連携要素でPSO2や他のゲームとコラボとか早めに実装しないと早期プレイヤーは消えると思う
俺は現状のままだと2回目のプレミア課金はしない こんなパクリパクリ言われるなら初代PSみたいにキャラの背中しか見えない戦闘でも再現しとけばまだよかったかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています