0403名無しオンライン
2018/11/30(金) 17:02:01.65ID:ZPHhPsLUこれまでシリーズファンの方々から,「ファンタシースターだけどSFっぽくない」「なんで剣と魔法の世界なの?」と疑問をいただいてきましたが,
遊んでもらえれば“ファンタシースターシリーズの作品”だと感じ取ってもらえるはずです。
本作の方針とも言えますが,この時点になっても分かりやすい関連性を見せずにいるのは,プレイヤーの皆さんには最初からファンタシースターを意識したうえで遊んでもらいたいのではなく,
物語を進めていくと出会う「あっ!」と思うことに,驚きを味わってもらいたいからです。
4Gamer:
想像できてしまうと,驚きは生まれませんものね。
田中氏:
手品はタネを明かすと,感動させられなくなります。違うと思っているものが,実はつながっているから,「そういうことだったのか!」と驚けます。
そのため,これまでさまざまな場所で本作についての話をしましたが,「まだ言えません!」が多めになってしまい,「ファンタシースターっぽくない」が未だに解消されておらず……(笑)。
4Gamer:
私もそう思ってしまっています。ただ,こうやってメインビジュアルを見ていたりすると,描いてあるものだけで“なんとなくそうなんじゃないか”の手がかりを掴めるんですよね。
でも,条件反射で「ファンタシースターっぽくない」と思ってしまうという。
田中氏:
ゲームをはじめたらすぐに分かることや,じっくりと描いていく根幹の部分などで,そういった疑問を解消していくつもりです。
今はとにかく,疑問を浮かべつつも遊んでもらいたいと思っています。
【PR】世界観はゲームの楽しさを伝える手段――「イドラ ファンタシースターサーガ」の世界観作成に迫る
https://www.4gamer.net/games/427/G042742/20181102120/