【PSO2】3大PSO2衰退原因「ゴキブリ」「コレクト」
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当たりIDは無いし、そんなのつくる必要ないわな。大体癒着なら運営倉庫に直送だし。
確率だから偏るのは当然でソシャゲもパチンコも体感同じ。
オカルト当たりID連呼して石広いコレクトUNIQLOシリーズ武器集めゲームにしたガイジの罪は重いよ ダークブラスト
酒井智史
TA要素ごり押し
とてもじゃあないが3つでは足りないな ☆15キャンペーンでちょっと戻ってみようかと思ってるけど、特殊能力確率詐欺だの癒着だの泥率の定量性だの気が滅入る事件が多すぎるなぁ
オマケにDBも今後どうなるかわからん上、今やってるWD緊急って習得の危険あった気がするし ゲーム性だけで言えば
どこでもTA要素
乙制限追加
後ろから倒せ
全体で言えば
ウノ
ハマ
ハゲ
無理に3つに絞るといくつか言い残しが出るが
まあそんな感じ 運営
イキリ晒しマウントガイジ
この2つでいい
どこも敵しかいないそんな世界で生き続けろとか拷問好き以外いない 確率表示詐欺はあるけどソロクエストの個別難易度調整はない
なんて話が通るわけがないのだが何故かまかり通るんだよなあ 元々このクソゲのメイン層って8割位がロビダンと雑談が生き甲斐のエンジョイ勢「だった」からな
今は人生クソニみたいな虚無人生組と準廃みたいなんが大半だがw
スローペースで遊べる調整残さず屁みたいな爆走TA基準にしたりキャラ栗無視のアイス要素強化してったらそら死ぬわ >>84
初心者や低火力がゲージ溜まる前にクエスト終わるんだが マウントマンやイキリ準廃が嫌ならオンゲー向いてないよ辞めたら?
どんなゲームでも昔からあるからな
キャラクリだってマウントしあってるしな
あと一般レベルにすら届かない寄生や池沼はクエスト行かないでキャラクリ(笑)しててくれる?
人の強さに乗っかっておいてよくでかい口叩けるね
こういう口だけ一丁前の特別養護学級の介護がマジでクソだったわ >>110
ガンダムゲー「も」なだけで糞2も例に漏れずなんだが ゲーム性なんて対人ゲームにら絶対勝てない
結局キャラクリ萌路線しかない 同接欲しさと満懸からバカみたいに拘束時間増やして客単価低いニート向けゲームにしたからだろ >>127
こういう貧さんの意見を取り入れる低知能運営 今回の運営のプレイヤーへの煽りは露骨だね
低確率に設定されたシオンユニットを取らせずにボーナス期間
揃った人もいるだろうが揃わない人もいるし、ep6まで待つ人もいればシオンユニを強化したい人もいる
そもそも今回のボーナス期間が何の為か、装備を強化させるためのボーナス期間に装備を取らせない最高の煽り 今ロビーでダンス踊ってる奴マジで減ったよな
前は邪魔だから排除しろ!みたいなクソスレ乱立してたのに過疎って自己解決しました!とか大丈夫か?このクソゲーw 自然治癒したというポジ意
まぁ、病気だったやつが死んだのでもう病気ではありませんね治って良かったみたいなことなんだが ロビーでダンス、ロビーで座り込んでチャット
マルチ中にチャット、ロビアクしあったり
今とは180度空気が違ったよねぇ
そういう連中の方が喜んでコスチューム買うだろうに
なぜ無言で最高効率を目指す壊れた連中のためのゲームにしてしまったのか ネトゲの売りたる他者の存在をコミュニケーションではなく
マウンティング対象にしか出来ない糞ゲのシステムとそれを是とする外道が集った時点でもう終わった 酒井KMRUNOHMZKヤマトゴキブリオメガヒーローバスターの3個 レベルキャップ開放の出し惜しみだろ
75レベル停滞時の全くやる事無い地獄みたいな期間でみんな飛んだ やる事はあったんだよ
ただ中身がクソすぎるのと使い潰し早すぎるのとボクソンが合わさって誰もやる気が起きなかったというだけで >>1
He下方せず下位アッパー調整
これのせいでギリギリ持ちこたえてたバランスが崩壊してつまらなくなった
特に防衛 コレクトのソシャゲ作業感半端なかったけど、武器バランスが良すぎて今より遥かに復帰しやすい環境だったと思う。
EP5は終始掘らないと性能落ちるもの使わなければならなかった。覇者ばら撒きもあったけどタイミング悪いと取れなかったし、アトラも1本しかないとかね…
常設掘り好きな奴はネメスレ秋森14アーレス15と更新頻度の速さからかなりのラインナップになってたかと。復帰はついてこれなかっただろうがな… >>148
まぁ、オフラインならクリアして終わりの段階だもんね まあなんにしても未だにボクソンやめてないし
何も変わる気ないよだからEP6も失敗やろ オーディン、ネッキー、ソロ花
オーディンとネッキーで過去のクエストと比べると跳ね上がったクエスト失敗率
一人じゃどうにもならない連帯責任オンライン
そしてソロ花
ここで完全にDPSで区別化されるわけだけど
そこで住み分けを行わなかった結果、マウント祭りになりライト死亡
まさに全部がゴミ 武器アプグレとかいう糞忘れてたわ
そのうち4段5段アプグレなんて当たり前になってきそうだな
やってられるかアホが >>160
住み分けててもどうだかな
PSO2に関してはできないやつを見下すことに全振りガイジが多すぎるから、見下すためだけに越境してきて結局ライト死亡の可能性 だからっておんなじとこ何時間もぐるぐるさせるのやめろよあんなのに耐えられるの発達障害だけだからな PSO2に限らんだろうけどアイテム整理の面倒臭さかな
種類が多すぎて管理が大変OPがついてて売る為にとっといたらすぐ一杯になるし
久々にインして倉庫も手持ちも一杯でしかも産廃と化しててウンザリしてしまった 濱崎みたいな賞味期限1週間コンテンツしか作れん奴で
エキスパなんかやったらダメだな
無かったらまともに緊急機能してねーし
新規や復帰は糞装備でソロやるしかなくなる ダークブラストでやめたやつってほんの一部だろ
原因の1つであるとしても3割どころか1割にもみたなそう DBがというかDBで完全に酒井智史という人間にあきれてやめただな自分は 無課金はいくらやめても変わらないがDBでいなくなったのは課金者 ふと思いつきで復帰してもDBは育てないとクソ火力
先に設定いじっておかないと周りは次々クリーチャーに変態
DBは2次3次被害も常駐の永続フィールド効果だぞ 真面目に強化していたプレイヤーの「寄生どうにかして」といった要望や、言って分からないから破棄していたプレイヤーに対して
「固努怠、破棄は迷惑だからBANな。寄生は迷惑じゃないからBANしない」
ふざけすぎだろあのしゃくれ顎髭クソガキ >>172
何故そうなるかの根本原因を見抜けない木村は無能
時間制限ぎりぎるまで回せるなら効率が優先されるだろ、緊急の仕組みそのものがおかしい >>173
なお回数制限付けても結局鯖跨ぎガイジがイキる模様 EP5敗因
・HrゲーIN(選択肢皆無。テンポインフレ)
・多くのプレイスタイルが死、改善も糞or無
・バスター(Hrの狩場、糞ゲ)
・ゴキブリ(見た目、強制感、クエバランス、リソース)
・運営(国王、サイコ、満懸僕損、エアプ等)
・バランス改善でバランス取れず更なるインフレ(アナルゲー、マルチレザン)
・終わらぬ作業、増え続ける作業
・クソつまらないクエスト、コンテンツ
・使い回しオンライン
・既存コンテ放置、ショボすぎる追加
・サ終が見透く露骨な搾取
・リソースの無駄遣い(ゴキブリ、オフイベ、アニメ化等) 復帰してしばらくやってたがもうたぶん無理
残ってる奴が頭おかしい奴しかいないからちゃんと会話ができないわ ポリシー撤回して火力を課金で売るべきだった
今のPSO2はソシャゲとしては中途半端 ネトゲとしては浅すぎるせいで
イキり貧さんやレア掘りガイジが幅を利かせている
課金者と無課金の間で超えられない強さの壁を作るべきだった この糞にソシャゲなんてしたら同説4桁まで落ちてると思う。
金が無いのは分かるが、まず無駄遣いが過ぎてる。
それに既存のものは弄りにくいのか知らんが下手すぎる。
マップ自体は固定でも敵とかギミックとか仕様変えるだけでもだいぶ印象変わるだろうに
ライドなんかも湧き箇所3つに増やしたりとか同時Eトラ3にしたりしてレースゲーから分担、判断力が問われるゲームにできたかもしれないのにね。
悪い印象が強いからリニュするときにレアしっかり仕込んだり、その後の過疎対策も必要だが 社畜は時間ないからな課金でおまえらのボッタ値武器を買って気兼ねなく遊んでくれたのに難易度上げて武器は自分で作れは笑うしかない 鯖またぎはヤル気と移動費の熱意に目を瞑るけど
緊急全部1回制限でいいよその分ドロップ率もうちょい勉強しろ ・コレクト
・ヒーロー(クラスバランス崩壊)
・世界観の破綻
これだろ 人と交流ないのつまんね
マイショップで出来ないことやらせろよって5年前から思ってて3年前に辞めた >>183
格差無くすなら必須だけど、今更格差無くす意味があんまり無いのと鯖移動費減るから全鯖共有1回縛り絶対やらないと思う。
がクエ自体をTA作業から面白くする為に長めにして1回制限でも満足できるようなものになったらいいね。多分この意味で言ったんだろうけど いや鯖回しはいいよやりたい暇人だけ頑張ったらいい
シャキ待ちしてるトコもそれで埋まるかもしれないしね
だが全員が時間一杯回す前提で設定するのとりあえずやめよう 何回もやらなくていいように取引出来るようにすりゃいいよ
取引ロビーでワイワイやらせてくれ 敵ステと泥率を人数で調整できれば人いなくてもまだなんとかなりそう。
昔の絶望、終焉なんかがそうだったけど、緊急途中でやめるやつなんかほぼいないから25-30分スタンスでいいと思うんだが。
周回しやすいと慣れやすいし飽きも早い。全部そうしろとは思わないが、今の季節緊急周回は強いレアがあってもクエ自体は糞つまらんと思う。 >>1
ヒーロー
あのくだらない一強時代あれはめちゃくちゃ効いた
少なくとも俺には 俺のフレチムメン50人以上は全て屁で吹っ飛んだ
重課金勢もチムマスもガチ勢もキャラクリ勢も全て消えた
ゴキブラ実装前に全て消えてしまったんだ
破壊力が違いすぎる ヒーローもゴキブリも、唯一のウリであるキャラクリを台無しにするという点では共通してるなぁ
クラス、戦い方という所まで含めてのキャラクリだなんて、少しでもゲームやってりゃ分かるはずなのにね
とことん自分たちが作っているゲームを理解していない人たち 情報出した後ゲーム内行けばいいのにそれも頑なにやらなかった馬鹿ども
ネットの意見は文句にしてもいいが、自分とこの庭の声すら聞いてねえってどういうことなんだよ 集え英雄、散れ非英雄。
まさにこれだったのがな…それまでみんな好きな職で戦ってたろ
それが潰されたのが本当に大きかった
許されざる蛮行 屁はファントムと一緒に実装されてれば違ったやろなあ
ゴキブリは課金勢やら絵師やら創作勢やらを綺麗に吹き飛ばした
EP5入ってからの動画やらイラコンの投稿数やら悲惨すぎて笑ったわ
マダヤからしたら少数だからそいつらの事は考えなくていいらしいが 高速詠唱伝記ボクラガソン、ダークブラスト、ヒーローかな いいとこ取りしようとしてどっち付かず
そして下手なくせに意図して制御しようとして結局失敗
ダメさを認められずプライドばかり高くて現状を認められない
失敗の理由はこれらを吐き出させる腐った思考のただ一点
それまでもあったがEp4開始あたりからさらにタガが外れた感があるがさて何だかね EP4からが「本当にやりたかった事」とか言ってた人がいましたね… >>1
「お前みたいな本質の見えないガイジ」
これが運営、ユーザーの双方にいることが最大の問題 何の変化もない殲滅戦6周もやったらもうそこで飽きるわ
間でチャットできる訳でもなく遊び入れたら怒られるだけだし
濱の好きなタイプの緊急はもともと絶望的にクソ 予告緊急もゴミ ダークブラストもゴミ これ直してくれ吉岡 今日日賽の河原レア掘りオンラインとか流行らんでしょ TAが受け付けない人は、煽り抜きでこのゲーム自体に向いてないんだと思う
αテストの時から指摘されてたけど、TP制ではなくPP制が採用された時点で
HP回復が無限にできるゲームになってしまったので難しいクエストを作る場合は
・制限時間超過で失敗(→火力至上主義)
・戦闘不能になったら失敗(→耐久至上主義)
・弱点/前後/部位破壊等のオーダーをミスったら失敗(→戦闘テンポ最悪でストレスマッハ)
あたりしか作れないし、耐久至上主義だとサブHuが有利過ぎて他の構成が死滅する
隙間を縫って「被ダメージ量でペナルティ」とかもあるが・・・あれ、最近どっか似たような話が TAなんていうのはシステム側で用意しなくてもプレイヤー側で勝手にやるんだよ
タイム計測機能のないゲームのRTA動画なんかがいい例で撮影者が自分でやるタイトルと目標を設定して挑むんだよ
それを何を勘違いしたのか知らんがレースゲーみたいに速さをタイムを競うゲームでもないのにシステムに組み込んじゃったからこうなったんだ
もちろんデウスの月破壊みたいなれっきとした設定があって失敗までのカウントダウンがあるようなものまで否定するつもりはない >>206
そもそもコスチューム売って金稼ぎするゲームである以上
際限なく難しいクエストなんてのを作る必要そのものが無い
これも自分たちの作っているゲームがどういうゲームなのか、何が好まれていたのか、何で商売をしているのか
全く理解出来ていない、見えていないから起きた事
一番コスチュームに金出す人間が誰なのか?
無茶苦茶に難しいクエストを一生懸命やる人間でもない、TAで最速を出す人間でもない、世界一ゲームが上手い人間でもない
ロビーで踊ってチャットしているような連中だよ
だからここ何年も、金にならん連中のために一生懸命ゲームを作ってきたのさ、こいつらは
間抜けな事だよねぇ
で、全く理解していないもんだから、ヒーローとゴキブリでキャラクタークリエイトという唯一のウリを消し飛ばして自爆した TA勢をスタッフに入れた最大の弊害はそこだな
アクション要素として最低限ゲームしてる感はあって然るべきだが
9割以上のプレイヤーが断念してしまうほどの難しさは
家庭用のRPGに必要ではないんだよ会社視点で言えばむしろ
そこまでの難しさが無いとツマラナイという輩を無視すべきだった ep3から全身未強化が許されないくらい一気に高難度化させてたんだから終わりの始まりはそこらへん
単なる経年縮小って点もあるけどゲームに努力とか言い出す高齢化した害悪にしかならん古参ユーザーばかりが残るんじゃ新規は入らない つまり会社に入ったTA勢がTAガイジだったってだけのことだろ
今の惨状は馬鹿じゃなきゃ誰でも予測出来るわ 3大衰退原因
かっこいいだろおおお とか言ったやつ
僕らが損 とか言ったやつ
満足される懸念 とか言ったやつ >>208
どの層が最も課金してるのかは運営にしかわからないと思うよ
(He,Brのフォロナーや45M超えFoの装備みると、超重課金にしか見えないし)
EP4で達成した13万人の課金状況と減少理由(レア取ってLvカンストしたら居なくなった)を
反省した結果が今なんだろうけど、まぁ正直どういう方針なのか良くわからない 酒井:そもそも『PSO』で、戦闘時と通常時でBGMがシームレスに切り変わるという仕様があって、これがユーザの間で評判が良かったんです。
それが『ファンタシースターユニバース』ではメモリの関係で実装できず、ユーザにも残念に思われていましたので、『ファンタシースターZERO』で復活させたくらいです。それで『PSO2』でこの方向性をさらに進めてみようと思ったんです。
・・・また、一時期僕はクラブにはまっていたんです。クラブではDJがその場のノリで曲を変えていって、踊っている人をトランスさせていきますよね。
そういうのがゲームでも実現できないかなあと思って、小林に相談したんです。トランステクノみたいに、ユーザの「俺、格好いい!」という感情を、より音楽で盛り上げられるようなシステムができないかって。
それには、ただ曲を切り替えるだけではなくて、段階的に音色などを積み上げていく必要があるんじゃないかなと。そんな時に、ちょうどCEDEC2009でCRI・ミドルウェアさんの「アダプティブ・ミュージック」の講演を聴いて、これは面白そうだと。
https://www.cri-mw.co.jp/product/interview/2012/pso2/page1.html 自分等で下位職皆殺からの屁一択にした上で屁に適合した僅かなアークスを放置して下位職の蘇生にめっちゃコスト割いてたのが最高にアホ >>203
武器の価値が一気に無くなったよな
ほとんどシリーズものだし
ヒーローみたいに個性も殺してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています