【PSO2】3大PSO2衰退原因「ゴキブリ」「コレクト」
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レベルキャップ開放の出し惜しみだろ
75レベル停滞時の全くやる事無い地獄みたいな期間でみんな飛んだ やる事はあったんだよ
ただ中身がクソすぎるのと使い潰し早すぎるのとボクソンが合わさって誰もやる気が起きなかったというだけで >>1
He下方せず下位アッパー調整
これのせいでギリギリ持ちこたえてたバランスが崩壊してつまらなくなった
特に防衛 コレクトのソシャゲ作業感半端なかったけど、武器バランスが良すぎて今より遥かに復帰しやすい環境だったと思う。
EP5は終始掘らないと性能落ちるもの使わなければならなかった。覇者ばら撒きもあったけどタイミング悪いと取れなかったし、アトラも1本しかないとかね…
常設掘り好きな奴はネメスレ秋森14アーレス15と更新頻度の速さからかなりのラインナップになってたかと。復帰はついてこれなかっただろうがな… >>148
まぁ、オフラインならクリアして終わりの段階だもんね まあなんにしても未だにボクソンやめてないし
何も変わる気ないよだからEP6も失敗やろ オーディン、ネッキー、ソロ花
オーディンとネッキーで過去のクエストと比べると跳ね上がったクエスト失敗率
一人じゃどうにもならない連帯責任オンライン
そしてソロ花
ここで完全にDPSで区別化されるわけだけど
そこで住み分けを行わなかった結果、マウント祭りになりライト死亡
まさに全部がゴミ 武器アプグレとかいう糞忘れてたわ
そのうち4段5段アプグレなんて当たり前になってきそうだな
やってられるかアホが >>160
住み分けててもどうだかな
PSO2に関してはできないやつを見下すことに全振りガイジが多すぎるから、見下すためだけに越境してきて結局ライト死亡の可能性 だからっておんなじとこ何時間もぐるぐるさせるのやめろよあんなのに耐えられるの発達障害だけだからな PSO2に限らんだろうけどアイテム整理の面倒臭さかな
種類が多すぎて管理が大変OPがついてて売る為にとっといたらすぐ一杯になるし
久々にインして倉庫も手持ちも一杯でしかも産廃と化しててウンザリしてしまった 濱崎みたいな賞味期限1週間コンテンツしか作れん奴で
エキスパなんかやったらダメだな
無かったらまともに緊急機能してねーし
新規や復帰は糞装備でソロやるしかなくなる ダークブラストでやめたやつってほんの一部だろ
原因の1つであるとしても3割どころか1割にもみたなそう DBがというかDBで完全に酒井智史という人間にあきれてやめただな自分は 無課金はいくらやめても変わらないがDBでいなくなったのは課金者 ふと思いつきで復帰してもDBは育てないとクソ火力
先に設定いじっておかないと周りは次々クリーチャーに変態
DBは2次3次被害も常駐の永続フィールド効果だぞ 真面目に強化していたプレイヤーの「寄生どうにかして」といった要望や、言って分からないから破棄していたプレイヤーに対して
「固努怠、破棄は迷惑だからBANな。寄生は迷惑じゃないからBANしない」
ふざけすぎだろあのしゃくれ顎髭クソガキ >>172
何故そうなるかの根本原因を見抜けない木村は無能
時間制限ぎりぎるまで回せるなら効率が優先されるだろ、緊急の仕組みそのものがおかしい >>173
なお回数制限付けても結局鯖跨ぎガイジがイキる模様 EP5敗因
・HrゲーIN(選択肢皆無。テンポインフレ)
・多くのプレイスタイルが死、改善も糞or無
・バスター(Hrの狩場、糞ゲ)
・ゴキブリ(見た目、強制感、クエバランス、リソース)
・運営(国王、サイコ、満懸僕損、エアプ等)
・バランス改善でバランス取れず更なるインフレ(アナルゲー、マルチレザン)
・終わらぬ作業、増え続ける作業
・クソつまらないクエスト、コンテンツ
・使い回しオンライン
・既存コンテ放置、ショボすぎる追加
・サ終が見透く露骨な搾取
・リソースの無駄遣い(ゴキブリ、オフイベ、アニメ化等) 復帰してしばらくやってたがもうたぶん無理
残ってる奴が頭おかしい奴しかいないからちゃんと会話ができないわ ポリシー撤回して火力を課金で売るべきだった
今のPSO2はソシャゲとしては中途半端 ネトゲとしては浅すぎるせいで
イキり貧さんやレア掘りガイジが幅を利かせている
課金者と無課金の間で超えられない強さの壁を作るべきだった この糞にソシャゲなんてしたら同説4桁まで落ちてると思う。
金が無いのは分かるが、まず無駄遣いが過ぎてる。
それに既存のものは弄りにくいのか知らんが下手すぎる。
マップ自体は固定でも敵とかギミックとか仕様変えるだけでもだいぶ印象変わるだろうに
ライドなんかも湧き箇所3つに増やしたりとか同時Eトラ3にしたりしてレースゲーから分担、判断力が問われるゲームにできたかもしれないのにね。
悪い印象が強いからリニュするときにレアしっかり仕込んだり、その後の過疎対策も必要だが 社畜は時間ないからな課金でおまえらのボッタ値武器を買って気兼ねなく遊んでくれたのに難易度上げて武器は自分で作れは笑うしかない 鯖またぎはヤル気と移動費の熱意に目を瞑るけど
緊急全部1回制限でいいよその分ドロップ率もうちょい勉強しろ ・コレクト
・ヒーロー(クラスバランス崩壊)
・世界観の破綻
これだろ 人と交流ないのつまんね
マイショップで出来ないことやらせろよって5年前から思ってて3年前に辞めた >>183
格差無くすなら必須だけど、今更格差無くす意味があんまり無いのと鯖移動費減るから全鯖共有1回縛り絶対やらないと思う。
がクエ自体をTA作業から面白くする為に長めにして1回制限でも満足できるようなものになったらいいね。多分この意味で言ったんだろうけど いや鯖回しはいいよやりたい暇人だけ頑張ったらいい
シャキ待ちしてるトコもそれで埋まるかもしれないしね
だが全員が時間一杯回す前提で設定するのとりあえずやめよう 何回もやらなくていいように取引出来るようにすりゃいいよ
取引ロビーでワイワイやらせてくれ 敵ステと泥率を人数で調整できれば人いなくてもまだなんとかなりそう。
昔の絶望、終焉なんかがそうだったけど、緊急途中でやめるやつなんかほぼいないから25-30分スタンスでいいと思うんだが。
周回しやすいと慣れやすいし飽きも早い。全部そうしろとは思わないが、今の季節緊急周回は強いレアがあってもクエ自体は糞つまらんと思う。 >>1
ヒーロー
あのくだらない一強時代あれはめちゃくちゃ効いた
少なくとも俺には 俺のフレチムメン50人以上は全て屁で吹っ飛んだ
重課金勢もチムマスもガチ勢もキャラクリ勢も全て消えた
ゴキブラ実装前に全て消えてしまったんだ
破壊力が違いすぎる ヒーローもゴキブリも、唯一のウリであるキャラクリを台無しにするという点では共通してるなぁ
クラス、戦い方という所まで含めてのキャラクリだなんて、少しでもゲームやってりゃ分かるはずなのにね
とことん自分たちが作っているゲームを理解していない人たち 情報出した後ゲーム内行けばいいのにそれも頑なにやらなかった馬鹿ども
ネットの意見は文句にしてもいいが、自分とこの庭の声すら聞いてねえってどういうことなんだよ 集え英雄、散れ非英雄。
まさにこれだったのがな…それまでみんな好きな職で戦ってたろ
それが潰されたのが本当に大きかった
許されざる蛮行 屁はファントムと一緒に実装されてれば違ったやろなあ
ゴキブリは課金勢やら絵師やら創作勢やらを綺麗に吹き飛ばした
EP5入ってからの動画やらイラコンの投稿数やら悲惨すぎて笑ったわ
マダヤからしたら少数だからそいつらの事は考えなくていいらしいが 高速詠唱伝記ボクラガソン、ダークブラスト、ヒーローかな いいとこ取りしようとしてどっち付かず
そして下手なくせに意図して制御しようとして結局失敗
ダメさを認められずプライドばかり高くて現状を認められない
失敗の理由はこれらを吐き出させる腐った思考のただ一点
それまでもあったがEp4開始あたりからさらにタガが外れた感があるがさて何だかね EP4からが「本当にやりたかった事」とか言ってた人がいましたね… >>1
「お前みたいな本質の見えないガイジ」
これが運営、ユーザーの双方にいることが最大の問題 何の変化もない殲滅戦6周もやったらもうそこで飽きるわ
間でチャットできる訳でもなく遊び入れたら怒られるだけだし
濱の好きなタイプの緊急はもともと絶望的にクソ 予告緊急もゴミ ダークブラストもゴミ これ直してくれ吉岡 今日日賽の河原レア掘りオンラインとか流行らんでしょ TAが受け付けない人は、煽り抜きでこのゲーム自体に向いてないんだと思う
αテストの時から指摘されてたけど、TP制ではなくPP制が採用された時点で
HP回復が無限にできるゲームになってしまったので難しいクエストを作る場合は
・制限時間超過で失敗(→火力至上主義)
・戦闘不能になったら失敗(→耐久至上主義)
・弱点/前後/部位破壊等のオーダーをミスったら失敗(→戦闘テンポ最悪でストレスマッハ)
あたりしか作れないし、耐久至上主義だとサブHuが有利過ぎて他の構成が死滅する
隙間を縫って「被ダメージ量でペナルティ」とかもあるが・・・あれ、最近どっか似たような話が TAなんていうのはシステム側で用意しなくてもプレイヤー側で勝手にやるんだよ
タイム計測機能のないゲームのRTA動画なんかがいい例で撮影者が自分でやるタイトルと目標を設定して挑むんだよ
それを何を勘違いしたのか知らんがレースゲーみたいに速さをタイムを競うゲームでもないのにシステムに組み込んじゃったからこうなったんだ
もちろんデウスの月破壊みたいなれっきとした設定があって失敗までのカウントダウンがあるようなものまで否定するつもりはない >>206
そもそもコスチューム売って金稼ぎするゲームである以上
際限なく難しいクエストなんてのを作る必要そのものが無い
これも自分たちの作っているゲームがどういうゲームなのか、何が好まれていたのか、何で商売をしているのか
全く理解出来ていない、見えていないから起きた事
一番コスチュームに金出す人間が誰なのか?
無茶苦茶に難しいクエストを一生懸命やる人間でもない、TAで最速を出す人間でもない、世界一ゲームが上手い人間でもない
ロビーで踊ってチャットしているような連中だよ
だからここ何年も、金にならん連中のために一生懸命ゲームを作ってきたのさ、こいつらは
間抜けな事だよねぇ
で、全く理解していないもんだから、ヒーローとゴキブリでキャラクタークリエイトという唯一のウリを消し飛ばして自爆した TA勢をスタッフに入れた最大の弊害はそこだな
アクション要素として最低限ゲームしてる感はあって然るべきだが
9割以上のプレイヤーが断念してしまうほどの難しさは
家庭用のRPGに必要ではないんだよ会社視点で言えばむしろ
そこまでの難しさが無いとツマラナイという輩を無視すべきだった ep3から全身未強化が許されないくらい一気に高難度化させてたんだから終わりの始まりはそこらへん
単なる経年縮小って点もあるけどゲームに努力とか言い出す高齢化した害悪にしかならん古参ユーザーばかりが残るんじゃ新規は入らない つまり会社に入ったTA勢がTAガイジだったってだけのことだろ
今の惨状は馬鹿じゃなきゃ誰でも予測出来るわ 3大衰退原因
かっこいいだろおおお とか言ったやつ
僕らが損 とか言ったやつ
満足される懸念 とか言ったやつ >>208
どの層が最も課金してるのかは運営にしかわからないと思うよ
(He,Brのフォロナーや45M超えFoの装備みると、超重課金にしか見えないし)
EP4で達成した13万人の課金状況と減少理由(レア取ってLvカンストしたら居なくなった)を
反省した結果が今なんだろうけど、まぁ正直どういう方針なのか良くわからない 酒井:そもそも『PSO』で、戦闘時と通常時でBGMがシームレスに切り変わるという仕様があって、これがユーザの間で評判が良かったんです。
それが『ファンタシースターユニバース』ではメモリの関係で実装できず、ユーザにも残念に思われていましたので、『ファンタシースターZERO』で復活させたくらいです。それで『PSO2』でこの方向性をさらに進めてみようと思ったんです。
・・・また、一時期僕はクラブにはまっていたんです。クラブではDJがその場のノリで曲を変えていって、踊っている人をトランスさせていきますよね。
そういうのがゲームでも実現できないかなあと思って、小林に相談したんです。トランステクノみたいに、ユーザの「俺、格好いい!」という感情を、より音楽で盛り上げられるようなシステムができないかって。
それには、ただ曲を切り替えるだけではなくて、段階的に音色などを積み上げていく必要があるんじゃないかなと。そんな時に、ちょうどCEDEC2009でCRI・ミドルウェアさんの「アダプティブ・ミュージック」の講演を聴いて、これは面白そうだと。
https://www.cri-mw.co.jp/product/interview/2012/pso2/page1.html 自分等で下位職皆殺からの屁一択にした上で屁に適合した僅かなアークスを放置して下位職の蘇生にめっちゃコスト割いてたのが最高にアホ >>203
武器の価値が一気に無くなったよな
ほとんどシリーズものだし
ヒーローみたいに個性も殺してる 個人的には武器やコンテンツの使い捨てかな
武器も好きな武器ができてもすぐ上位互換が出て一瞬でクソゴミになる
そら賽の河原とか言われますわ
チャレクエだってあんなに賑わってたのにさぁ…過疎っ過疎でさぁ 今は誰でも簡単に最強の武器が手に入ってしまうから実装されるごとにひたすら追い続ける事になる
そのわりに手に入れたら途端にやる事がなくなるんよな
みんなそれぞれ出せる中で一番の武器を持って、まだ見ぬ武器を求めてクエストに行ったゲームはもはや残っていない 賽の河原オンラインとして死ぬ前に予習ができるのはPSO2だけというポジ意 新規多かったPS4スタートの時期に過去の緊急も入れておけば良かったのにヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマト
コレクトのせいで装備揃うの早すぎるし完成した武器持って行くクエストがヤマトじゃそりゃ辞めるわ リング
ギャザリング
サモナー
コレクト
いきなり現代の糞ゴミストーリー
そう、EP4初期で辞めた、追加要素が全て糞って凄いわ、これらが全部消えたら復帰する >>222
リング→必須リング増加、合成元のリング強化20前提の複合リング、装備取り外し不可のまま
ギャザリング→手当たり次第に全マップに実装して放置
サモナー→上位ペットに進化させて下位ペットの方が強いように調整、まだ☆14がレアだった頃に☆14卵だけゴミのように落ちる仕様に
コレクト→誰も必要としない武器を期間限定でコレクトにして後々それらの35がないとアップデート出来ない武器を実装
ストーリー→至る所で幻想種、季節緊急でキャラゴリ押し
これにEP5のそらにクソ要素が加わってる >>214
ペルソナBGMをゴミみたいな使い方して何言ってんだこいつ。
FF見習えよ。というかまともなマルチが初見ですら大半が10分切るヌルゲじゃな何やっても盛り上がらねぇから。UHからライト軒並みぶち殺してでも変えてけよ 内容に個人的な差はあるけどとりあえずほぼ全員共通して言ってるのが酒井EP4EP5で草 >>221
しかもメインはAIS操作だしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 多分EP5始まる前にインタビュー受けてただけだろうけど
バスター使い回し(と緊急)だけでEP5やって行きますって言ってたのが個人的にダメージ凄かった
それから何か吹っ切れてオフゲの出費増えまくった
PS4のライブラリ見たら購入したコンテンツの数激増しとる pso2の容量分で他のゲーム入れられるしな
もっといいのいくらでもある まあTAイキリマンとそれを迎合する運営方針が根本的な問題だわな
失言王のハゲキム濱崎やヒーローゴキブラといった新要素への絶望感も大概だったけど >>210
他ネトゲ経験してるとPSO2の感覚理解できなかったな
最高難易度のクエストにほぼ初期装備無強化とかが平然と紛れ込んでるの
ここからの固努怠と今PSO2で起きている問題と屁やらダークブラスト
ストーリーもやべぇし続けれる理由が無かったわ 寄生や地雷を擁護しないといけないくらい過疎ってるって言うのに気づかせたのがダメだわ 屁のガ凸からの気団ブライトネスで下級が追い付く頃には殲滅完了!お先!されて何か萎えた
チャットオートランしながらだらだらプレイも減って気付いたらフレの9割りが消えてた
クソゲー アーディロウすき
ラムダアーディロウもすき
ディオアーディロウきらい
これやぞ FF14コラボあたりで辞めた俺としては緊急ゲーが1番やる気なくなった理由だわ >>231
イキりTA以外のこともやってるけど使い回しとかヌルゲとか作業とか…
なんか純粋に面白いのが全くない。アプ緊前半とか不尽みたいな素材はいいのはあるんだけどな。
エンドレスは敷居高すぎて誰もいないから身内居ないとソロしかできませんって、過疎ってるゲームで出していいコンテンツじゃないだろ…。エンドレス2もマルチならまだ遊べるけど既に人いないし。
エンドレスはそのままでいいから、タイムもオーダーも消して報酬(メセタオーダーとか箱)は貰えるトレモクエ追加で出してもいいと思うわ。参加人数も8人くらいにすればだいぶ敷居下がるかと 「ヒーロー」「ダークブラスト」「ガンナー」
「酒井」「木村」「濱崎」
「僕損」「固定怠」「満足懸念」 >>238
でもよほどエンドレスやらせたいようで
エンドレス第二段!(実装済)
そしてEP04はクロトの代わりにミッションでエンドレス指定です
どこか運営方針はずれてると思うけど
一方でエンドレス大好き組もいるんだよな… 意外とエキスパ制度でてないんだな
現状非エキスパの新規が楽しめる環境じゃないしこれじゃ根付かないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています