【PSO2】3大PSO2衰退原因「ゴキブリ」「コレクト」
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TAなんていうのはシステム側で用意しなくてもプレイヤー側で勝手にやるんだよ
タイム計測機能のないゲームのRTA動画なんかがいい例で撮影者が自分でやるタイトルと目標を設定して挑むんだよ
それを何を勘違いしたのか知らんがレースゲーみたいに速さをタイムを競うゲームでもないのにシステムに組み込んじゃったからこうなったんだ
もちろんデウスの月破壊みたいなれっきとした設定があって失敗までのカウントダウンがあるようなものまで否定するつもりはない >>206
そもそもコスチューム売って金稼ぎするゲームである以上
際限なく難しいクエストなんてのを作る必要そのものが無い
これも自分たちの作っているゲームがどういうゲームなのか、何が好まれていたのか、何で商売をしているのか
全く理解出来ていない、見えていないから起きた事
一番コスチュームに金出す人間が誰なのか?
無茶苦茶に難しいクエストを一生懸命やる人間でもない、TAで最速を出す人間でもない、世界一ゲームが上手い人間でもない
ロビーで踊ってチャットしているような連中だよ
だからここ何年も、金にならん連中のために一生懸命ゲームを作ってきたのさ、こいつらは
間抜けな事だよねぇ
で、全く理解していないもんだから、ヒーローとゴキブリでキャラクタークリエイトという唯一のウリを消し飛ばして自爆した TA勢をスタッフに入れた最大の弊害はそこだな
アクション要素として最低限ゲームしてる感はあって然るべきだが
9割以上のプレイヤーが断念してしまうほどの難しさは
家庭用のRPGに必要ではないんだよ会社視点で言えばむしろ
そこまでの難しさが無いとツマラナイという輩を無視すべきだった ep3から全身未強化が許されないくらい一気に高難度化させてたんだから終わりの始まりはそこらへん
単なる経年縮小って点もあるけどゲームに努力とか言い出す高齢化した害悪にしかならん古参ユーザーばかりが残るんじゃ新規は入らない つまり会社に入ったTA勢がTAガイジだったってだけのことだろ
今の惨状は馬鹿じゃなきゃ誰でも予測出来るわ 3大衰退原因
かっこいいだろおおお とか言ったやつ
僕らが損 とか言ったやつ
満足される懸念 とか言ったやつ >>208
どの層が最も課金してるのかは運営にしかわからないと思うよ
(He,Brのフォロナーや45M超えFoの装備みると、超重課金にしか見えないし)
EP4で達成した13万人の課金状況と減少理由(レア取ってLvカンストしたら居なくなった)を
反省した結果が今なんだろうけど、まぁ正直どういう方針なのか良くわからない 酒井:そもそも『PSO』で、戦闘時と通常時でBGMがシームレスに切り変わるという仕様があって、これがユーザの間で評判が良かったんです。
それが『ファンタシースターユニバース』ではメモリの関係で実装できず、ユーザにも残念に思われていましたので、『ファンタシースターZERO』で復活させたくらいです。それで『PSO2』でこの方向性をさらに進めてみようと思ったんです。
・・・また、一時期僕はクラブにはまっていたんです。クラブではDJがその場のノリで曲を変えていって、踊っている人をトランスさせていきますよね。
そういうのがゲームでも実現できないかなあと思って、小林に相談したんです。トランステクノみたいに、ユーザの「俺、格好いい!」という感情を、より音楽で盛り上げられるようなシステムができないかって。
それには、ただ曲を切り替えるだけではなくて、段階的に音色などを積み上げていく必要があるんじゃないかなと。そんな時に、ちょうどCEDEC2009でCRI・ミドルウェアさんの「アダプティブ・ミュージック」の講演を聴いて、これは面白そうだと。
https://www.cri-mw.co.jp/product/interview/2012/pso2/page1.html 自分等で下位職皆殺からの屁一択にした上で屁に適合した僅かなアークスを放置して下位職の蘇生にめっちゃコスト割いてたのが最高にアホ >>203
武器の価値が一気に無くなったよな
ほとんどシリーズものだし
ヒーローみたいに個性も殺してる 個人的には武器やコンテンツの使い捨てかな
武器も好きな武器ができてもすぐ上位互換が出て一瞬でクソゴミになる
そら賽の河原とか言われますわ
チャレクエだってあんなに賑わってたのにさぁ…過疎っ過疎でさぁ 今は誰でも簡単に最強の武器が手に入ってしまうから実装されるごとにひたすら追い続ける事になる
そのわりに手に入れたら途端にやる事がなくなるんよな
みんなそれぞれ出せる中で一番の武器を持って、まだ見ぬ武器を求めてクエストに行ったゲームはもはや残っていない 賽の河原オンラインとして死ぬ前に予習ができるのはPSO2だけというポジ意 新規多かったPS4スタートの時期に過去の緊急も入れておけば良かったのにヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマト
コレクトのせいで装備揃うの早すぎるし完成した武器持って行くクエストがヤマトじゃそりゃ辞めるわ リング
ギャザリング
サモナー
コレクト
いきなり現代の糞ゴミストーリー
そう、EP4初期で辞めた、追加要素が全て糞って凄いわ、これらが全部消えたら復帰する >>222
リング→必須リング増加、合成元のリング強化20前提の複合リング、装備取り外し不可のまま
ギャザリング→手当たり次第に全マップに実装して放置
サモナー→上位ペットに進化させて下位ペットの方が強いように調整、まだ☆14がレアだった頃に☆14卵だけゴミのように落ちる仕様に
コレクト→誰も必要としない武器を期間限定でコレクトにして後々それらの35がないとアップデート出来ない武器を実装
ストーリー→至る所で幻想種、季節緊急でキャラゴリ押し
これにEP5のそらにクソ要素が加わってる >>214
ペルソナBGMをゴミみたいな使い方して何言ってんだこいつ。
FF見習えよ。というかまともなマルチが初見ですら大半が10分切るヌルゲじゃな何やっても盛り上がらねぇから。UHからライト軒並みぶち殺してでも変えてけよ 内容に個人的な差はあるけどとりあえずほぼ全員共通して言ってるのが酒井EP4EP5で草 >>221
しかもメインはAIS操作だしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 多分EP5始まる前にインタビュー受けてただけだろうけど
バスター使い回し(と緊急)だけでEP5やって行きますって言ってたのが個人的にダメージ凄かった
それから何か吹っ切れてオフゲの出費増えまくった
PS4のライブラリ見たら購入したコンテンツの数激増しとる pso2の容量分で他のゲーム入れられるしな
もっといいのいくらでもある まあTAイキリマンとそれを迎合する運営方針が根本的な問題だわな
失言王のハゲキム濱崎やヒーローゴキブラといった新要素への絶望感も大概だったけど >>210
他ネトゲ経験してるとPSO2の感覚理解できなかったな
最高難易度のクエストにほぼ初期装備無強化とかが平然と紛れ込んでるの
ここからの固努怠と今PSO2で起きている問題と屁やらダークブラスト
ストーリーもやべぇし続けれる理由が無かったわ 寄生や地雷を擁護しないといけないくらい過疎ってるって言うのに気づかせたのがダメだわ 屁のガ凸からの気団ブライトネスで下級が追い付く頃には殲滅完了!お先!されて何か萎えた
チャットオートランしながらだらだらプレイも減って気付いたらフレの9割りが消えてた
クソゲー アーディロウすき
ラムダアーディロウもすき
ディオアーディロウきらい
これやぞ FF14コラボあたりで辞めた俺としては緊急ゲーが1番やる気なくなった理由だわ >>231
イキりTA以外のこともやってるけど使い回しとかヌルゲとか作業とか…
なんか純粋に面白いのが全くない。アプ緊前半とか不尽みたいな素材はいいのはあるんだけどな。
エンドレスは敷居高すぎて誰もいないから身内居ないとソロしかできませんって、過疎ってるゲームで出していいコンテンツじゃないだろ…。エンドレス2もマルチならまだ遊べるけど既に人いないし。
エンドレスはそのままでいいから、タイムもオーダーも消して報酬(メセタオーダーとか箱)は貰えるトレモクエ追加で出してもいいと思うわ。参加人数も8人くらいにすればだいぶ敷居下がるかと 「ヒーロー」「ダークブラスト」「ガンナー」
「酒井」「木村」「濱崎」
「僕損」「固定怠」「満足懸念」 >>238
でもよほどエンドレスやらせたいようで
エンドレス第二段!(実装済)
そしてEP04はクロトの代わりにミッションでエンドレス指定です
どこか運営方針はずれてると思うけど
一方でエンドレス大好き組もいるんだよな… 意外とエキスパ制度でてないんだな
現状非エキスパの新規が楽しめる環境じゃないしこれじゃ根付かないわ >>244
ゲームを知らない特撮ヲタってのが致命的だが
ゲームの仕様など色々設定してるのはKMRで
このハゲキムを重宝してるのが上層部の田中なんだぜ >>246
エキスパは3倍ブースト時設定でよかったと思うわ
今は楽するためにエキスパみたいになってるからね
どっちかというと非エキスパが楽にクリアできる設定でいい
ただしドロップはエキスパの方がいいで 昔の駅スパ選別は母数があったし中途半端な準廃しか騒いでなかったから抜けても大してダメージ無かったんだよな
ガチでゲーム下手な奴らが旨味だけ最上位の物にしろ!って騒いでて寄生根性丸出しで笑った記憶がある
その時優良課金ダンスエンジョイ勢は見向きもしてなかった
まぁ今は優良エンジョイ消えたから駅スパ条件強化なんてしたら上記の自覚の無い寄生が大暴れする未来しか無いし村社会ゲー的には終焉やねw 「寄生」「介護」
ここら辺が二言目に出てくる限りは新規も復帰も寄り付かない。
これはプレイヤーの質が悪いのもそうだが、ゲーム作りの方向性を誤ったのがそもそも原因。 寄生されて困るのは倒す時間が遅れる=別キャラで抽選回数が増やせない、だろ?
なら取引可能にしろよそれで解決じゃん
昔の防衛みたいなゲームはもう無いんだし >>249
自覚のない寄生って何だよ
ウノリッシュか >>232
他ネトゲと違ってキャラクリガチャゲーのおまけに糞つまんないアクションRPGもどきのミニゲームのおまけが付いてるのがPSO2ですし
サービス開始前から糞ゲー評価で真面目にやるゲームじゃないのに他ネトゲと同じ感覚で予習復習言い出すイキリマウントガイジに合わせたら終わるわ あと>>247に付け加えるなら
この田中って人はオンライン研究開発の部長でもあるから
実質的に僕損満懸の大元とも言えるんだよねえ >>251
違う
頑張ってるやつとそうでない奴の貰える報酬が同じなのが悪い そんなの昔からだが
PSO2が仕事で報酬のためにやってる人間なんだろうけど >>257
そんなひどく曖昧な個人の感想でドロップテーブル変えろとかモーセか貴様 >>257
意味がわからない
装備が貧弱で頑張ってプレイしても晒されるのが今の国だろうが
万人が納得出来る頑張るの指標があるのかよ >>260
頑張るならまず貧弱な装備を頑張って改善しろよ >>261
そのためにスクラッチして課金してくださーいwって?
知的障害者か? 努力に見合う成果が欲しいならこのゲーム一秒でも早く辞めた方がいい >>262
ちゃんとクロトやデイリーしろよ……
結局コツコツ頑張りたくないだけじゃん
OP付けもちゃんと頑張って覚えたらそこまでメセタ使わずにでもまぁまぁの装備が作れるぞ
反撃するなら装備も頑張って作ってる途中だからでいいのに 運営配布のレイ30ステラウォール以上なら文句言う方がアホだぞ
装備作るより固定を組む努力だけしてろよ 頑張るだけ無駄なゲームだよね
フレンドも消し飛ばされるしさ ep3終了間際に始めてep5開始直前に辞めた俺にはどうやらマダヤの素質は無かったらしいw
あんなふざけた連中にくれてやる金はもう鐚一文ありゃしない
客を舐め腐った報いだ、金を返せとは言わんが報復がわりに事実陳列しまくって新規の被害を潰してやるから存分に自転車操業を楽しむといいぞチンカス運営ども オンラインゲームで一番大事なのはオンラインの繋がりなのにそれを軽視した運営連中に嫌気がさしてEP3末期に辞めた
オメガルーサーで一日戻ったらフレンド0人
まあ当たり前だよね うちのチームももうアクティブ0人だわ
2年前は50人くらいいたんだがなあ・・・ >>264
頑張って作るための本体がドロ限なのに何言ってんだこいつ
結局自分の都合のいい条件満たしてないやつを勝手に頑張ってない認定してるだけだろ死ねやゴミ >>271
俺は装備がゴミでも頑張ってるから大丈夫ってが腹立つから否定したいだけで整ってないなら来るなと言いたいわけではない
実際そう言っても追い出せないし本体がないと作れないのはまぁそうだし
そんなに言い返したいなら頑張るとかいい子ぶらずに固努怠にしとけよ お目当て武器を拾った上で報酬期間まで強化は待ちたいって気持ちはわかる
でもそれならそれでマイショに売ってる完成品12装備とかクロト回して買えばいいのにそれすらせずに属性50以下で潜在解放すらしてないバニラ13握ってるゴミとかいるじゃん
あれほんとクソだと思うわ、エンジョイ勢を無強化の免罪符にすんなよ 「がんばる」「俺ががんばってるんだからお前もがんばれ」
これだよねぇ。おかしな世界になってしまった。
頑張るだとか頑張らないだとか。二言目にはそんな言葉が出てくるゲームに誰が寄り付く。
一生懸命1日働いて、リラックスするために娯楽としてゲームをプレイするんだよ。次の日も労働を頑張るために。
ゲームじゃなくて仕事を頑張るんだよ。
もちろん、ゲームに人生をかけたニート達が一定数居ても良いのだろうけれど。
このゲームはそういう連中の占める割合が異様に高くなってしまった。
それじゃあ普通の人間は寄り付かない。 え?じゃあソロでのんびり緊急やっててくださいよ
テメーの生活スタイルに赤の他人を巻き込んでいい道理はねーよ >>274
言い返したいんじゃなくて黙って死ねと言ってる
俺は装備完成してるけど、してないやつを追い出したがるゴミは迷惑 >>275
多分、自覚なくそれを言っているのだろうが、傍から見たら異様。
他人のプレイスタイルに平然とケチをつけて見下す。
下手な人間の変わりに自分が頑張ってやろうという余裕もない。
でも悪いのはお前の性根もあるんだろうが、そういう感情が芽生えるようなゲーム作りをした開発にある。
要は効率を追い求めさせるようなゲーム設計を続けてしまった事。
ラッピー樽キャノンを持ってマルグルしていたサービス1ヶ月目。
「寄生」「介護」
こんな言葉は飛び出してこなかった。
それどころか、マルチで声をかけあってフレンド登録。
そういう空気のゲームだったんだよ。
それがいつしか、血眼で効率を追い求め、他人がストレスにしかならない世界に変貌した。
ある意味お前も被害者さね。 >>277
何故他人がヘタだったら、他人の装備がショボかったら「巻き込まれる」のか?
つまり、「巻き込まれる」というのは
自分のゲームプレイにおける効率が下がるという事を言い換えた言葉でしょう?
じゃあ何故それが発生するのか?
・緊急ゲーであること
・制限時間があること
・クリア速度によって1回の緊急内の受注回数が変わること
・ブーストアイテムに制限時間があること
・緊急クリア回数によって確定で装備が入手できる事
・コミュニティ機能が貧弱な事(よって固定チームなど組みにくく、野良に効率を求めるのが多数となる)
つまり、お前が「巻き込まれる」のは、ゲーム設計上の不備によって発生した事なんだよな。
そうなるべくしてそうなってる。
本来、7年の間にその根本設計から解消するために開発を続けるべきだったのに。
何も改善してこなかったから、それに耐えられるイキリ準廃だけが生き残って蟲毒の壷を作り上げてしまった。 はいはい緊急でトイレでウンコしてても頑張ってるなら優しい世界を目指さなければいけないから物申すなってか
レイステラでエキスパソロをクリア出来たなら頑張ってるで済ませてもいいんだけどね >>283
放置が嫌なら黙って通報すればいいだろ
それでBANされないなら運営に言えよ
いちいちうるせえんだよカス >>284
動いてるだけのウンコレベルのゴミが問題なんだよなぁ
ゴミはゴミだという自覚ぐらい持てと言って何が悪い 緊急ゲーじゃなくても介護介護うるさい準廃だらけだろ
ep5で緊急配給ゲーやめてから一気に人減ってんだしアーレス時代もそうだけどこの糞ゲーで配給ゲーやめる方が人減るわ
ep1とep5何も出ないレア掘りや宝くじやってんのは同じだぞ
現ep5はトリガーゲーで緊急にはなんの当たりもないから準廃ぼっちしか行く意味ねーけど この異様な状況を改善するには
・予告緊急の廃止
・緊急限定レアの廃止
・緊急を通常クエストよりほんの少しドロップ率が高いというだけのクエストに
・レアブーストアイテムの廃止
・チーム募集掲示板など、コミュニティ形成の促進
・12人パーティ編成を可能に
・マッチング機能の改善
・外部ソーシャルサイトの設立(FF14で言う、lodestone)
これぐらいの施策は必要かもしれないね。 >>285
問題じゃねえな
お前みたいなゴミのほうが問題 >>286
根本的にゲーム構造を変えないと、レアを配るか絞るかを考え居ても意味はない。
たかがアイテムなんだから無意味なんだよ、そんなのは。
たかがアイテム、たかがクエスト、たかがゲーム。
唯一、たかがじゃないのが人間関係。
チーム、友人、見知らぬ他人。それだけが本当の価値を持つんだよ。
友達と一緒にやれば、どんなクエストでも面白い。
一人でやったらどんなクエストでも1回で飽きる。どんな敵も1回倒せば飽きる。
つまり、友達を作ってワイワイ楽しもう、という方向性に今一度革新して作り直していかないと。 作り直しとか夢見すぎだろ
頭の中に徒花でも栽培してんのか >>288
追い出したいまで言ってねぇだろゴミ
普通にやってても自動で寄生になるクソゲーで甘やかしてゴミ装備を増やしてどうする
今のシステムでは酷いのに少しぐらい辛く当たるのは必要だっての >>291
つまりお前は15武器とラッピーシオンが完成するまでSHに行けと言ってるんだろ
追い出してんのと変わらんわ 12人いてクリア出来てそれならいいじゃんと
そんなシビアなゲームなのコレ >>289
てめーみたいなゲーム内で全然喋らずゲーム外でうるさいアホだらけなんだから手遅れ
トリガーゲー状態なのに緊急ゲーガーとかお前もコミュ障ぼっちでしょ
配給ゲーep3ep4に比べりゃep5はep1に近い
ガチャゲー批判しながらガチャゲーやってる奴はいないと思うけど緊急ゲー批判しながら配給品はしっかり貰いに行く乞食だらけのゲームだぞ 大体解って来たw
他人の装備をこっそり覗いて下だったら見下し上だと勝手に強迫観念持つ輩w >>294
ガチャゲー嫌いだけどキャラクタが好きだからやってるわ XHだろ
敵強過ぎてソロでまわれねーし いや3年遅いけど >>294
ゲーム内容ばかり見ているんだよ、お前は。
アイテムがどうとかこうとか。
1度、アイテムから思考を切り離して考えられないもんか。
アイテムの入手手段がどうこう言っているワケじゃない。
本当にゲーム内の空気はep5とep1で近いのか。
例えばアイテムの供給方法はep5がep1に近いなら、何故ここまで空気、雰囲気に差があるのか。
そう考えると、もうアイテムがどうとかいう話ではないでしょう。
アイテムでない部分に問題があるんだよ。 >>298
ep1とはもう時代が違うんだよ
出るまで回すなんて時代じゃないし出ないからやめるレアが出てもおめでとうではなく癒着死ねだし
全員が欲しいもん必ず手に入るようにして極力ユーザーが遊ぶ時間短時間にするなら1日10分程度で終わる緊急配給ゲーになる 時代が違うのは何故かという話をしているんだよ。
何故ユーザーの質が極端に落ちたのか。全員余裕がなくなってしまったのか。
そこを根本的に変えないと、配給がどうとかこうとか、アイテムの配布方法をこねくり回しても意味が無い。
土台が腐っているんだから、その上の建物をどうこうしても意味はないんだよ。
プレイヤーの質をep1の頃にまで取り戻す。浄化する。
そうしない限り、この蟲毒と心中するだけだ。 今のユーザーがクエ自体じゃなくて報酬しか見てないのはある。
まあこの糞つまらないゲームを耐えられた奴はそこ以外意識してないから残れたのかもな。
復帰増やすなら作業よりゲームとしての質を尊重するしかない。 コミュ障ソロ路線だから、報酬にしか価値を感じないのは当然。
ボスなんて1度倒せば飽きる。
それを飽きさせないようにするのが、他のプレイヤーの存在。
のはずが、ただの「寄生」「邪魔者」にしてしまったんだよ、この運営は。
それならオンラインゲームの意味が無い、オフラインゲームの方が邪魔者が居ない分マシだ。
ネットゲームでありながら、コミュニティ形成を徹底的に軽視してきたゲームの末路。 >>303
性格核地雷しか残ってないだろうしもう無理じゃね >>292
だからレイステラでも装備して非エキでXHに通ったらいいとは思ってるし追い出すってのは否定してるだろ日本語読めないの?
毒づく=追い出すとかどんだけガラスメンタルなんだよ
その最低限すら装備せずに来てる動くウンコは許さないって風潮を作れと言ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています