基本的に餌が頂点にしか存在しない構造なのがダメなんだろ
だからXHは最高難易度ではなくてスタートラインになるし、エキスパートもエキスパートではなく脚切りラインになる
SHまでの道のりは所詮XHまでの道中ということ以外に価値がない
このゲームってライフスタイルに自由度が全く存在しないし、しないから住み分けもできずに沼化するんだよ

対人で強くなるやつ、レアを掘って強くなるやつ、武器や素材を掘って金を稼ぐやつ、鍛冶で金を稼ぐやつ、カジノで金を稼ぐやつ、釣りで金を稼ぐやつ
ネトゲのライフスタイルも限界があって最終的にはそれで金が稼げるのかってとこに終始はするけど、面白いかつまらないかも重要だけどまず大前提として金が稼げないと話にならない

お前らはユーザーの人格自体を責めようとするけどそうなるような構造になってるんだよ

結局課金によるガチャ回しを除くと最高難易度で緊急に行く、それに際したCOの消化という部分に旨味が一極的に詰め込まれてるから全員がそれを目指すしかなくなる
そうなるとある程度すべきはずの線引きもできなくなる、それをすると明らかに重要度の高いメインコンテンツの旨味を受けられない奴らが出てくるから
線引きがなされなければ熱量も技術も違う人間同士が同じ目的で同じことをやるハメになるわけで
そんなもんどのゲームでもいがみ合いになる

その際に熱量が高く相手にも一定のものを求める人間を迫害することによって全体のハードルを押し下げることを是と考えてるフシがあるけど
それは一方に我慢を強いてるだけで根本的な解決にはなってない

両者が我慢をしなくて快適に過ごせる環境が用意できないなら、逆にお互いに一定の我慢をさせるシステムを考えないといけない
それが所謂住み分けというもの