【PSO2】100%の能力追加を落としてしまう【詐欺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【PSO2】能力追加の成功率詐欺まとめ
@特殊能力追加において、「錬成の導き」を用いて成功率100%にした武器のOPが落とされる不具合が発生
http://megalodon.jp/2019-0125-1856-00/https://twitter.com:443/omeletterice_M/status/1088098768069615616
A上記の不具合により、
表記確率と実際の確率の定義が別物という事が発覚し炎上開始。
簡単に説明すると、「表記確率と実際の確率が何故かプログラム上で連動していない」
「普通は実際の確率をそのまま表示させるため、異なる数値にはならない」という事。
また、錬成の導きは不具合により機能停止しているため、
表記確率の100%という数値はどこから来たの?という事に。
(ここではプログラム上では95%と100%は全く関係無い数字)
B表記確率の方が実際の確率より高くなっている事から、
運営が合成確率99%以下の能力付けのみ、不正に確率を落としている事が判明。
C話題になった頃、緊急メンテにより修正。
これにより「錬成の導き」の配信が停止。
運営は何事も無かったかの様にだんまり放置を決め込むが、炎上は止まらない。
Dしかしメンテ終了後、今度はユニットで同上の不具合が発生。
これにより武器とユニットで別々のプログラムが動作している事が判明し、
「表示と実際の確率が別であり、更に武器とユニットの99%以下での能力付けに対し、それぞれ別の確率を設定していた」事が判明。
http://megalodon.jp/2019-0125-1908-37/mmoloda.com/pso2/image.php?id=127168
Eそして、とうとう「錬成の導き」が無い装備でも100%表示で落ちる事が判明し不正が確定。
レアドロや課金スクラッチも疑われPSO2は暴動状態に。
F事態を見かねた運営が「補償対象者のみ能力追加100%を配布」という暴挙に出る。
不具合を利用したプレイヤーのみ最終兵器とも言える過去最強アイテムが貰える事に怨嗟の声が上がり、PSO2は地獄絵図に。
また、表記確率と実際の確率が異なるという事については一切の説明が無く、プレイヤーは壊されていくPSO2をただ眺める事しか出来なかった。
https://megalodon.jp/2019-0126-1709-25/i.imgur.com/xWvAw1d.jpg
G公式が繋がらなくなる程の問い合わせが殺到し、運営は能力追加100%を全員配布に変更。
しかしプレイヤー側から「バランスを理解しているのか」「何故そうなる?」と再度問い合わせが殺到し、急遽能力追加100%の配布自体が見直される事となった。
https://megalodon.jp/2019-0126-1706-21/https://pbs.twimg.com:443/media/Dxx9b4GVAAA-tkw.jpg:large
Hゲーム内外だけに留まらず、SEGAや消費者庁までを巻き込み大炎上。
運営のあまりの酷さに信者までもが呆れ果て、
全てを焼き畑にしながら引退者を生み出し続ける、HDDバーストに並ぶ大惨事となった。
https://megalodon.jp/2019-0126-2046-24/https://twitter.com:443/pso2_owakon
PSO2 表示 特殊能力 100% 詐欺 錬成の導き 補償 不祥事 ユニット (´・ω・`)特殊能力追加は非常に複雑で、たくさんの素材を消費し、合成を繰り返し、やっと目的の能力をつけられるといった、PSO2のエンドコンテンツの1つになっています。
そこではわずかな成功確率をアップするために「能力追加成功率+〇〇%」というアイテムを日常的に使います。〇〇の数字が大きいものは非常に貴重で、その価値をウリにスクラッチ(ガチャ)の回数ボーナスに入るなどしたこともあります。
小さな差でも成功と失敗の境目になったり、課金やゲーム内通貨の効率に影響するので、ものすごく大切に考えられている部分でした。 今回のまとめ
【錬成の導き】この装備品への特殊能力追加成功率が5%上昇する。(以下錬成と表記)
武器の特殊能力追加時に錬成使って成功率100%が落ちる
↓
緊急メンテ1/24 12:00〜21:00予定の所19:30に終了(当日20:00から生放送)
SOP、フレイズ系、バスター系能力と錬成を候補に入れた場合のみ正常に機能しない
それ以外だと問題無いと公式で発表
↓
翌日1/25に錬成を使ったユニットの100%が落ちる(ユニットにはSOP、フレイズ系、バスター系能力は付ける手段が無い)
↓
緊急メンテ1/25 18:00〜翌日1/26 3:00まで
特殊能力追加は実行前に成功率をクライアントに表示する機能と、
実行時に成功率に 基 づ き サーバー側で成功判定する機能に分けられていて
錬成を使った能力追加実行時の成功判定でのみ不具合がサーバー側で発生していた
(つまりユーザーに見えている数字とは別の計算がサーバーでは常時行われていた)
錬成はSOP、フレイズ系、バスター系能力と同じに設定されていた為重複扱いとして効果が適応されなかった
ユニットは本来付かない能力は発動しない仕様な為それら付与できないカテゴリ扱いだった為修正後も効果が適応されなかった
(SOP、フレイズ系、バスター系はそれぞれ別カテゴリで1種類ずつなら付与する事ができるのに何故か錬成は複数カテゴリ扱い)
錬成opを拾った上で特定期間中に能力を追加した す べ て のユーザーに対して
能力追加100%と高額課金アイテムをお詫びとして配布すると発表
(能力追加を控えておいてくれとアナウンスしていたにも関わらず)
↓
1/26 4:45 対象者以外のユーザーにも能力追加100%と対象者より価値は下がるが課金アイテムを配布と修正
↓
1/26 6:20 能力追加100%のゲームバランスへの影響を懸念しお詫び内容を再検討中
この問題の要点
ユーザーに見える表記とは別の数字による計算が内部では行われている点
(ここは否定していないどころか認めている)
おまけに公式が発表する内容は二転三転しすぎて信用に値しない点
(公式サイトに記載されている誤った情報にご注意ください) 消費者庁 景品表示法違反被疑情報提供フォーム
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form/
情報提供用テンプレート
2019年1月25日〜同1月26日未明にかけて、株式会社セガ提供のオンラインRPG、ファンタシースターオンライン2内において、
コンテンツの根幹を成す重要分野(課金コンテンツを含む)に、不正に確率を操作するルーチンが組み込まれていたことが露呈しました
具体的には、抽選品の当確率を上昇させるゲーム内アイテムを有料販売している本ゲームにおいて、表記の確率とは別の不当に確率を下方した
内部数値を適応していたというものです
これらはサービス開始当初以降これまでの間、内部ルーチンによって自動的に処理されていた形跡があります
セガサミーグループが発明した特許の中に、利用者毎に個別の確率変動を行う、通称期待値システムと呼ばれるものがありますが、これは悪用すれば
特定の利用者にのみ抽選の当確率を引き上げて他多数の利用者の射幸心を煽るといった悪質なサクラ行為にも利用できるものです
以上のことから、インターネットコミュニティ上ではセガサミーグループ系列会社の製品全てに同様の不正操作装置が組み込まれているのではないかという疑念が
登りはじめております
上記のことが事実であれば、重篤な法令違反であることは明らかです
ですが我々消費者としては、少ない証拠または状況証拠から確証に至ることが出来ず手をこまねいている所存です
どうか調査のほど宜しくお願いしたく存じ上げる所存です 導きから芋づる式で色々出てきて面白いな
1、ロールバック出来る技術が無い(メンテ前のデータなどを保存してない?)
2、表記確率と内部計算は別である(目に見える確率は嘘)
3、能力追加+100%というものが存在する(アスソエーテルをビギナーが付けれるわけだ)
4、エアプだから補償内容がおかしい(警告を無視した人が美味しい思いをする、普通はペナルティだろ)
5、メンテしてるようでメンテしてない(チェックはいつもプレイヤー)
6、酒井木村が裏に行って本気出した結果である これまじ?
PSO2 詐欺 能力追加 過疎 サービス終了 こういう詐欺がいたるところに隠されてるのがPSO2の運営方針 >>5
過疎 PSO2 サービス終了 の
詐欺 を 通報しておく >>5
能力追加 詐欺 100%
を通報しておいた PSO2は何でもありなので100%が落ちるのも当然あり! 表示確率と実際の確率が違います
皆さんPSO2をやる時は気をつけて下さい PSO2においては見えてる数字は全て嘘
表示確率と実際の確率は違います やっぱり見えてる確率と実際の確率が違うよね
俺もPSO2はそうじゃないかと思ってたんだ PSO2においては見えてる確率と実際の確率が違うのは有名
表示が100%でも結果は失敗
https://i.imgur.com/5vxFsRe.jpg 酷いなこれ
やっぱりPSO2の表示確率と実際の確率は違ったか PSO2 過疎 サービス終了 引退 詐欺 能力追加 100% 錬成の導き 100%が落ちるただ一つのゲー無PSO2
表示確率と内部確率が違うのは常識 >>25
これは本当なのですか?
私も詐欺だと思ってました >>25
これが本当なのか
PSO2はもうオワコンだね 奴らスマホ監視して盗聴してるからな
警察もぐるだし盗聴機の話しても自作自演で世間ー騙してるから気を付けてくれ 556 名前:Anonymous (アウアウウー Saa1-ogD4 [106.132.201.1]) :2019/09/23(月) 04:35:50.79 ID:mGPlkfUba
まーた田村っぽいのが変なスレ立ててる
あからさまにIP変えながら連投してるから多分ヤツだな
【PSO2】100%の能力追加を落としてしまう【詐欺】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1569179710/
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【(botの数が)ハンパないんでぇ〜】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1568964967/ 電気消したら写らないからそろそろ自作自演が始まるぞ 557 名前:Anonymous (アウアウウー Saa1-9GzD [106.181.208.31]) :2019/09/23(月) 04:43:09.56 ID:koIcLraza
100%ラーニング出来る状況でラーニング出来ない不具合の青魔導士にそのまま突き刺さるんだけど良いのかねこれ('ω'`) 過ぎたことをいつまでもグチグチ言ってるなよカスども 560 名前:Anonymous (ワッチョイ 2533-/3ZE [112.139.210.9]) :2019/09/23(月) 06:28:24.05 ID:cO7sFX9s0
>>556
(´・ω・`)スレ覗く気がしないからあれだけど、これって錬成のヤツかしら?だったら既に修正済みで補填も済んでるのに今更すぎる話題よね。 これ酷すぎて本当に笑ったわ
既にこの時プレイしてなかったからやっぱり確率操作してたかって感じだったが
探せばこういう内部的な詐欺とか、相対的に見て数値より効果が低い優良誤認なんかどんどん出てくると思う 今でも99%以下は表示確率−5%だしな
EP3の時に有志が95%を1000回やって90.8%に収束したというデータを出していたが、あながち間違いではなかったという事 テンプレ作成しました
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form/
・会社名又は名称
株式会社セガホールディングス
・種類
不当表示
・表示媒体
ファンタシースターオンライン2
・表示時期
平成30年1月23日頃から1月26日頃まで
・表示が行われた場所
ファンタシースターオンライン2のゲーム内
・対象となる商品又はサービス
ゲーム内における、百分率で成功もしくは失敗を判定する武器及び防具の強化システム
・その表示内容
1〜100%までの百分率での確率表記
・表示から受けた印象
数値通りの期待値で結果が反映される印象
・実際にはどうか
強化システム実行時にアイテムを使用した際、成功率100%と表示されていた情報が内部処理では99%未満の確率となっており、表記と実機上の挙動で成功率が相違する不具合が発生していました
上記の現象から、サービス開始時から現在に至るまでのあらゆる確率表記と実際の確率において信憑性が保証できず、またユーザー側では検証及び解析が困難であるため、第三者を介入したゲームクライアントの精査のもと、確率表記が相違無いかご確認いただきたく存じます
下記は本不具合発生から現在における公式サイトからの発表、報告が記載されたURLとなります
http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20190124/ これと評価値システムのスレはまじでPSO3やPSO4になってもずっと立て続けて欲しい
酒井木村の息がかかったゲーム全てに貼り続けろ 不具合があるからOP付けないで下さい→OP付けた奴にだけ補償配りまーす!のガイジムーヴもかなりヤバイ
事後対応含めて必滅と並ぶ案件 これで確率操作暴露されて今までのドゥドゥ祭りSSとかが全て無意味な物になったのがモチベにきて辞めたな
EP2の頃とか95%が5個落ちたSSで豚小屋が爆笑してたが、ただ運営が操作してただけっていう(笑) 今もこういうのやってると思うわ
ソースコード開示もやらなかったし
運営のさじ加減で99%×8だろうが余裕で全落ちするゴミゲーを未だ真面目にやってるとかヤバスギでしょ
評価値低いハズレID全部これだぞ(笑) 99%以下から確率が下がるにつれ、緩い曲線的にマイナス補正を強くしていく
99%の時は実確率97%
95%の時は実確率91%
50%の時は実確率45%
30%の時は実確率24%
このようにすると体感では気づけないし、統計を取られても10万回単位でなければ偏りで済む
運営はこのように市場を操作してきた もはや炎上以外では話題にも上がらない作品になったな 保護がないときにアスエテ最終60%で作ったけど4連続落ちたの絶対に忘れないわ 562 名前:Anonymous (アウアウウー Saa1-9GzD [106.181.208.31]) :2019/09/23(月) 07:40:39.16 ID:koIcLraza
田村の爺はそれこそ今年の半ば、確か6月とかだっけ?に、esのクイック探索で最強装備が手に入るって叩いてたくらいだしなぁ('ω'`)
錬成は今年の初めの不具合だから彼からしたらついさっきの事なのでは?('ω'`)
年取ると時間の感覚が変わってくるって言いますし('ω'`)
565 名前:Anonymous (スフッ Sd03-GEzP [49.106.218.156]) :2019/09/23(月) 08:16:38.85 ID:bVq8lVZKd
それなりに前の出来事で、尚且謝罪も補填も修正も済んでいる事を今持ち出し改めて叩いている様は、半ば恐怖に近いドン引きといいますか
ANALが同じ行動を取っていたら、間違い無くテンパもドン引きする
566 名前:Anonymous (ワッチョイ e373-Ms+D [27.83.228.94]) :2019/09/23(月) 08:38:27.49 ID:XRvjS9a00
解決済みの過去のネタでしか叩けないって哀れだな 何で最近またテンパイライラしてんの?
順調だったんじゃないの? >>1->>1000
詫び石は全員に配るときまっとるんじゃボケ!
バランスがーとか言ってたやつと何よりもそれに甘えた運営が最悪 そもそも15%とか武器8sとかユニ6s7sでバランス崩れたのかって言うw
ボクソンマヌケでアホスギて笑いも出てこんわ 567 名前:Anonymous (ワッチョイ eb76-MVyZ [121.114.251.252]) :2019/09/23(月) 08:57:58.29 ID:nBbUc0yi0
>>565
>それなりに前の出来事で、尚且謝罪も補填も修正も済んでいる事を今持ち出し改めて叩いている
あれ?そんなことをしてドン引きされている所が日本の近くにあった気が
568 名前:Anonymous (ワッチョイ e311-LYMK [125.14.125.253]) :2019/09/23(月) 09:01:11.65 ID:Q2nPK/uD0
よく考えてみると下F運営って本当に何も解決しないよな
情報不足に送ったり斜め上修正したり放置したり水槽に入れたりはするけど
569 名前:Anonymous (スップ Sd03-nfxn [49.97.108.115]) :2019/09/23(月) 09:08:18.72 ID:V88iWtubd
アンガーマックスみたいなご自慢のヒエラルキーに関わるバグは一応直してるはず、それすら時差があるが
他のバグ?あそコ
570 名前:Anonymous (ワッチョイ e373-9GzD [27.83.164.62]) :2019/09/23(月) 09:18:18.55 ID:ogio2R4O0
(´・ω・`)修正に時間が掛かると謝罪してるならともかく、無かったことにしようとしたり何時までもほったらかしにしておくのがもう本当にあれね >>61
推定同接がヴィランズ開始当初から半減してるんよね ネタが無いから過去のヤラカシを持ってきてスレ立て
さらに飛行機飛ばしまくりで自演しまくり
運営もこのゲームも擁護する気はないけどガイジすぎん? ボクソン吉岡の事だから今はもっと内部確率落としてそう
簡単に多スロ作られたら悔しそうだし アナルがヒットマーク出してるの一番の笑いポイント
やっぱこれ都合が悪いんすねぇ 能力追加100%がトレンド入りしたなぁ。懐かしいですね 能力追加100%を配る配らないで目を引いたけど表記と実際の値が違う方が問題なんだよな
こっちはそのまま放置されてるわけだし 普段の不具合対応糞みたいに腰重いのに
お詫びとして100%渡します→謎のパブリックコメ殺到→お詫び下方修正だけはアホみたいに早かったよな
朝の5時前後にも関わらず信じられないスピード感だったわ 表示確率と内部確率が異なるのは放置だしな
未だにやってるやろ確率下げ >>73
放置ではなく仕様なのでご理解
チート対策としてサーバーを経由する必要性は理解できるが、一番重要な『内部処理用の数値とプレイヤー向けの表示で別の数字を設定する意味と理由』に対しての説明はなかった模様 「こいつムカつくから内部確率落とすわw」みたいなのが出来るからな。逆もしかり
こんなバカみてぇなゲーム一生懸命やってるのキツすぎw ですが火薬樽に濱崎詰めて爆破したのでこの問題は終わったというのがハゲキムや頭魚の理屈なのでご理解
なんで濱崎を爆破したのかについての説明を求めてもそれ後で聞こう 運営は必死に言い訳してたが、表示確率99%以下の時に発動する内部確率操作ルーチンが100%の時にも発動するというバカやらかしてバレただけなんだよね
それにしても表示確率と内部確率に別の変数使ってるのは笑うわ
初めから確率操作可能な作りになってるのね 見えてる数字くらい疑えよ
この運営なら確率操作やってるって分かってただろ
表示通り通るとかPSO2でそんな都合の良い話ねぇよ ID制みたいに今後のPSシリーズ全てに延々と貼られるんだろうなこれ
馬鹿すぎだろ運営 当たり前じゃね?
市場に存在する素材量やプレイヤー数と照らし合わせて確率操作しないと物が売れなくなるじゃん
常に確率通り合否判定してたら一瞬で素材飽和するし、課金アイテム余って売れなくなるでしょ 他にもやってるだろうな
クエストのドロップ率だって怪しいもんだ 表記通りの確率にしてしまうと満足されてしまう恐れがあるから当然だろ このへったくそな日本語 またあいつか
よく飽きねーな 満足される懸念があったからの賛否両論ありますが僕は必要だと思っていますの無敵の継投リレーすき >>89
100%落ち何度見ても草
PSO2の縮図 バカは悪いことやってもバレるという典型的な例
今までは優秀なプログラマによって確率操作も巧妙に隠されてきたが、引き抜きラッシュで有能な奴が消えて無能がやらかしたんやろな 「実装するからにはプレイヤーを苦戦させてやろう」というボクソン精神が実った結果だろ
アーレスしかりコレしかり この件についてはきっちり詫び入れて補填もしただろ
ただ騒ぎたいだけの連中がでかい顔してんじゃねえぞ 緊急のレアドロとか自動で確率変動させてそう
レコードが均等になるように 777万プレゼントキャンペーン当選者疑惑もよろしく! オークゥが○○%だってよく100%を超えた喋り方をしてたのは100%も絶対じゃないって伏線だったのか >>94
で今の特殊付けの確率表記が本当の値かどうかはだれが証明してくれるの? >>94
帰ってきたらメンテ始まってて補填も糞もなかったぞ
一方的に損をしてしまうんですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています