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なぜFF14はFF11に勝てなかったのか
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0001名無しオンライン
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2019/10/20(日) 20:50:29.07ID:J0ZkajE2
今のスクエニのMMOが4タイトルで109億に対してFF11単騎で67億
全盛期のFF11は何時だろうが人いたのに対してFF14はbotでかさ増し
FF11がジャニーズの堂本光一が廃人レベルでやってたのを語るほどなのにFF14はなし
累計利益としては7年前の時点で400億は超えており、歴代FFの中で最上位の利益
FFブランドも地に落ちたとよくわかる
0002名無しオンライン
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2019/10/20(日) 20:52:10.46ID:TdUl8XIG
ソシャゲなかったからだろ
0003名無しオンライン
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2019/10/20(日) 20:52:20.30ID:gv4VpF7t
FF14は叩かれるけどFF11は誰もが良ゲーだった楽しかったって言ってる
0004名無しオンライン
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2019/10/20(日) 20:52:42.37ID:qTi7hGif
ネトゲ初期で人確保したゲームは強い
0006名無しオンライン
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2019/10/20(日) 20:53:09.67ID:gv4VpF7t
ライバルが多い中本当の名作と言えた作品と誤魔化しただけの看板作品
0007名無しオンライン
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2019/10/20(日) 20:53:56.60ID:xQIpSA+T
本当に面白ければFF11のよりも利益出せるんだよな
なぜ出せないんでしょうか?
0009名無しオンライン
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2019/10/20(日) 20:58:51.32ID:27lC/wXc
PSO2がもう叩き棒として機能しなくなったからって同じFF使いだすの草
0010名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:01:31.40ID:HpTycmrq
>>3
はいプロマシア
0011名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:06:32.46ID:uAD4cVFp
この前はMMO部門の売上の大半はDQ10つってたのに
今度はそれと矛盾するFF11が大半を占める説ブチあげて
もう滅茶苦茶やんけ
0012名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:07:36.60ID:EV/eBp/J
また見えない敵と戦ってるのかw
0013名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:08:13.17ID:QI4sn23W
事実陳列罪
0015名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:12:34.54ID:ffbZnzCq
11より14のほうが明らかに開発費かかってるから利益で単純に比較できるもんじゃないけどな
0016名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:13:41.01ID:uYCzXGVJ
ネトゲ界の数々の名言、名文句を残したレジェンドMMOだよね
0017名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:15:41.75ID:EV/eBp/J
仕事やめろ、トイレ行くなのコピペもFF11だったなw
職場の先輩の話だと当時大学留年した人それなりにいたって聞いたわ
0018名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:17:32.14ID:5DSZvBJl
この件に関しては俺も動く
抗議デモだよ
0019名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:20:52.42ID:bxNAkC3o
スレッドをNGにする方法

スマホの専ブラの場合
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0020名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:22:59.18ID:cM0psVWu
そういえばスマホ版のXIはどうなったの?
開発ネクソンだったよね?ペリアと同じく頓挫?
0021名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:25:21.63ID:ffbZnzCq
14は恐らく今年がピークだろうし、去年のデータ持ってくるより来年比べたほうが良さそうだな
0023名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:28:39.04ID:YUdgf3mj
>>21
そういって追加ディスクごとに更新してきた過去があるからまだわからん
短いスパンで見れば谷の時期があるからそこを攻めればいいが長いスパンで見たときまだまだ下がる様子が見られない
0024名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:31:31.23ID:gc+5ydsa
ここまでBurontさんなし
0025名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:32:49.23ID:ffbZnzCq
>>23
まあ確かに漆黒の次が上回ってくる可能性は否定できないな
ただ11のピークと比べるなら、追加ディスク出ない谷間の年より今年だろう
わざとやってるんだろうが
0026名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:41:45.87ID:iZ5yFogm
やっぱり大型拡張で金取れるシステムは強いよな
こっちは基本無料にしたせいでパッケージ代とれないから大型アップデートでもEP4除いて普段のアプデと何が違うの?って感じてしまう
0027名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:42:57.82ID:RA5kgxvM
新生 ゴミ
蒼天 良作
紅蓮 微妙
漆黒 良作
○○ ゴミ(漆黒で過去のリソース使い切った)

この流れで間違いないと思うけど
0028名無しオンライン
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2019/10/20(日) 21:50:53.43ID:VAzTanuB
5.0までの話がGOだったけど、前振り消化しちまってるし今後どうすんだってところはあるわな

>>26
しかもクライアント無料配布でなおかつ基本無料のビジネスモデルのせいか、王に忠誠を誓う貴族の館と貴族のおこぼれでかろうじて生きてる貧民窟の二極化しとるからな
その貴族も亡命をはかり次々姿を消しているせいか国の財政状況は相当逼迫しているはずなのに、王は暢気にオナニーに明け暮れゲーム部分は使いまわしを連打って言う地獄
0029名無しオンライン
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2019/10/20(日) 22:06:14.05ID:skPZVJNj
テンイラ
0030名無しオンライン
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2019/10/20(日) 22:17:24.96ID:ZAKDQ5Mb
他3タイトルで42億稼いでるかどうかがかなり怪しいと思うんだが
0031名無しオンライン
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2019/10/20(日) 23:23:34.36ID:5p9Ww26x
>>30
会社が明かさないのをいい事に、好きに解釈してるだけだからな
DQX神輿にしてる金玉はDQXの売上がほとんどだって主張するし
PSO2神輿にしてるアナルはFF14の分は粉飾決算だっていうし
こいつみたいにFF11ガーとか言い出すのもいるし

アンチFF14共の中ですら意見バラバラなせいで、それぞれの主張が根拠に乏しいのを裏付けてしまってるのがホント馬鹿なんやなって
0032名無しオンライン
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2019/10/20(日) 23:28:04.03ID:VedBx06T
FF11単体の頃と比べて今ベースライン5倍くらい上だぞ
0033名無しオンライン
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2019/10/20(日) 23:43:18.86ID:OntUQsAu
新生するまで糞ゲー扱いだった
FF11と違ってレア装備がないパッチごとの定食装備集め
最高難易度はギスギス不回避の大縄跳び

このあたりじゃねーの?
0035名無しオンライン
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2019/10/20(日) 23:53:22.67ID:dgXr11jf
特定の人間だけが手に入れられるレア装備とか邪魔でしかないんよな
膨大な時間犠牲にするレベルのボス張り込みとかダンジョン周回とかアホらしいわ
0037名無しオンライン
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2019/10/21(月) 00:53:09.59ID:Q83r1y+f
>>35
俺は何かしらの目的になる要素があってもいいと思うけど、それがそのパッチ時点での最強装備にして人権装備とかはマジモンの池沼だと思う
そういう張り付かないと手に入らないものはアバターとかの戦闘面に繋がらないものに留めて、持ってるとドヤれる(※ただしやべぇやつだと思われるリスクも伴う)くらいでいいと思うよ
0038名無しオンライン
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2019/10/21(月) 01:08:55.54ID:3fCNHqX1
FF11やDQXを省みるに次回作か何かでまたスタッフ取られてスカスカになりそう
0039名無しオンライン
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2019/10/21(月) 01:09:42.75ID:MtqATywU
FFブランド自体がもう日本で死んでるからな
過去の栄光にすがって延命してるだけ
0040名無しオンライン
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2019/10/21(月) 01:13:17.77ID:Uf6EY0CM
FF14ってFFである必要ないからな
0041名無しオンライン
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2019/10/21(月) 03:56:24.80ID:JtyENh74
FF14 アクティブ100万
FF11 アクティブ3万

アナルは算数も出来ないのか
0042名無しオンライン
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2019/10/21(月) 04:05:58.55ID:/KJW61NM
FF11、14、DQ10、FEZの去年の売上269億、利益約109億
FF11は最大で売上157億、利益67億、2012年の時点でFF1〜10の累計利益を超過

控えめに言って化物過ぎるね
0043名無しオンライン
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2019/10/21(月) 05:19:03.59ID:+DKWQWGx
>>27
ストーリーに関してはそれで合ってるがバトル面はアレキで引退者続出した蒼天が一番あかんやろ
0044名無しオンライン
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2019/10/21(月) 07:25:31.67ID:4D99qZOp
FF11知っているとかお前ら何歳だよ
0045名無しオンライン
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2019/10/21(月) 08:59:33.29ID:heZl7Yca
>>42
FF11はPSO2と同じようにゲームの開発に利益ほぼ還元してないからそら純利はでるよ
0046名無しオンライン
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2019/10/21(月) 09:21:39.61ID:G2tOLKoa
利益率で見れば変わらない上に安定してるし問題ありそうなのはFEZくらいじゃないの
0048名無しオンライン
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2019/10/21(月) 10:32:01.07ID:7gRXvADK
ぶっちゃけ松井みたいな有能どころはFF11に縛り付けないで後進の育成か新規IP製作に携わったほうが良さそうだけどたぶん残りのクリエイター人生をFF11と添い遂げるだろ
プロデューサーとしてよりもディレクターのほうが適正ある人だしもったいねーなって感じ
DQXの青山Pもプロデューサーじゃなくて現場のほうが合ってるよ間違いなく
0049名無しオンライン
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2019/10/21(月) 10:42:06.37ID:aiXi69DC
>>46
DQXが一番ヤバイよ
堀井やらに無駄なマージンとられてるし、MMOなのにチャンネル制で鯖費用も掛かる、クラウドもある
最近課金煽りが加速しすぎじゃないかってプレイヤーの疑問に、P自ら「課金要素を増やしている」って答える始末だからな
特に家具庭具なんてもう何年も課金でしか追加されてない
パッケージ必須の月額課金ゲーとしてみると異常な集金体制
0050名無しオンライン
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2019/10/21(月) 10:45:17.48ID:W8hb9s6Q
>>1
むしろ10万近いユーザーを集め
VITA、PS4、Switchと拡大展開し
舞台、アニメ、オフイベなど
大展開を見せたPSO2が

死にかけた14に負けてるのかだろ
0051名無しオンライン
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2019/10/21(月) 10:48:27.19ID:NtN4A+rQ
突然PSO2の話題する池沼いて草
0052名無しオンライン
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2019/10/21(月) 10:50:09.24ID:Ui8azl3K
何を持って勝ち負け決めてるか知らんけどアクティブじゃもう14がぶっちぎってるんだよな
累積利益は同じ年数サービスした時に比較したらいいんじゃね
0053名無しオンライン
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2019/10/21(月) 10:50:26.61ID:GbNMJYHW
>>49
ガチャなしでやってたから良心的価格と思う
PSO2じゃ全部揃えるのにいくらかかるんだよって話だし、ガチャの割に良心的金額なだけでバンナムのガンオンである15000円で全部手に入る方がマシという話
0054名無しオンライン
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2019/10/21(月) 10:51:40.91ID:1cWJxJXx
>>51
当たり前じゃん
FFの話はネ実1であってネ実3はPSO2だろ
0055名無しオンライン
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2019/10/21(月) 10:53:01.51ID:NtN4A+rQ
>>54
そんなルールどこにもないけど
穴さんまたオリジナルルール作ったのか
0056名無しオンライン
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2019/10/21(月) 10:56:04.67ID:iuHJK6BO
ネ実1でが敵国ネタばかりなのに態々ネ実3に持ち込んでくるバカ、クソゲ民に注目浴びたいだけでスレ立ててるけど邪魔なんで引っ込んで欲しい
0057名無しオンライン
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2019/10/21(月) 11:01:05.69ID:CLQ1XoF4
ネ実1はFFネタ
ネ実3はPSOネタ

せっかく区別してるのにぶっ壊してカオスミックスジュースがご希望か?これだから準廃は
0058名無しオンライン
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2019/10/21(月) 11:04:40.50ID:1cWJxJXx
>>57
まさにネ実の合戦だなw
見てみたい気もするが閉鎖されるオチなんでやめといて
0059名無しオンライン
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2019/10/21(月) 11:11:13.26ID:JDB4heef
景色見てるだけで楽しかったのはあの頃のゲームだけだろうな
0060名無しオンライン
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2019/10/21(月) 11:20:17.55ID:LBME4Uzo
???「ネ実3にFF14を持ち上げて褒め称えるスレを立ててもいいが、FF14を叩くスレは禁止な」
0061名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:00:16.08ID:mPOGhRPl
で、このクエストか協力プレイしてんの???
0062名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:01:13.77ID:1cWJxJXx
>>60
FFのネタはネ実1があるだろ
0063名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:22:55.13ID:UBVCCyAV
>>10
プロミヴォンとか悪夢でしかなかったわ
リアル6時間拘束とか今絶対無理
0065名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:26:20.40ID:heZl7Yca
>>48
松井さんはかわいそうだけど、あれはもうFF11豚に捧げられた人柱ポジションだからな・・・
0066名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:36:04.30ID:800UHuKb
>>63
ワープ乗り遅れ奴〜www
……悪夢が甦るな
0067名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:40:29.14ID:dSqjG53Z
14はアクティブ100万だが
11はたったの55万しかいなかったぞ
0068名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:40:50.44ID:QyUxV7co
FF11持ち上げて御輿にするなら、まだサービス続いてるのから課金してやれよ
どっかの穴さんみたいにウィンダス出る前に冒険の旅を終わらせたらあかんぞ
0069名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:41:30.98ID:7aNBcHCe
他がなかっただけでしょ
0070名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:43:15.04ID:0tP8I0/G
>>63
実装当時の三国ヴォンとかマジやばかったな
針の穴に糸を通す繊細さで進まないとドラえもんでいう
ジャイアンとのび太の戦力比位の敵が10〜20すっ飛んできてたもんな
思い出すだけで未だに足の裏に冷や汗かく
0071名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:49:44.51ID:UBVCCyAV
>>66
雑魚に絡まれてる隣のPT見殺しにする形になった時の後味の悪さときたら…
アニマ取りからカウントするとトータル何時間かかるコンテンツだったんだろうなあれ…
0072名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:55:42.51ID:QyUxV7co
>>71
プロマシアは、田中河豚筆頭にしたFF11スタッフの増長勘違いの集大成でしょ
0073名無しオンライン
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2019/10/21(月) 12:58:45.08ID:800UHuKb
>>71
乗り遅れたパーティメンバー回収しに行って二次遭難とかな
雑魚もボスもやたらつよかったしな…もうやりたくない
0074名無しオンライン
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2019/10/21(月) 13:03:48.51ID:UBVCCyAV
>>73
それな
二次災害知ってるからワープ付近で情をかけると分断or共倒れがあるから自PTが全員ワープ出来る時は非情に徹しないといかんとかもうね…
逆にこっちが必死に玉倒してるのにワープだけかっさらってくPTにも上記を知ってるからイライラしても何も言えねぇってね…
0075名無しオンライン
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2019/10/21(月) 15:17:19.47ID:5eoXPguH
>>64に対してテンパ沈黙で草
FF叩きはネ実3は推奨です
PSO2はなんでもありなのでw
0076名無しオンライン
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2019/10/21(月) 15:37:15.56ID:M5BZQ1wC
FF14やってみる
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1570341430/

勢い6.5のクソ過疎のうえ、ワッチョイでアクティブ数名だとバレてるアンチスレなんだが?
本来ならもっと人気あって勢い伸びまくってるしw
0077名無しオンライン
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2019/10/21(月) 17:12:54.93ID:4VTK6X1D
FF11全盛期の利益ってどこで見れるんの?
月額制で課金アイテムない時代だろ?んでアクティブも最大60万程度だっけ?
で利益上回ってる?

ふーん、ソース欲しいなあ
0078名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 17:16:52.71ID:OltRh86Q
>>77
FF11は、当時のスクエニの傲慢が全面に出る「ユーザーは家畜、釣った魚に餌はやらない」のお手本のような運営してたからな
海外サービス開始する時だって、日本人ユーザーが海外鯖立てて分けろ言って大反対してるのに活動時間が違うから問題ない言い張って、両方同じ鯖に押し込め強硬してな
ゲーム内容良くするとか、ユーザーの利便性良くするとか、そういう所にろくに金を使わなきゃ、そりゃあ利益は出るんじゃねって言うだけの話
0079名無しオンライン
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2019/10/21(月) 17:29:05.08ID:RBuWCr/F
なぜかイライラしてる宗教民がいるな
0080名無しオンライン
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2019/10/21(月) 18:19:33.79ID:XGpJmIxl
やっぱ期待してるのと違ったってのが大きそう
14はMMOじゃないし
0081名無しオンライン
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2019/10/21(月) 18:31:49.43ID:hTVAbqGv
MMOじゃなくて、FF11-2じゃないからの間違ってだろw
0082名無しオンライン
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2019/10/21(月) 18:35:34.35ID:SA7tmREG
思い出補正もありそうだけど、

FF11→敵と戦闘
FF14→床と戦闘

これが一番大きいと思う
FF14の開発と運営はPSO2と比較にならない位頑張ってると思うんだけど、ゲームの根幹である戦闘が0点なのが残念すぎる
0083名無しオンライン
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2019/10/21(月) 18:40:19.83ID:7gRXvADK
FF11でモンクやってるときは眠気との戦闘って感じだったけどなw
0084名無しオンライン
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2019/10/21(月) 18:41:10.91ID:QUvQSAHK
>>81
形式としてはMMOではあるけど
コンテンツとか雰囲気とかはあからさまにMOじゃね?
14アンチでも11信者でもないからどっちがいいとかはないけど客観的に見たらさ
0085名無しオンライン
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2019/10/21(月) 18:43:23.48ID:G2tOLKoa
11の戦闘なんか暇すぎるんだが
思い出補正強すぎでしょ
0086名無しオンライン
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2019/10/21(月) 18:48:04.44ID:800UHuKb
まあ11はレベル上げで寝落ち良く見たな
ずっと座りっぱなしの黒とかなw
0087名無しオンライン
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2019/10/21(月) 19:12:51.91ID:q16g7gYw
>>84
サンドボックス型とテーマパーク型の違いでしょ
FF11も結局はサンドボックス型が問題ありすぎて、モブの取り合いなくしてトリガー形式やインスタンス化してるから必然も流れなだけだよ
0088名無しオンライン
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2019/10/21(月) 19:52:36.57ID:UBVCCyAV
FF11は敵じゃなくてPT外PCとの戦いだからな
0089名無しオンライン
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2019/10/21(月) 22:15:06.43ID:41RNDtnE
>>81
他のジャンルへのアドバンテージが仮想世界しか無いジャンルですからの、MMOって
ロールを運営の側でガチガチにしてしまうとか、CFみたいな身も蓋も無い移動であるとか
仮想世界より利便性に走るなら、MMOとは矛盾するしMMOである理由も意味不になるし
EQとか、FF11とかガチのMMO経験の層がWoWとかFF14をMMOと認めない理由はそういう

しかも利便性「のつもり」というオチまで付くし、バトルの短調さを補うのにコンテンツ量で勝負するのが
結局のところ「無理です」と本家ですらギブ宣言を出してるのもあって、個別ドロみたいな戒めになってる
0090名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:27:54.44ID:q16g7gYw
病人きたよ
0091名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:28:18.62ID:7gRXvADK
今のFF11やってたら絶対そんなセリフ吐けねーわ
今はワープしまくりコンテンツはほぼ全てインスタンス化してんだぞ
もう時代の流れなんだよ洗濯機使うより洗濯板で手作業したほうが洗ってる、洗濯機使うなとか言われてももうそんな時代じゃねーんだわ
実際にEQクローンと言われる旧型のMMOの後継が産まれてこないのが何よりもの証拠だろもうジャンルとして廃れたんだよ
0092名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:30:13.74ID:hTVAbqGv
>>91
本家EQこそ、もうユーザー受けは厳しい言うて開発頓挫したくらいだしなあ
0093名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:31:07.37ID:Ui8azl3K
また14エアプの原理主義者沸いてんのかwww
軽い冒険と作業はシステムで軽くしますよってゲームなんだよな
0094名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:33:44.40ID:q16g7gYw
しかも、こういうガイジは今もFF11はサービス続いてるに課金してないしな
スクエニからしても客以下のカスっていう
0095名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:35:11.11ID:1fxNC7/R
(EQってなんだろ……?)
0096名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:43:32.72ID:HYm7Edq8
EverQuestだろ
20世紀末に始まった洋MMO
0097名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:51:08.14ID:Q83r1y+f
時間泥棒ゲーも需要はあるし、選択肢としては残しておくべきだと思うよ
ただ移動に30分とかは純粋にゲームを楽しめない不便なだけの仕様だと思う
0098名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:53:06.65ID:uoOFxuub
FF14って難易度の高いコンテンツだと床が光らないみたいなんだけど床に固執してる人は高難易度を遊べばいいんじゃ?
0099名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 22:54:53.91ID:Q83r1y+f
>>98
高難易度バージョンはノーマルをクリアしないと解放されないのでご理解、何が言いたいかは察してくれ
0100名無しオンライン
垢版 |
2019/10/21(月) 23:02:38.23ID:gsSsuSyK
未だに旧世代のMMOやってるやつがクソ長い移動に固執して最近のMMOは軟弱だと嘆くならまだわかるけど
エアプか引退済みが14叩くために例に出してると思うとほんと滑稽
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