なぜFF14はFF11に勝てなかったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のスクエニのMMOが4タイトルで109億に対してFF11単騎で67億
全盛期のFF11は何時だろうが人いたのに対してFF14はbotでかさ増し
FF11がジャニーズの堂本光一が廃人レベルでやってたのを語るほどなのにFF14はなし
累計利益としては7年前の時点で400億は超えており、歴代FFの中で最上位の利益
FFブランドも地に落ちたとよくわかる >>468
全盛期のFF11より同接多いのかって話なんだが >>471
余裕で勝ってるぞ
11の全盛期が同接19万ベース、14は同接30万ベース 時代だよ時代
今の方が昔よりずっとネトゲ一般化してきたじゃん >>471
全盛期のFF11は新生課金始まった直後にもう越えたんで……(決算発表より) 時代遅れなのは11でしょ今はネット環境も整えやすくて一般人でも少しのお金でネトゲを楽しめる時代なんだから あんなのでもサービスが続いてるってのだけなら14は勝てるんじゃないかなと どっちが売り上げ高いとか人がいるとかゲーム的に進化してるとか
そういった観点なら11信者の俺でも迷わず14って答えるわ
ゲーム内容の優劣も客観的に見れば14に軍配が上がるだろう
でも俺が好きなのは11のヴァナディールであって14のエオルゼアじゃないんだよなあ
俺以外にもそういうファンが未だに付いてるのはわりと凄いことなんじゃないかと思う 運営がオフイベントがもうできないと言ったのにそれならメディアがオフイベントを企画して運営をゲストとして呼ぶとか愛され方が凄いなと思ったよ 言うて11のらんらんホールはチケット売れ残りだろw
声はでかいが金を出さないという最悪のパターン 穴さんがエアプで持ち上げるFF11はツールもdupeもやり放題だしなぁ
FF11でまたまたDupeが発覚して11牛まじ脂肪www
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1574242285/ FF11民の廃人が旧FF14に移住→FF14が新生する→アクション重視のプレイスキルに大きく左右されるシステムでプレイ時間をかければ強く成れるわけではないゲーム性に一部の廃人はちやほやされることなく移住に失敗→DQ10に移住→現在に至る。
元々人格がちやほやされるもしくは他人を見下すことを喜ぶ態度なためFF14をひたすらアンチしそのプレイヤーも人格否定している
FF14を叩くためにPSO2を引き合いに対立させようとするがそもそもPSO2自体プレイスキル重視のゲームなためアンチがプレイしているわけではない。 その結果英一郎みたいな化け物が生まれる結果に・・・ こういうスレが上がってるとヒカセンの書き込みが活性化するな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています