【PSO2】昔のPSO2ってほんと楽しかったよな
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ギスギスなんて対岸の火事で気軽に遊べたころのPSO2戻ってこい
あの頃はほんと色々な事が楽しかった、ネトゲってこんな楽しいんだって思ったわ
またあの頃のように大人数でワイワイ遊びたい… 楽しくねーよ
属性50にするために石ころ集めずっとやらされたし箱不遇でスロートユニ装備できなかったし
デマ言ってんじゃねーよ死ね ゲーム側が初期の頃に戻ってももう無理だろうな
数年がかりでギスギス効率足引っ張り合いゲーを叩き込まれて心が歪んだユーザーしか残ってないし クソでも面白いと思う時期があるんだよ
段々スレてきてクソはクソと認識するようになる 今やったらつまらんだろうけど当時はそんなんでも楽しんでたな 楽しかったような気がするけど何が楽しかったのか明確に思い出せないし当時の状態でまたやりたいかと言われれば間違いなくNO 戻ってきて欲しいのは
あの頃のゲームじゃなくてあの頃の自分なんじゃないのか? あの頃はコミュニケーション取れるツールがあまりなかったからな
今Twitterで良くね?だし >>1
今の状態でマルグルゲーに戻れば良いと思う
テレポに集まるから人の装備見てしまうし、クリアするまで報酬出ないからパーティ厳選するようになる
いつでも入れて抜けられるマルグルが平和だよ やれ当たりIDだの職対立だのしてた思い出しかないが 基本無料ゲーにしてはってだけで
別にそんなに楽しかったとうわけではない
お手軽さはあった 一緒に楽しめるフレやチムメンがいたから楽しかったんだぞ ベータの時からギスギスしてたぞ
空気が嫌いで別のゲームでPVPerになってから戻ってきたが
お子様扱うようなもんで可愛いものだ 今は別にギスギスではないけど
むしろトラブルが多かったのはEP1〜2時代の方だね
EP3以降はほとんど無言オンラインになってしまったので、トラブルは起きようがない 昔の友達と遊ぶPSO2が面白かったのであって
PSO2は最初からクソゲーです フリー探索も、昔みたいにEトラの位置をチャットで知らせるという事も無く
捕獲Eトラをやるか無視するか話し合ったのも遠い昔で、EP5のXH探索では即殺 昔は放置寄生にシップ待機がうようよいてゲーム内は殺伐としてたぞ 楽しかった絶頂はやはり初期の市街地掃討作戦緊急かなやっぱ。
ゲーム覚えたて斬新補正もあったけど、白チャでET位置呼び合ったり必死で結晶守って「○○地点の結晶ピンチ助っ人求む」
とかネトゲ感パなくて楽しかった。
後にファングバンサー討伐が出てきてボス直vsまるぐるでギスり始めたな。
そんでもってファルスアーム早回し。ここら辺から「時間内にどれだけ回せるか」が始まり装備閲覧から効率云々の対立が激化していく。 オンゲは勢いがある時期の方が大抵殺伐としてるから
本気で遊んでる分ぶつかり合いも多いし、人気ゲームだと変なプレイヤーも来る
今のPSO2は枯れてるから静かなもん PSO2の場合はEPチェンジ毎に難易度を追加とどうじに下位難易度を全部消してしまえばよかったんだよな
武器装備なんてしっかりOPつけなきゃただのゴミなんだし。残しちゃうもんだからもんじゃになり過ぎて
活動が制限されまくって常設や緊急で誤魔化してるのは良いだけどじっくり感がなくなってしまってるわな
当然同接はそのときだけってなる 初期は人が多かったって言うだけで脳死周回しかやる事なかったぞ
人がいない状態で脳死周回とかただの糞ゲぞ エキスパとかなくてもPTの募集分で地雷避けしてたからね
浮遊大陸実装からのFo×部屋とかガンスラ無し近接×とか
マップとか結晶掘りフレ時代は30人ぐらいでパスワード管理してたし 数人でクエストカウンター前辺りでEXILEのロビアクしてたら周りがどんどん合流してクラスカウンターくらいまでの大行列でSA祭りになったりとか面白かった 最初期はまるぐるも緊急もあまり参加せず、ソロでアークスクエ回ってたね
ハードまではアンコモン武器や防具を愛用してたから、それ中心に掘ってた
アルバDグラディウスが思い出の武器
初期はどこを回っても役に立つ装備が出たから、ゲームとしては今よりずっと自由度は高かった 昔は部屋分けのルールを運営頼みにして文句垂れ流す知恵遅れとか少なかったな
自分で決めたルールで集めてた 侵入ゴミしかいねぇwwwwwwwww
ジャンプしてフォイエとか猿でも出来るだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
味方糞すぎ破棄しよ
破棄できないんだが(vita勢)
こんなんだったけど 初期の運営は遊ぶフィールドを提供するだけで、あれやれこれやれというのは殆どなかったから
緊急参加も半強制ではなく、本当にやりたいプレイヤーだけ参加
遊び方をプレイヤーに任せた分トラブルも多かっただろうけど、オンゲらしいとも言えた 襲来実装以降はもう今と大差ない
結晶掘りやってた頃までが「昔のPSO2」という認識 緊急ゲーに変わってしまったのはDFエルダー実装以降だと思う
あと、VH帯になるとアンコモン武器防具が使い物にならず星7以上のVH級レアが必須になるので、
レアを必死に掘らないと遊べないゲームに変貌したのも大きなマイナス
PSO2が本当にオンゲっぽかったのは初期も初期で、知らない人の方が多い筈 >>37
緊急半強制と言われるとやはりEP4コレクトだな。
ベガスシートや失敗徒労なネッキーコレクト、苦労させまくって即過去にされたマザー→デウスシート。
もはやトラウマ。 >>33
それな
でもそれがすごいネトゲ感あって楽しかったり >>37
探索系の緊急は昔は全員でポーターに入る仕様じゃなかったのが良かった
自由に入れて勝手に纏まって変な連帯責任感みたいのが発生しなくて気負わなく遊べた
敵の散らかし問題もあったが俺は昔のほうが楽しかっな ネットにしか話相手のいない加齢臭のする底辺貧乏ジジイ達が思い出語りしてる 身の丈超えた数の客が集まっちゃったせいで
勘違いしてトレンド押し付け始めてどんどん人が減ったな
他のネトゲより「ゆるい」ところがウケてたのに 気楽にわいわいできてたからなフィールドで知らない人と適当な会話とかもしてそこからフレになったり
今は余裕も無いし色々と選別凝縮され過ぎて窮屈で退屈 >>44
皆ゆるくアバターゲーくらいの感覚で楽しんでたのに運営がアクションゲームと勘違いしてTAに力を入れ始めて
挙げ句の果にTA村の人間を開発に入れだしてゲームが崩壊したな ゲーム性がTA要素にどんどん傾いていってからゲーム内の民度が急激に悪化した感じ
まあネ実とか見ると元々良くもなかったが今ほどでは無かったよ >>45
もうその路線はアキラメロ
白茶から始まり、Skype, Discord, などとVCに進化していく過程で
おおよそキモくて騒がしくて面倒くさい奴らが声かけていたことがバレたからなw 火山アーディロウ時代は属性値なんて11〜15で良かったしそもそも装備晒しとかネタだったが 脳死でもフレと気軽に遊んでた時期は楽しい
自分達の決めた遊び方を押し付けだしてから最悪な事にPS4参入。
盛り上がってれば寄ってくるウジみたいな人種が大量に来て病巣食い荒らし、残ったのはユーザーにウケてると勘違いした毒と薬の区別もつかない馬鹿な運営 無印時代の防衛実装時がピーク
近接は遠巻きにビビって凍らせるまで何もせず、来るなと言われたFoがロッド・タリス駆使してかすりフォイエと補助に忙しく
ロビーに居ない筈のTeが寄せて殴りしれっと破壊王奪い去るという傑作クエ
シュンカイルメギで一気につまらなくなったよ 俺は防衛時代はそんなに、そのころはもうなんかゲーム性が変わり始めてた頃で嫌な予感しかなかった
その前の頃が一番楽しかったな 火山〜海岸にかけてのレア堀が辛うじて楽しめた時代だったろうな EP3まではまだ色々できたからいいけど
EP4以降は運営の敷いたトレンドレールをなぞる以外価値無しってのが糞オブ糞 >>45
これな、フィールドで知らない同士集まって駄弁ったりしたあのゲームはPSO2にはもう無い 昔から面白くは無かったけど、コスの出来が良かったからスクラッチが楽しみだったな 決定的につまらなくなったのはSH実装のエネミー加速だわ
加速の対処を火力で叩き潰す事にしたら更にスパアマワープ死角攻撃のオンパレードで何が楽しいんだよこんなん スピードUPしすぎだよな
人間が自分で操作して攻撃当てに行ける程度の速度にしとかなきゃ
おかげさまで移動PAホーミングPA以外が産廃 >>25
この動画みてジーンと来た
ほんとそのゲームやりてえなあ
できるはずだったのに、どうしてTA路線を選んだんだ… 髪とか服とか次は何がくるのかっていうわくわくはあったけど
最近出せるアバターのパターン食い尽くしてしまってると思う
アクションはマジでうかつに屁とか追加するんじゃなくて
下級職のかゆいところに手が届くアクションを丁寧に増やしたり調整していけばよかった アクション要素なんでガバガバ判定のライトゲーのままでよかったのに まさかここまでPA増えないまま、長い年月同じの連打してるとはね
DQXなんかも似たような感じだけど落ちぶれると新技追加するの厳しいのかね 最初のころはまだ始まったばかりだからって感じで許されてただけで
一年目からオンイベントは放置して国王さまはオフイベに夢中だったしな あの頃チャットが盛んだったから今よりかなりギスギスしてたぞ まあバースト関係と緊急のムラで荒れてたのは覚えてる
遊撃戦は糞 今はもう荒れる熱すらないからな
もう誰も解決不能のまま放り投げた特殊100%落ちなんて話題にもしないし
知ってる奴に軽く嘲笑われてすぐ忘れられるしょうもない存在になってしまった 【PSO2】新PA・テクニック本当の使い方【まとめ】 https://nico.ms/sm21582367
この頃が一番楽しかったわ ポジティブなこと言うとソードやカタナが一線級になったのは嬉しい
カタワマンとか言われてたからな
後継クラスとかいらないから他の武器もこのレベルにすれば良いだけなんだよ
どれ使っても瞬殺だから全武器最強ってレベル
レア掘りとかマイルームグッズで良いし
ポータブルでカーネル人形掘ってた頃が気楽で良かったわ
インフィニティでエンドイフ掘るようになってからは今みたいに楽しくなかったし EP3まではよかったな
EP4で地雷が大量に増えてから介護問題が出てきて
ネトゲの協力とはと思うようになってきた 右を見ても左を見てもなんとかのクエスト何分でクリアできるとかでイキリ散らしてるユーザーばかりで肩身が狭い 防衛で放置寄生が目立つようになったあたりからギスギスしてきた 民度に関するルビコン川がソロ徒花だったのは衆目の一致するところだろう >>82
ああ〜確かに
「ソロ」っていうのを公式で出してしまったのはデカイ
モンハンとかもそうだもの ACにクリア時間とスコア書き留めてるやつは自らカイジですって自己紹介してくれてるから避けやすいじゃないか でも実際野良で一緒になったら嬉しいのはそういうガチ勢だしなぁ 浮遊まるぐるの頃、不要大陸なんて言われてんのも知らずにエンジョイしてたなぁ 終焉までが1番楽しかった
ネッキーから簡悔僕損精神で嫌がらせエネミーや壁やらでユーザーにストレス与えてくる方針になってからクソになったわ 簡単にクリアされたら悔しいからプレイヤーの切り札AISも廃止するしな
生身状態でゴルドラーダ倒すのに苦労しつつみんなで結晶集めてAISで蹴散らすカタルシスを奪ったネッキー、VR防衛を許さない 敵と戦ったり卵とか集めてたな
今って高速で焼け野原広げていくゲームになったんでしょ? いや全然楽しくなかったけど
緊急オンライン始まってもっとクソになった
アド時代がギリギリ良かったレベル ベータだろヴォルとラグネとキャタをマルチで倒したと思ったらまた湧いて終わらなかった火山まるぐる 正直昔から楽しいとは言い難かったけど惰性と射幸心で何とか続けられてたんだと思う
あとなんだかんだで人は居たからな 楽しいというか快適だったんだと思う
理解者しか居なかったんだよ
人が増えてからいわゆるにわかが増えたが、そっちを守った
にわかは新作が来たらすぐそっちに流れる存在なのに古参をないがしろにした
そして実際今残ってるのってEP3以前からやってる人が大半だと思う EP1でも遊び方が下手なプレイヤーは自ら縛ってまるぐるばかりしてたんだろうけど
効率厨はどんなゲームをやらせても一番つまらない遊び方を選ぶ
PSO2の場合、運営自身が効率厨思考に陥って遊びの自由度をどんどん縛っていったのがガン ゲーム内容としては間違いなく昔のほうがつまらないよ?
ネトゲのサービス初期は未来への期待と全員初心者いうとてつもない補正が働くから面白く感じる 今の方が圧倒的につまらんわな
運営の指定されたクエを脳死で流れ作業で消化するだけだし
EP1時代はモンハンと同様、狩る場所の選定から自分でやってた訳で
どこで周回すればいいか見つけるのも重要なゲーム性 一番やったのはクロコタン周回かな多キャラの旨味もあって報酬もよくてフレと回った方が効率はいいけどソロでも充分やれた
その次はアーレス掘りだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています