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国王、SEGAに対する不満を漏らす
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0001名無しオンライン
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2019/11/10(日) 12:27:33.41ID:qTzMmaj3
木村:バンナムさんの昔からのスタイルですよね、IPを絶やさないという。『SAO』は原作が続いてますが、他のタイトルで原作に動きがない時でもつねに展開されている。

酒井:セガは絶やしまくるから……。

二見:いやいや、名作ばかりじゃないですか。

木村:止まっちゃうから「あれは名作だった」で終わっちゃうんです。

https://dengekionline.com/elem/000/001/506/1506719/
0018名無しオンライン
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2019/11/10(日) 13:15:05.95ID:3HsVpzLl
PSO:世界が認める名作
PSO2:世界観ぶち壊し酒井王国のもんじゃ
0019名無しオンライン
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2019/11/10(日) 13:15:18.73ID:+PFGVapT
有能だけどゲスなのがKONAMI
無能でクズなのがSEGAだぞ
0021名無しオンライン
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2019/11/10(日) 13:18:30.50ID:cQvPmDs6
さすがにネタが古すぎ
0022名無しオンライン
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2019/11/10(日) 13:20:19.14ID:Pmfo+5Sd
かっこいいだろぉー!バズーカでゲームも客も吹き飛ばした男
0023名無しオンライン
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2019/11/10(日) 13:25:52.78ID:mY0KSS08
今のバンナムってバンダイ版権絡み以外に目ぼしいの作ってたっけ
ちらっとアマゾン見たけどガンダムゲーしか見当たらない
0025名無しオンライン
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2019/11/10(日) 13:38:46.35ID:mY0KSS08
鉄拳やエスコンは継続してた気がするけど、オンゲでもガンダムばっかしという印象が強い
ナムコもコナミも、往年の自社作品をないがいろにしてる点ではセガよりずっと惨いんでないの
0028名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:03:50.17ID:EVu1bavl
ブーメラン芸で草
0029名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:06:47.16ID:fBIRD3mW
いうてコナミって悪魔城、ゴエモン、幻水、サイレントヒル、ときメモ、パワプロ、メタルギアくらいしか印象ない
0030名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:13:37.62ID:PL1QHDR5
>>13
木村:評価の高いアップデートができた時のツイッターなどの反応は「おう、よくやったな」って感じですけどね(笑)。
酒井:基本的に上から目線なんですよね、なぜか。

これホントおもしろすぎるわw
0031名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:19:28.73ID:XiAJqr8z
引き継いだ無能が絶やしてるだけなのに自覚ないのかこいつら
0032名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:22:16.37ID:M4t4+tWS
>>25
ガンダムも元々カプコンが富野に直接話を持ちかけて作ったものを横取りしたもんだからね
IPで飯を食べてるくせに上層部が飯の種くらいにしか思って無くてそれらへの愛が無い
しいていえばガンプラくらい?ガンダムが関わって飛躍的にプラモの技術が伸びたとか
0033名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:31:23.64ID:6chuGAyn
ナムコは鉄拳テイルズアイマス太鼓エスコンが現役なくらいか
0034名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:38:47.30ID:xnPJIJx+
>>29
その辺も悉く開発側と経営サイド対立で続編絶たれてるな
パワプロくらいか生き残ってるの
0035名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:42:26.67ID:9EZnwQfU
王が再臨なさって新しいお気持ちを残してくださったのかと期待してしまった
0036名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:48:53.35ID:k/9e2mzM
>>3
アニメゲーム業界から斎藤やヤマカン、福田巳津男あたりが出場したら楽しそう

>>32
所詮飯のタネだがそれを空白期間を経てもこつこつ続けられるかがセガとバンダイの違いではある
0037名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:53:50.16ID:MFZy9wig
アンチのお前ら乙!!!

国王は毛根が絶えてるから!
0038名無しオンライン
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2019/11/10(日) 14:56:40.99ID:dVe8TCpv
コラボしたスカルプシャンプーが大ダメージ受けるくらい生えない頭だもんな
0039名無しオンライン
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2019/11/10(日) 15:01:37.45ID:k/9e2mzM
ハゲからふさふさになれば育毛シャンプーの宣伝役に使うのもありだけど、ハゲていく一方のハゲに宣伝文句を書かせるとか正気の沙汰とは思えんしハゲもでしゃばるな
0040名無しオンライン
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2019/11/10(日) 15:02:16.19ID:EVu1bavl
あ、洗えてるな
www
0042名無しオンライン
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2019/11/10(日) 15:15:49.09ID:TBWcgbfN
>>41
禿げてるから効果ないやんってなるよなw
0043名無しオンライン
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2019/11/10(日) 15:16:37.96ID:zguM8n9F
お前が絶やそうとしてるんだろ、無自覚どころじゃねぇ
本物の無能以下だなコイツ
0045名無しオンライン
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2019/11/10(日) 15:28:17.70ID:Bn1EUohc
自分を棚に上げればまともなこと言えるんやんけ!
0046名無しオンライン
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2019/11/10(日) 15:30:54.88ID:b6Z5pFMc
ブーメラン刺さるってレベルじゃなくて草
0048名無しオンライン
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2019/11/10(日) 15:38:03.18ID:ETLEECh8
酒井「こんなところまで作らなくていいのにって思うようなところまで作っているのが凄い」

偉そうに語っているがハゲの判断でプレイヤーにウケたであろう企画がかなり潰れてるんだろうな
0049名無しオンライン
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2019/11/10(日) 15:49:05.45ID:8czPxsAp
これくらいは作り込んでなきゃいけないって思うようなところまで作り込んでないのが凄いpso2
0051名無しオンライン
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2019/11/10(日) 16:08:30.41ID:M4t4+tWS
>>36
バンナムのバンダイブランドのすごいところは、キャラものの対戦ゲーム(ジャンプフォースとか)が狙ったように対戦を快適に楽しむための要の部分が痒いトコに手が届かない作りになってること
例えば対戦モノなんて数回してナンボなのに演出が無駄に長くてテンポを削ぐとか
UIの部分から連戦し辛い仕様になってるとか僕たち対戦ゲームで遊んだことありませんみたいな作る側の姿が透けて見えるとこにある
PSO2はキャラゲーでもないのにただ遊ぶだけでストレスが溜まる仕様が多い
特にネトゲなんてものすごい時間を繰り返し遊ぶわけだからユーザービリティが低いと
プレイヤーの受けるストレスも相当なもんになるのに、国王は「ユーザーの方が上手いから」という理由で遊ばない
国王が遊ばなくても実質開発のトップである木村が遊べばよいがなぜか遊ばない
0053名無しオンライン
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2019/11/10(日) 16:17:14.04ID:EVu1bavl
>>29
たくさんあって草
0054名無しオンライン
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2019/11/10(日) 16:18:27.39ID:X0A/Z6ZR
バンナムってIPを持ってるだけで開発は全部他のメーカーに丸投げだぞ
0055名無しオンライン
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2019/11/10(日) 16:19:50.46ID:b6Z5pFMc
コナミは遊戯王と音ゲーいくつもあるじゃん
遊戯王死にそうだけど
0056名無しオンライン
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2019/11/10(日) 16:40:43.08ID:JWD/yCsV
>>29
(´・ω・`)セガには何がありますか?
0057名無しオンライン
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2019/11/10(日) 16:44:23.83ID:k/9e2mzM
>>54
開発自体は丸投げが多いけど、その版権が巨額の利益を生むわけでして…
例えばガンダム動物園も見たことないガンダム関連のデザイナーも絡んでない無名デザイナー作の謎のロボじゃああはならんかっただろうし、キャラクターってのは大事だよな

セガもAISだけのロボゲーで対抗しようそうしよう
0059名無しオンライン
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2019/11/10(日) 16:51:04.74ID:a8Q3yxO6
いやぷよぷよを育てたのお前のメーカーじゃないじゃん
実質ソニックだけだろここ
0060名無しオンライン
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2019/11/10(日) 16:51:56.76ID:VF/3rv31
>>56
酒井智史
0061名無しオンライン
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2019/11/10(日) 16:53:55.75ID:/I5RS8xz
>>55
音ゲーは色々とやらかしが多かったのでセガインタラクティブに結構食われてる
0062名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:15:15.36ID:WeqRyI80
セガで生き残ってるのってファンタシースター、如く、ソニックぐらいだな
あとはだいたい世代交代に失敗してる
0063名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:15:34.43ID:k/9e2mzM
セガ版権
ソニック:自爆してよその版権におんぶにだっこの要介護状態
PS:ハゲ達がレイプしまくって殺したけどこれから死姦もする
ぷよぷよ:ソーシャルパズルゲーの粗製乱造も終わりタイトルが限られてきた中、昔はすごかった何かの空気
戦ヴァル:1作目が運よく当たったところにのこのこやってきた田中がレイプしたら死んだ
竜:イキリ散らしてひもなしでバンジージャンプを決行、墓穴と葬儀場の予約はお早めに
サクラ:これから墓から掘り起こして死姦する
バーチャ:格ゲー全体が下火だしよそのタイトルに勝てないしと言い訳してたら定番新興両方にボコられて無事死亡
ボダブレ:対抗馬のないところにセガの社是『僕損』『満懸』完備のゲロもんじゃ出して無事自爆
チュウニズム:極端な盛り上がりはなくても落ちてもいないセガでは珍しい存在、がんばって

アトラス版権
プリクラ:まだあんのこれ
ゲーセン関連事業:死亡済み
ペルソナ:息切れ気味、またアークに投げて格ゲーでも作ってもらう?
世界樹:新納と小森がレイプして死亡

他なんかあったっけ
0064名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:18:41.25ID:koA9NzxC
殺人鬼がインタビュー受けて「殺人なんて正気を疑う、早く捕まってほしい」とか言ってるようなもん
0065名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:18:41.65ID:WeqRyI80
見てみたら2年半以上の記事じゃねーか
いくらネタがないからって馬鹿じゃねーのくだらねえ
0068名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:25:38.42ID:tLRJaU+T
木村:評価の高いアップデートができた時のツイッターなどの反応は「おう、よくやったな」って感じですけどね(笑)。

酒井:基本的に上から目線なんですよね、なぜか。

ここすこ
0070名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:33:51.44ID:M4t4+tWS
>>63
ボダブレなんか対抗馬もいないしアケの蓄積があるから普通に運営してれば大安泰なのに、
なんで食いついた獲物から搾り取るボクソニズムで自滅の道行くのかね
国2も、始めたころは俺の周り初代PSOからシリーズのファンでやってるってフレばっかだったわ
今じゃほとんど残ってないし、残ってても惰性でやってるけど
0072名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:34:41.87ID:EVu1bavl
>>65
め細w
0073名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:35:58.96ID:eFbzzVMJ
>>63
チャロンは?
普通に続編作らせなくて変なコラボでやらざるを得なく微妙評価でそのまま消えそうという

初代をリリース直前に身売りしようとしてたりロボゲーはコケると何がなんでも冷遇をやめなかったり(その後のボダのSFC換装からも伺える)
扱いが酷くてセガの経営陣ってセンスねーなと言わせるには十分だが
0074名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:36:36.09ID:kNpo6Ztf
>>63
専コン出すのが芸と化してるバーチャロンとか

あっちもあっちでセガ社内の力関係が問題かと思ったら、瓦が他社も絡んだ企画でクズっぷりを晒して
どうにもなんねーんだなと
オラタンでバランス確認をCPU同士のランダム行動でやろうとした(要約)とか当時から頭おかしかったが
フォースの機体支給なんか特濃信者ですら「あれはあれで」としか言えないレベルのクソ

生みの親が直々に殺し切ったセガとしては珍しいタイトル
今更新作出すとしてどういうゲームにすんのかって考えれば、まあ、もう死んでるわな
0075名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:36:56.09ID:aUYDNFaY
>>70
ゲーム業界を騙すことに活路を見出した竹中平蔵系の㌅`リコンサルがデタラメなアドバイスでもしてるんじゃないの
0076名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:41:52.03ID:k/9e2mzM
>>73-74
そういやすそガンダム動物園と化して死んだチャロンとかぼつぼつやってたのにスカスカDLCやって総スカン食らったシャイニングシリーズとかあったな
0077名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:47:18.15ID:GAyNNRqC
セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
http://ryokutya2089.com/archives/25280

サクラ大戦
「新しいファンを取り込める作品にしたいと考えた」
「既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。ターン制シミュレーションをベースにしたものになりジャンルとしても制約がある。だから逆にぶち壊す部分をどれくらいまで許容できるならば作ってもいいのか、と考えていた」
「それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら制作には反対だった。新しいファンも増やしていかないと、と壊す方向に会社も舵を切ってくれた」
「どんなゲームにするかは制作チームが決めているが今回広井王子さんの協力を仰がないことなどはどちらかといえば私が決めた」
「サクラ大戦がおもしろい、という短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが今の一番の願い」

龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。と正直に会社に話した。精神的にそうなったらゲームは絶対に面白くならない」
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにしてチャレンジするというプロセスを一回通さないと駄目。どんな結果になろうとも将来を考えたときに1回チャレンジをはさむのが大事。ジャンル変更はやりすぎかもしれないが1回やらせてもらえませんかと。」

「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
「セガはどんな球を投げてくるかな、といわれるカラフルな面白さが秘められていることがウリ。
そんなところに投げてきたんだ、といわれたい。暴投になることもあるけど(笑)
でもはまればいいコースに投げられバシっとはまる。そうなるよう新しいものに注力している最中。それが早くお披露目できるようになりたい」

「これから先の究極のプラットフォームはIPになると思う。そう考えるとアトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれる。セガもあやかりたい」
「IPが大事でIPを大事にする精神がより問われてくる」
「IPを売り上げを出す道具とおもっているだけではすり減らして終わり。今までハードが中心の時代はソフトがそういう運命にあっていたが逆に今からはそうではありません」
「ソフトを作る会社が自分たちでIPの磨き方やベースを決められる、優先権を持つ時代になっていくので話はだいぶ変わっていく」
「(新サクラ大戦はその試金石になりそう?)そうしたい。今回受け入れられたらいいペースで新作を投入すべきだと思う」
0078名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:49:11.94ID:kNpo6Ztf
セガ自体が2回会社潰すレベルの放漫経営やって、その中で偶然当たったタイトルで記憶されてるだけだから
今あるポジティブなご意見は全部過去の思い出補正の話
つーかあの規模で2回も会社潰せばそりゃラッキーヒットだって出るわ、全部外す方が難しい
0079名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:50:09.72ID:k/9e2mzM
>>77
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒)   ・・・・・・
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i 
0080名無しオンライン
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2019/11/10(日) 17:50:47.06ID:GAyNNRqC
名越
それで実際にゲームを作り始めるわけですが、まずは一度雰囲気を作ってみるんです。
エイプリルフールに公開した動画はまさにそれで、あのときはまだAIは完成していなくて、素材だけを適当につなげて作ったんですね。公開してみたら「バカバカしいけどおもしろいよね」という話になりました。

 ただ、あのときでまだ五分五分かな。一応このときは5割やる気で、6割7割かと言われるとまだ半信半疑で、アクションのほうが安全だと考えていましたから。
ただ、安全なものを作るとなると「じゃあ桐生で行こうよ」と、話が戻っちゃいまして(笑)。

 「このままだとこのスパイラルから抜けられないよ」となり、これはもう決める側の問題だと考え、次の社内のプレゼンでRPGに変えることに決めました。
ただ、会社としては『龍が如く』というIPが海外でも支持されるようになってきて、全体的にもよくなってきているわけです。だからその流れのなかでジャンルを変えると「今までは何だったんだ」となる心配もあり、そこは私が経営者を説得しました。
まあ、私も経営陣の1人ではありますが(笑)。

 「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ」と、会社に正直に話したんですね。精神的にそうなってしまったら、ゲームは絶対におもしろくはならないし、ハッキリ言うとそれに近いところまできてしまっていました。
別のIPなら話は別ですよ。でも『龍が如く』が前提でかつ、定められた時間内で……となるとキツかった。“龍が如くスタジオ”としては、10数年であれだけの本数を出してきているわけですからね(笑)。

 もちろんやる以上は成功させますが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにして、チャレンジをするというプロセスを1回通さないとダメですよ。
当然この次も問われるわけだから、どんな結果になろうとも、将来を考えたときに1回チャレンジを挟むことがとにかく大事であると伝えました。

 まあ、ゲームジャンルからガラリと変えるのはチャレンジという面で見ればやりすぎかもしれませんが、やり過ぎかもしれないチャレンジを1回やらせてもらえませんかと。
それで作ったのがエイプリルフール動画で、実際バカバカしいけど、世界中どこを見てもあんなものを作るところはないと思います(笑)。
https://dengekionline.com/articles/16919/
0081名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 17:53:22.50ID:GAyNNRqC
――あの動画はいろいろな意味で、突き抜けたバカバカしさがよかったです(笑)。

名越:それはそれで1つの強みではあるかなと。「何なんだこれ?」となりつつも、冗談ながらもふざけきったことをちゃんとやり切るという姿勢は、『龍が如く』チームの強みですからね。何か絶対に生まれますよと。

 ただ、開発を始めたら始めたで、最初は本当にコマンドRPGにそれなりのAIがプラスされていただけで、乗り越えなくてはならないことが山ほどありました。
「あれ? これってアクションのほうがラクだったのでは?」と、最初の何カ月間はその状況がずっと続いていて、ぶち壊しては作り直しを繰り返して、それこそ「アクションに戻すならば今だぞ」みたいな(笑)。



 ただ、ショックだったことが1つありまして、TGSでは「やっぱりまだテンポが悪い」と言われたんですよ。やはり印象なんでしょうね。
じつはアクションのほうが入力に没頭していることもあり、あっという間に時が過ぎていくんです。人はシンキングタイムが挟まると、同じ時間でも少し間を取っていると勘違いをしてしまうのですが、実際はストップウォッチで測るとほぼ変わらないんです。
あとはこの形にしたことで、アクションではできなかったオートプレイもできるようになりました。

 この『龍が如く7』ではRPGで育った世代たちが作るゲームエンジンで、ファンタジーという軸、SFという軸、そしてアニメという軸とはまったくどこにも当てはまらない体験をさせたかったんです。そういう意味で私は成功していると思います。

 ただ、それとこれとは関係ないよと言う方もいるかもしれません。
最終的にはユーザーが決めることですし、何とも言えないところではありますが、バカバカしくもおもしろいものは『龍が如く』というより、“『龍が如く』チームが提供する1つのおもしろさ”だと考えています。このチームでないと作れない体裁ではないでしょうか。
0082名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 18:05:35.15ID:WeqRyI80
ご丁寧にPSO板にコピペされてるぞ

いつものテンパスレでしたとさ
0083名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 18:07:05.92ID:3XfxWV8B
たかがゲームじゃないか
0084名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 18:47:45.62ID:gec6ijav
名越
 そういう意味で言えば、アトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれるポテンシャルをすでに持っています。セガゲームスもあやかりたいというか、そうなっていきたいんです。
それを早めて、そしてロイヤルティを高めていくために、5Gのような速いインフラがあったうえで、どういう運営をしていくのかが求められます。

 正確で即時性の高い運営とは何なのか、というところで勝負をしていく時代にたぶんなっていくので、来るべき時代の準備を始めなくてはいけません。
だからよりIPが大事で、IPを大事にする精神が、より問われていくのかなと。IPを単なる売り上げを出す道具のように思っているだけだと、すり減らして終わりになるじゃないですか
0085名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 18:50:37.93ID:YUZ4sM85
アトラスもペルソナ以外空気過ぎてもうダメだろ
メガテン5いつ出すんだよ発表してから数年経つぞ
0086名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 19:02:27.23ID:LLktafQS
>>85
まだ2年前だぞ
てかさ、あれまた天使ロウと悪魔カオスと皆殺しニュートなんだろ
飽きないか?
0088名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 20:37:36.70ID:jWVbeBWl
>>29
それと音ゲーがあるから世界規模でもまだ十分生かしてるほうなんだよ…
0089名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 22:32:39.79ID:i5RM24Y2
酒井の髪とpso2の衰退の比例の関係についての論文はよ
0090名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 22:33:55.27ID:pgDWMAOa
どっちかといえば本人の精神状態かな
元々前髪下がってたのがEP5あたりからつむじ拡大してるし
0093名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 22:44:20.01ID:FYs/3wLa
ファンタシースター終焉!酒井智史先生監臭!!
0094名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 22:48:25.62ID:FYs/3wLa
>>89
論文ってのは研究の結果をまとめたもの
そして研究と言うのは様々なプロセスを得てその対象を明らかにしていくことだ


酒井については研究するまでもなく、少し見れば異常性が見て取れるしそもそも本人の人生が浅すぎて研究する価値も無いのでは?
0095名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 22:49:20.35ID:SEHmGZCX
ゾンビを操ってたら善戦したってだけで
PSOは最初から死んでるから
0096名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 23:00:08.39ID:Dt9LFwxw
なんか上の方でコンマイが有能とかあるけど、
ソシャゲラブプラスがディスガイアルート辿ってることに何か言う事ある?
0097名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 23:01:46.80ID:YUZ4sM85
セガにはパワプロ、プロスピ並に利益出るソシャゲがあるの?
0098名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 23:03:07.78ID:xLT2dAie
1個2個コケても別コンテンツがある他社となーんもないセガじゃ話にならんて
0099名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 23:24:32.86ID:HAnASA7O
  
 酒井のか、髪というか毛根は初代PSOの森林エリアのボスのドラゴンのモデリングしてるころから全く変わってないぞ

ソフトバンク出版から発売された初代PSOの攻略本の巻末に記載されてるスタッフインタビューに当時の酒井の写真があって
今と全く変わらない不毛エリアを晒している
0100名無しオンライン
垢版 |
2019/11/10(日) 23:46:08.53ID:qKvbKZp9
>>99
前から見たらあんま変わってないんだけど後ろから見たら髪ごっそり無くなってた気が
保存したくなくて画像とかないけど
0101名無しオンライン
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2019/11/10(日) 23:47:27.74ID:k/9e2mzM
酒井画像コレクターに聞いたら比較用の画像が出てくるかもしれない(適当
0103名無しオンライン
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2019/11/10(日) 23:57:45.46ID:/v5P2i9C
国王謝罪動画で頭下げたときにうわ…て思ったが
その後うしろの画像もどこかで見たな
0104名無しオンライン
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2019/11/10(日) 23:58:31.19ID:k/9e2mzM
ハゲだからって引くのはよくない
でもあのハゲは気持ち悪いから引いてよし!
0105名無しオンライン
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2019/11/11(月) 00:23:22.00ID:Llz95CTp
>引っこ抜いてよし!
おかわりはさすがに無理・・・ですよね?
0106名無しオンライン
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2019/11/11(月) 00:24:15.03ID:YTo1sSFv
PSOって別に大ヒットしてなかったじゃん先駆けってだけで、PSUなんかゴミだったし
pspiの方がまだ流行ってた感あるしPSO2が一番良いのは間違いないでしょ
今がどうかは置いておいて…
0107名無しオンライン
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2019/11/11(月) 00:33:32.84ID:Llz95CTp
先駆けっていうなら確かハドソンがドリキャスでPSOより先にMORPG出してた
PSO出る前にサ終したけど
0108名無しオンライン
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2019/11/11(月) 01:09:16.86ID:I2uM9T4O
アーケードのお船とFGOどうなってんの
まだ可動してるのか
0110名無しオンライン
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2019/11/11(月) 01:49:09.55ID:Llz95CTp
中年+フロントハゲ+メテオハゲ+尺八+擬音+ループとか業が深すぎるでしょその動画www
0111名無しオンライン
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2019/11/11(月) 03:13:22.62ID:TF4Y+0ts
>>106
後半はPSUもスルメしてたから好きな職でもGASでどうにでもなったし
0112名無しオンライン
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2019/11/11(月) 09:41:14.90ID:H3QLZu75
メテオハゲの語感すこ
0113名無しオンライン
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2019/11/11(月) 10:06:16.74ID:2Wv5bVty
人の成果に後乗りしては壊して次に寄生するハゲ

マジ害悪
0114名無しオンライン
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2019/11/11(月) 10:25:00.96ID:EO+/AtnO
アリーナ実装とか書いてるし調子に乗ってやらかしはじめた頃か
0115名無しオンライン
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2019/11/11(月) 11:07:31.93ID:ljw/dg+N
セガ晒すのにコナミとナムコ持ち上げるのは無いわ
ナムコはほとんどバンダイに吸収された様なもんだし、
昔のコナミファンは今のコナミに1ミリも期待してない筈

任天堂は別格として、昔の大手ソフトハウスで過去作タイトルをどうにか受け継いでるのは
セガ、カプコン、スクエニ、光栄他、数えるほどしかない
0116名無しオンライン
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2019/11/11(月) 11:11:03.60ID:AYiTXQpn
シコ
0117名無しオンライン
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2019/11/11(月) 11:58:09.59ID:AieJi2Yy
セガが何を受け継いでるのか誰か教えてくれw
0118名無しオンライン
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2019/11/11(月) 11:58:31.73ID:M7XJ9S9c
>>95
酒井が続けるのゴリ押ししなきゃ終わってたシリーズだしな
しかし静かに眠らせておいたほうが良かった気がしないでもない
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