【緊急】新生FF11「Vana'diel Online」決定【速報】
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(前略)
「開発中止になったのではないか?」という噂があるのは知っています。
ですが、ネクソンさんのIRにも記載がある通り、開発はしっかり継続しています。
ボクも韓国と往復する日々で、ここ何年かは本当にケアルが欲しいです(笑)
―――FFXIリブートの監修もされているんでしたよね?
はい、監修という立場ではあったのですが、ネクソンさんの開発チームに、
熱心なFFXIのファンの方々が多く、本当に緻密なアドバイスを求められることがありまして、
であればもう、日本と韓国を交互に滞在するような形の方が良いのではないかと(笑)
しかし、コンソール版のFFXIをおざなりにしているのではなく、実はこのプロジェクトは、
コンソール版の、現在のFFXIの未来を繋ぐプロジェクトでもありまして……。
―――何か他にも計画があるということでしょうか?
はい、ネクソンさんよりいくつか実機の画像が公開されているかと思いますが、
実はもっと高度なグラフィックスで作成されていて、それを現在のスマートフォンでも動くように、
ダウンフォーマットしたもので、このグラフィックスは、将来的にタイトル名が変わるのですが、
現在はFFXIというタイトルと、これからのFFXI リブートの双方で共用する形になります。
―――もしかして、その為にヴァナ・ディールを完全再現されたのでしょうか?
はい、現在のスマートフォンでは若干にローレベルな描写であれば、
3DのMMOをしっかり再現できてしまうのもあるのですが、文字通りにリブートする為でもあります。
FFXIは非常に長期でアップデートを継続したタイトルでもありますので、
それを新しいグラフィックスに置き換えるのは、膨大なコストを要する為にとても難しい問題でした。
ですが、FFXIVの吉田から「スマートフォン版を開発してグラフィックスの共用で行けませんか?」と提案を頂いて、
「FFXIVは現在のグローバルのメジャーを目指すから、松井さんにはスクエニのメジャーを、ボクらやるMMO作ってほしい」と、
「ボクこれからスクエニの上を目指すんで。誰にも邪魔をさせないです。ですからお願いします」とまで言われてしまい……。
―――そういえば、吉田さんはエバークエスト形式のMMOのファンでしたね。以前の対談の際も凄かったです(笑)
ボクもFFXI一筋の人生ですからとやかく言えない立場なんですけど、吉田はもうファンというより信者です(笑)
少しでも時間が空くとFFXIの作業を手伝ってくれたり、でもこれってスクエニの人達の全般にも言えることなんですよ。
ボクもそうだったんですけど、一時のスクエニの人達は、仕事よりFFXIへのログインが優先で、業務にも多大な影響が出まして、
タイトル名は出せないのですが、FFXIの開発ではなく、プレイが原因で発売延期を決定した無関係のタイトルもあります。
なので、このコンソール版のFFXIをリブートさせるのは、言ってしまえばボクらの趣味ということでもあります(笑)
経営の方への決定打は吉田の「開発スペースさえ、お貸しいただければ、ボクら終業のあとに趣味で新生させますから」ですよ?
―――さすがにそれではぐうの音も出ませんね(笑)
はい、半ば呆れるように「もう、分かりました」と2022年までの予算を一括で出していただきました(笑)
―――ですが、吉田さんは新生という言葉を使ったようですが、FFXIVのように新生になるのでしょうか?
新生という言葉を押し出していくことは無いと思うですが、事実上そういうことになるかとは思います。
しかし、以前から、スクエニにはFF委員会というFFを管理する組織というか、半ばサークルのようなものがあるんですけど、
「FF11はもう、ヴァナ・ディールというブランドでFFと互角だよね?」という話がありまして、
この機会にですね、既に登録はしているのですが、現在はまだタイトル名は伏せさせていただいて、ですが変わることになります。 ―――昨今はアクション性の高いゲームが流行っていますが、グラフィックス以外にゲーム性などへの変化はあるのでしょうか?
オートアタックを主軸に、何とかタイピングでチャットしながらも遊べるのはFFXIの良さでもあるので、
そこを変えるつもりは無いんですけど、ですがジョブ固有の防御アクション、ナイトですと盾を構えるとか、シーフですと回避するとか、
そういった要素は増えるかと思いますが、その最中はもちろん、オートアタックが止まってしまいますので、
軽いダメージであれば従来の通りオートマチックな防御アクションに任せて、重いダメージであればそれらを使うなど、
いわゆるアクションゲームほどに、全ての攻撃をガードするであるとか、回避する、そういった感じにはならないバランスになりますね。
あとは、新しいバージョンにはZ軸の概念がありますので、時にはジャンプで回避なんてのもあるかもしれません。
―――なるほど、Z軸が追加されるということは、もしかしてフライングマウントなども増えたりするのでしょうか?
ある意味ではフライングというか、浮いて移動するものは現在もあるんですけども、そういう話ではないですよね(笑)
はい、現在は具体的には言えないのですが、原則として全エリアがシームレスにもなりますので世界の端から端まで飛んでいただいても……。
あとは、セルビナからマウラまで遠泳していただくとか、結構な距離になりますのでもちろんオススメはしないんですけども、
Z軸がありますので、今後は海に潜って、例えば海底の洞窟を目指していただくとかそういった遊びも可能になるかと思っています。
―――それは、新しいエリアの追加もあると受け取って良いのでしょうか?
そうですね、新生FFXIVなんかと同様に新しいタイトルとしてリリースされますので、もちろんグイグイと拡張して行くことになります。
現在、世界設定を担当していただいた岩尾さんとも調整しているんですが、彼に「まず、使い切ってください」と言われてしまいまして……(笑)
―――FFXIはヴァナ・ディールという世界の半分も実装できていないと耳にしたことがあるのですが、あれは本当なんですか?
はい、ヴァナ・ディールの半分に達したか、達してないかくらいの実装しか出来ていませんね。
ですから、使い切ってくださいというのは正論でもあり、長期的に交渉してみたいと考えているのですが……。
ちなみにヴァナ・ディールは世界ではなく、ハイデリンという惑星の一部の地域なんです。FFXIVのエオルゼアが丁度裏にあります。
ハイデリンという惑星には、ヴァナ・ディールやエオルゼアのような地域が、あと4つあるんですよ(笑)
―――ところどころに共通の世界観があるのはそういうことなんですね。
はい、いつかFFXIVとのコラボレーションでうちのシャントット博士が行ったりしたことあるんですけど、
設定としては、例えば空間の歪みを通ったみたいなものが無くても、普通に飛空艇などで行けてしまうんですよ。
なので、この先にFFXIVとFFXIの拡張が続くと、いつかは同じエリアを表現するゲームになるのかもしれない……(笑)
―――そうなると、例えばアウラがヴァナ・ディールに来て新種族となっても、あまり不思議は無かったりするんですか?
アウラを名指しですか(笑) 確かにうちの開発においても人気はあります。きっと検討しているなら第一候補だと思います。
例えば、FFXIVにはミスラと本当によく似た特性のミコッテという種族がいると思うんですけど、決して同じ種族であるのに、
なんとなく名前を変えたという話ではなく、岩尾さんの書いた設定上でそうなんですよ。ルーツまで全てこと細かに書かれていて、
あまり言うと吉田に怒られそうなので伏せるんですけど、同じ姓が見受けられることすら偶然や何となくではないんですね。
発端の種族が、発祥の地が、そこから二つの種族に分かれた経緯が、そういったものがこと細かに存在していて、
岩男さんの書いたハイデリンの設定資料だけで、開発にある資料棚が上から下までが二つ埋まってたりもします(笑) これ、結局没になった奴じゃなかったか?
この情報があるならネ実でスレが立ってる筈だが ―――そういったお話を伺いますと、FFXIVとFFXIの競合というのも気になるところなのですが……。
それは無いと思います。例えばFFXIVのグラフィックスは本当にリアルに寄せて行くじゃないですか?
でも、FFXIは当時だとリアルに描写したつもりなんですけど、今はデフォルメ感が良さにもなっていて、これを崩すつもりは無くて、
あるいは、コンテンツへのアクセスとしても、FFXIVはライトに、アクセス性とかマッチングを優先するんですけども、
FFXIは、やっぱりリアリティを優先してある程度は歩かせるとか、飛空艇に乗り遅れるであるとか、そういうのを譲るつもりも無いんです。
バトルなんかも、FFXIVはやっぱりロールが固定されているので、ライトに共闘する体験をすることが出来るんですよ。
しかし、FFXIはその辺を投げっぱなしで、昔のアブソリュート・ヴァーチューのような、今は比較的に簡単に倒せるんですけども、
そういった皆さんがクリアどころかプレイされることを前提としない、いつかは何とかなるかもしれないみたいなモンスター、コンテンツも入れて行きますし、
同じMMOではあるんですけど、スタンスが完全に陰陽で、この二つがあることでMMOを遊びたいユーザーのニーズを満たせる、
あるいは、この二つのMMOがあるからこそ、ハイデリンという惑星をより多くの人に共有してもらえると考えています。
―――確かに。他社のタイトルで恐縮なのですが、WoWとEQのファンって本当に戦争しかねないくらいMMOへの向き合い方が違いますよね(笑)
正にそれです。吉田もボクも時代に媚びるつもりはあまり無くて、まずはそれぞれのファンを大切にしていきたいと、
それが出来た上で新しいユーザーを抱えられるなら狙っていきたいと、そうでなければ新しいタイトルを用意した方が良いという考え方です。
例えば、FFXIVとFFXIを一つにまとめて、足して二で割るようなことをしてしまうと、誰も満たせないゲームになるんですね。
だったら、二つのタイトルを運用して、お互いに窮地の時なんかは助け合う関係にした方が、会社の収益としてもタイトルとしても安定しますから……。
必要なのはMMOという事業においての安定性で、特定の一つのタイトルにプレイヤーを集約させて大型タイトルを演出することではないです。
それに「スクエニのMMOなら」と、言われるようになれば、それはタイトルではありませんが、それと全く同じ役割を果たすブランドにもなります。
―――昨今はアクション性のPvP傾向のゲームが流行っているようにも思えますが、それらのニーズを優先は無いということでしょうか?
少なくともボクに、FFXIにそういう意図は無いですし、たぶん吉田のFFXIVにおいても同じことだと思います。
現在は明確に言えないのですが、そういった需要を別の新しいHDタイトルで引き受けていくということはあるかもしれません。
そんな日のためにもやはり、「スクエニのオンラインゲームなら」という評価も得ておきたいのは正直あります(笑)
「あの会社はMMOに拘るから」と言われても、一度そういうジャンル違いをうまくやってしまえば、イメージは変わると思いますし、
そうなると今度は、新たなジャンルのオンラインゲームに手を出しても「スクエニなら新しいジャンルも大丈夫なんだよ」と言ってもらえると思います。
―――スクウェア時代のお話になるのですが、アインハンダーなど、RPGではないのですが本当にクオリティが高くてびっくりしたの覚えています。
あれボクも大好きだったんですけど、本当に異色のシューティングゲームだったと思うんです。武器を奪って自分の武器して、
しかも、その武器にブレードとかあるんですよね。挙句の果てに武器を奪うためのアームで近接攻撃が出来てしまうという……(笑)
でもあれって、シューティングゲームの原則、良さを何も崩してないじゃないですか。あれが正しいゲームの進化、挑戦だと思うんですよ。
ボクも吉田も挑戦することがあってもそういうスタンスで、まずは今遊んでるタイトルへの安心感というのを大切にしたいですね。
いつか吉田が「MMOは未来に課金するゲーム」と言っていたんですけど、本当にそうだと思うので、未来が不安だとダメだと思うんです。 ―――仰る通りだと思います。課金のお話になりましたが、FFXIが新しいタイトルに移行する際に課金の変化などはあるのでしょうか?
拡張の際にパッケージを販売することはありますが、サブスクリプションのみで100%遊べるタイトルを継続したいと考えています。
それがFFXIのメリットの一つだと思いますし、収益に不足が出ても先にもお話しましたが未来を不安にはしたくないので、
例えばグッズの販売を頑張るであるとか、そういった部分で努力をしていくことが優先になると考えています。
あまり、グッズの販売であるとか、例えばオフラインでのイベントで一定の収益を出すであるとか、そういったものに偏ってしまうと、
ユーザーの中には「ゲームを作れ!」という方もいると思うんですけど、ボクはそれは努力の果てだと思ってしまいます。
それでもいつか、どうしようも無い日が来ることもあると思うんですね?その時のことを、ボクと吉田で話すことがあるんですけども、
「想い出の中でじっとしていてもらうのか、みっともなく足掻いても背伸びしてもらうのかはユーザーが選んでも良いよね」と。
会社で運営している以上は、赤字であるとサービス終了せざるを得なくなるもので、それを回避する手段として、
より濃い課金をお願いしていくことがメジャーだと思うんですけど、想い出の世界を大切にしたいプレイヤーの方々も多いと思うんです。
それを叶えてしまうと、赤字を回避するために、アップデートのボリュームなどが急激に減ることになるんですけど
それでも良いという人もいると考えていて、会社としては最小限の運営に留めて、人材を他のタイトルに回しても同じことなんです。
ですから、一方的に「ユーザーは少しでも長い繁栄を望んでいる」と決めつけて、足掻く選択をするのはボクらは違うと考えていて、
そんな日が来たタイトルは、ユーザーに選択させても良いのではないかと、ボクと吉田は考えています。
もちろん、ボクは定年まで、むしろ定年の年齢になってもFFXIに関わっていたいと考えていますし、
必要とあらば再度のFFXIVでいう新生のようなこともあると思いますし、これはFFXIVにおいても同じことだと思います。
少なくともどちらのタイトルも現時点では半永久的にサービスするのが会社としての方針なので、安心して遊んでほしいと思います。
FFXIVが新生したように、必要とあらば非常に大規模なアップデートも配信可能な時代ですし、
90年代のようにオンラインRPGが色あせてしまうことを気にする時代は、もうとっくに終わったのではないかとボクは思います。
ボクも吉田もよく「次回作は作らないんですか?」と聞かれることがありますが、何年、時に10年を超える開発したものを、
完全に一から作り直すというのは開発にとっても非常に心が折れるし、できればやりたくないことなんです。
(後略)
きましたね(笑) レヴィバルの時もだったけどここまで頭悪いクソ長文章書けるの凄く無い? FF側にも糖質株主みたいな奴がいるってことでおk? >>10
なぜ、"書いた"と決めつけるのか
現実逃避したいのかな? 糖質的にはこの文章は「書いた」のではなくはっきりと耳で「聞いた」んだからな 長々と書かずとも情報源のURL貼ればそれで済むのに
誰も読む気のしない糞長文垂れ流してソース無しの時点でお察し
次からはもっと頑張って健常者のフリしようね ラドルスバレして以来の捏造スレ建てやんけ
もう首くくったら? >>17
誰も読む気がしないことを把握するのは
不可能な話であり、それは君の"みっともない"妄想でしかない
次からはもっと頑張ってとは言うけども
まず"今回頑張った"というのもまた、君の妄想でしかない
君は何も察することが出来てないし、妄想を他人に向ける君のようなのは
「統合失調症」と言うんですよ^^; >>18
掠りもしない時に「自演だー」と火病を起こすのに
こういうときに限って、他人と扱うこの板は不思議だよな
>>19
ねだるな、勝ち取れ FF11はLSに付き合うのが疲れて6年で終了したなあ
ぼっちで問題ないぷそにはなんだかんだ7年続いてるぜ お前が書いたんじゃ無くて良いから
どこに乗ってたのか、何かの放送で見たのかしっかり説明してくれよ なんだいつもの奴なのかよ
読んでないから気づかんかったけど ソースがない
はい論破
またあったまわるわるな駄文考えて来てねーw 電撃PSが廃刊になるから強気できたなレヴィパルガイジ ソース無しでスレ立てて草
なんj民でもソースは貼るぞ 株主君はパチスレに帰りなよ
君がかろうじてポジ受けされるのあそこだけだよ >>27
俺はレヴィバルじゃないからあるんだよなー
一応あれだな、テンパと臣民が心臓麻痺を起こしても困るからよ
深呼吸して、気持ちを落ち着けてから見てくれよな!
https://i.imgur.com/DvQc6l9.jpg >>31
お前は道端のありんこがお前にウェルカムかエネミー判定か気にして歩くのかよ?
お前みたいな幼児のワガママ並べ立てる、ガイジとかいう非人間が何を思ったところで知るかよ?
帰ってほしいなら幼児のワガママを垂れ流してないで勝ち取れよ
ここはお前が引き篭もってる部屋でなければ、俺はお前のお母さんじゃねーよ!ガイジw パチスレの長文奴だったのは否定しないのね
やっぱそうだったか こういうのが野に放たれないよう組2には長く運営して欲しいという意見もあるようですね >>32
お前いい加減PSO2民にも嫌われてる事くらい気づいた方がいいよ >>36
気付いたら何だと言うのか?
つか>>33読めてますかー?せめめ日本語読めるようになったら話し掛けろよガイジ 結局ソース無しの虚言か
何やらせても駄目だなこいつ >>41
荒してないし荒してるのは今スレで暴れてるお前だろ
ほんとガイジって支離滅裂なワガママ幼児だわw >>43
まーた始まった、ガイジの推理ごっこ
・・・という名のただの妄想
推理と妄想は違うやんで、ボクw 妄想ってのは
>>1
みたいなもので推理はまた違うしな? >>45
誰が>>1を推理と言ったんだ?
また妄想か^^
妄想と会話したいならいちいちレスせんで自分の頭に話しかけてりゃ良いんじゃね?
会話成り立つくらいに治療してから出直せや糖質ガイジ いつも思うのは、統合失調症とガイジって何が違うんやろなって
存在せんもん存在するように思い込んで他人に平然と向けるのはまるっと一緒だた最近思う
もしかしてガイジをこじらせた果てになる病気とかなんかな 会話すら成り立たない奴が家とか病院にくるんだから医者とか親って大変なんやな >>48
親の許可を得て拉致ってカギ部屋にぶち混んで薬が効くまで待つだけの簡単なお仕事というポジティブなご意見も頂いております
暴れるならベッドに縛りつけるだけの話だし親はもっと気楽に病院に許可すれば良い、こんな妄想と現実の区別もつかんの野放しにしても
それに殺されるのは親のなんだぜ >>49
ネットの世界で現実をどんどん歪めながら妄想との区別も出来なくなり暴走する狂気と
元京アニは青葉を表現してそれは山のようにいると口にしたが完全にガイジどものことやん
実際こういう妄想がエスカレートすると日頃から争いたがる性質もあってとんでも理由で犯罪に走るんやろさ 誰だろ、誰だろ、誰だろ、アイディー!アイディー!
糖質ガー!株主ガー!セカンドガー!ラドラスガー!糞虫ガー!
俺健常者ー!お前ガイジー!なんで?聞くと火病すっぞ!?
あれがーこうでーこうだからー!え?現実じゃない?それ以上突っ込んだら火病すっぞ!?
みんなが、お前だけが、有名な○○が、そう言ってるから!(錯乱
気持ち悪い、気持ち悪い!気持ち悪いって言ってるだ!!!ピギャアアイアいい
5秒でわかるガイジの行動メカニズム 同じ臭いするガイジって言ってあげないと駄目なやつだったか…?
同類のガイジが多数在籍する国2は赤字垂れ流して最終的にはセガを潰そうが長く運営して隔離しておいて >>54
それお前が国2に戻らないと意味無くね?
なんでガイジなのに外に出てんの? 宇野よりマシレベルだけどところどころ日本語おかしいからそこだけ直せればもう少し釣れるんじゃね >>52
アイツはもっとガチっぽいから違う気がする
こっちは上手くなりきれない中途半端感ある 他社のMMO移植の後追いだろ?過去にいくつかPCMMOのスマートフォン版が出たけどそれ同様流行らんさ リネージュも臭い砂漠もドラネスもメイプルもフリフもラテールもテラもROも皆スマホで爆死してるからな
スマホMMOばっか作ってるアホビモがなぜ死なないのか本当に謎 きましたねもなにもこれクッソ昔に発表会ったしスマホ向けのデフォルメキャラ化されたやつだろガイジ 11はオープンワールドのオフゲにでもリメイクしたら結構良さげかな 吉田なのに分かってるじゃないか
11はチャットのついでのゲームに近いんだよな >>60
お前があげてるの全部チョン産の延命しない方がウマいタイトルじゃん?
アソビモは国産だし当たり前、ってもあそこ広報がゴミだから実力相応が発揮されないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています