ブループロトコルってどうなったの?
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アンチが随分と持ち上げていたみたいだけど、
まだ続報ないの?
まだしばらくは、PSO2の独壇場だね。 β参加したけどハイスペPC必要だしそこまで用意してまで遊びたいほど内容いいかと言われるとうーんって感じのゲーム >>12
ブルプロ 酷評 で検索してみ
文章でも動画でも良い
俺の周りじゃ無双オンのがマシとまで言われてる αテストでまぁダメなところも目立つけどこのまま開発していけばいい線いくんじゃね?って思われてたところからの絶望のβテストで淡い期待は消滅したよ
まさかダウングレードするとは誰も思わんかった ブルプロは純粋にゲームとして面白くない
キャラクリも残念な感じだしエロ要素も期待できそうにないし、着せ替え豊富なPSO2の方がまだ楽しめる
っつーか足元にも及ばんよ
情けない ブルプロはもういいよ
変わりのゲームが出るからいらない αもβもやってないしまわりの感想読んだだけのエアプだから全く参考にならんだろうけど、ブルプロはキャラクリは知らんが戦闘に関してだとめちゃくちゃつまらないらしいな
あ、ちなみにPSO2アゲするつもりで書いたわけじゃねーからそこは勘違いするなよ 戦闘は国2とどっこいどっこい。画面ビカビカで見辛いのも同じ。国2の戦闘が嫌な人にはおすすめできない >>19
キャラクリも最低レベルだったぞ
色も形状もパーツから選択するだけだからハンゲとかのアバターを3Dにした感じ
課金で選択肢がいくら増えたところでカットイン出してようやく垂れ目や太眉といった他キャラとの違いが確認できる程度
戦闘は十数年前の量産型クリゲーをわざわざパッドでやらされてる気分 >>21
戦闘はほんまそんな感じだな
今時こんな酷い戦闘あんのかと驚かされたわ これから開発方向性を出してくるらしいがこれから開発するんか?
CbT終わってるんだろ? あのなあ、国と違ってこれから発展していくゲームなんだよ
テストの段階で切り捨ててるのは早漏すぎるぞ 国はテスト段階でここまで酷評されてなかったけどそれ以下なのが確定してるブルプロっていったい
手の平くるーできる未来が想像できないんだが そのテストの段階でつまらなくて未来を感じられないって相当だぞ いやPSO2より戦闘はひでーわ
近接は画面ピカピカな上にモーション分かりづらくてもんじゃ過ぎた
UIもひでーし、2020年にこんなゲーム作っちゃう?って印象
ボイスもなんか移動中と戦闘中で別人みたいな違和感あったしクソ
街も雰囲気だけでクソ使いづらかった、拠点になるのに無駄に広くて入れないところだらけで終わってる
往復前提のマップも無駄に広いしマジで何考えて作ってんのか意味がわからん
ToSみたいに1年でオワコンになる予感しかしない ToSの過疎の理由
ブルプロにも当てはまる
単調なクエストの連発(ストーリーにも興味が持ちづらい)
ユーザーの選択肢が非常に少なく自由度が低いゲームシステム
フラストレーションがたまる数々の不便な仕様
大量に用意されたクラス(職業)も、プレイヤー間の需要によって決まってしまい、実質的にテンプレ化
オンラインゲームの良さが全く生かされていない意味不明な仕様の存在
見た目とBGM以外にほとんど「独自性」が無い
ユーザー間の関わりがほとんど持てない謎な仕様
アドオンを利用するかしないかによる「差」 なんかそのままこの板で取り上げられる全てのゲームに同じこと言えるのが草 予想以上につまらないから話題にすら上がらないタイプ 正直ぷそ2を超えるゲームってなかなか無いからな
未だに文句や不満言いつつ離れられない連中を見ればわかるだろ でもグラがいいっていう最強のアイデンティティあるしなんとかなるやろ
uiと戦闘さえ改善されればまだ余地はある グラがいいって言ってもなあ…最初の街でコストを使いすぎたとしか思えないくらい他がしょぼかったぞ
トゥーン調のネトゲってポイントはあるけどマジでそれだけじゃん アニメ調だけどキャラが全然可愛くないしシコれないし糞だよ FF14といい勝負
ネトゲで修行したいならやるといい モンハンとかPSO2が優れてる部分はすぐ遊べるってところだと思うし
あの手のタイプってゲーム世界メインで生きてる人以外には煩わしさしかないんだよね PSO2はクラスバランスや石拾い、使いまわしクエストと長く遊んでると気になる部分はあるけど
何の予備知識も無い状態で遊んだ時にキャラを動かしてる感じは楽しいんだな…ってくらいブルプロはキャラを動かしても詰まらん
カバンの容量が30しかないのに未鑑定素材で落ちるからスタックせずに頻繁に拠点に戻る必要があってその瞬間にやる気が途切れる だってバンナムだし
これ以上の説明必要なのかって感じ、事前に盛り上がってた連中がバカなだけ、もしくは業者 アニメ調グラも現在大して珍しくない中でゲーム自体が面白くなければ続いていかないだろうという印象しか無かったブルプロ 褒められるのはグラだけ
プレイヤーを考慮しないエフェクトビッカビカで否定寄りの賛否両論だが レイドボスに近接で行くとまじで何が起きてるのか分からんまま死ぬ
国2も同じっちゃ同じだけどPA連打してるだけで大体なんとかなるからまだまし それブルプロに限らずお前がただ単に下手くそなだけでは… レイドに限って言うなら隙あらば全方位近接攻撃挟むデミドラは近接はめんどくさかった スペルキャスターでレベルもバトルランクもカンストさせてエンドコンテンツの闘技場Sと牙王のイマジン狩りからの武器強化までやり込んだけどこのままならハッキリDDONコース一直線と言い切れるほどお粗末な出来だった。 でもなんだかんだPS5に対応したら今のPS4ユーザーの何割かは流れそう お使いクエスト系が多くかなり面倒くさい
マッピングシステムが古臭い
戦闘中にまともにチャット出来ない
戦闘アクションに幅がなくすぐ飽きる
アイテム格納数が極端に少ない
その他MMOシステムの根幹の部分で悪い所が多くある
結論クソゲー クソゲーでも良いからさっさとリリースしろ
糞2から離れる理由が欲しいんだよ 基本無料で稼ごうとするから手を抜いた作りになるんじゃねえの
バンナムはバカなのか まさかPSO2以下のクソが出るとはだれも思わなかったろ >>58
うだうだ言ってないで勝手に離れろオカマ野郎
クソツーより楽しめるタイトルがいくらでもある時代なのに視野狭すぎ そろそろ「テンパwwwwwwww」が飛んでくる頃合い >>61
黒い砂漠とかFFやったけどクソつまんなくて結局国に戻ってきちゃうんだよ
アニメ調のキャラクリできるゲームって他になんか無いのか教えろホモ野郎 量産型チョンゲー
ていうか量産型チョンゲーの方がまだ遊べる チョンゲーのグラを日本人向けにしてUIを劣化させたのがブルプロ
グラがきれいなだけのチョンゲーはいくらでもあるからUIがクソって点がとにかく目立つ 他のスレでもUIを連呼してる人いるけどどういう意味で言ってるんだろう
問題はそのUI以外にもいっぱいあるからこんな酷評になってるんじゃないの? 他のいっぱいある問題はαから変わってないってのが大半
αから劣化してるのが目立つのがUI メニュー開いたら一切キャラの操作ができなくなるとかもはやオンラインゲームとしては前代未聞だろ オフゲ感覚で作ってたんだろうな
まぁ拡張性もお察しよ 数ヶ月前は「ブルプロ行くわ」ってレスばかり目にしてたが、最近全く話題になってないところからして余程戦闘面が酷かったんだろうなって ネトゲ勢はメニューのUIのクソさが気になって
オフゲ勢は戦闘のクソさが気になるんでないかな >>74
SNSでは好評らしく何でこんな評価分かれるんかなと動画を見てみたが
評価どうこう以前にFF14とかPSO2のユーザーには難易度が合ってない感
コミュ障を優遇するのもNOらしいし完全に全盛期のユーザー向けなんじゃ? 俺の周りブルプロ待機とか付けて心待ちにしてたのに、ToSと黒い砂漠に散り散りになってったぞ
確かにブルプロの上位互換だが やってから文句言うからとりあえずプレイさせろ
αから全落ちなんじゃ... 何がやばいって10年以上前の量産型チョンゲ全盛期にリリースできたとしても
グラ以外で褒めれる点が一切なく埋もれてしまいかねない程の内容だったこと
要望や期待で一番盛り上がりそうなβ後にも関わらず葬式ムードなのは皆がもう諦めついてるから 新生する前のFF14のサービス初期と同レベルくらいのつまらなさだった >>71
αからの劣化なら真っ先にスタックすら出来なくなったカバンと鑑定システムじゃね
その他の些細な問題みたいな感じにまとめられるほどの軽いモンじゃない本気の悪意の塊だろあれ αの時点で戦闘の改善点がいくつも指摘されてたが
改善は何も無く、職バランスで弱体調整たくさんとか
もう死産というよりピル飲まされた状態 >>77
そのラインナップの時点で「でしょうね」としか
チョンに来られても困る >>82
αテストの時点で再生乞食だの5chだのガン無視されてる自覚あってなお、諦めず悪質クレーマーとか草
なんでFF14、PSO2、ソシャゲ、チョンゲと被らないゲーム性を目指してるのか痛感せざるを得ないわ キャラクリの幅は狭い方が良いって人もいるんだよね
自分がゲームに対して抱いている世界観を崩すキャラが現れないから
pso2って本当に色々なキャラがいるけどそれを見るのが苦痛って人いるし あからさまなタイトルPSO2ユーザーのクリア動画は
納得のとりま「わー!」と凸って各々が好き勝手に攻撃してとにかくDPS求めて死にまくりだし
あかさまなFF14ユーザー特有のキモいVCつきは「あー、ロールとかスキル回しないとなのか」と PSO2のテスト段階やサービス開始直後ってどうだったのか気になる >>84
どうみても量産チョンゲだが
お前の脳内にはどういうゲームに見えてるのか >>87
メイト注射以外ほぼまんまだったような
ラッピー捕獲がソロじゃ厳しいくらい火力の違いはあったが Eトラでラグネ出て終わった…
って一応戦ってるとどこからか援軍が駆けつけてくれてありがとう!って雰囲気の初期PSO2 >>87
○<システム周りはFF11という完成例
○<PSUのMO×MMOなら取り合いも解決だ
○<PoというRPG×ACTのうまい融合例もあるで
○<PSOの世界観は割と自由度もある
○<PSUを思い出せ。世界観とストーリーは諦めろ
○<だがそれ以外は全て教科書がある
○<FF11ハラキリのFF14レイズ中
○<タイミングも完璧過ぎる。勝ったやん?
↓
○<おい!なんでハクスラなんだよ!?
○<個別ドロ…半永久回復…これはどういう
○<オンラインRPGの禁忌てんこ盛り…だと?
酒<シリーズのファンの意見を優先させてください
○<シリーズのファンを巻き込んで心中する気かよ!?
○<コンテンツとして置けるだろ!バカかよ?
○<DiabloですらF2Pの時代だし無謀だと思…まさか!?
↓
酒<PSO2は…基本無料!アイテム課金です!
○<お前!自社開発・運営のオンラインRPGでF2Pしてどーすんだよ!
酒<10年やりまぁす!
○<いや、無理だろ!10年もどうやってデザイン持たせるんだよ!?
酒<昨今のオンラインRPGは月額が主力なので、月額のみ支払って遊ぶユーザーが多くなるはずです!
○<それは月額のみならな!?俺らは課金しねーよ!?
○<(もう諦めろ…ほら、セガ"サミー"だから…)
○<また親を食べるんか。このシリーズは…
酒<あ、ちなみにVita版もありまぁす!
○<なんて?
酒<Vita版も!ありまぁす!
○<お・ま・え!PSUで学習したことは!?
○<あぁ、本スレがぶたごやに…;; 酒<プレミア、殆ど無い;;
○<だから言うたやん!?
酒<運営破綻したけど、上が助けてくれた^^v
○<ローンチ開始時に運営破綻とかすげーな…
酒<実は基本無料、上を説得するの本当に時間が掛かってぇ
○<当たり前だろ!こうなるからだわ
↓
○<やっぱ、個別ドロの取引はやべーな。レア暴落やん
○<掘るとマゾいし、メセタ稼いで買うんや
○<12/12なら多少はええよ。バースト狙って
○<ソロとか少人数どうすんだよこれ
○<アークス廃業でトレーダーに決まってんだろ!
酒<取引禁止のレアを追加します
○<まぁ、そうなるって言ったよな!?テストの時にぃ!
●<なんで取引禁止にするの!取引が面白いのに!
○<黙れPSO老害!だからガチ取引あるオンラインRPGの個別ドロはダメだと言ったろ!
●<でもPoでは取引できた!
○<人の話なんか聞いてんのかよ!?
↓
酒<緊急クエスト発生!専用の☆10が!
○<まぁ、12倍ドロだしな…取引制限だけでは…
○<つか、宝くじ感が従来の比じゃねーんだけどこれ…
○<まぁ、12倍ドロだしな…流通はあるんだ(白目
○<それ!必要な人に渡らんと意味ねーよ!
○<てかバトルこれ、回復が強過ぎてなんかもう
○<それ、αテストの時点で言われてる。これ難易度あげたらゾンビになんで
↓
酒<アドバンス!
○<懐かしいなー、このバランスぶっ壊れてるPA
○<あぁ、シリーズお馴染みのクソゲーだ
●<面白いじゃん!サクサク倒せて何がダメなの?
○<なら、良いんじゃね?もう…ってお前!?
●<ん?あぁ、エリア付近でバーストして溶かすんだよ?
○<…そうだったわ。このシリーズは…
○<だな、地形ハメもお馴染みだ;;
↓
●<なんで!なんで!なんで!修正すんの!
○<いや、良いわけないだろ。ゲームバランスって分かるか?
●<つまんなー、あー、つまんねー
○<(こいつら、ゲームの面白さはアメの量なんか…)
○<ところでよ?マグ3匹作ったんだけどよ?
○<課金ゲーに課金すんのはバカと馬鹿だけなんだが!?
○<この装備する為にあげた防御の意味は?
○<お前が二度と間抜けにならない為の戒めだ
○<…
○<このゲームもう詰んでるから。何年か先にコケるから。それからだわ
○<だな クッソわかりにくくてもんじゃコピペかと思った
説明するのヘタクソってよく言われない? ブルプロって箱庭系の神ゲーだと勝手に思い込んでたけど
中身確認したらIDゲーって騒がれて話題にならんくなったよな
IDとかFFだけでええわ 読んだけど何が言いたいのかサッパリだわ
ハゲの怪文書かな >>96
しかもID何人で行っても敵の硬さ変わらないか対して硬くならないっぽいから複数人いると敵が一瞬で溶ける
最終的にはエリアロックしてる雑魚とボスだけ倒す流れになったし
アホくさ ネットゲーにストーリーメインで追わせる要素入れるのやめれ
ネトゲで出す意味ねーから >>96
まず箱庭系はもう淘汰されて時代にあってない
インスタンス化占有化が必然だとMMOの歴史が証明してる 配信見てたら倒さなくちゃいけない中ボス大ボス以外全無視で、初心者は入口付近でポカーンとしたまま終わらされてたな >>88
俺の脳では>>92の3行目までが出来て、4行目を意識しつつも5行目の解決に尽力してるゲームに見えてる
・PSO2のSF×Fの世界観は有効でバランスの問題と理解して、言うなればF×SFの絶妙なラインにしてる
・PSUのMMO×MO自体は有効と理解して、取り合いや混雑を解消しつつMMO特有の世界を構築してる
・移動も重要ということを理解して、FF14のようなアクセスを置きながらも、歩いて回る意味も持たせる
・ロールの在り方を理解して、ロール(適正)というロールの楽しさと、自由度・手軽さを両立する設計
・それによりマッチングは(バグが無ければ)高速化し、かつPTの優位性は削られないという"なるほど"
・ソロ〜身内で遊びたい人への理解もあり、レベルシンクは高Lvでの瞬殺だけを防ぐ新しいアプローチ
・アクションと長期プレイの相性の悪さを理解して、元来のアクションRPGである"両立"するバトル性
・それを無理の無い操作性で可能にする為の、格闘ゲーム風のスキル入力というバンナムならでは発想
・コンボが既定ではルーチン化してつまらない点を理解し、既定ルートが存在しない自由ない設計
・…どころか、フレーム差で繋がる/繋がらないが決まる、格闘ゲームの面白さそのものを含んだ設計
・MMOのバトル性への理解も深く、ヌーク、マラソンを含め、一通りの戦術が可能なように両立してる
・もちろん、防御・回避・回復が強過ぎる点からのDPSゲー化を防ぐ為、全て不自由な設計なってる絶妙
・バトルの退屈さを防ぐ為の、時にエネミーがプレイヤーの戦術を上回る、ぼちぼち高度なUIことシカ
・過度なUI表示はバトル感を損ねる点を理解し、必要なUIを必要な時に必要な位置に出す洗練された設計
・マウントと通常移動のジレンマを解決するため、スプリントとマウントの機能を入れ替えてる新発想
・今後どうなるのか未知数だが、とりま理解して模索してる感じのアイテム整理の手間を解消への試み
・キャラクターの世界への融合を突き詰めた、とにかく違和感の無い1回しか驚かないモーションの数々
・ストーリーのメリハリを理解してるのか、何かとチャラい話から、臣民は頭痛を引き起こす展開
・腐女子も金になると理解してるのか、登場キャラの♂から腐臭しかしないとてつもなく偏った世界
・SS勢から毟る大切さも理解してるのか、自キャラがプレイヤーに語りかける危ないシステムを搭載
そう、これらを提示できるジュノの壁を眺めた男すら上回る"圧倒的なオンラインRPGへの理解"と
「まぁ、今更あせっても仕方ない」すら許される、さすが時価1兆円企業バンナムの余裕の貫禄が
バンナムという不安しか無い断崖絶壁の先にある、ブルプロというタイトルにすら期待させる
ま、君らにこれらは必要の無い利点、つまり欠点ですらあるのでブルプロは魅力的に見えない
価値観はそれぞれ、事実5chとTwitterでは評価は真っ二つ、それは仕方ないし好きなタイトルを遊べば良い
俺はさすがに国2に呆れ、仕方ないとアウラでも弄ってたがキャラクリベンチごとゴミ箱にぶち込んだ ブルプロに無駄に期待してるのが本物の池沼だけなのが全てを現してる >>96
基本的に、今の5chだから仕方ないのだろうけど"人の話を聞いてない"んよ
・本来はテスト出来る段階ではない
・でも方向性が合ってるか確認したくてαテスト
・正式サービスはまだまだ先
だから、αテストなんて断片的に繋ぎ合わせたモノだし、cβも開始前に「ボタンあるんですけど、押せないっていうw」とか言ってる段階で
ゲームパッドも「ゲームパッドでも触れたいという話あったので、まーとりあえず一応対応させてみたんですけど」
コンテンツも「実装してほしいものはどれですか?」と聞いて、これから作る気になってるし
そもそも、テストのクライアントはデータとる為の特殊な組み合わせの仕様では製品版ではないと、そういう話も全く聞いてない
IDに関しても、通常エリアとしてある区域を転用してとりまコンテンツにしたと
「パラメータ、がばがばで、はい、たぶもう、まぁ…w」
なぜか、年内ではこのクライアントで出るだろうばりの「誰がそんなこと言ったんだよ?」が、ありきになってる
控えめに言っても目も耳もついてねーんじゃねぇかなと
どういうコンセプトで、どういうゲームになるかの話もしてて
端的にプロデューサーは人生で一番長く遊んだのがFF11なんだと
景色を見に行ったりとか、花火したりとか、出会いとかそういうのが好きで、それをゲームにしたいという
国王も真っ青のオナニー
多少タイトルは違うとかあっても開発運営はほぼ何かしらの昔のMMO廃人だったそうで
当初のブルプロはノンアクションですらあったそうで、そういう経緯のせいかは知らんけど
PSO2のユーザーとか一生懸命にバトルがどうたら言ってるけど、MMOとしてのバトル、ゲーム性を犠牲にしてのアクションは
NO
と、既に説明されてるのにそれすら聞いてない ちょっとやったけどキャラクリ微妙なわりに重いひ
アクション微妙だしストーリーが気持ち悪いノリだったから即やめたは
あのアクション性の悪さはそうそう出来るもんじゃない エンドコンテンツの行き先が闘技場かレイドでタコ殴りしかないぽいしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています