>>212
批判の理由が総じて「ない」「公式の発言は幻」「運営は○○するつもりだから」「PSO2じゃない」「FF14じゃない」なのでお察しではある
言い方を変えるなら、ソシャゲ、FF14などのライトMMO、無双アクション、そう言ったものの全否定に近い王道MMO+王道アクションなので
若い世代の「面白さとは接客、飴の量、簡単さ、頭が悪くても遊べるか、爽快感、スピード感、派手さ、ムービー」と究極に合わないとも言える

逆に「バンナムだし若い世代に媚びながらいつものソシャゲ感まる出しなのだろ?」と殆どが思っていたはずで
自分もプレイしてみて「…バンナムだよね?これ?」と信じられなくて外注なのかなと調べてみたら、運営はFF11などの廃人の集いと納得もいくモノだったけど

んで、ブルプロとしては正しいジャンル表記してるものの、例えばFF14がMMOなのかの判断も微妙で、人それぞれで割れる部分だし
PSO2をオンラインRPGと自称しても「ハクスラアクションだよね?」と、ここ10年くらいで凄そうなジャンルを名乗るのが流行ったし
その影響を直撃で食らって「ジャンルが違うだろ!(※あなた方が間違えてるんです」と、期待を裏切られたと勘違いしてる人達もまた多い

そういうのに叩かれたらPSO2みたいにブレるかな?と思いきや、まーまーストイックに彼らの要望にNOするし
散々「あれは課金、これは課金、だからダメ」とまるで株主連呼のような妄想が炸裂しまくってたけど、普通に「いえ、ゲーム内で取得です」と

これはもしかしたら、ガチなのかな?と思わざるを得ない部分も出てくるし、何より凄いなとなるのはMMOやると
「いや、これにアクション付けばな」と、誰もが思うだろうし、実際アクションを付与する試みは結構あってるけど
MMOのゲーム性を壊さずに付与出来たタイトルはこれまで皆無で、しかも見た目だけの爽快アクションとかが精々で
王道MMOのバトル+王道アクションのバトルで、しかもどちらのゲーム性も壊れてないとか、なかなか衝撃的なものではある

もちろん細々とした問題は多々あるけど、FF11のテスト時と互角レベルで粗いものを探すのは難しいクオリティで
その割と荒削りな状態のcβ(てか、テスト仕様でカバン相当ヤバかった)ですら、FF14とかPSO2より面白いと感じてしまった悲しみ

だから運営にも「次回はoβなんだろ?早く!」みたいなの多々あったようで公式放送で一定の否定してるけど

つまり皆さんまともなネトゲに飢えてらっしゃる