ゲームクリエイターさん、正論を言ってしまう
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https://twitter.com/RMA1701E/status/1274529622160334848
>ゲームって言うのは、上手い人程少なくて、下手な人程多いんです。
人口分布を図にすると綺麗にピラミッド型になる。だから、上手い人に合わせて調整しちゃ駄目なんです。
そんな事するとゴッソリやめます。下です下。下手な人に合わせて調整するんです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそも多くが学校と仕事して遊ぶ時間は多くないのに、まるで職業がゲーマーみたいな連中と合わせられる方がどうかしてる 上手い人のほうが発言権があるんですよ
ピラミッドの頂点はその価値があるんですよ
社長より平社員が偉いわけないでしょう給料が良いわけないでしょう
上をトップを目指したいと思わせなければ向上心も伸びないんです
仲良しじゃダメなんです。上に行くほど素晴らしい世界にするべきなんです これはほんとその通りで、だからこそ酒井みたいなド下手くそはやるべきだったんだよ
それなのにあのハゲときたらユーザーの方が上手いからやる必要ないだもんな >>3
人生をゲームに捧げている人達をゲーマー()ごときと一緒にするな ビジネス考えりゃ需要数に合わせるってだけのこれ以上ないくらい簡単な話なんだが、ゲーム屋ってのは別に経営や戦略の専門ではないただの馬鹿なので、気付いてる奴は少ないw 酒井さんがプレイをした時、キミたちはどういう反応を見せましたか?
失笑したり、罵倒したり、煽ったり。応援とか一切無かったじゃないですか。
上に立って見下したいんでしょ?はっきり言えよw PVPは同じ実力じゃないとイジメになる
PVEは協力してクリアを目指すから実力は二の次
現に新エキスパートで割れたらエキスパ勢が効率で早いレア入手と強化、非エキス勢がレア入手停滞で足踏み状態、武具支給しないとついてこれない 上手い人のほうが発言権があるんですよ
ピラミッドの頂点はその価値があるんですよ
社長より平社員が偉いわけないでしょう給料が良いわけないでしょう
上をトップを目指したいと思わせなければ向上心も伸びないんです
仲良しじゃダメなんです。上に行くほど素晴らしい世界にするべきなんです 人の歴史は戦争の歴史。
勝った者が正義。
弱者の意見を通したければ勝てばいいんですよ。 廃人に効率与えてもクリアが早いだけ、雑魚に苦痛与えてもリタイヤが早いだけ
廃人を満足させるとかアホのやること >>13
PvPと混同してる
こういう奴がPSO2をダメにしたと思う https://twitter.com/RMA1701E/status/1274546050217283585
>「そんな事すると簡単になり過ぎてつまらなくなる」と仰る方が居ますが、それこそプロでも落ちる罠です。
「簡単or難しい」と「面白いorつまんない」は別。これを混同する人が結構多い。簡単でも面白くする事は出来るんです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 下に合わせるのは賛成
でも飽きるスピードが上がるから 結局どの層から利益を得ているのかでしょ
下手な人が多くてそっちに調整しても下手な人が金を落とさないんじゃ無意味 集団作業で先生(運営)が手際良い連中(エキスパート)集め同じものを作らせる、しかも電動ドリル等(効率→レア装備)の便利グッツも与えるから圧倒的に早く終わる
終わった連中(エキスパート)が終わってない連中(非エキスパート)を雑魚だクズだと叩いて嘲笑う
これがPVEのPSO2である、まさにイジメゲーム 非エキがやめた原因は自分は上手いと思ってたのに下手だって現実を突きつけられたからだぞ 上手い奴と下手な奴で住み分けさせろと言う声に応えた結果
そういう要望送ってたやつらの多くが下手な方に分類されてしまう ※ただしソロゲーで
魅力のあるストーリーや世界観や
とっつきやすいシステム
ゲーム性にやり応えがあるゲームに限る オンゲーに限っては合わせるというより遊び場を用意してるかどうかだな
FF14は年数かけて絶、零式、アライアンスって3段階の住み分けに成功したけど
PSO2はそれを怠り続けて今じゃ現役も復帰も新規も全員ディバイドに誘導してるからな >>4
気持ち悪い
上手い下手よりも課金額が大きいやつが発言権あるべきなんだよ だったら貴様がゲームクリエイターマン(変な顔文字) 下手な奴が身の丈に合わない遊びに手出して文句いってるだけなんだよなあ >>26
新しいコンテンツを出しても次のコンテンツ作りが出来ずに既存のコンテンツをばら撒きで潰す
しばらくの虚無を経てやっと新しいコンテンツを出すも最初に戻る
これのループだもんな 嫌ならやめろ無料で提供してメンテまでしてくれてるのに文句とか呆れる(変な顔文字) >>26
新規とか下手を適当にプールしとく場所が無いんだよな
そいつらが上手くなって追いつくかーってなってもコンテンツを実装しては捨てしてるこの国では手遅れ ゲーマーがゲーム開発してはいけない理由なんだよね
先鋭化の先には過疎しか待ってない >>27
良いアイデアだ!
スーパープレミアムコースなら月10万円でログインした瞬間にエンディングが流れる仕様にしよう
もちろんクエストの類は一切できないゾ 簡単で面白くするのがゲームクリエイターの仕事なんだよね
イライラ棒を無被弾でクリアするのが面白いと思ってるようなアホを入れちゃったら終わり >>26
エキスパ線一本引いて対応完了!
と言っておけば騙されてくれるパーはそれなりにいるからなあ 特定の奴に合わせると偏る
当たり前の話で大層な事を言ってるとは思わないが… これを認めるとPSO2は正しい事になっちまうけどいいのか?w
エキスパートなんて他ゲーなら最低でもロナーとかにされてんぞw まあ国2に限ってはまだゲーマーが作ったほうがマシなレベルだわ・・・
開発がエアプしかいないからマトモな物すら出来上がらないし ゲームクリエイター()なんて職業あんの?
ハイパーメディアクリエイターなみに胡散臭いが >>4
コアユーザーがー一般ユーザーの万倍利益を出してるならな
ネトゲでコアユーザーと一般ユーザーの単価なんて一緒だから >>42
和製英語らしいな
海外だとゲームデベロッパーが日本のゲームクリエイターになる エンドコンテンツは世界設定や強さ以外の報酬を与えてはいけない
これだけだろ
14でエンドコンテンツやらないとメインストーリーに連なる話が判らないとか言われたらみんな辞めてる
初期はバハムートでそれやらかして一時期人がかなり減ったからな
それ以降のノーマルレイドはかなり簡単になってエンジョイでもなんとかクリアはできるようになってる
一般ユーザーは最強武器や敵の強さなんて別にどうでもいいが、そのクエストがどういうものなのかのほうが重要なんだよ 最凶のネトゲ運営は何か⁉
メーカーの垣根を越え数あるネトゲを
その時の民度状態 経営状態
ゲームショウにおけるポジションなど考慮せずに
外部サイトに投稿された誤った情報など無しの
真実のみを羅列しユーザー目線で判断した場合
最凶のネトゲ運営は何か⁉
ィマ 現在
最凶のネトゲ運営は決まッチュいない 国2の場合は“下手”のレベルが他とは違う
寄生することばっか考えてろくに上手くなろうとしない
そんな奴らに合わせて調整したらどうなると思う? FF14が人増加しPSO2が人減ってる
この時点でゲーマー至上主義はダメだと証明してるよ 難易度選択できるようにすりゃいいだけだろ
自分で最高難易度選んどいてクリアできないと難しすぎると文句言う馬鹿は滅びろ 神の時の弱体化するな!!メールボムが来てたという現実からわかる通り
PSO2のやつらは上位層でもなんでもなくイキるために自分の下に線を引きたがってるだけだから あの折
ギスギスはカネになると申したは
吉田が囁やき
謀った喃 謀ってくれた喃 DMCやニーアシリーズも下手くそにも優しい仕様だったね
無駄に難易度上げて喜ぶのってゲームにしかアイデンティティを持てない連中だけじゃないの? コアゲーマー狙ってヒットしてる作品は大量にあるんだが
「ゲーム」で一括りにしてる辺りこいつ何も正論言ってないぞ 格ゲーもうまい人に合わせてしまったが為に初心者お断りになっちゃたしな ゲームジャンル全体で見たらそれっぽいこと言っただけだな
ただキッズ向けのソシャゲとかなら言えてる感がある 格ゲーはゲーム自体が高難易度化したわけじゃない
プレイヤーの熟練度が上がって初心者が勝てなくなっただけ 格ゲーが廃れたのはゲームで勝つために努力する人が居なくなっただけ
適当にポチポチして金出せば強いキャラが貰えて勝てるという今の時代と真逆だからな >>49
FF14は3.0の時にイキリ準廃の言うこと鵜呑みして高難易度選民路線やったら人が減って吉田が完全に失敗だと求めて謝ったからな バランスとか新クラスばっかりなのがアイデアがないからだったら残念だな
そうじゃないなら振り回されすぎ 結局中身だけどその通りではあるよな。
理想は荒れないゲーム性と全員に高難度強要しないよういろんなコンテンツ用意して維持させるのがいいんじゃない?
掘りゲはその真逆を行ったわけだが ゲームは適度にストレスを感じる方が良い
↑みたいなこと言った奴しんでほしい 振れ幅の話だよね
あくまでデフォの難易度はビギナー〜中級者向けで導線作るのが大事
で、物足りなくなった上級者は競争や対人・高難度コンテンツ行く形 正論っつーか基礎中の基礎でしょ
ゲームに限らずユーザーに作業をさせる商品はなるべく簡単にしないと
プラモデルとか、マニアモデラー基準で設計すると一般人は組み立てられん 底辺に合わせた結果が今の国じゃん
昔、難易度試験を作るとクリアできない人はそこでやめてしまうとか言ってVhやShの条件をレベルだけにしたんだぞ
クリアできない場合や難しいと思ったら難易度を下げてってユーザーの意思に任せたのも運営
それでも寄生天国でユーザー側が寄生を辞めなかったから運営が報酬を同じにして仕切りを作ったのがエキスパとかいう歪な今の形、エキスパに関しては発表時にガチ勢これで追い出せるわーとかこれからギスギスはエキスパでよろとか歓迎ムードだった
いざエキスパ始まったらそんなに早くクリアしてどうするのとかレイドは一回しかクリアできないから急ぐ必要ないとか言ってバカにしてた中間層が強い人が抜けた非エキが嫌で、続々と非エキ介護からも逃げ出してエキスパで居場所を主張しだした
中間層にも見捨てられ人がごっそり消えた非エキは最高難易度をクリアできないとかエキスパずるいとか喚き始めて結局やめた、運営のいう難しいと感じたら難易度を下げるという選択を絶対にしない寄生根性のままな まずフリーや緊急で遊んで、慣れてきたら
高難度トリガー(難易度高いがレア泥率だけUP)って形でよかったと思う
限定ドロップってやり方は失敗かな
効率は落ちるけど低難度でも同じものが手に入るってのは大事 アンチ乙
PSO2はその上手い人を想定した上でプレイヤーは僕達の想定を超えるとか言って更に難しく作るから上手い人ですら基準にされてない 国が上に合わせてるかっていうとそうでもないよね
バリアだのイライラ棒でディレクターが一人でオナニーしてるだけ PSO2は上手い人のピラミッドの上の奴らがごっそり抜けてついでに下のやつらも抜けた
残ったのはピラミッドの頂点の少し下のやつと中間層だけ
そいつらがあたかも頂点名乗ってるからガイジ 緊急前半を全員でお祭り
緊急後半を上級プレイヤー限定(4人用)
緊急ドロップ高難易度トリガー(4人用)
雑魚は売り資金、ゲーマーは腕試し
濱崎は正しかった
ボッチ準廃と新エキスパートがクソすぎ 僕は必要だと思います
独りよがりだなぁ辞めちまえよこの仕事 壊れ武器の高火力レイドボスすら数分討伐ヌルゲーのくせに「自分たちはプレイヤースキルが豊富です」とかFF14民に笑われるから 下は着いて行けず上は物足りずに脱落して中間層だけが残ってるのが国の歪なところ
客単価()だけを追い求めたゲームの末路だな EP1時点ではプレイヤーの多くがJAしていないという前提で調整してたよ
ハードまでは武器防具をほとんど強化せず、サブ職の火力スキルは不要という前提だった
そんでHuFoとかを運営が推奨してたんだよ
装備強化やスキルの使いこなしを必須で要求する様になったのはEP2後半あたりからか 9600RT 12000いいね
反論者には殆どいいねがつかない雑魚やねん 仕事や学校で疲れてんのに
なんでゲームまで疲れなきゃならない
ゲームは楽しむもので娯楽だろう?
ニートに合わせられて無理なやり込み要求
んで雑魚と馬鹿にされた挙句、区別という差別を受けるんだよ EP2のSH実装あたりが廃人路線化の転機だと思う
菅沼や濱崎が悪さし始めた頃か
今でもハードまでは武器強化や職スキルは重要視されないゲームバランス
北米版も拾った武器と防具そのまんまでLV40までは行けるよ >>82
>>74を1000回読んだら?
菅沼と吉岡だよ
おまえらキノコに甘いんだけどなんかあんの??? >>68
すっげー高速詠唱
思わず押し切られてしまいそう……
アンタこんなところでレスバなんかしてないで
慧光塾とかで開運のツボ売ってるべき人材なんじゃないの? ネトゲにおける話で言うなら、多様な需要に沿ったコンテンツを各種用意する前提でそれぞれのコンテンツにどれだけ力の割合を注ぐか?っていう部分で初めてこの論は成立する
単一もしくはそれに毛が生えた程度しかコンテンツが無いのなら、どの層向けであろうと関係なく衰退し長続きなぞしない 今さらだけど、サブクラス+乙女や移動PAありきで
敵の速度や攻撃頻度爆上げしたのはよくなかったと思う >>73
アンチ乙
エキスパ截断面の両側最寄り部分もやめてるから 廃人難易度化はEP3じゃなくてEP2からだよ
SH探索実装の時に実は過疎を引き起こしてる
その直前のHDD破壊事件より、SH探索と海底実装の時に人が凄く減った 人が離れるのは難しいからじゃない。つまんないからだよ
格闘ゲームやシューティングが難しいから廃れたって主張は馬鹿馬鹿しい
スト2は簡単なゲームだったか?シューティング全盛期に傑作と言われたR-TYPEや雷電は?
スト2は今の目で見たらシンプルだけど当時それまでなかった要素を大量に覚える必要があったし
R-TYPEや雷電は初見じゃ2面クリアもままならない死んで覚えるゲームだった
でも大人気だっただろ。例え勝てなくても/クリア出来なくても遊んでて楽しかったからな
でも「高難度」と「理不尽さや無駄な複雑さ」を混同してる馬鹿が主導権握るようになると
面白さからは加速度的に離れて行ってしまう FFはどの層でも遊べるな。暇なら上行けばいいし零式もアライアンスも絶対無理な難易度じゃないのがいい。役割で難度と責任跳ね上がるのはあるけど ・僕らが損をしてしまう
そもそも無課金に甘すぎるゲーム
プレミアムチケットも形骸化してる状況だし
運営続けるにも課金を要求は当たり前
乞食が運営叩き
・固定を組む努力を怠ってる
組みやすく4人用に調整された高難易度コンテンツも組まない
なのに野良に行っては雑魚雑魚と騒いで区別を要求
効率を求めるのに効率PTは当然だけどできない
コミュ障が運営叩き
こいつらがPSO2のモンスタークレーマーや扇動家になって
こんなEP6にさせた張本人ですから説得力などないよ
今でも自分たちが正しいと叫んで相手に罪認識与えるクズだから >>92
残ってる乞食が課金コスがゲーム内通過で買えるから素晴らしいやってるの本気で狂ってるわな 誰だか分からないけど、最初のEP1を作った開発者はヌルゲーを目指していた筈で
初心者と上級者で火力差が付きにくく、効率ゲーにはせず、PAは威力より見た目の面白さを追求した
初期PAの半分以上は実用性よりパフォーマンンス重視のネタ枠だったし
今のPSO2とは真逆の方向性で、まったく違うゲームの様 大和みたいなクリア約束されてるような物は面白くないからな
かと言ってそれより上はというとトップの数字しか見ないで数字弄り調整ばかりで
廃人くらいしか満足に遊べない両極端仕様になるというヘタクソっぷり
だけど正直言って国2の場合は元プレイヤー廃人が開発にいるとか関係なく
そもそもまともなゲーム作る気が無い
でなきゃ満足される懸念とかいう言葉出てこないわ EP3段階で一般ユーザーが大勢追い出された
だからEP2後期にDDoS攻撃受けて運営を励ましたユーザー民度と態度とEP4前期で自分たち不利益になると運営叩くユーザー民度が全く違う 日本版はもう濱崎と吉岡に滅茶苦茶にされて元には戻らない
北米版のEP4とEP5がどう調整されてるのか結果待ち
個人的には、日本版はサ終して北米仕様に一本化を希望 EP3で人権とか言い出して叩き
動画すら粛清だと叩いて公開停止や削除させる
これが準廃
そんな連中が上に立てばどうなるか
今の状況じゃないかね?
こんな準廃に振り回される叩き合いと望んでたの?
ヌルゲはヌルゲらしく適当に楽しめよ
>>97
準廃なほど菅沼スルーする信者である 金の話ならネトゲはガッツリ搾取しないと立ち行かない。そんな事ないとか思ってるのは今までまともに課金してなかった乞食かくらい
中身が良ければ人も増えて課金する奴が増えるし評判も上がる。その中身に関しては万人受けでもガイジ向けでも何でもいいねん。
中身はとにかく面白く飽きにくく萎えにくくする事が大事だと思う >>96
それはちょっと違うぞ
EP2はHDDぶっ飛ばしてもまだユーザーが期待できる部分が多かったから励ましの声も多かったが
EP4はEP3までである程度見切りをつけたユーザーにも期待を持たせておいて大量の新規からも見限られるような内容でもう期待できないと判断されたんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています