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ゲームクリエイターさん、正論を言ってしまう
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0001名無しオンライン
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2020/06/22(月) 11:29:55.52ID:ZSZjC/Mc
https://twitter.com/RMA1701E/status/1274529622160334848

>ゲームって言うのは、上手い人程少なくて、下手な人程多いんです。
人口分布を図にすると綺麗にピラミッド型になる。だから、上手い人に合わせて調整しちゃ駄目なんです。
そんな事するとゴッソリやめます。下です下。下手な人に合わせて調整するんです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0024名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:40:41.65ID:b9+B5Mdt
上手い奴と下手な奴で住み分けさせろと言う声に応えた結果
そういう要望送ってたやつらの多くが下手な方に分類されてしまう
0025名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:44:10.68ID:c82k6sEe
※ただしソロゲーで
 魅力のあるストーリーや世界観や
 とっつきやすいシステム
 ゲーム性にやり応えがあるゲームに限る
0026名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:45:38.69ID:2GoCLN3d
オンゲーに限っては合わせるというより遊び場を用意してるかどうかだな
FF14は年数かけて絶、零式、アライアンスって3段階の住み分けに成功したけど
PSO2はそれを怠り続けて今じゃ現役も復帰も新規も全員ディバイドに誘導してるからな
0027名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:51:13.57ID:N004L6xV
>>4
気持ち悪い

上手い下手よりも課金額が大きいやつが発言権あるべきなんだよ
0028名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:51:53.97ID:EjtqwvkB
だったら貴様がゲームクリエイターマン(変な顔文字)
0029名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:52:31.40ID:PbppyLfS
下手な奴が身の丈に合わない遊びに手出して文句いってるだけなんだよなあ
0030名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:52:55.38ID:yOzbevQt
>>26
新しいコンテンツを出しても次のコンテンツ作りが出来ずに既存のコンテンツをばら撒きで潰す
しばらくの虚無を経てやっと新しいコンテンツを出すも最初に戻る
これのループだもんな
0031名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:52:59.40ID:oU053L/F
嫌ならやめろ無料で提供してメンテまでしてくれてるのに文句とか呆れる(変な顔文字)
0032名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:53:02.73ID:Sw+Q8v3P
>>26
新規とか下手を適当にプールしとく場所が無いんだよな
そいつらが上手くなって追いつくかーってなってもコンテンツを実装しては捨てしてるこの国では手遅れ
0033名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:56:17.64ID:vVb/Rq/A
ゲーマーがゲーム開発してはいけない理由なんだよね
先鋭化の先には過疎しか待ってない
0034名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:56:56.75ID:U26J/rr0
>>27
良いアイデアだ!
スーパープレミアムコースなら月10万円でログインした瞬間にエンディングが流れる仕様にしよう
もちろんクエストの類は一切できないゾ
0035名無しオンライン
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2020/06/22(月) 12:59:30.46ID:gy2vYoeS
簡単で面白くするのがゲームクリエイターの仕事なんだよね
イライラ棒を無被弾でクリアするのが面白いと思ってるようなアホを入れちゃったら終わり
0036名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:01:08.14ID:1nAuJMBJ
>>26
エキスパ線一本引いて対応完了!
と言っておけば騙されてくれるパーはそれなりにいるからなあ
0037名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:02:05.48ID:hLJNMP07
>>1
偉そうなこと言ってるコイツは何者なの?
0038名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:09:44.96ID:QqTHBL04
特定の奴に合わせると偏る
当たり前の話で大層な事を言ってるとは思わないが…
0039名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:10:41.84ID:TmMDryBS
これを認めるとPSO2は正しい事になっちまうけどいいのか?w
エキスパートなんて他ゲーなら最低でもロナーとかにされてんぞw
0040名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:16:05.18ID:c82k6sEe
まあ国2に限ってはまだゲーマーが作ったほうがマシなレベルだわ・・・

開発がエアプしかいないからマトモな物すら出来上がらないし
0042名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:20:13.49ID:9+c1H4s+
ゲームクリエイター()なんて職業あんの?
ハイパーメディアクリエイターなみに胡散臭いが
0043名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:21:56.26ID:9+c1H4s+
>>4
コアユーザーがー一般ユーザーの万倍利益を出してるならな
ネトゲでコアユーザーと一般ユーザーの単価なんて一緒だから
0044名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:23:02.63ID:YR4M3jPi
>>42
和製英語らしいな
海外だとゲームデベロッパーが日本のゲームクリエイターになる
0045名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:28:45.90ID:9+c1H4s+
エンドコンテンツは世界設定や強さ以外の報酬を与えてはいけない
これだけだろ
14でエンドコンテンツやらないとメインストーリーに連なる話が判らないとか言われたらみんな辞めてる
初期はバハムートでそれやらかして一時期人がかなり減ったからな
それ以降のノーマルレイドはかなり簡単になってエンジョイでもなんとかクリアはできるようになってる
一般ユーザーは最強武器や敵の強さなんて別にどうでもいいが、そのクエストがどういうものなのかのほうが重要なんだよ
0046名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:30:42.59ID:9+c1H4s+
>>44
そういう話じゃないが・・いいや
0047名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:31:12.09ID:1nAuJMBJ
最凶のネトゲ運営は何か⁉

メーカーの垣根を越え数あるネトゲを
その時の民度状態 経営状態
ゲームショウにおけるポジションなど考慮せずに
外部サイトに投稿された誤った情報など無しの
真実のみを羅列しユーザー目線で判断した場合
最凶のネトゲ運営は何か⁉

ィマ 現在
最凶のネトゲ運営は決まッチュいない
0048名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:35:35.57ID:waqceIJL
国2の場合は“下手”のレベルが他とは違う
寄生することばっか考えてろくに上手くなろうとしない
そんな奴らに合わせて調整したらどうなると思う?
0049名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:36:33.02ID:fRdZJ0nZ
FF14が人増加しPSO2が人減ってる
この時点でゲーマー至上主義はダメだと証明してるよ
0050名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:36:50.90ID:5jVc+BeW
難易度選択できるようにすりゃいいだけだろ
自分で最高難易度選んどいてクリアできないと難しすぎると文句言う馬鹿は滅びろ
0051名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:37:28.43ID:Arwby1Zn
神の時の弱体化するな!!メールボムが来てたという現実からわかる通り
PSO2のやつらは上位層でもなんでもなくイキるために自分の下に線を引きたがってるだけだから
0052名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:38:28.60ID:1nAuJMBJ
あの折 
ギスギスはカネになると申したは
吉田が囁やき

謀った喃 謀ってくれた喃
0053名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:40:53.44ID:5HZKfjqU
国の運営に近い
0054名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:41:50.88ID:JCXqydYX
DMCやニーアシリーズも下手くそにも優しい仕様だったね
無駄に難易度上げて喜ぶのってゲームにしかアイデンティティを持てない連中だけじゃないの?
0055名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:41:58.99ID:8FNq77BD
コアゲーマー狙ってヒットしてる作品は大量にあるんだが
「ゲーム」で一括りにしてる辺りこいつ何も正論言ってないぞ
0056名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:43:21.26ID:ZBNsqU0T
格ゲーもうまい人に合わせてしまったが為に初心者お断りになっちゃたしな
0057名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:44:01.05ID:waqceIJL
ゲームジャンル全体で見たらそれっぽいこと言っただけだな
ただキッズ向けのソシャゲとかなら言えてる感がある
0058名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:47:29.42ID:5jVc+BeW
格ゲーはゲーム自体が高難易度化したわけじゃない
プレイヤーの熟練度が上がって初心者が勝てなくなっただけ
0060名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:55:43.24ID:hi8S/UA3
格ゲーが廃れたのはゲームで勝つために努力する人が居なくなっただけ
適当にポチポチして金出せば強いキャラが貰えて勝てるという今の時代と真逆だからな
0061名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:56:12.54ID:kQ0A6Wzw
>>49
FF14は3.0の時にイキリ準廃の言うこと鵜呑みして高難易度選民路線やったら人が減って吉田が完全に失敗だと求めて謝ったからな
0062名無しオンライン
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2020/06/22(月) 13:57:38.68ID:ALfy99EA
バランスとか新クラスばっかりなのがアイデアがないからだったら残念だな
そうじゃないなら振り回されすぎ
0063名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:03:26.00ID:4/q0iDJq
結局中身だけどその通りではあるよな。

理想は荒れないゲーム性と全員に高難度強要しないよういろんなコンテンツ用意して維持させるのがいいんじゃない?

掘りゲはその真逆を行ったわけだが
0064名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:11:34.04ID:3trW047Q
ゲームは適度にストレスを感じる方が良い

↑みたいなこと言った奴しんでほしい
0066名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:26:47.00ID:0xC3of3e
振れ幅の話だよね
あくまでデフォの難易度はビギナー〜中級者向けで導線作るのが大事
で、物足りなくなった上級者は競争や対人・高難度コンテンツ行く形
0067名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:30:09.92ID:FKVqbD/b
正論っつーか基礎中の基礎でしょ
ゲームに限らずユーザーに作業をさせる商品はなるべく簡単にしないと
プラモデルとか、マニアモデラー基準で設計すると一般人は組み立てられん
0068名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:30:32.36ID:EjMwaK4e
底辺に合わせた結果が今の国じゃん

昔、難易度試験を作るとクリアできない人はそこでやめてしまうとか言ってVhやShの条件をレベルだけにしたんだぞ
クリアできない場合や難しいと思ったら難易度を下げてってユーザーの意思に任せたのも運営
それでも寄生天国でユーザー側が寄生を辞めなかったから運営が報酬を同じにして仕切りを作ったのがエキスパとかいう歪な今の形、エキスパに関しては発表時にガチ勢これで追い出せるわーとかこれからギスギスはエキスパでよろとか歓迎ムードだった
いざエキスパ始まったらそんなに早くクリアしてどうするのとかレイドは一回しかクリアできないから急ぐ必要ないとか言ってバカにしてた中間層が強い人が抜けた非エキが嫌で、続々と非エキ介護からも逃げ出してエキスパで居場所を主張しだした
中間層にも見捨てられ人がごっそり消えた非エキは最高難易度をクリアできないとかエキスパずるいとか喚き始めて結局やめた、運営のいう難しいと感じたら難易度を下げるという選択を絶対にしない寄生根性のままな
0070名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:42:25.94ID:0xC3of3e
まずフリーや緊急で遊んで、慣れてきたら
高難度トリガー(難易度高いがレア泥率だけUP)って形でよかったと思う
限定ドロップってやり方は失敗かな

効率は落ちるけど低難度でも同じものが手に入るってのは大事
0071名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:43:21.08ID:/7OT2AtO
アンチ乙
PSO2はその上手い人を想定した上でプレイヤーは僕達の想定を超えるとか言って更に難しく作るから上手い人ですら基準にされてない
0072名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:47:46.81ID:vVb/Rq/A
国が上に合わせてるかっていうとそうでもないよね
バリアだのイライラ棒でディレクターが一人でオナニーしてるだけ
0073名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:48:51.60ID:0NxxWdkG
PSO2は上手い人のピラミッドの上の奴らがごっそり抜けてついでに下のやつらも抜けた
残ったのはピラミッドの頂点の少し下のやつと中間層だけ
そいつらがあたかも頂点名乗ってるからガイジ
0074名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:49:42.88ID:CmFpFu44
緊急前半を全員でお祭り
緊急後半を上級プレイヤー限定(4人用)

緊急ドロップ高難易度トリガー(4人用)
雑魚は売り資金、ゲーマーは腕試し

濱崎は正しかった
ボッチ準廃と新エキスパートがクソすぎ
0075名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:50:51.69ID:Geb1juw5
僕は必要だと思います

独りよがりだなぁ辞めちまえよこの仕事
0076名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:53:08.38ID:jUHGOe1m
壊れ武器の高火力レイドボスすら数分討伐ヌルゲーのくせに「自分たちはプレイヤースキルが豊富です」とかFF14民に笑われるから
0077名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:53:50.58ID:gy2vYoeS
下は着いて行けず上は物足りずに脱落して中間層だけが残ってるのが国の歪なところ
客単価()だけを追い求めたゲームの末路だな
0078名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:53:56.68ID:zkznp3+c
PSO2に高難易度クエストなんてないのにね
0079名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:54:15.93ID:FKVqbD/b
EP1時点ではプレイヤーの多くがJAしていないという前提で調整してたよ
ハードまでは武器防具をほとんど強化せず、サブ職の火力スキルは不要という前提だった
そんでHuFoとかを運営が推奨してたんだよ
装備強化やスキルの使いこなしを必須で要求する様になったのはEP2後半あたりからか
0080名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:56:01.59ID:3aoVWIad
9600RT 12000いいね
反論者には殆どいいねがつかない雑魚やねん
0081名無しオンライン
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2020/06/22(月) 14:59:03.72ID:qoBHs8aE
仕事や学校で疲れてんのに
なんでゲームまで疲れなきゃならない
ゲームは楽しむもので娯楽だろう?

ニートに合わせられて無理なやり込み要求
んで雑魚と馬鹿にされた挙句、区別という差別を受けるんだよ
0082名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:02:24.21ID:FKVqbD/b
EP2のSH実装あたりが廃人路線化の転機だと思う
菅沼や濱崎が悪さし始めた頃か
今でもハードまでは武器強化や職スキルは重要視されないゲームバランス
北米版も拾った武器と防具そのまんまでLV40までは行けるよ
0083名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:04:27.33ID:Pq95na+b
>>82
>>74を1000回読んだら?
菅沼と吉岡だよ
おまえらキノコに甘いんだけどなんかあんの???
0084名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:04:44.32ID:1nAuJMBJ
>>68
すっげー高速詠唱
思わず押し切られてしまいそう……
アンタこんなところでレスバなんかしてないで
慧光塾とかで開運のツボ売ってるべき人材なんじゃないの?
0085名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:05:31.46ID:i/wRoekl
ネトゲにおける話で言うなら、多様な需要に沿ったコンテンツを各種用意する前提でそれぞれのコンテンツにどれだけ力の割合を注ぐか?っていう部分で初めてこの論は成立する
単一もしくはそれに毛が生えた程度しかコンテンツが無いのなら、どの層向けであろうと関係なく衰退し長続きなぞしない
0086名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:05:32.24ID:0xC3of3e
今さらだけど、サブクラス+乙女や移動PAありきで
敵の速度や攻撃頻度爆上げしたのはよくなかったと思う
0088名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:07:24.55ID:FKVqbD/b
廃人難易度化はEP3じゃなくてEP2からだよ
SH探索実装の時に実は過疎を引き起こしてる
その直前のHDD破壊事件より、SH探索と海底実装の時に人が凄く減った
0089名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:07:27.83ID:Z3nn1c6S
人が離れるのは難しいからじゃない。つまんないからだよ

格闘ゲームやシューティングが難しいから廃れたって主張は馬鹿馬鹿しい
スト2は簡単なゲームだったか?シューティング全盛期に傑作と言われたR-TYPEや雷電は?

スト2は今の目で見たらシンプルだけど当時それまでなかった要素を大量に覚える必要があったし
R-TYPEや雷電は初見じゃ2面クリアもままならない死んで覚えるゲームだった
でも大人気だっただろ。例え勝てなくても/クリア出来なくても遊んでて楽しかったからな

でも「高難度」と「理不尽さや無駄な複雑さ」を混同してる馬鹿が主導権握るようになると
面白さからは加速度的に離れて行ってしまう
0090名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:10:17.35ID:4/q0iDJq
FFはどの層でも遊べるな。暇なら上行けばいいし零式もアライアンスも絶対無理な難易度じゃないのがいい。役割で難度と責任跳ね上がるのはあるけど
0092名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:12:55.87ID:qoBHs8aE
・僕らが損をしてしまう

そもそも無課金に甘すぎるゲーム
プレミアムチケットも形骸化してる状況だし
運営続けるにも課金を要求は当たり前
乞食が運営叩き

・固定を組む努力を怠ってる

組みやすく4人用に調整された高難易度コンテンツも組まない
なのに野良に行っては雑魚雑魚と騒いで区別を要求
効率を求めるのに効率PTは当然だけどできない
コミュ障が運営叩き

こいつらがPSO2のモンスタークレーマーや扇動家になって
こんなEP6にさせた張本人ですから説得力などないよ
今でも自分たちが正しいと叫んで相手に罪認識与えるクズだから
0093名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:14:53.64ID:UdAAPGfv
>>92
残ってる乞食が課金コスがゲーム内通過で買えるから素晴らしいやってるの本気で狂ってるわな
0094名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:15:01.55ID:FKVqbD/b
誰だか分からないけど、最初のEP1を作った開発者はヌルゲーを目指していた筈で
初心者と上級者で火力差が付きにくく、効率ゲーにはせず、PAは威力より見た目の面白さを追求した
初期PAの半分以上は実用性よりパフォーマンンス重視のネタ枠だったし
今のPSO2とは真逆の方向性で、まったく違うゲームの様
0095名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:17:31.97ID:rsJcDTpG
大和みたいなクリア約束されてるような物は面白くないからな
かと言ってそれより上はというとトップの数字しか見ないで数字弄り調整ばかりで
廃人くらいしか満足に遊べない両極端仕様になるというヘタクソっぷり

だけど正直言って国2の場合は元プレイヤー廃人が開発にいるとか関係なく
そもそもまともなゲーム作る気が無い
でなきゃ満足される懸念とかいう言葉出てこないわ
0096名無しオンライン
垢版 |
2020/06/22(月) 15:18:45.85ID:qoBHs8aE
EP3段階で一般ユーザーが大勢追い出された
だからEP2後期にDDoS攻撃受けて運営を励ましたユーザー民度と態度とEP4前期で自分たち不利益になると運営叩くユーザー民度が全く違う
0097名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:23:02.17ID:FKVqbD/b
日本版はもう濱崎と吉岡に滅茶苦茶にされて元には戻らない
北米版のEP4とEP5がどう調整されてるのか結果待ち
個人的には、日本版はサ終して北米仕様に一本化を希望
0098名無しオンライン
垢版 |
2020/06/22(月) 15:23:43.70ID:qoBHs8aE
EP3で人権とか言い出して叩き
動画すら粛清だと叩いて公開停止や削除させる
これが準廃

そんな連中が上に立てばどうなるか
今の状況じゃないかね?
こんな準廃に振り回される叩き合いと望んでたの?
ヌルゲはヌルゲらしく適当に楽しめよ

>>97
準廃なほど菅沼スルーする信者である
0099名無しオンライン
垢版 |
2020/06/22(月) 15:25:22.28ID:4/q0iDJq
金の話ならネトゲはガッツリ搾取しないと立ち行かない。そんな事ないとか思ってるのは今までまともに課金してなかった乞食かくらい

中身が良ければ人も増えて課金する奴が増えるし評判も上がる。その中身に関しては万人受けでもガイジ向けでも何でもいいねん。
中身はとにかく面白く飽きにくく萎えにくくする事が大事だと思う
0100名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:26:34.71ID:rsJcDTpG
>>96
それはちょっと違うぞ
EP2はHDDぶっ飛ばしてもまだユーザーが期待できる部分が多かったから励ましの声も多かったが
EP4はEP3までである程度見切りをつけたユーザーにも期待を持たせておいて大量の新規からも見限られるような内容でもう期待できないと判断されたんだぞ
0101名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:26:47.52ID:3trW047Q
>>81
それなあ
アクションもロックオンとか当たり判定とかUIとか何もかもくそすぎてストレスやばいし
こんなもんニートの頃じゃなきゃ続かんわ
0102名無しオンライン
垢版 |
2020/06/22(月) 15:27:58.22ID:mn9jgRse
EP3時エンジョイ勢じゃなく準廃を追い出してたらFF14に負けることなかっただろうなぁって本気で思う、雰囲気悪いでしょ?今のぷそつ
0103名無しオンライン
垢版 |
2020/06/22(月) 15:29:18.28ID:4l9WQTmx
>>10
「変なPAでちゃう」は上手くない・始めたて人あるあるだから微笑ましいもんだが「操作説明ガン見」はプロデューサーとしてあっちゃならないと思うんだなあ
0104名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:30:32.28ID:4/q0iDJq
仮に国2がガチゲーになっててもコンテンツが面白くて、バランスも良かったらやるだろ?
そこに月額と見た目にリアルマネーかかるとしても面白かったら普通は金入れる。寧ろ入れられない奴なんかはっきり言って人口数で見栄え取るくらいでしかいらねぇだろ。

FFなんか月額であんなにいるんだからよ
0105名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:30:32.39ID:B86IDOCq
いやどっちにしろ海外展開失敗した時点で負けてる
酒井木村が表に出ないとエキスパとか難易度しか長続きする話題ねーの悲しいね
0106名無しオンライン
垢版 |
2020/06/22(月) 15:32:43.78ID:EaPzFAWB
下手な人ほど多いならピラミッドじゃなくてただの下り坂やろ
0108名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:33:32.69ID:zyKx3ndw
EP2までドリフターズ(自分から笑いを取る)でEP3から吉本(弱い芸人嫌がらせして笑いを取る)に変わったイメージ
0109名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:34:37.97ID:4/q0iDJq
FFが勝ったのは国が死んだのとヴィランズのストーリーが完璧だったからだろうよ。5.0のバランスは色々変わりすぎたしクソカスジョブもあってそうでもなかったけど、それ踏まえても評価されたんだよ
0110名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:35:08.80ID:FKVqbD/b
北米版は、日本版でやらなかったN〜VH帯の調整が結構実装されているんだよね
修正し切れていない箇所も多いけど、現時点では方向性は評価出来る
EP4以降の調整を間違えなければいいんだけど、どうだろうねえ

いずれ、日本版はもうゴミなので無くてもいい
日本版は一旦リセットして世界基準という事で北米仕様に統一がベスト
その方が開発も楽
0111名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:35:12.47ID:wQGEH3eq
>>89
ACはビジネスモデルが違うからな
昔の全盛期でもセガ 獣王記はACとCSで全く難易度違ってた
まあ国内はACもCSも駄目だったんだけどなww
でも世界では何故か大人気やったな
0112名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:38:27.67ID:vVb/Rq/A
FFが安定してるのは導線しっかりしてるのと準廃向けに作って失敗した蒼天のイシュガルドの環境を一新したりして客を迎える準備をしっかりやったおかげだよ
集金ばっかりでそこのところをおざなりにしてる国とは比較にならん
0113名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:39:29.24ID:GaFdkevy
>>109
初心者に優しくしたのが漆黒改革
初心者に厳しくしたのがEP6改革
どっちが正しかったなんて現状の14と2比べたら一目瞭然
0114名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:39:37.99ID:WhL+XcUD
>>109
5.0で急に勝ったのではなく蒼天の後半から難易度を抑えた上にライト向けの生活コンテンツを増やして紅蓮で一気にって感じだな
5.0のジョブバランスなんて国2から見たら誤差レベルの差だぞ
0115名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:40:50.91ID:0xC3of3e
PS4効果でたまたま新規が入ってきたのに
「方針がよかったから」「プレミアムは課金者じゃねぇ」とか言いだしたのは覚えてる
0116名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:42:06.26ID:iY3auR0p
>>64
間違ってはいないと思うけど、適度を理解して調整できてるやつがほぼいないのがな
0117名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:44:11.72ID:KXj4Ji70
>>92
君1人の個人的な感想は理解した
0118名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:44:20.47ID:rsJcDTpG
>>104
コンテンツがおもしろいままならFFとは違う層に受けて未だに堅調だったかもね
EP4で入ってきた新規は一番面白いコンテンツはチャレンジとか言ってなんとイデアル取るまでやり込んでたけど
大和強化徒花ビチ糞と糞コンテンツが続いたおかげさんで秋にはインする事なくなってたわ
EP4がこれだからとEP5に期待を寄せてたチムメンも悉く散っていったしゲーム内容はビジュアルなんかよりずっと大事

それをわからないのがトップがいるんじゃゲームのコンテンツ勝負じゃお話にならんね
0119名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:45:57.25ID:3trW047Q
>>116
間違ってないの?
完全にストレスを排除する方向で制作したとしたら失敗するってことか?
そうは思えないんだがなあ
勿論どうしても発生してしまうストレスは仕方ないけど、そのどうしても発生してしまう部分だけで「適度なストレス」になるとも思うし
0120名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:46:35.32ID:4/q0iDJq
>>114
紅蓮はそこまで騒がれて無くない?国2から脱獄した奴はその時期から移ってるけど、元からやってる層からすれば紅蓮は大したことなかったやろ
0121名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:46:53.44ID:kjgnWw2H
濱崎はAR強化してヘタレでも挫折しない救済してたし、その前はマジで新規が遊べるようなゲームじゃなかった
0123名無しオンライン
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2020/06/22(月) 15:50:54.57ID:IVQ+UJNW
FF14は生放送で吉田自らエンドコンテンツクリアして、合間にライトちゃん向けにハウジング訪問してライトちゃんから不満出ないようにしてるからな
国王も真似してええぞ
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