【悲報】中祐司さんの新作、誰も気にしてない
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ええんか...
スクエニ中裕司氏の新作3Dアクション『バラン ワンダーワールド』が発表。
ソニック、ナイツのキャラデザ・大島直人氏とのコンビによる新作
【Xbox Games Showcase】
https://www.famitsu.com/news/202007/24202819.html 誰だよって言う前に調べない辺りがネ実の民度を物語っているな 当時のセガと自身は中を神格化するが実際の実績と評価は・・・ ソニックとPSOの生みの親と言ってもいい人やぞ
つーかいつの間にスクエニ行ってたんだよw 中さん、ロデアを完成させて納品済みなのに角川がいつまで経っても売らなかったあげく
プラットフォーム変えて作り直しさせられたってほんまかわいそう
話題性がある時に売れなかったのは相当きついと思う >>5
「お前の血の色は何色だ」不可避の独立するも、うまく行かずに社員ごと捨ててスクエニに行った
ちなみにソニックとファンタシースターの海の親は「自称」 PSOなら生みの親だけど、初代ファンタシースターはプログラム関係に関わってるだけで生みの親じゃない
VCで復刻する時に中さんが担当したプログラムの圧縮がブラックボックス化してて、何体か新規にプログラムする羽目になったらしい セガの唯一の財産と言っても過言ではないソニックの生みの親ですらとっくに逃亡してるっていうことは相当な事態だからな 4亀の記事読んだ時ナイツテイストにしたサルゲッチュ3のパクリゲーかと思ったわ >>4
思い出補正ありとはいえゲームはよかったとしても言動がね…
PSOに関しては国内におけるネトゲ黎明期の作品だし、そこまでチートやバグ利用に対して深く考えなかったのかもしれん
そもそもPvEでプレイヤーが強くていかんのかみたいな考え方だったのかもしれんけど、まあ伝説を生んだのは確かだし愛憎入り混じる生みの親ではあると思う
イマッチュが生みの親とか言い出したら膿の汚爺って字をあててあげたい 当時のナイツからして全く面白さが分からんかったしそれと同じ風なら食指も動かん
見た限り外国向けっぽいしターゲットがそっちなんかな XBOXのイベントの配信を見てたら突然グラがしょぼくてちびっ子向けっぽいのが出てきたのは覚えてる
他のハードのほうがよかったんじゃないかと思った まあ色々不味い点もあるけど初代ファンタシースターのメインプログラマーであり、そしてPSOシリーズを立ち上げた人であることには変わりない ??????駄目だ分からんわ
つか初代PSのプログラマーなんて老人しか知らんだろ あと海外でバカ受けなソニックもな
明らかにキャラも海外向けだし国2臣民には受けないだろうし話題にもならんわな >>7
ソニックの産みの親なのは本当
ファンタはメインPGで3Dダンジョンせいさくも中タン居ないと無理だった
ファンタ2では世界観や設定にも口出しして主人公が男になった
ファンタ3.4はスルー
ナイツが期待された程売れなかったバーニングレンジャーも
PSOで注目はされたが国内外共にもう1つ売れなかった
モンハンが地味に国内で売れてしまった70万前後だったか忘れたからの〜PSP版がまさかの大ヒットして
中タン「モンハンはワシが育てた! 様なモンww」と言い出す様になった
その後は鳴かず飛ばずを繰り返して現在に至る ソニックの産みの親は昼飯食いながらソニックの落書きしてたセガ社員のねーちゃんだろ 八割くらいナイツだね
ナイツは好きだけど、今は家庭用機持ってないからねえ
もしハード買ったら遊んでみるか キャラデザは良い
グラは10年前のゲームって言われても納得するレベル 割とちびっこ向けのゲームは侮れないので俺は期待はしてる
PV見た感じ雰囲気はナイツだが思考型のアクションゲームっぽくて面白そう 本気で楽しませようと作られた子供向けのゲームってワクワクを途切れさせないように工夫されてるから飽きにくいんよね 誰だよ
調べなきゃわからないくらいの奴の話をされても 調べないでわかる様に皆レス付けてるのにそれすら見えないとかただの盲だろ サターンから冷遇されとったからな
バニレン爆死
DC PSOも思い出補正が強くて実際は酷い出来
GCでPSOep2も速攻チート塗れで鯖訳でリセットして新鯖行くか留まるかで
新鯖行ったのに3日でチート塗れって…更にPSOが原因でGCセキュリティホールが見つかり割られしまい任天堂激怒
何故か中氏逆ギレし激怒その後PSOep3に信者うおぉぉぉ となるも
謎のカードゲームだったた為 うおぉぉぉ…おっ?おぉ?爆死してしまう
以後GCで爆死ゲームを出し続け舞台はWiiに
Wiiで任天堂の口車に乗せられる これは100万本行けますよ!!
セガ?!うおぉぉぉレッツタップ大増産じゃ!!記録的な大爆死してしまう
結果は出せないが態度と声は超デカイ為にセガ社内で問題になりこれに中氏逆ギレ!
激昂した中氏はほんなら出ていくわ俺が辞めたら困るのはお前等やでw皆んな俺に付いてくるからなww
セガ「どうぞどうぞw」
中氏「?!この野郎!!」
後に引けなくなった中氏はセガ出ていくが部下は殆ど付いてこなかった…
新会社プロペでは9割以上がガラケーやスマホのミニゲーム制作のみで末期にWiiロデアの仕事が入ったが爆死してしまう…
そして今!時は来たっ!! 失言はSEGAの伝統というポジティブな意見もあります
結局のところ成果さえ出してくれりゃ殺人鬼でもいいと思うね
それなりに評判の良かったオウムのパソコンショップとかみたいにさ 中さんがSEGA去ったのってPSUの開発中だろ
Wiiの発売時期と合わねえんだけど あと、都合のいいように書いてるけどロデア爆死させたの角川だからな?
マスターアップして納品までしてるのに結局角川は発売すらしないで放置
あげくWiiUで作りなおさせて、碌な広告もうたないで発売するんだから爆死して当然だろ ソニック、ナイツのキャラデザ・大島直人氏 アーゼスト所属
サイト見てみたら三人紹介してて全員元セガからの逃亡者www
https://i.imgur.com/1DjQ7id.png
そりゃあんなんが国王になれる訳だ… ゲームはゲームクリエイターの名前で宣伝すると売れない
日本のみならず海外でもそうなんだから、いい加減に気づけと いや、逃亡じゃないだろ
殆どのクリエイターは業界で実績作って独立して自分の会社立ち上げるのが夢なんだから
中氏もセガの独立支援プログラム使って出資して貰ってるし
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20060508/prope.htm 「あの〇〇〇を作ったクリエイターが作った超大作!!」とか宣伝すると絶対にコケるから
有名人でも名前は伏せてゲーム内容だけで勝負しないと売れんよ
要するに、ゲームファンが遊びたいと思える物を素直に作ると
過去の自分の実績は忘れる チー牛発言でSEGAは没落したなって言われてるタイミングでこのスレか
この人ら下げたところで今のSEGAがうんこなのは変わらないだろ >>5
PSOの生みの親は見吉だし
中はPSの世界観使えるよと言っただけ 最近はFFの坂口って言っても通じない奴が多いしな
ソニックの中って言ってもソニックの中あったかいナリとか返ってくる始末 ソニックがまず大した成功でもないから何とも言えない >>43
セガの養育費を出してる人が危篤になったの良いことに、伺いも立てずに金を持ってくのは
オブラートに包んでも逃亡、ストレートに言うなら外道と言うんだ
しかもPSUの炎上中というマジキチ
中に限らず上のクリエイターは金があるうちにも言わぬばかりに
立て続けに経営破綻の危機のセガから金を持って行った SEGAの社員が信者でもなきゃ死ぬ程どうでもいい内容をなんで今さらスレ立てして長文で語ってるんだろ不思議
ここSEGA板じゃなくて国板(みたいなもん)だし
関係者の醜い私怨スレにしか見えない >>51
だからPSU発売前に居なくなってるっての 中が別会社を設立したのは2006年5月23日
PSUの発売日とサ開日は2006年8月31日、同日不具合吐いて炎上
炎上する前にはとっくにいないだろこれ 一応エグゼクティブプロデューサーとして名前は載ってるんだよね >>41
見吉もPSUのあとセガやめて中さんのところいった記憶 >>48
そのわりにはPSOからPSUって別ものになったなって感じたので
PSUβテストやってPSUはやめてPSOBB続けてたよオレは
同じ生みの親だったらPSOと同じ位面白く作れそうなもんなのにな 中さん擁護するまではいかないが、順番逆なんだよな
PSU発売前にいなくなってる=逃亡扱いってのは違うと思うよ
中さんと見吉が一枚岩になれないまま見切りつけてやめた方だと思う 見吉はYS NET(鈴木)→プロペ(中)→トライエース
PSUがアレなのは…ディレクター誰だろうね?
セガはある程度年齢重ねると開発現場に居られなくなるから中はセガを出たのでは? ずっとゲーム開発に関わっていたいタイプのようだし感性もセガの社風とも合わなかったんだろうな
見吉も後に自分の会社で拾ったのをみるにPSUに見切りをつけたというより任せて去った感じじゃない?
あと、デザイン班の酒井がディレクターになってた事に関しては名越の意向が強そう
面接時名越本人の前でゲーム開発に関して相当な大口かましたようだし >>59
暫く残ってちんぽ大を発売DL専
意外に受けて大ヒット500円前後だけどな
コラムかなんかで社内でイジメられてて辛いwみたいな事書いてた
そして居なくなった マリオギャラクシーか?って最初思ったけど
なかなかええやん。昔の復刻とかソシャゲとかに比べればよくやってる ソニックを作ったスタッフの1人ってだけで次も変わらず魅力的な物が作れるとは別問題だろうに 国内発売されるか微妙DL専もありそう
グラはぶっちゃけ10年前どころか20年前ぐらいやな 中さんはPSOの段階でプロデューサーという長老として若手の開発に背中をおす役でしかなかった
ご意見番にすぎないがPSOの開発において貢献していたのは事実だろうね
ドラゴンを皆でわちゃわちゃしてぶっ倒すアクションゲーム作りたいって音頭取りした点含めて
クリエイターとしては↑の部分だけで、PSOの全体には余り興味も影響もなかった様に思う
新作はこういうアクションと世界観が好きなら悪くないかもね >>62
ディレクター酒井と並んでやらかしたのは節政かな
PSU発売直前のCEDECでサーバー設計の凄いところあれこれ語ってたけどボロボロでしたね… だめだおっさん達の話についていけん
バブルとか知ってそう 世界観が2世代は古い
サターン時代ならワンチャンあったかもね >>69
プロデューサーはスペシャルサンクス要員でも長老とかでも無いぞ
年齢的にもまだ若かった20年ぐらい前DC PSO
責任者が無責任な発言繰り返すのセガの伝統
デュープは仕様 回線落ちでアイテムロスト本当に大事なアイテムはクエストに持っていかず倉庫にしまっておけ等 正直未だにPSOかPSZっぽいジャンプしないでフィールド練り歩くゲームやりたい
PSU、PSPoはちょっと↑とは違うので分けてほしい
PSO+PSZを足して割ったというかぶっちゃけPSZベースの新作がやりたい 中UGの出奔はセガ再統合で名越との政治闘争に敗北した結果 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています