【PSO2】酒井智史はなぜCEDECでシコシコしたのか3
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PSO2しん…ユーザーは文句だらけ
オフイベばかりと言われているが、癒されるからやってきた
自分の人生はダンスで変わった
根拠はないけど5年目は転機、転機が何かは不明、絶賛不満爆発中
申し訳ありませんでした
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1591082347/l50 一番の課題……今やっぱり5年目、ちょうどなんか多分ほかのソフト、皆さんともそうかと思うんですけど、5年目ぐらいって、結構なんだろう、うーん……
割とターニングポイントになるんじゃないかなっていうふうに思うんですけど、どうですか?
(司会から「ターニングポイントというのは、具体的にどういうターニングポイントなんですか?」と問われる)
やっぱりそのユーザー層が、どんどん成熟してくるというか、そういう形になりつつある所って、その、オンラインゲームって僕、僕らの中では割と「国の運営に近い」というようなふうに思うんですけど。
だんだんその政府というか、我々に対しての、不満とかがすごく溜まってきて。爆発するかな、しないかなくらいのタイミングで。
まぁ、僕らの場合はちょっと……今現状爆発してるような状態ではあるんですけど。
そういうところで結局、川又さんもおっしゃってましたけども、失敗をさらに成功じゃないですけど。
失敗して、それを立て直して、失敗して立て直してっていうのはどうしても続いちゃう部分って結構あるのかなーっていうふうには、思うんですけど。 やっぱりユーザーの皆さんって常に、新しいコンテンツを求めていくじゃないですか。
で、だいたいその新しいコンテンツを求められる事によって新しいコンテンツを作るんですけど、今度それをどんどん改善していくとぉ、今度は「使い回してる」って言われちゃうんですよね。
どんどん「使い回してんじゃねぇよ」っていうふうに言われていくので、今度はじゃあどうしようみたいな感じになっていって、それを改善……改善というか、やっぱり、建て増し住宅になっていくというか。 最凶のネトゲ運営は何か?
メーカーの垣根を越え
数あるネトゲを
その時の民度状態 経営状態
ゲームショウにおけるポジションなど考慮せずに
外部サイトに投稿された誤った情報など無しの
真実のみを羅列しユーザー目線で判断した場合
最凶のネトゲ運営は何か?
その答えの一端が
このCEDEC2018で示される やっぱりやらなきゃいけないことって、どんどん増えていくんですよね。
で、開発が進んでいくというか、5年も6年もやってたら、それは開発費って減っていくでしょうっていうふうに普通は多分上層部の人とか、ユーザーの方とか、思うと思うんですよ。
ただそれって、全然違う話で。ホント建て増し住宅にどんどんなっていることによって、今度、ひとつを修正したときに、チェックしなきゃいけないところってどんどん増えていくんですよね。
ここを修正したからといって、全然分からない、全然知らなかったところに、突然バグが出てくるとかって結構あって。
それってやっぱり、ユーザーの方からは多分見えないところだとは思うんですけども「なんでこんなところにバグが出るの? バカじゃないのアンタ達?」ってよく言われてしまうんですけども、
結構そういうところって、開発がどんどん増えていけば増えていくほど、年数が経っていくほどに、すごく難しいところだなっていうふうには思います。
先程、5年やってるユーザーと、新規でやってるユーザーというような部分で、開発をしなきゃいけないっていう部分もありましたけども、本当にそういうところって非常に難しくて、どうやっていくべきなのかな? って…… 皆さんこんばんは
PSO2シリーズプロデューサーの酒井智史です。
PSO2STATIONの時間ですけども、この場を借りて皆さんに謝罪をさせていただきます。
8月22日の【CEDEC 2018】オンラインゲームのこれまでとこれからのパネルディスカッションにおきまして、
生中継をご覧になって、不快な思いや失望されてしまった方、
私の態度や発言について、大変申し訳ありませんでした。
私自身、ユーザーの皆さんのご意見についてそのすべてを文句などと思っている事はありません。
言葉の使い方として適切でなかったと思いますので、お詫びして訂正させていただきます。
開発運営チームのメンバー一同、ユーザーの皆さんに楽しんでいただくべく日々開発を頑張っておりますし、
より楽しいゲームにしていくべく、皆さんのご意見をいただき、日々改善を続けています。
エピソード5で皆さんの信頼を失っている場において、そういう中で
より気を付けなきゃいけないプロデューサーの立場である私が、
皆さんがご覧になる場において言葉が足らず、誤解をされてしまう発言をしてしまったことは、
私自身の不徳の致すところだと本当に反省しています。申し訳ありませんでした。
オンラインゲームは皆さんとともに作っていくゲームです。
皆さんの応援とご意見が、より良いゲームを作っていく糧となります。
厚かましいお願いとは思いますが、今後共たくさんのご意見と応援をいただけますよう、
改めてよろしくお願い致します。
この度は誠に申し訳ありませんでした。 27名無しオンライン2020/06/02(火) 17:28:58.68ID:2Q7gq2v7
10年前くらいのスレで酒井の名前だけでヤバい警告されてたのあったな
38名無しオンライン2020/06/02(火) 19:38:11.57ID:Y56lsmt9
>>27
(DS)ファンタシースターZERO
https://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1221021661/
372 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/10(水) 16:46:12 ID:0XFo59yf
プロデューサーが酒井 智史に見えるな。
これは期待できない……。
PSUの諸悪の根源(ディレクター)じゃねーか。
メニュー画面とか、パーティー人数と背景のために敵3体制限にしようと決めるとか
合成やPA諸々の仕様決めるのはDの仕事だろう?
もっともディレクターじゃないだけマシかもしれないという考えもできるが…。
376 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/10(水) 16:48:00 ID:hW58se0Z
見吉ばっかり叩かれるが酒井もあまり期待できないからな…
390 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/10(水) 16:52:42 ID:6+pLCdBF
ダメだ酒井だあああああああ('A`)
594 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/10(水) 18:42:12 ID:3BfOaACZ
現時点での最大の不安は酒井と言っていいだろう。 ,ソヾヾY)ハ,、
,从"::::::::::::::::"ヾ,、,
,,彡;;;;--―――-;;;:::ヾ、
,ム"ツ" `ヾ;;:ミ、
/::ツ: . : ヾ;;:ミ
ノ::ソ: : . : : :}::::l
l::::リ: : : _,,,,,,,,, ,,,,,,,_ ,_: :ゞ;;} あなたは「PSO2 NEW GENESIS(ニュージェネシス)」のように、
l:::{ : : _''二二゙__ _゙二ニ__゙ : l:::l (スマホゲームではなく)PS4 やNintendo switchで無料ダウンロードでき、
}::|=ニ( : ィマッヽ.)=( ィチュ、 :)ニ|:;h 高いクオリティで楽しむことができるゲームがあることをご存知でしたか。
("}l!: : :`‐---‐´ノ ゙、゙‐--‐´ : :リ',)
{ ゞ: : : . /(: :__ : ) 、 : :ノ ,l
ヽ ヾ: : : ' ...`" "´..` : l /
`-ヾ: : . __,,,-__-,,__ , : : /'´
ト、: ヽ `――´ /.: ;ノ
l:ヾ、: : . . : . . . . :/|
}: : \,;__,;,;/ : :| “PSO2シリーズ”プロデューサーの酒井智史ですっ お知らせ
【重要】2016/03/03 14:00
「幻創戦艦・大和」についてのご説明
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
2月20日(土)に開催された「ファンタシースター感謝祭2016・大阪」におきまして発表した新レイドボス「幻創戦艦・大和」と新オープニングムービーですが、会場において、大きな拍手と歓声をいただきました。
その後、ネット上で「幻創戦艦・大和」に関しての多くのご意見を頂戴していることを確認しました。
下記に長文ではありますが、「幻創戦艦・大和」を登場させるに至った経緯のご説明と、それに関して頂いたご意見への対応を記させていただきます。 「幻創戦艦・大和」について
『PSO2』に登場する「幻創戦艦・大和」は、幻から創り出されて自らの意志で動く架空の存在となりますので、史実上の「戦艦大和」を破壊する内容ではありません。戦艦大和本体に何かがとりついたものでもありませんし、乗組員も存在しません。
大阪で公開したムービーにおいては、「幻創戦艦・大和」登場のインパクトを出すため、もし戦艦大和を現実に目にしたとしたら、このように見えたのでは、という姿をCGでできるだけ再現することを目標にしました。(もちろん、演出上のフィクションの部分も存在します。)
公開されたムービーの最後の方にある通り、ゲーム中においては、「幻創種」ならではの戦艦大和とは違う攻撃を多々行ってきます。ミサイルランチャーを出したり、空中を浮遊して、海に潜ったり、船体から巨大なレーザー砲を出して撃ったりといった攻撃を行う、「幻創戦艦・大和」というまったく新たな姿をゲームではプレイして頂きたいと思います。
※『幻創種』とは
『PSO2』の地球「東京」フィールドにおいて登場するエネミー種別の総称で、人の恐れや想像を大気中に存在する「エーテル」という粒子が具現化させたもの。戦車や戦闘ヘリ、恐竜やゾンビなどが存在するが、そのものの形を模しただけの別物であり、その攻撃は、戦車がミサイルを出したり、恐竜が腹からレーザーを出したりと、常識や物理法則を無視した攻撃をしてくるのが特徴。 菊花紋章について
菊花紋章については、これまでも数多くのプラモデルや映画など、多くの作品で登場した大和でも再現されています。
弊社法務機能においても使用には知的財産上、法務上の問題はないことの確認を行っております。
今回の「幻創戦艦・大和」の菊花紋章は戦艦大和に搭載されているものとは細部が異なります。
菊花紋章は戦艦大和のデザイン上においても重要な部分です。「幻創戦艦・大和」を登場させる際に、その重要性を尊重し、変更をなるべく抑えることで進めておりました。
なお、ゲーム内において、菊花紋章部分の部位破壊ができるという仕様はございません。 「幻創戦艦・大和」を敵として登場させることについて
「幻創種」と言うのは人の恐れや想像にエーテルが反応して具現化したものです。
『PSO2』において「地球」を舞台にし、「東京」を登場させると決めた際に、レイドボスを何にするか、という議論がありました。
その中では歴史上の人物や巨大な建造物など、いろいろな意見がありましたが、酒井には日本人にとって時を超えて大きな存在である「戦艦大和」の姿を借りた「幻創戦艦・大和」以外には考えられませんでした。
アクションゲームにおいて、敵キャラクター=エネミーはすべてのプレイヤーが接する存在であります。
その中でも12人で倒す緊急クエスト用のレイドボスというのは『PSO2』においてはエネミーの中でもより大きな扱いとなる、普通のゲームであれば、「ラスボス」のようなものです。
「恐れや想像を具現化する」幻創種の集大成として、現在においても多くの人の憧れや畏怖の象徴であり、強大な力をもつ「幻創戦艦・大和」は適役と思います。
男の子は「強いものと戦いたい」と思うのは共通心理ではないでしょうか?
最強の戦艦と戦うのは夢の一つでしょうし、さらに「A.I.S」というロボットに乗って空中戦を繰り広げるなんて、真面目な歴史ゲームや、ファンタジーゲームにはできないことで、なんでもありのSFゲームの世界でしか、『PSO2』でしかできないことです。だからこそ、「幻創戦艦・大和」を登場させたい、と思ったのです。
一方、まったく新たな姿とはいえ、「大和」という名称を含む敵と戦うことに対して抵抗感があるというご意見も頂戴しております。
上にも書いていますとおり、ゲーム中に登場する「幻創戦艦・大和」も零戦も乗組員は存在しませんし、ガワだけを模したいわばレプリカや巨大な模型に近いものです。攻撃も常識では考えられないものですし、別の新たな物、という認識で開発をしております。
ゲームは幅広いエンターテイメントです。戦争についての問題や、歴史の重さを受け止めつつ、今回のエネミー化をエンターテイメントにおける表現の一つとして許容いただければ幸いです。 今後の対応について
ここまで登場させるに至った経緯を書いてきましたが、「大和と名のつく戦艦を敵として登場させること」「菊花紋章のままの戦艦に攻撃を加えること」について多くのご意見をいただきました。これまでの説明で私たちの想いにご理解をいただけた方もいらっしゃるかもしれません。
これまで、「戦艦大和への敬意を大切にして、新たな幻創戦艦・大和の姿を描きたい」という思いで準備を進めてきましたが、菊花紋章があることで心情的部分にご納得いただけない方への配慮が足りなかった点について反省しています。
最終的に、ご意見をいただいた皆さんのお言葉を真摯に受け止め、ゲームをよりたくさんの方に楽しく遊んでいただくため、オープニングムービー、パッケージ、ゲーム内共に登場する「幻創戦艦・大和」についている「菊花紋章をまったく別のデザインに変更する」ことといたしました。
ゲームの中だけの、戦艦大和とは異なる、新たな「幻創戦艦・大和」としてご理解いただきたいと考えます。
下記に修正後のオープニングムービーのカットを掲載いたします。 酒井自身の「大和」への想いについて
大阪での感謝祭の生放送で無駄に熱く語ってしまった通り、酒井は本当に「大和」が大好きです。
酒井自身が、初めて大和に触れたのは「宇宙戦艦」の方だったかと思います。
当時我が家に一緒に住んでいた叔父が「ウォーターラインシリーズ」という軍艦プラモデルを数十隻作っており、叔父が家を出た後、これを引き継いで毎週のようにプラモ屋さんに行っては、軍艦プラモを買って作る毎日でした。
中でも大好きだったのは「戦艦大和」でした。
大和の他の軍艦とは一線を画すその機能的で美しい構造物とデザイン。
大鑑巨砲主義の最中、日本軍の希望として作られたのにもかかわらず、満足な働きをすることなく、沖縄への水上特攻により、その巨体を海中に没することとなった悲劇の戦艦。
しかしなにより、巨大で子ども心にも本当にかっこ良いその姿は、今昔を問わず男の子にとっての永遠の憧れではないでしょうか?
小学生のころから、大小の大和のプラモデルを作ったり軍艦に関する本を読み漁り、小学生時代の愛読書は「戦艦武蔵のさいご」という本でした。
小学校のお楽しみ会では大和の紙芝居を作ったこともありました。
大人になるにつれて趣味は別のものに移りましたが、大和への想いは消えてはいませんでした。
初めてセガに入った時に担当したソフトは「ワールドアドバンスド大戦略」。第二次大戦を題材にしたシミュレーションゲームでした。
大戦略シリーズとしては初めて、ユニットを3D化して戦闘シーンを描くということで、酒井は主に大日本帝国海軍の艦船をモデリングしていました。
もちろんその中には大和もあり、嬉々としてそのモデリングを行ったものでした。
大和は戦時中機密扱いだったこともあり、正確な資料が現在においても存在していません。
そして大和は竣工以来、改装によって何度かその姿を変化させています。
皆さんをワクワクさせる夢の対決を実現するべく、自分のこれまで得た知識を総動員して、「幻創戦艦・大和」のモデルについては監修いたしました。
レイドボスというのは『PSO2』において、プレイヤーと並ぶ主役級の扱いといえます。
強大な敵だからこそ、みんながカッコいいと思うものだからこそ、倒し甲斐があるものですし、それだけの「愛」を今回の「幻創戦艦・大和」に込めました。
我々の説明が足りなかったために、多くの議論を招いてしまいましたことをお詫び申し上げます。
以上が今回の問題についての酒井からのご説明となります。
長文を読んでいただきありがとうございました。
プレイヤーの皆さんは、5月の実装について、ぜひ楽しみにしていただければと思います。
これからも『PSO2』は、『PSO2』にしかできないオンリーワンのコンテンツを作ってまいりますので、どうぞご期待ください。 ドラゴンクエストX 5周年おめでとうございます!
ついこの間7月4日で、『PSO2』も5周年を迎えました。
ほぼ同じ時にサービスを開始した2タイトルが、こうして揃って5周年を迎えられたというのは喜ばしい事ですね。
「ドラゴンクエスト」と言う国民的タイトルと、『PSO2』と言うタイトルの知名度は比べられるものではないですが、オンラインRPGと言う土俵では、やはり同時期に始まったスクエニさんの「FFXIV」と並んである意味「国内3大タイトル」として言われるようになったことはとても誇らしく思います。
オンラインゲームの楽しさと言うのはどのタイトルでもそこに人がいるから、そこに世界があるから面白いと思います。
プレイするひとりひとりがその世界を作っていくのですから、ひとりひとりが「そこに人がいるんだ」「自分たちは世界の一員なんだ」と言う意識をもってゲームをしていただけるのを切に願います。
そして、それこそがドラクエXの世界の「優しさ」を生んでいるのだと思います。
齊藤さん、藤澤さん、りっきーさんなど、開発の皆さんとも仲良くさせていただいていますが、最近お会いできてないですね。
お互い忙しいですが、また「傷のなめあい会」しましょう!
そして、ドラクエXのプレイヤーの皆さん、もしお時間が空いたら、『PSO2』も触ってみていただければこんなにうれしいことはありません。(基本プレイ無料です!)
開発、プレイヤーみんなでオンラインゲームの楽しさをもっともっと広めていきましょう。
そういえばまだコラボしてませんよね?ドラクエプレイヤーの皆さん、よかったら『PSO2』とのコラボ要望をだしてください!
これからもお互いに切磋琢磨しながら、未来に向けて進んでいければと思います。
次はお互い10周年を目指して頑張りましょう! 別に大和そのものはいいんだけど
初見で艦首の紋章がおもっきし本物を模してたのはまずかった
国の運営してるのにそういう感性はなかったんだな 保守ついでに怪文書等を掘り返したけど
改めて見ても全部自分本位でしか物事見てなさすぎてびっくりしちゃいますね(真顔) 初代スレの最初の方に貼られてた全員酒井のセデッチュ画像すき 3スレ目とか草w
単発の1000まで埋まったら終わりのネタスレかと思いきや…… >>5
ここ開発費が減っていくのを否定する振りしてんのに全く違うところに着地して話どっかいってんの最高に酒井だなぁと思います いや別に酒井とかいなくてもいいぞ
別のPに変わった方が新作としては過去作引き摺らなくていいんじゃね?
スタッフ全とっかえでもいいくらいだ EDみるまで付き合ってる臣民なら絶望も何もないやろ そりゃお隠れになっただけで肩書き外したわけでも辞めたわけでもないからな
絶望も何もないだろ 物陰にゴキ◯リがいるの知ってて対応できない歯がゆさ >>30
それな
NGSでも居座るようなら絶望どころの騒ぎではない
せっかく新生するのにシリーズをぶち壊した無能共を引き続き関わらせてはまるで意味が無い
つくづくセガには品質管理を担う部署は無いのかと疑いたくなる
散々痴態を晒した自己愛オナニー中毒者だけではないぞ
日本語が不自由な阿呆に脚本書かせるとか初めからゲーム売る気無いだろう 大和の菊門にもん…文句というか文句言ってたのは本当に外野の文句でしかなかったからなあ
そんなのに屈して菊門を差し替える
これこそが史実を踏みにじる真の不敬だよ
酒井智史は大和を愛していると言いつつその歴史と真剣に向き合ったことがおそらく一度もないはずだ >>35
ガチなのかわざとなのか分からない誤変換は止めたまえ! 国王はアラフォー小学生なので「第二次世界大戦の兵器かっこいい、大和かっこいい」で
思考が止まっておいでなのだ…普通はそこから太平洋戦争の歴史について学ぶものだが
それとも誰も失敗の責任を取らず逃げ回るのは旧日本軍首脳部のリスペクトなのだろうか >>37
国王はセデッチュの時点で47のはずだからアラフィフであらせられるぞ(め細)
マジで年相応の雰囲気を感じねぇ… でもこのままNGSEP1のEDテロップに名前があったぞ、でもきっとNGSEP2では辞めてるはずと延々同じパターンになるんじゃないのかこれ? 個人的な趣味で軍事モノを愛でるのは勝手にすればいい
自分の仕事で表現の題材にするのならそんな浮ついた態度のままじゃ駄目だ 姿を隠して相当経つのにいまだにヘイトを集めるイマッチュの残り香 そらスタッフロールの最初くらいにィマッチュの名前でてきたら嫌でも思い出すだろ
なんでアレの名前だけ背景色に指定しなかったんだ ですが国2名越をお試しにでもやらずに済むというポジティブな意見も >>41
お気に入りの自己デザインエネミーモデルのPCをイベント用に特注で作らせておいて
酒井「これ発売されるとびっくりしますよねw」
司会「なんでびっくりしますかぁ?」
酒井「…いやもうなんか…色んな所がねトガッテテ…」
司会「とがってる」
酒井「ハミダシテルンデ…」
司会「はみ出してる」
酒井「…運ぶの大変なんです」
これだからな さっきまで光吉ディナーショー配信やってたけど
出来る事なら酒井もやりたいだろうね >>45
挙句の果てにどっかの電化製品店に飾られてなかったか
本当に何も考えてないってことを思い知らされた件だわ 3スレ目たつとかやっぱ好きなんチュね〜
>>45
あのクソみたいなデザインだけで目玉になると信じて疑わない国王の何と純粋なことか 酒井って関心を集めるとかそういう事はどうでもいいんじゃない?
自分が気持ちよくなれるのが最優先で、その後は飽きてポイすればいいとしか考えてないでしょ ハゲがゲームに興味ないようにプレイヤーはハゲデザインに興味ないっていう ハゲが昇進してる時系列がよく分からない
psuコケてどっか飛ばされて別の誰かの功績掠め取って戻ってきたんだっけ? 2006年のPSUはチーフプロデューサー中、プロデューサー見吉、ディレクター酒井
クエストディレクター木村、エネミー&ボス菅沼
ご存知の通り大コケした
2007年のPSUイルミナスはプロデューサー見吉、ディレクター酒井
クエストディレクター木村、モンスター&ボス菅沼と宇野
何故かシナリオに酒井と木村がクレジットされている
2008年のポータブル1は総合プロデューサー見吉、プロデューサー酒井、開発はアルファシステム
クエスト木村、パラメータ菅沼
2009年にプロデューサー見吉が退任
PSUがプロデューサー酒井、ディレクター藤下の体制となる
このタイミングでPSUにオプション課金導入
2009年のポータブル2はプロデューサー酒井、シニアディレクター寺田、ディレクター木村、開発はアルファシステム
メインプランナー菅沼、モンスター&ボス濱崎、シナリオ宇野
ここでほぼ今のPSO2の体制が出来上がる
というお話 いつから開発してたかは知らないけどポータブル2が売れて体制に弾みもついたのかな
アルファから手柄横取りしようとしたインフィニッティーで不評買ったと聞いたけど ドラゴンサカーイが売り上げに貢献したとポジティブな意見は頂いておりません 見吉が偏執的な世界設定を作って、プロデューサーとして携帯機シリーズまで道筋を作ったところで座を奪い取ったわけだからな
誰だって上手くいくところを望みすぎてインフィニティでズッコケでPSO2もこのザマはある意味才能だよ 酒井智史2は最低と評されたPSUより全然つまんない汚物 携帯機板でもインフィニティ当時ィマッチュ渾身の新要素はそびえ立つクソの山で2からの進化を期待していたユーザーに
激しい拒否反応と非難でクソミソにぶっ叩かれてたなぁ
ていうかィマッチュが送り出した数々の「ウケると思って」出したモノで当たったのって記憶は確かか自信ないが一つもないよね?
10年以上関わってアイデアが全て大スベりって...狙ったって難しい...何で会社居れんだろ怖えぇ >>45
公開オナニーのつもりが公開処刑される流れ最高に好き スクエニでもカプンコでもバンナムでも鯛焼き屋でもどこでもいいから早く亡命してくれ セデッチュ見ずとも臭2見てたら酒井智史取るゲーム会社なんか無いよ
たい焼き屋やらせるには不潔
チーズ牛丼が如くでもやってろ 酒井って何の才能もないもんなぁ
実績も汚れ付きだし あのカッコイイ雄たけびみたいにして部下にダメ出ししてるんだろうな
普段からしてないとあんな奇声だせないよね アップデートがあった時にその時の会議も配信してくれねーかな
多分ゲーム内容よりも面白いと思う PSO2より酒井智史ライブカメラのほうが笑えるだろうな
あまりに酷すぎて真顔になる可能性はあるが 不遜が染み付いてるからカメラ回ってると分かっててもボロが出まくりそう 国2がクソなのはメディア通じて業界には知られてる
それがセデッチュで公開オナニーかまして一般人にも酒井はヤバいと知れわたった
隠れさせといていつまでも切らないわコソコソDFヤマトなんて書いてるわ見え見えの評価工作もしてるわ
挙げ句の果てに見所がショボいNGSに内部がまるで何一つ変わって無いのが分かる>>30だ
どうしてここまで悪手を打てるのか >>70
なんかPCに貼り付いてたゴキだけ取り外されて脇に置かれてるとか見たけど、本当かどうかはしらね パソコンなんて中身の方が重要
中身より外面を良くしようとしてるのは酒井をよく体現してる 面接にメカキングギドラ持参
オフパコ集会にゴキブリPC持参
こういう奴なんだよ
たぶん中のPCにはまったく興味無い そりゃ折角話振ってもらったのにトガッテテヒカテテハミダシテルなんて言ってるくらいだからな
多分司会のお姉さんは販売されたらすごいって言葉に対して総合的なPCのセールスポイント的なことを聞いていたのだと思うのだが ハゲ叩きが面白かった。
キムは滑舌悪すぎて役者不足。人前に立てる器では無かった。叩き甲斐がない。
やっぱりハゲを叩かないとこのゲームは面白くない!
ナスナカニシにボロクソに弄られるとこが見たい!! 本当外面だけ気にする典型的な底が浅い性格だよな
何でも中身伴ってないなら長く付き合っていけないのは当然
ィマッチュは頭磨いて光らせてないで中身を磨こ? しかしpcの中身は私のようにどんどんスペックがアップしていくので
唯一無二の外側を作ってインパクトの満足感を狙ったというポジティブな意見もあります
出すネタがことごとくスベってる?それ後で聞こう >>45の流れの続きだが
酒井の「運ぶの大変」発言に司会のお姉さんは「そういうことですよね」って返してるんだよ
これ「特に何もびっくりする機能も理由もない、そういうことですよね」的な感じだよな どうしてびっくりするんですかという当たり前の疑問になぜしどろもどろなのか 普段のハゲ生ならだれも突っ込んだこと聞かないし質問返ってくるとは思いもしなかったんでしょう 自信満々で出してきて「ビックリしますよね」なんて言われたら何かギミックとかネタとか仕組んでるから話を振ってくれって意味だと思うよね
だから聞いたのに何も用意してないとかそれこそビックリしちゃうわ
なのに国王に恥をかかせただの司会が下手だのとお姉さんを叩いてた臣民はまさにアークスの鑑 そういうことだよな
なんもなくてただガワだけ、しかも不人気のボス
結局>>73の通り >>59
採用したかりんとうが責任取ってチー牛が如くで飼い殺しにしろ CEDEC 2020
「龍が如くスタジオ」のQAエンジニアリング技術を結集した全自動バグ取りシステム
バグO2に貸してくれやかりんとう まだ修正できてない進行不能バグや操作不能バグとかあるけど、使い捨てのバイトと派遣を総動員した(自分にとっては)全自動バグ取りシステムの間違いでは このコピペ好き
毎日自作のキングギドラを膝の上で大事そうに抱えて机に向かう酒井智史だっがある日
NGS「あーSKIくんちょっと STMさんが呼んでるから」
酒井智史「んっ!(返事)」
キングギドラを抱いてSTMの元へ向かう酒井智史
STM「あーSKIくんねぇ…今いくつだっけ?」
酒井智史「んっ!」
STM「もうさぁ…それ持ってくるのやめてもらえる?」
酒井智史「んっ!(拒否)」
STM「周りのスタッフがさぁ気が散って効率が落ちて困るって言ってくるんだよね」
酒井智史「んっ!んっ!」
STM「もういい歳なんだしさあいい加減気を遣えるようになろうよ」
酒井智史「んっ!!んっ!!(半泣き)」
STM「とにかく次持ってきたらそれ捨てるからね」
酒井智史「んっ!!!!」
その日の夜
ツイッター酒井智史「いつからこんな効率だの気遣いだのばっかり気にしなきゃいけない感じになったのさ。もうやだよ、こんな世の中は。疲れる。マジで。もっと大らかにやろうぜ。」 この会社名は炎上商法が正攻法だと思っている節があるから なんで酒井って自分のこと名前で呼ぶの?
中身幼女なの? 光吉はディナーショーやって大盛況だったのに
酷い落差だな、何がとは言わんが。 光吉は芸があるんだもの
酒井智史の芸ってなんだ?パワハラ? そりゃ国技ィマッチュダンスよ
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