なろう「スキル!レベル!ステータス!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゆとりはキャラにゲーム的な設定がないと小説も読めないのか? 数値化しないと強さや何やってるかとか、アドセンスクリックの方法が分からないんじゃね 国も似たようなもんだろ
「な、なにぃ…エターナルロナーだと!?」
「さすがエタロナ様!」 どっちかというと書くほうがそうしないと書けないんじゃね? 5chにもレベル欲しいわ
イキリレベルMAXにしたい 読める読めないじゃなくてそういう世界観が流行ってるだけじゃね
ゲームみたいな世界に転生したい願望持ちの読者が多いんだろ なろうは一個ヒットが出ると大量のパチもんが湧いてくるのが草生えるわ 正直いきなりよく分からん技名やらスキル出て来ると萎えるわ なろう転生物あるあるだけど大抵の主人公がニートや引きこもり率高いよな
アニメみてるメイン層にそういう奴多いから狙って書いたものかも知れないが転生したあと自分の家族の心配等の描写全然ないよな ロードスかいてた水野良が自分もTRPGベースにしてるからステータスは書きながら考えてたけどマスクしてた、
いまの人はコンピュータゲームファンタジーの方が定着してるから心の声が文章にでる(開示が容易だから?)みたいな話してたな 最初カスゴミがどんどん強くなって俺Tueeというのが簡単に書けるからね
んで、馬鹿無能読者はそういうの大好きじゃん
話ゴミでも自分と重なる不遇主人公がどんどん強くなって周囲を見返すことこそが大事
ま、これらのテンプレ使わなければ読んで貰える作品を書けない作家も当然馬鹿無能なんだけどね
ザ・なろうと言われてる無職転生は、いわゆるテンプレなんて転生くらいしかないからね
面白い話が作れて面白くキャラ動かせて面白い作品生産できる能力あるのに、スキル・レベル・ステータスあっても足枷にしかならん
馬鹿無能じゃなきゃ使わない
それでも行き詰った人生を逆転したいから自分の無能を知りつつ馬鹿読者から金を巻き上げる道を選んでるんだ
ちなみに、無職の「ハーレム」は大切に思う人間を全員幸せにしたいというkeyやEVA時代の同人誌に見られた「原初ハーレム」
話が作れないから女の子を次々出して破綻するという「なろうハレーム」とは別物なのでこれもテンプレとはまったく違うもの
知ってる人は知ってるだろうが、詳しい内容を知りたい人はカクヨムでコピーライターうんちゃらなんちゃらさんがまとめてたはず 無学で低脳でセンスもない無経験の奴ががんばってひねり出した苦しい恥ずかしい物を
同じく無学で低脳でセンスもない無経験の奴が、からっぼすぎる自分に悲嘆して、自己実現できない事実に絶望して、達成が不可なものに憧れて自分を慰めるために読んでる物
ただの共感とニーズ商売にすぎんがむなしい連鎖循環だなあといつも思う その話もさんざん聞いたしなろうハーレム系が最も低い本能を目指した低級なエンタメで同じプロット、同じデザイン、同じ決まり文句ばかりで魂のファストフード未満の作品ですらない何かなのはもう知ってるけどさ
逆になろう系ディスってる奴って普段何読んでんの?ハリーポッター?オタ向けでハーレムの逆といえば住野よる作品とか三秋縋作品とか?
アメコミとか海外ドラマは小説じゃないからな 顔真っ赤にして無職はなろうテンプレと違うと力説してるやつみると
やっぱりなろう読者って馬鹿だなって思ったわ >>14
その点、富野のダンバインは悲惨だったようだな… コケにされてるところしか見かけないけど新しいのはボコボコ出てるみたいだしどっかの誰かは読んでるんやなぁきっと >>24
いや単純にお前ら何読んでんのかなって聞いただけなんだけど >>1
(まだ)そうしないと書けない作者がなろうに投稿するんやで
成長するかどうかはその作家しだいだけど、なろう上がりはまだ一発屋しかいないとこ見ると、まぁ使い捨て産業よね なにぃいいいいい!!!!
初心者で全身ガーディアンソール付きだと!?!?
馬鹿なガーディアンソールは伝説のうんたらかんたら・・・的な流れ >>26
いわゆる受け皿って奴だな
萌え豚向けに露出多いだけのゴミ(種類問わず)量産されたり努力しない底辺向けになろうがある、と 国2シナリオもハーレムなろうっぽさあるよね
唐突に出てくる謎能力で最強な主人公
ベタ惚れヒロイン()
不自然なレベルで主人公周り女比率の高さ
強キャラは女が多く男は極少数
組織のトップは無能
凄い能力持ってるのに無能な敵 >>29
個人的には海外SF小説かディストピア小説、とりあえず目についたもの何でもディスりたがるお前達の前で本命は話さないが
上に上げた住野よる作品とか三秋縋作品も読む
なろうと同じオタ向けだけどハーレムどころか女に何度も裏切られたり、転生しても前より悲惨な人生送ったりするんだよな
なろうでよくある中世ものでいうとゲームオブスローンズの小説版とかかな
お前は? 異世界転生便乗ならまだわかるけど
造語やシステムパクってるの見るとパクリで創作気取りかよって作者に凸したくなるな
転生して幼児期に魔法の訓練したら能力が伸びるけど割れるような頭痛で俺なんかやっちゃいました?とか2~3回見た
あれなんなの?編集が指示出してんの? >>31
ンドゥールさんが「悪には悪の救世主云々」と言ったように
底辺カーストの救世主がスカッとジャパンとかなろう無双ハーレムなんやな… 編集の指示もありそうだな
似たようなタイトルばっかなのは編集の意向だろうし
なんかクッソ中二臭いタイトルだったのが量産タイトルにされてた奴いたな 色んな作品の死んだキャラ達みんな異世界に転生させようぜ! >>35
ここまでニーズがあるって事はそういう事だからね
なろうをジャンクフードに例えておかしくないとか言ってる奴居るけどアレだって食べ過ぎは身体に悪いしそれで生活習慣病患えばそいつは客観的に見れば普通ではない
なろうで患うとすれば識字能力や表現力の低下とかかな >>16
その時代のラノベってゲームみたいなステータスを出したくて仕方ないようなギリギリのラインだったね
最初にその壁をぶち破って文章にしちゃったのは誰だろうか 原作は知らんがアニメになると中世ヨーロッパ風でもお構い無しで
SF風に空間にウィンドウ表示モーションゼスチャーで呼び出し
視聴者は最低限の専門用語は知っている前提でNPC等言うてくる
その割りにPCやTVゲームにはネガティブな表現を使う物もある(アニメ漫画スマホはセフセフ)
不思議だ >>2
それは書き手のレベルの低さの問題でもあると思うわ
表現力がないから数値化したり、ガワだけ変えたテンプレストーリーだったり ゲームみたいな設定持ち出してくるなろう作家はゲーム作家になれなかったスキルの無い人間達が、いや元々なろう作家目指してましたし?って精一杯言い訳する為の職業だと思ってたw >>33
実はわいはもうインプットは何もしとらんのや
自分でもの作り始めるとそれに膨大量の時間吸われて見る読むの時間がなくなった
資料程度に高速スキップやで
ネタバレサイトでさっと見たり、知ってる知人に「じゃあ片っ端からそれのお話してくれ」つって聞きながら作業や
昔はプリキュアとかも見るのが好きやったんやがなあ・・ なろう読んでる奴心底軽蔑するし引くわ
環境が恵まれてさえいれば成功してたとか思ってそうで
そんなくだらない現実逃避先としてなろう主人公に自己投影してるとか
いい年こいてみっともねえったらありゃしねえ
そしてそんな連中が読む方も書く方も思いの外いるってのが情けない 食わず嫌いはよくないと思って我慢して読んだ上でこういうことを思うのはナンセンスだけど何に面白さを見出だしたらいいのかわからなかった
全てがお膳立てされていて展開も約束されているストーリーのどこを評価すればいいんだろう
なろう系に詳しい人教えてくれ 題材はどうであれちゃんとして設定と世界観が練り込んであるなろうあんの? とりあえず、設定とか世界観とかキャラとかが全部、主人公をよいしょちやほやするためだけの舞台装置
そんだけ
それがなろうの大半なんやろ?w
で、そういう経験のないやつで、むなしさ紛らわしたいってやつが存外多くて好き好んで読まれとる、とw
ええやんけほっといたれよ
人間、現実だけで生きていける生きもんとちゃうんやで SAOみたいにゲーム世界が舞台ならまだ分かるんだが
中世ファンタジー風の世界で手を振って半透明ウインドウを呼び出してスキルやステータスを見せつけるのとかもうギャグだろ… 読めないじゃなくて書けないの間違いじゃ?文才無さすぎて数値化しないと満足に表現出来ない >>25
アレはショウだけでなく向こうの人達がやって来て大暴れしていたな
せっかく元の世界に戻れたのに自分は宇宙人だと騙る なろう系が流行りすぎて最近だとただファンタジーやるにも「ギルド」とか「クエスト」とかゲームっぽい要素を入れろってノルマがあるんだよな ぼくちんはゲームが世界一お上手だからゲームの世界なら誰よりも上手く生きていけりゅ!みたいな思考のアホ向け作品なんだからそりゃゲームっぽい世界観になる
なお実際の腕前 いきりチーターとおこぼれ狙って群がるうんこ達に見えてハーレム系はどのキャラにも好感が持てない 30年前、漫画の登場人物にドラクエ風UI表示流行ったの知らないのか?(老害) MADARAとかWIZとかあったね〜
でも、数値大好きゲーム馬鹿な子供を楽しませるためにゲームっぽい雰囲気作りのためにやってただけで、
レベル上げ尺稼ぎみたいな、話を作れない人がやってたわけじゃないのよね
ステータスに全然触れずに物語が進行してたしね
あれ、後から編集部が好きに追加してたんじゃね?
作者としては雑誌の流儀ってことで許容はしていたけど、んなしょうもない数値はあんたらが後から勝手に適当に付けてなよって感じでしょ そういや、ドラゴンボールは結構上手く数値を使ってたな
戦闘力というざっくりとした括りにすることで下手に足枷を増やしすぎず、
フリーザの「53万」で圧倒的な力の開きを実感させ読者を驚愕させたり、「戦闘力たったの5かゴミめ」という名言も生み出した
邪魔になったところで新章では計測不能多発するからとポイ捨て
上手く使って上手く消した ラノベはなんだかんだでご都合主義でゆるく終わるのが約束されてるのがいいんじゃね?
その次に面白いかどうかでほとんどが足切りされるけど
何でもかんでもエログロナンセンス交えてストレス与えれば高尚と思ってる三文作家よりはマシ
ただ、一般漫画雑誌とかで異世界やゲーム設定なくても普通に面白い作品自体はいっぱい出てるから
多様性がないという意味ではクソつまらんジャンルではあるな こんだけ書籍化漫画化アニメ化されるってことは一定以上の売り上げを見込めるからであって
実際書籍化漫画化は割りとしっかり売れてるっぽいのに
アニメ化になるととたんになろう(というか俺TUEEE系?)嫌いの声が大きくなるのは興味深い
んで嫌いな奴の声が大きいのにいまだに量産されてるのも面白い
タダで見やすいアニメと自分から買う書籍系の違いを考えるに
文句言ってるのはどうせ金払わない奴だから気にせず量産してしまえということか アニメって枠という概念があるじゃん?
書籍でやってる分には勝手にしてろで済むけどアニメ化して枠を埋められるのは嫌なんじゃね?
なろうが出しゃばって来なければもっと違うアニ豚好みのタイトルが入って来てる筈な訳っしょ
知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています