■前スレ3
https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/346636?p=5499549&;viewfull=1#post5499549

やっぱり納得がいかないのでフォーラムに書くことにします。

まずこのタイミングでの発表というのが一番の問題だと思います。
もともとは5.3で予定されていた絶が5.5に回され。
PLLで「今後のスケジュールには影響がない」「安心してほしい」「絶は5.5に出すから次の拡張までに楽しんでもらえれば」
という言葉を信じて絶に向けて準備していた人が多いと思います。

仕事や有給を調整したり、過去絶をしたりして自分のPSを磨き、再生零式で装備をあつめ、固定を作ったりしています。
いろんなことが無駄になってしまいましたね。

ギリギリまで判断を保留したかったとおっしゃいますがそれで7割でそこからの調整がすごく大変なんですよね?
どう考えても無理だったのでは?
どうしてその状況でRFも無い48人零式を企画実装してしまったんでしょうか?

せめて再生編が始まる前にアナウンスすればよかったのではないでしょうか?
それができなかったのはなぜなんでしょうか?経営判断ですかね。
12月末の第3四半期の決算に影響するからでしょうか?
新情報発表会に水を刺したくなかったから?

5.5の絶を待っていた人に対する誠実な対応だとは思えません。

また延期という表現がとても曖昧で混乱しています。
漆黒の絶は2つ予定されていたのにこれが6.1になるということは次の拡張での絶に置き換えられ漆黒の絶はアレキだけになってしまうのではないか?と不安に思っています。
もっというとこれから絶が拡張ごとに1つしか出なかったらとてもさみしいです。

今自分は絶アレキサンダーを踏破済みですが、違う仲間と絶アレキサンダーを最初から攻略しています。
絶コンテンツとても楽しいです。
まわりの友達も違う仲間と絶アルテマをしています。「またアルテマやるんだーw」と言いつつ応援しています。
2年ぐらい経っても「やることないな絶アレキする?」みたいにやってると思います。
少数のプレイヤーしかプレイしていない言う人はいますがこれだけ楽しめるコンテンツそうそうないですよ。

開発運営の方に無理な意見を押し付けようとは思いませんが
我々もユーザーの一人なので遅れてもいいから絶コンテンツの実装を望みます。