FF14やめてみる 48【人集まらず出発不可】
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FF14をやめてみる(やめてみた)スレです。 ゲームがつまらない、開発・運営が無能、ツール問題、プレイヤー民度、等アンチな内容で笑うスレです。 ポジティブな話題や宣伝はFFOにでも行け。 ★このスレのルール ・FF14の話題を扱うスレです。FF14以外のゲームに関する話題はスレ違いですが、FF16に絡む吉田直樹の発言は本人の人格と切り離せないためこのスレで扱います。 ・特にPSO2、DQXに関する話題は禁止(「事実を語っているだけ」はネガキャンの言い訳です。そもそもこのスレで話す必然性はありません) ・他のゲームを下げる行為はFF14信者の敗北宣言として扱います。(FF14をポジってアンチを論破してください) ・スレ住人をFF14以外のゲームユーザーとして認定する行為は物的証拠がない限り妄想です。当然ですね。 【他のゲームを叩いてもFF14は良くなりません】 ★このスレでの「FF14信者(テンパード、テンパ)」の定義は下記の通りです ・FF14に対してポジティブ ・FF14以外のゲームに対してネガティブ ・FF14に対してネガティブな話題、スレ、話者、外部サイトを否定、敵視する ・FF14をプレイしているかどうかは問わない(信者本人が未プレイを主張したり、緩くFF14ユーザーをテンパと呼称するケースがあるため) ・このスレの住人を敵視する(FF14信者以外が敢えてこのスレッドでFF14に対するネガティブを否定する必要性がないため) ★ネ実3について ネ実3はPSO2専用の板ではありません。 現にマビノギやブループロトコル、FF14を持ち上げてPSO2を叩くスレもあります。 このスレが気に入らないなら板のローカルルール変更、もしくは5ch運営に削除依頼を提出してください。 (※PSO2板にFF14のスレを立てる行為はローカルルール違反です) ★ナギ節とは? いわゆる虚無期間のこと。 「倒すべき他のゲームがいなくなった」等「FF14でやることがない」以外の意味を主張するキチガイが現れますが、これはFF14信者の特徴です。 ★頭のおかしな人間が口にしている「穴さん」とは? 公式ファンアートでFAINALと誤記されていたのに対し、吉田が「Iがいらない」と発言。結果的に「F ANAL」となる。 FFOにあるANALスレの住人を指すと思われますが、当然ここは別の板なのでそこの住人がレスしていると主張しても妄想の産物です。 統合失調症の患者が自己紹介をしていると考えて構いません。 ★プソテンパって?ドラテンパって? 「テンパ」だけでFF14の信者を意味するため、意味の通じない言葉です。 「テンパ」を「信者」だけを意味する言葉にしようとしているようですが、そのようなことを考えるのはFF14信者だけです。 ■前スレ FF14やめてみる 47【48人集まらず出発不可】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1612630433/ ■FF14本スレ https://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/netgame/16366/ またテンパ算が披露されてた模様 197 名前:名無しさん必死だな[age] 投稿日:2021/02/13(土) 14:29:07.72 ID:q6WcL4cva これマジ? >マジのレスをマジですると スクエニ決算資料と社長発言から逆算されて中の人は1万人、キャラ3万キャラと言われていたね 予想速報 2021.Q3 MMO部門売上86億円 FF14 930,000人×2,700円客単価=25.1億×3ヶ月=75.3億 86億-75.3億=10.7億 DQ10 ツールios4.70億 android含 9.40億 10.7億-9.4億=1.3億 1.3億÷3ヶ月=43,000,000÷4000円客単価(3-4垢+クリスタ)=10,750人 DQ10 利用継続課金者数 約10,750人 (アクティヴキャラ数32,250〜43,000キャラ) >>587 どうでもいいとか意味わからんが 他社を貶めてゲェフ上げるテンパが糞じゃなかったらなんなの? テンパの行為自体は叩くがここでセガを擁護する理由は? このレスもコピペしていいよ >>574 STナイトしか、って事ないけど ワイBHでSTガンブレで絶アレキやってたけど クッソ怠い場面が2箇所あるが、インビンの関係でナイトだったら楽なんだよな DPSも大差ないし、普通はナイトだよねってなるね >>590 お前がSEGAのことを嫌いとかどうでもいいがここはテンパを叩くスレなんで>>1 のスレ文をきちんと読んでくれ 擁護とか誰もしてないしSEGAを出汁にして14持ち上げてるテンパを笑ってるだけだから テンパ訴えた方がいいんじゃない?って話が セガを擁護したことになるのは意味不明では…? セガは2年前テンパに滅茶苦茶やられたのに結局何もしなかったんだから 期待するだけ無駄だと思うよ >>593 SEGA憎し他社憎しが隠せてないのが見え見えだよなぁw なりすましが下手すぎ さすが開発の人間が他社のゲームのネガキャンしてたゲェムなだけはある >>588 ここまで頭の悪い計算は流石にウケ狙いでやってるんだよな? >>596 そういう計算を元に大騒ぎしてるってこと 同接17万とか言ってた時代からアクティブユーザーが9割以上減少したようなソースは未だに提示されてない ちなみにドラクエの最新アクティブキャラ数は最低でも70万超や >>588 FF14の超不便ツールも課金要素あったはずだがいくら稼いでるのか試算して貰いたい >>571 ??? 俺は『黒ではない』なんて言ってないけど?w 黒か白か確証ないからどっちとも言えなくね?w ただ DQ10民●べかさんのプレイ画面に【謎のアイコン】が写っていた のは事実だから事実だと言っているだけですがw ほんまストローマンおじさんはw >>574 ん? 【FF14は没個性】な大縄跳びゲェなのに〜〜しかないなんてことが起きるの?w ジョブにしっかり違いや適正があって個性があるんだ?w 二枚舌スキルを磨いていく流れだねw ドラクエの安西がごく一般的な四字熟語の「打成一片」を読めなかった!しかしアンチどもこれをスルー!www 苦し紛れに吉田が「破棄」「花車」「水瓶」など一般的には使われてない難読漢字を読めなかっただけで一生懸命叩く!www ダブスタァ!www >>602 確証がないのに騒いでるのはガイジすぎる ACTは黒なのか白なのかどっちの塔を踏むのか決めてからレスしてくれよな お前の主張だとどっち踏んでも爆発してワイプだがね 安西とNaomiがいる限りドラクエはますます壊れていくんだろうなぁ… DQ10唯一の良心りっきーを失ったのは最大の痛手であったのは間違いないw 『ギスギスを楽しんで!』 こんなの公式番組で言うか?w CEDECもびっくりの失言なんだよなぁw >>605 ん?w 確証がないのに騒いでるのはガイジなの?w ワールドファーストの画面ガーしてる人たちを背後からヘッドショットする流れだ?w 確証がないのは ・ダメ ・セーフ 俺はどっちの塔でもいいぞ?w 常闇部●べかさんでお馴染みのACTは ・白 ・黒 こっちも好きな方選んでもらってええんやで?w なんならPSO2に蔓延してる#GShadeの話もしていこかー?w >>601 あれは配信開始直後から一度もランキング入りすらしてないので 売り上げは計測不能かと思われます… >>607 お前が自分の主張の中でブーメランしてるだけだが >>602 で白か黒か確証がないと言いながらACT使ってるで騒いでるのがお前だぞ お前の中ではACTが白か黒か宣言してからレスしろ >>609 画面に謎のアイコンがあるのに使ってないの?w じゃ謎のUIがあっても黒とは言えませんね草 もうめちゃくちゃ😺 ガイジ「DQ10民●べかさんのプレイ画面に【謎のアイコン】が写っていた!」 ⇒なぜか証拠画像は一切出せず うーんガイジ >>612 しませんよ?w だって黒という確証がないじゃないですかw あーガイジが言ってるDQ10の話って2017年の頃の事ね…。 ソースが古すぎで草 >>613 では『黒かどうかわからないACTをりべかって奴が使ったかどうかもわからない』と主張してるんだね? >>615 そうだよ?w 謎のツールACTを ドラクエ民が使っている疑惑がある ただそれだけの楽しいお話ですが?w ACTどころかスピードハックまであるじゃん>>541 どうすんのこの民度 >>616 で、それ最終確認はいつなんだ そこまで自信満々なのに数年前とかないよな? >>619 いやいやそこは本人に答えてもらわないと これだけ騒いでおいて2017年とかwwwあるわけwww ないやろ? ACTはアップデートがあると使えなくなる ドラクエの直近のアップデートがいつか知らんがそれより新しいソースでないと使っているとは言えないな >>616 で使っていると言ってるからには今も使ってないとおかしいわけだが >>620 ガイジが言ってるのってこれの事かと ネタが古すぎる上に確定の話でもないという 頑なに詳細を話さないでいたのは ネタが古すぎるってバカにされるからでは…w 2017年06月07日18:23 【ACT】ニコ生主のリベカさん、ACT(ツール)使用疑惑。 ttp://blog.livedoor.jp/sadsdq10/archives/22470353.html ガイジがたまにソースとして貼ってくる DQ10でのACTに関するサイトも2017年とかで 更新止まったままなので、まぁお察しだよね。 FF14みたいに蔓延しきってるという事は100%ありえないです こうなるとテンパ連呼中のギスギスを楽しんで!、も怪しくなってきたな 本当に言ったのかね?これ >>625 それは言ってるらしい 金持ちは買って終わりでカジュアル層には関係ないので金がない準廃が文句言ってるだけなのを誇張してるだけ PSも知識も根気もない俺の同類を馬鹿にしたドラクエ運営を許すな!ってところ 比較ガイジはアフィが騒いでるのに乗っかってるだけで何もわかってないしな エアプなので エアプなので 比較ガイジはソース貼らずに発狂してるから何も信用出来んわ FF14 日米欧中韓で成功 日本初アクティブプレイヤー120万人達成! DQ10 中国で失敗(サ終)日本でも鯖ステは「すいてる」だらけ(複垢文化が盛んなのに) 参考:DQ10サーバー状況 https://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/ 2010年代のPCゲーム販売数ランキング1位は「FF14 新生エオルゼア」に!DQ10や旧版(CE版含む)もトップ10にランクイン! まず「BCNランキング」2010年1月から2019年11月までの合算集計データによる実売台数ランキングは以下の通りになった。 集計期間内で最も売れたPCゲームはスクウェア・エニックス(スクエニ)が2013年8月に発売した「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」だった。 ファイナルファンタジー(FF)は2020年9月にサービス開始から10年を迎える老舗オンラインゲームだが、未だに多くのプレーヤーが存在し、 新バージョンのパッケージがリリースされると圧倒的な勢いでBCNランキングの1位を獲得している国民的RPGだ。 スクエニからは同じく国民的人気を誇る「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズも2製品入っており、合わせて5製品がTOP10を占めた。 FFやドラクエのような定番の人気シリーズ作品以外にも、強固なファンを持つノベルゲームや美少女ゲーム(ギャルゲー)も売れている。TYPE-MOONブランドで知られるノーツの「魔法使いの夜 初回版」はドラクエを上回る2位を獲得する人気を見せた。 また、5位には人気ゲームブランド、Keyを抱えるビジュアルアーツの「Rewrite」がランクインしている。 世界的人気を誇るマイクロソフトの「Minecraft PC/Mac版」は3位だった。 現在、PCゲームはDL販売が主流となっているが、マインクラフトは現在進行形でパッケージ版も売れている。 1位 ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア 発売月(2013年8月発売)(スクウェア・エニックス) 2位 魔法使いの夜 初回版 発売月 2012年4月発売(ノーツ) 3位 Minecraft PC/Mac版 発売月 2017年8月発売(マイクロソフト) 4位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 発売月 2013年9月発売(スクウェア・エニックス) 5位 Rewrite 発売月 2011年6月発売(ビジュアルアーツ) 6位 信長の野望・革新 発売月 2010年4月発売(ソースネクスト) 7位 ファイナルファンタジーXIV 発売月 2010年9月発売(スクウェア・エニックス) 8位 ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション 発売月 2010年9月発売(スクウェア・エニックス) 9位 信長の野望・創造 発売月 2013年11月発売(コーエーテクモゲームス) 10位 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 発売月 2015年4月発売(スクウェア・エニックス) *「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを 毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。 ttps://www.bcnretail.com/research/detail/20200102_151690.html 最近のドラクエ10とFF14を比較したら差がヤバすぎる件 ttps://youtu.be/k3MKxbLM6Ns 本作の大きな魅力は、過去の『FF』シリーズのオマージュがたくさん散りばめられている点。 近年のシリーズ作品ではあえて『FF』らしさを排除しているような感もあったが、本作では反対に貪欲に取り入れているのがユニーク。 そのため、オンラインRPGでありながらもじつに『FF』らしい『FF』作品に仕上がっている。 それらのオマージュ要素が『FFXIV』の世界でどのように描かれるか、というのもファンにとっては楽しみのひとつと言っていいだろう。 ボスとしてケフカが出てくるようなド直球もあれば、合言葉のセリフとして“のばら”が出てきたり、伏線として匂わせ程度に単語だけ登場するものもあったりするなど、盛り込まれかたも多種多様だ。 筆者も現役の光の戦士(本作のプレイヤーをそう呼ぶ)なのだが、筆者的にはシリーズのアレンジ楽曲をたくさん用意してくれるところが気に入っている。 本作のコンセプトのひとつ“『FF』シリーズのテーマパーク”というのはダテではない。 https://s.famitsu.com/news/202008/27204665.html FF14 ttps://i.imgur.com/KWcVDvU.jpg ttps://i.imgur.com/kejsUJs.jpg ttps://i.imgur.com/IJENTue.jpg PSO2 ttps://i.imgur.com/ZKvgNjs.jpg ttps://i.imgur.com/DDhoMjb.jpg ttps://i.imgur.com/xDBluf5.jpg DQX ttps://i.imgur.com/UBfFGoY.jpg ホリエモン×ひろゆき、「FFXIV」内で麻雀が流行中!世界に通じる日本のコンテンツはまだある https://weblog.horiemon.com/100blog/51033/ ひろゆき 普通、FFみたいなオンラインゲームって、みんなで協力して敵を倒してるわけですけど、この麻雀のヒットで「別にアクションとかRPGじゃなくてもいいんじゃねえ?」って流れになっているんですよ。 ユーザーを飽きさせないように新しいキャラやストーリーを考えなくても、みんなが黙々と麻雀を楽しんで毎月課金してくれる。ゲームを運営する側としては超おいしい展開ですよね。 ホリエモン スクウェア・エニックスも、まさか麻雀が大ヒットするとは思ってもなかっただろうね。 ひろ 当初は、オンラインゲームのなかでポーカーをやろうとしてたらしいんですよ。でも、ポーカーをオンライン上でやるとアメリカの法律に触れるらしくて、NGになった。 ホリ え、お金を賭けなくても? ひろ はい。で、麻雀はOKということだったので、FFXIVのなかで麻雀をできるようにしたんです。でも、アメリカ人って麻雀を知らない人が多いので、一時期、グーグルトレンドの1位が「mahjong」(麻雀)になったらしいです。「how to play mahjong」みたいに、麻雀の遊び方を調べてたんじゃないですかね。 ホリ それすごいね。 ひろ なので、FFXIVの影響で今アメリカ人が麻雀を覚えているという、予想だにしなかった現象が起きているんですよ。 ホリ 正直、ここ最近で1番感激した話だわ。つまり、今の時代でも麻雀が流行るってことだよね。 NHKで行われた全ファイナルファンタジー大投票で14が堂々の5位に https://i.imgur.com/6KLkknd.jpg 【FF14】2845人の光の戦士から回答が寄せられた、新生7周年記念プレイヤーアンケート。その結果の詳細を公開!!【前編】 https://www.famitsu.com/news/202009/17205888.html 【回答者の性別】 1位:女性(1445票) 2位:男性(1087票) 未回答(313票) 【回答者の年代】 1位:20代(1317票) 2位:30代(960票) 3位:40代(278票) 4位:10代以下(105票) 5位:50代(41票) 6位:60代以上(2票) 未回答(142票) 【プレイを始めた時期】 1位:2013年“『新生エオルゼア』発売”(613票) 2位:2019年“『漆黒のヴィランズ』発売”(492票) 3位:2020年(372票) 4位:2018年(342票) 5位:2017年“『紅蓮のリベレーター』発売”(325票) 6位:2014年(206票) 7位:2016年(174票) 8位:2010〜2012年“旧『FFXIV』”(170票) 9位:2015年“『蒼天のイシュガルド』発売”(151票) 【ログインの頻度】 1位:ほぼ毎日(1944票) 2位:週3〜4日くらい(477票) 3位:最新パッチ後に集中プレイ(209票) 4位:週末などの1〜2日くらい(140票) 5位:上記のどれにも当てはまらない(75票) 「ファイナルファンタジー14」,特装ジャケットの無料配布イベントが渋谷駅で開催。真島ヒロ氏,浅野いにお氏,大川ぶくぶ氏など32名の著名作家が参加 https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20200811136/ FF14の広告は渋谷とかに収まらないんだが? 漆黒発売時は、「世界の中心」とも言われる、ニューヨークはマンハッタンのタイムズスクエアに広告を打った この場所の広告料は1ヶ月で相場4000万円 テレビCMにはハリウッド映画「スパイダーマン」や「アベンジャーズ」のスパイダーマン役の主演男優、トム・ホランドが出演、 トム・ホランドがヒカセンになって暗黒騎士の大剣を振るってる https://livedoor.blogimg.jp/umadori0726/imgs/f/2/f2496c68.jpg 前者は、超でかい容量1000の中に全て詰め込んでる 同じサーバー内なので鯖移動なんて当たり前 デメリットは、まず初期投資から維持まで全般的にコストがすごく高いのと、 何でもかんでも全部容量1000のサーバーに詰め込み、 これ以上増やしようがないのでいくら大容量といえども、やりくりを考えないといけない (ドラクエの装備枠増やせないよ問題がこれ) 後者は容量100のサーバーごとに、それぞれのワールドのデータを入れてる 拡張も容易に行えるしコストも安いが、それぞれのサーバーは独立してて気軽にデータのやり取りは行えない (気軽にではなくガッツリやり取り、たとえばキャラデータ丸ごと引っ越しのようなことなら出来る) それを、メリットは後者のままを維持したまま、 キャラデータの限定的な部分に関してはまるで前者のようにあたかも同じデータベースの中にあるぐらい気軽に行えるようにしたのがワールド間テレポで、 技術的な仕組みは公開されてないがこれはたしかに非常に画期的 今期のFF14、FF11、DQX合わせたMMO総売上が101億円 まず枝葉のFF11と1億円は相殺で100億円 FF14の公式発言として「日本国内はちょうど1/3」と出ていますから、DQXが国内FF14に並ぶためには総売上の100を北米FF14、欧州FF14、日本FF14、DQX、の4つで割ればいいだけです 25億円になりますので、100億のうち25億円はDQXの稼ぎでないと国内FF14に並びません その25億円から便利ツール売上平均1.5億の3ヶ月分4.5億を引いたものが3ヶ月間の月額課金+ショップと時短課金になります 出てきた20.5億を3ヶ月で割ると1ヶ月あたり約6.8億。これほど巨額の数字を、ツール抜きでドラクエは売り上げないと国内FF14に並ぶことすら出来ません 6.8億はアカ単価1500円として45万アカウント必要です アカ単価をたとえば2000円などに引き上げると複垢運用のアカ含めた全アカウントが5キャラコースかつ毎月500円、ショップか時短で買い物してるというレベルになり非現実的です (ツールジェムは別計算で最初に引いてありますのでアカ単価には含まれません) 国内ローカルのDQXの場合は同接とアクティブに3倍もの差はないと考えるのが当然なので、たとえ同接17万の頃でもこのアカウント数は不可能です。 つまりどうやってもドラクエは国内FF14に対して売り上げでもアクティブ人口でも負けていると思われます キッズタイマーは、そもそもアクティブアカウントではありません スクエニに何の売上貢献もしていませんし、そもそもそれをアクティブとしてしまうと、 休止・引退しているアカも全てキッズタイマーとしてアクティブ扱いになる なぜならver1さえ持っていれば今日にでも当然のようにインできるからです キッズタイマーでアクティブ扱いにしてもいいようなのは、ギリギリ 「毎週末、インして週課を行っている」くらいのレベルからでしょうけれど、 こんなアカウントが結果に影響を及ぼすほど、具体的には10万アカ近いレベルで存在しているはずがありません さすがに国内ならまだドラテンが勝ってると思い込んでるのはアナル金玉と呼ばれるごく一部の集団だけだろうw 702 名無しさん必死だな sage 2020/08/18(火) 16:15:57.78 ID:ROvI47cwM これ見てまだFF14が失敗と言えるなら頭おかしいね FF11が1億/月 DQXが4億(アカ単価2000円×10万アカウント+便利ツール)/月 かける3ヶ月で1Qあたり11とDQX計で15億 残りは全てFF14(そのさらに1/3が国内売上) 2019 Q1 88億 2019 Q2 136億(FF14ver5発売) 2019 Q3 86億(DQ10ver5発売) 2019 Q4 90億 2020 Q1 101億 https://dq10.news/wp-content/uploads/2020/08/iBnPjeY.jpg 8/6 スクエニ第一四半期 営業益241%の大増益! デジタルエンタテインメント事業 売上高は743億6300万円(同100.1%増)、営業利益は260億6900万円(同242.0%増)となった。 HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、4月に発売した「FINAL FANTASY VII REMAKE」が、新型コロナウイルス感染症の拡大による流通過程の停滞・混乱に備えて、パッケージ販売の製造、出荷を絞ったことにより、当初の想定を下回った一方で、デジタルによる販売が大きく伸長したことにより、収益性の改善に寄与した。さらに、「聖剣伝説3TRIALS of MANA」の発売、ライセンス収入等により、HDゲームでは増収増益となった。 MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が前年比で増加したことにより、増収増益となった。 スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、前期の第2四半期以降にサービスを開始した「ドラゴンクエストウォーク」、「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」の収益貢献により、増収増益となった。 https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/2054809705f2bc2033a39e0011-1596703238.jpg 一般人のソロプレイに対する認識 360 Anonymous (ワッチョイ 97b1-qc2B) 2020/09/21(月) 14:44:30.95 ID:sCXco9880 ソロで遊べるMMORPGって広告見たんですけどFF14ってソロでどれくらい遊べますか? エンドコンテンツとかは無理としてストーリー追ったりコスチュームいじったりライトに遊ぶくらいは大丈夫って認識でいいのでしょうか? 毎日やらなければ手に入らない期間限定アイテムとかノルマみたいなのとかあったりしますか? 362 Anonymous (ワッチョイ 9f75-e4Wl) sage 2020/09/21(月) 14:51:42.27 ID:T3MaWeMf0 メインシナリオに絡んでくるダンジョンとか討伐戦を4〜8人で組んで進めないと行けないところがあるから完全にソロは無理。 と言ってもメインに絡んでくるものはそれ程難しくないけど自分の選ぶジョブによってはまた変わってくる。 363 Anonymous (ワッチョイ 9f75-e4Wl) sage 2020/09/21(月) 14:54:28.45 ID:T3MaWeMf0 ダンジョンとか討伐戦はコンテンツファインダーっていう自動マッチングするシステムがあるけどタンクとヒーラーは少し責任が重いと思ってる人が多いせいが人口が少なくてマッチングしやすいけどDPSっていうくくりのジョブはあんまり責任なく気楽にできる分マッチングに時間がかかる。 364 Anonymous (ワッチョイ 97b1-qc2B) 2020/09/21(月) 14:58:13.89 ID:sCXco9880 >>362-363 クイックマッチングみたいなシステムがあるなら大丈夫そうですね タンク系クラスが好きなので始めてみようかと思います 質問に答えてくださりありがとうございました ドラテンプレイヤーのソロプレイの認識 「独りっきりの完全なソロプレイでないと嫌!」 シナリオ終わった後の果てしない懲役作業と虚無を考えたらこんなウンコゲーに新規が残るはずがない FF14と違って1職だけ上げるだけじゃ席取りに参加できない コンテンツによって席を意図的に変えてくる運営だし アクセや装備も職に合わせて多種多様作らないといけない 何年も前から続けてきた人でないと無理 dq10タイプのmmoは経年劣化がはげしいだけ もう耐用年数とっくに過ぎてる MMOは長くプレイし続けてる方が有利になりやすいデザインであるほど衰退しやすい 【FF14】アクティブキャラ97万、漆黒開始キャラ89万!他エデン零式:共鳴編4層踏破者数など。とあるプレイヤー調べの「Lodestone国勢調査」パッチ5.3最新版が公開! https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1684254/blog/4548809/ 全鯖統一のチャンネル制なんてそれで得られるメリットよりデメリットの方が遥かに大きいから 過去のMMO開発はあえてそれを採用しなかったというのに 誰もやらなかったことに挑戦すると息巻いてチャンネル制導入した結果がこれだよ 1ワールド多チャンネル制ってメリットもあるけどデメリットも大きいからなぁ フィールドで複数PTが共闘できるいわゆるボスレイドがあるわけでもなし 4人PTが基本でしかもソロ+サポもしくは複垢で動かしてることが大半なのに 大きなデメリットを抱えてまで全員と遊べる可能性を残すことに拘る必要性ってあったのかなと疑問に思うよ バージョン5のグダグダで、FF14から良い点を取り入れてDQXを盛り上げようとしてたやつも完全に絶望してあきらめムードだしな >>660 こいつは恐らくどこかのレスをコピペしてる コピペの元になったスレに比較ガイジくさい奴がいるのかもな >>661 ここでの発狂コピペと内容がちょこちょこかぶってるし、 一日中コピペして荒らしまわってるっていう行動からして このスレのと同一人物の可能性は高い気はするわ ドラクエって言えば何かYahooニュースに出てたわ https://news.yahoo.co.jp/articles/a215f14942e3739e22d2adf3703dbae8e262f458 人気ゲーム「ドラゴンクエスト」などを制作するスクウェア・エニックス(東京)。 画像も「ドラゴンクエスト」 うんこえふえふ(笑)は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる