【PSO2】理想的なネトゲってなに?
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そんなこといってると吉田直樹(寿司職人・68歳)とかつれて来るのがセガ >>2
2で答えがでてた
俺もそう思う
UOの完全スキル性を引き継いだ完全日本製MMO
スキル性だからやりこまなくていいしな。
MOEの新生やるべきだわ リアルマネーリンク、BCであんなんだからイケルやろ レア堀ガイジ「自分しか拾えないレア」
イキリガイジ「自分しかクリアできないクエスト」 理想を叶えるためにまずRMTと業者がいない世界になってもらわないと >>14
つまりFF14の逆のことをやれば正解ってことか 王道と言われるものをしっかり作ってちゃんと楽しめるユーザーが集まれば何でも楽しめる
ケーム屋とユーザーの質がかなり落ちてる現状 昔から言われ続けてるけど、ネトゲをダメにするのはユーザーだってこと
つまり、理想的なネトゲっていうのはユーザーが全員同じ基準あること、これね マスト
・国産であること
・課金が必須でないこと
・やる事が尽きないこと
努力目標
・ニートが最強になること
・放置に意味を見出せること
・対人要素がオマケであること
・NPCに愛着が湧くこと
・ハウジング要素があること
概ね満たすネトゲ
・ECO 昨今はの相で見ると動画配信者数が絶えないネトゲだなー 2でもいいけどサ終したゲームも入れていいならECOも捨てがたいぞ 別ゲームでレベルが上がって防具全身+15になるとモブからダメージ殆ど無くなるやり込めば強くなるMMO好きだったな >>11
こいつらはどのネトゲにも蔓延ってるけどこいつらにスポットライトを当ててのさばらせたのがPSO2
運営方針としても都合が良く声の大きい準廃層を味方につけた事で一時的に宣伝効果があったが代償としてライト層を維持できなくなった
ターニングポイントは菅沼のEP3
極論から言うとエンドコンテンツがバトルしかないネトゲな時点で棲み分けなんて無理だよ
FF14みたいにやってもやらなくてもいいようなコンテンツ増やしまくって誤魔化すしかない 消費者に何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。
完成するころには、彼らは新しいものを欲しがるだろう。
フォーカスグループによって製品をデザインするのはとても難しい。
多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ。 PvPでもPvEでも構わない。
面白くて飽きにくいメインコンテンツ作って、優秀な追加アプデしつつ、バランスも取れば間違い無い
後の要素は追加の強みでしかないな。
グラフィックやキャラクリだったり、プレイスタイルが多いとかメイン以外のコンテンツも充実してるとかそんなん PvPでもPvEでも構わない。
面白くて飽きにくいメインコンテンツ作って、優秀な追加アプデしつつ、バランスも取れば間違い無い
後の要素は追加の強みでしかないな。
グラフィックやキャラクリだったり、プレイスタイルが多いとかメイン以外のコンテンツも充実してるとかそんなん ネ実ネタを真に受けてゲーム内で広めるガイジがいないゲームなら何でもいいわ もうネット慣れした現代人は匿名ゲームじゃなにやっても似たようなもんだろう ゲーム内でなければ何言っても許されると思ってるガイジも消してくれ 簡単にクリアされても悔しがらない姿勢
ゴテゴテしないキャラデザ
損して得取れが上手い料金設定
下請けに丸投げしない
不具合を自然治癒じゃなくて技術で修正する
意味無く目立ちたがらない
バズーカを持ってせり上がらない
ができる運営のゲーム >>24
誰も求めてないを作り続ける運営にその言葉は届かない mhfはもう帰ってこないんだ
僕らも現実と向き合う時なんだ(aa略 まさに>>17だよな
ネ実のキチガイの多さがそのまま投影されてる 民度低いのは迷惑プレイヤーを排除出来ない運営の責任だろ ネクソンから解放されグラヒックの綺麗になったマビノギみたいなやつ 結局はね、プロディーサーに尽きると思うわ
プロデューサーがちゃんと自分の仕事してれば大概の事は上手く行く 無課金でたいして遊んでもないオレだけに最高レアが落ちて
最強になれて周囲から神などとチヤホヤされるネトゲ FF14アンチさんが考える理想的なネトゲってなんですか? >>38
どいつもこいつもPSO2からネトゲを始めた新参ばかりで、運営批評となるとセガ運営しか知らん奴ばっかなんだけど、マジで寝糞も酷いからな
マビノギの世界観に音楽、生活感を推してるのは良かったなー。焚き火を出すと見知らぬ人が隣に座ってきたり、あれ好きだったな。
しかしネトゲってのはどこも中世寄りやら中華ファンタジーばかりで、SF寄りにしたPSOやPSUみたいな世界観は少なくてな。
NGSでギャザリングやんなら、生活感のようなのでも追加しないとパラメーターが上昇する程度の要素じゃ結局戦闘ばかりで廃れるのよな 自キャラちゃんがゴキブリに変態したりしない
ていうかPSO2とかセガを反面教師にすればだいたい間違いのない良作になるよ
大学の研究でもあったし、業界でも反面教材としてよく挙がる マビノギ にも変身要素があるのにどこで差がついたのやら >>21
アバターとパンツの気合いの入れようが恐ろしいよなあれ。
戦闘はほぼ放置ゲーのソレで、ガチャ500円はなかなか難しそうだが 長く続けてもらうには第二の故郷的な気持ちを抱かせるなんらかの要素が必要だよなあ
しっかりとした世界観や主張しすぎないBGM
PSO2にはないな、音楽は好きだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています