【PSO2】5/13セガサミー決算葬式スレ2【運命の瞬間】
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昔のFFからパクっときゃいいでしょアッハーw文化設定や雰囲気とかめ細wと暢気に構えていたィマッチュ、慢心とリサーチ不足からか不幸にも南国ムードを漂わせるサベネアが舞台となる暁月に衝突してしまう… 世界観の技術水準にあった町並みや設備にする、という発想や思考はないの
SFを作ろうってのに想像力なさすぎでしょ
茅葺き屋根の古民家にフォトンの謎光源載せればPSO2の世界観が完成するレベルで浅いんだが FF14のヴィエラ♂の実装が国内外で盛り上がってるの見るとキャラクリで細かくいじれる事より、まずは世界設定と種族をちゃんと作り込むほうが大事なのわかるわ >>747
野糞
>>662
FF
なんかもう憐れだな… あれ、ff14側でコラボしてくれない理由なんだったっけ んっ、世界デビュー済みだからもう要件は満たしてるわね!!
テンパから猛反発受けそうだしonakiもその辺は察してると思うんですけど >>747
赤い布が掛かってる建物全部同じで向きだけ変えてるだけじゃないのかこれ? 素人でもわかるくらいゴミみたいな世界観なのに、コラボもクソもないんだよなあ… 古臭い老人ホームとコラボして嬉しいか
逆に向こうから頭下げてきたら考えてやってもいいくらい >>662
FF運営は神秘性を求めて行きたくなるような旅行先の素材をよく観察してデザインに取り入れてるな
PSO2運営のは俺のデザインしたオーパーツの美を褒めてくれと言わんばかりの感じの者が多く、
ポツンとあったり雑に並べてみたりが多くて毎度通ってると腹が立ってくる 自然の造形では草と木と石と池みたいなのを並べておけばよいだろう見たいな適当さとか
そういったところがすべてを台無しにしてるとも言えるし新たに人を惹きつける創造意欲もわいてこないだろうな 景観の良い場所を作ってプレイヤーを満足させるとやめてしまう懸念がある まあPSO2作った頃はあんなもんでよかったかもだけど
地球だけでも行ってみたくなるような神秘的な場所は幾らでもあるし
今じゃそれをまるまる取り込むのも簡単にできる時代だしNGSでは頑張ってほしいね 国ってSFを売りにしてたんちゃうんか?
野糞ってジャングルみたいなフィールドでなにすんの >>736
FFの海辺の建物は橋とか組んで大体高めに作ってある記憶あるな ドリンクにハズレを作るようなキチガイが消えてくれりゃいいんだがなあ >>747
なんで他が木製で作ってあるのにトーテムポールや建材は未来っぽいテクスチャなんだよw 宇宙海賊が訪れた事で急激に近代化が進んでるけど、文化レベルそのものはそれ以前と同じだから新旧文化が混在しているみたいな設定にしとこう(やっつけ)
未知との遭遇から急激に変化していく日常っぽいのも面白いとおもうけど、宇野先生に扱えそうですかね… >>700
アンチ乙ファントムは鎌使って戦ったりなんかしないんで >>747
4Kって言ってるけどこれ内部テクスチャが4Kじゃないんだよね
FullHDですらぼやけてたし、HDで丁度いいレベル >>747
うーんこの限界集落
まるで旧国を表してるようだぁ… >>776
空間収納実装してんだから街も空間収納してポータルだけ置いとけや 建物に布かけるのって、内陸部の平原民族とか山岳民族みたいな乾燥帯ってイメージだけど
湿気と塩分で布がすぐ傷むんじゃね?フォトンの力を含んだ布なのか てかこんな村でキャストがいる世界だろ?
上はカモフラージュで地下にすごいのあるのかな? >>783
それならシールドラインみたくフォトンの模様でもありゃらしくはなったかもね >>784
こんな海抜低いとこに地下施設の入口作るとか、ちょっと穴空いたら全員溺死やろて そもそも惑星最大の都市もそうだけど
主に上から降ってくる連中と戦ってるのに上ガバガバなの何なんだよ 旧国ですら宇宙船の中の居住区がセメント建造物というガバガバだったし多少はね(多少じゃない) >>784
仮にそれだとして相手が知性あるかも微妙で探知能力も不明なバケモンなのに隠して意味あるのかとか
こんな海辺で堤防もないから津波来たら地下全員溺死だろとかツッコミどころの山
なおそのままだとアークスシップの1000年後に原始人みたいな暮らししてる無茶苦茶な設定になる模様 必要性を考えて設計してないからこうなるんやろなぁ
お手軽フォトン設定があるなら布の防護いらんやろ
世界観的にも木造の桟橋はおかしい 耐久力が低くてコストも余計にかかりそう
そもそも入江でもないのになんでわざわざ高台の下に建物作ってるんだ? 頭おかしい フォトングライドで飛べるのに海に突き出た木の桟橋は設定が破綻してる、説明もできんのにとりあえずで置くなや
仮に昔のだとしても未来技術あって生活圏に邪魔なゴミあったら壊して他のもの付けるだろ 崖際の入り江に集落作るとか正気とは思えんわ
天気荒れたら何もかも流されるし、やっぱ流刑地か監獄か何かなのでは 昔からなろう未満のバカ丸出し設定しか作れなかった1円ライターが8年で認知症が進んだらこんなもんでしょ
頼みの綱にしてた海外にクオリティの低さや矛盾を突っ込まれて叩かれたら一巻の終わり 上から来るならドームじょうに囲うとかなあ
上がら空きで襲われもせず普通に街が存在してる不思議 海外って設定とかそういうのにうるさくなかったっけか? ドールズ?だかって脅威があるのに防御装置みたいなの一切見当たらないのはなんか理由あんのけ >>796
最近の海外はポリコレ放火魔vsゲーマーでギャーギャー騒いでる感じやな
黒人キャラに白人声優当てたら炎上して降ろされたり
他所の国の伝統文化をちょっとでも流用したら文化盗用だーつって炎上したり
美人セクシー女性キャラ絶対に許さないマンが大量発生してブスだらけに変更されたり
まぁこれも設定といえば設定だから相当うるさいと言える
この浜辺の布箱村も何かに触れれば即大炎上すると思う >>788
これほんまガイジやと思うわ宇野大先生の想像力の限界かな
・上から降ってくることがわかってる敵がいる
・そいつらに通用する銃火器や砲があることもわかってる
・最大の敵でありそいつらと戦うための拠点まで築いてる
なのに最大の都市(笑)に迎撃高射砲の一つもなく降ってくるのをのんびり待ってるという >>802
大人になろうといつまでも少年の心を忘れない開発陣 https://twitter.com/rappy_commu/status/1392668484392275972
主人公のプレイヤーキャラクターが最初に辿り着く街、「エアリオタウン」をご紹介!
海に面した街でヤシの木もあり南国の雰囲気たっぷり!とっても開放的です!
BGMもトロピカルな感じでいいんですよ〜ヤシの木
街のいたるところで見えるカラフルな布の飾りが印象的ですね!<ヒロ>
ちなみに町は自治体の単位だけど
街は都市内の主に商業地区を指す言葉だ!
都市や村落の意味で街を使うのは誤用だから気をつけよう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こんな所は極悪人が囚われる場所に決まってる
きっとプリズンをブレイクする所から物語が始まるのだろう >>798
ないです
しかも長年戦い続けてるんだぜ、すげえだろー( あれ町っていうかリゾート地のコテージが集まってるエリアだな
町(村)というよりマップの1エリアレベル >>776
俺の予想では
原初戦で過去に飛んだだろ?
あそこから数えて1000年後で実際はオラクル船団結成前の話ではとか思ってる
アークスの原種の母星にフォトナーが来たみたいな? >>662
コレまだブラッシュアップ中で作りが荒いからそこんとこ宜しくねって言ってたしまだ参考にならん
比較したいなら今実装されてる漆黒エリアの動画なり画像なり出した方がいいんじゃね、イルメグとかアーモロートとか、正直めっちゃ綺麗だし NGSのほうも開発中の画像で本番ではもっと作り込まれた"街"になるんだろ
そうだと言ってくれ NGSはもっとブラッシュアップして凄い出来になるんだろ?え?もう完成系?マ >>810
オレは酒井と旅に出る
「(頭頂部が)ピカチュウ!」 そんな凄いもん作ってるならこの時点で出して自慢気に披露してそうなもんだけど実際のところ… >>815
フォトン誕生前だから宇宙誕生前ではないよ >>778
は???技術力とかの問題でロッドになっただけで公式イメージ的にはグリムアサシンなんだが?????
でもやっぱパクり扱いは無理あるだろけどな このトライアル「ステラーギフト」では、わいが出てくる時もあるっきゅよ〜
CBTで、わいのもふもふ具合のチェックや歌をまだ聞いてないひとは、空から何かが降ってきた時には追いかけてみてほしいっきゅ♪わいに会えるかもしれないっきゅ♪#PSO2NGS
https://twitter.com/rappy_commu/status/1362280791540080645
こんなものが恒常的に空から降ってくる時点でもうドールズがどうとか些細なレベル…扉が開けっ放しのセントラルシティとか
対空防御施設が無いとかもう言い出したらキリが無いぞ 考えるのを放棄だ 宇野は何も考えてない
https://i.imgur.com/FibvMhZ.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウノーリーって調査とか発展とか、そういう当たり前を放棄してる人々しか存在していない気がする PSO2の一番の弱点って「惑星で補給しなくても自給自足できちゃってる」ことだと思う >>827
アンチ乙
オラクルは国家規模の巨大な調査船団なんだが?
国家規模というには人やら生活感がまるでないし、やってる事は調査ではなくただの海賊行為という意見はそれ後で聞こう >>828
面倒な描写を省いた結果、物凄いチートな設定になってるんだよな。
それに気付けないレベルのライター まあなんとなく本土からシップ飛ばすなりテレプールを介して物資を送って拠点を作ってるんだろうなと察しは付くが、ちょっと話に入れるだけでも印象違うんだよなあ
安藤ワーナアキの3人でアムドゥスキアに集合するくだりがあった気がするが、別々に来てるのに帰りはキャンプシップ一隻に同乗って他のキャンプシップどうしたの、またどんどんボロボロになってんの
モブの運転士にこっちで全員収容したからお前ら帰ってていいよと言わせてから会話に入れば済む話だが、こういうところをちゃんとやって頂けませんかね… リリーパで採れる鉱石がシステムに必要、とかやりゃよかったのにね
防衛緊急が盛り上がったの「この星は維持しなきゃならない」みたいな雰囲気あったからだし
そういうのないならさっさと他の星系いけってなる >>832
そこまで考えてないし、なんなら唐突によくわからない設定が出てきて考察すらもぶち壊すのがウノーリーなんだよなあ… 漆黒は序盤から世界の悲惨さ見せられてこの世界救わなきゃってテンションで最後まで行けたなー ストーリーが1本道で、そのはじまりの村が漁村でストーリーが動くことに少しずつ小出ししていくって事なんだろうけど
折角広いオープンフィールドなんだから複数の市町村から任意に選択して
ユーザーそれぞれ行先によってストーリーが変わってくるロマサガ1方式とかにできないのかなあ >>836
アンチ乙
色んな意味で悲惨なんだよなあ >>837
主人公の性別や年齢層まで指定しないと書けない宇野だし、シップが違うなり最初の選択肢次第でちょっと話が変わるくらいが限度だと思うゾ >>837
常に1対1の会話しかできない宇野先生ではそこまで多様性を持たせた話は作れませんのでご理解 >>843
オープンワールドじゃなくオープンフィールドなんだが、アンチか? クソスレageまくってネ実3を荒らしたところで今までの悪評と海外で空気扱いなのは変わらないのにようやるわ ngsテストプレイして感じたけどグラフィックマシにはなったけど特別優れたものではなかったね
舞ってるチリを表現したりで遠景は綺麗に見えるようにはなったけど近景がテクスチャとポリゴンの荒さ丸分かりで厳しい物がある
動いてるとじっくり見ないから気にならないけど、わざわざエンジン作り替えてまでやったのがエフェクトで誤魔化してるだけってさぁ 速攻で過疎ってテコ入れするのが手に取るよう分かるから
さったさと金玉と気持ち悪い肩と首修してからサ開した方がいいと思うけど
手遅れになるぞ 既に手遅れというポジティブな意見しかないようですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています