【開発必読】オープンワールドじゃないからこそ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通.com
@famitsu
『#FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報満載
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
・『FF16』で描かれる『FF』らしさ
・アクション要素の遊びごたえは?
・本作の基本的な遊びかた etc.
https://famitsu.com/news/202206/22265843.html
午後0:00 · 2022年6月22日·famibot なお我が国
「なんか流行ってるからオープンワールドっぽいの作ろう!」 酒井がめっちゃ暴れそう…
――今回のトレーラーはどのようなコンセプトで作られているのでしょうか。
吉田“何だかわからないけどすごそう”ということと“召喚獣大戦か、怪獣大決戦みたいだな”と思ってもらう、というコンセプトで作成しています。実際にトレーラーを見た方は、「システムはまだわからないけれどすごそう、召喚獣がメチャクチャに暴れるんだな」というコメントも多く拝見しましたので、伝わったのではないかと思います(笑)。 > 「オープンワールドは、いま自分たちが考えているものには、向いていないんじゃないか」と思ったのです。
> 15年ほど開発期間をいただけるのであれば、オープンワールドでこれらに挑戦する、という選択肢もあったかもしれませんが(苦笑)。やはりどうしても世界規模のストーリーをオープンワールドで作るとなると、期間的にも、コスト的にも現状不可能に近いです。
> オープンワールドでもなくていい。「いいアイデアがあり、絶対にできる!」というならもちろん応援する。でも、「やった方がいいのではないか」程度に迷うぐらいであれば、やらなくていいと最初に伝えました。 一方我が国はゴミ拾いとかけっこができるオープンワールドのパチもんをドヤ顔でお作りになられていた… エルデンも正直2周目以降は移動ダルいだけだったし無理にオープンにする必要はないわな オープンフィールドだからこそできること
それは野良が倒しかけるまで放置して倒しそうになったらつんっwと攻撃してドロップだけいただくこと
エンシェントとか最初から最後まで戦うバカのおかげで楽できてありがてぇわ、ごちぃw 油田が枯れかかったから他国へ侵攻するって内容は確かに今情報だすの結構ギリギリな話だな オープンワールド意識したせいでSFと謳いながら舞台は厳島くらいの面積の小島とかいうすげーゲームがあるらしい 250 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-taD7 [106.146.43.130]) :2022/06/22(水) 14:28:36.74 ID:y/nhtul6a
吉田氏
15年ほど開発期間をいただけるのであれば、オープンワールドでこれらに挑戦する、という選択肢もあったかもしれませんが(苦笑)。やはりどうしても世界規模のストーリーをオープンワールドで作るとなると、期間的にも、コスト的にも現状不可能に近いです。
254 名前:Anonymous (スッップ Sd72-PvfN [49.98.138.83]) :2022/06/22(水) 14:41:22.74 ID:PQuCJfkBd
>>250
無能て出来もしないこと言うの本当好きだよなw
上からじゃあやってみてて言われても、理由付けてやらないんだよなw無能で出来ないからw 国内のPS5販売が100万でこれ何本売るつもりなんだ? 初報の時期にPS4とマルチにするか悩んでたって話もしてるし今後PS5の流通量増やす見込みについてソニーに確認した上でPS5オンリーにしてるんじゃねえかな 国内に関してはPS5の出荷台数じゃなくてPSNにログインしてる奴でPS5からなの何人いるかを見て欲しいな オープンワールドっちゅーのは広いフィールドそのものを作ることよりも、そこに生きる全てを精巧に作った上に遊びを用意するのが難しいんであって
そんなものは一切存在しないNGSと比べられるものじゃない >>9
何かを参考にしなくても予測できる失敗をしたのがNGSなんだぞ 一本グソFF10がなぜか再評価されてるのが解せない FF国民
盲目的な自国全肯定の右翼体質
突っつかれると過剰防衛&感情論
二言目にはお前の国はゲームシステムが~、エアプ等遊んでいることに過剰な思い入れがある
ゲーム性がPTプレイ必須なので声の数を重視していて単発IDを量産して多数の声を演出する
PSO国民
自国も否定する左翼体質
他国を叩くようなやつは自国もめったくそに叩いている
基本自分で叩いていることをFF国民に言われても自分も叩いている事柄なのであんまり気にしない
ゲーム性はひとりでボス倒してこいなので基本ひとりでも戦う オープンワールドってだけで有り難がる時代なんてもうとっくに終わってるのにそれをドヤ顔で語っちゃう辺りやっぱ吉田って一歩遅れてるよな >>27
そんな時代にオープンワールドに誤認させようとしてまでPSO2とソニック展開したセガの話した? >>9
ジェダイオンラインという前例があるのにまったく同じとこ踏み抜く国運営なんか参考にもならん 今はもう単にオープンワールドにしただけだとむしろデメリットになってしまう、ゲームとして成立させるためには途方もない作り込みとセンスが必要な基本割に合わないジャンルってのが業界の共通認識になりつつあるのにな
令和の今ゼルダの成功見て脳死でオープンワールド採用して死亡とかセガは15年近くコールドスリープしてたのかしら NGSだけじゃなくセガ全体で被弾してて草
吉田氏:僕はPRとは言え、今の世の中に過度な期待を煽るのは良くない、と考えています。
正直にこの「FFXVI」という作品の、僕らがこだわったところとその特徴をお伝えして、
そこに期待してもらえるようにしていきたいと思っています。 期待を煽りに煽ってエミュレーター出してくる会社があるらしい >>6
吉田完全にあいつの顔思い浮かべながら言ってるだろこれ >>32
ボクソン「?」 ハゲ「?」
ナニを言われてるのか理解できないようだ 吉田が良い事言ってるように聞こえるけど普通のごく当たり前の事しか言ってないぞ
その当たり前の事が理解出来てなかったのがSEGAなだけだぞ 例のTVでもそうだったけど吉田がなんか言う度セガに流れ弾行きまくるのほんと笑える 市場とプレイヤーをみて色々考えてることが
それを見ずに失敗してるセガに刺さってるだけだからね
ソニックフロンティア延期してカチあったらいいのに 270 名前:Anonymous (ワッチョイ 5efb-f3lV [103.31.246.160]) :2022/06/22(水) 16:44:34.24 ID:RQrFYnOh0
草
http://i.imgur.com/KQWJ1dX.jpg
http://i.imgur.com/yNVv3FE.jpg
271 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/22(水) 16:53:28.53 ID:ZoDwn+V70
>>270
16の話だったのね
偉そうに15年カカルーとか言ってるけど仮にコジプロに投げたら多分1~2年でアルファ版、ベータ版まで出来るわよ
吉田以外のまともなクリエイターなら誰でも5年以内に販売までいけるでしょ
272 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.21.234]) :2022/06/22(水) 16:55:02.95 ID:HqbiOs4+a
>>270
(´・ω・`)他のFFプロジェクト馬鹿にしてるの痛々しくて悲惨ね
273 名前:Anonymous (ワンミングク MM82-yZ68 [153.249.23.55]) :2022/06/22(水) 17:04:57.87 ID:w1tgct0RM
>>270
いまだに11に食わせてもらってる立場でよく言う
274 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.195.79]) :2022/06/22(水) 17:21:34.03 ID:CU3QiBDNr
ドラクエにも関わってた(部分は全部作り直されて辞めるときは無理やり追い出されたことは隠す)
275 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-DNa1 [1.75.249.178]) :2022/06/22(水) 17:48:23.13 ID:SdGvtXZpd
> >270
だいたいブレスオブザワイルドがやってることでは?
ゼルダ開発に15年もかけてたのかー、知らなかったナー
277 名前:Anonymous (スッップ Sd72-gbKi [49.96.26.62]) :2022/06/22(水) 17:51:59.73 ID:qU2KgmpRd
>>270
お得意のコストガ発動か。
そして、自らFF不人気を認めていく。
279 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM6f-hz8K [150.66.96.249]) :2022/06/22(水) 17:58:00.77 ID:ZNlpkzTEM
> >271
当のオススメが2年で作り上げてるわね
280 名前:Anonymous (ワッチョイ 5e5c-sgjE [39.110.151.55]) :2022/06/22(水) 18:06:59.38 ID:sh+W9GTH0
15年間しがみつける席が欲しいだけの無能
蛙の交尾みたいで気持悪い
281 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/22(水) 18:41:02.51 ID:ajuPnymR0
あ、そうかわかったぞ
吉田が動員できる人員の質と量の限界が15年かかる程度ってことだな
さすがP/D、人事評価はお手のものだな!自分の以外は 穴さんってマジで11がめっちゃ儲けてて14は赤字とか言ってんのか… >>41
自称:MMOですらレールプレイング作る会社には期待せんよ
ゴミ箱こと最終幻荘第十四病棟だけ何とか維持してもらえれば セガは会社レベルで21世紀が未来だと思い込んでるからどうしようもないわ 穴さん相変わらずアホで草
BotWを比較に出してるけどあれこそ64ゼルダ(1998年発売)から積み重ねてアップデートし続けてきた開発ノウハウと任天堂のマンパワーの集大成だろw
11がそんなに売れてるならもっと人がいる14の月額課金の儲けも認めなくちゃいけないし
ほぼ棒立ちでエフェクトのみの戦闘に当時から時間稼ぎクソコンテンツだらけの11のノウハウが一体何の役に立つんだよw 282 名前:Anonymous (スッップ Sd72-gbKi [49.96.26.62]) :2022/06/22(水) 19:55:52.13 ID:qU2KgmpRd
最初は髙井浩、前廣和豊、権代光俊の3人(※)を兼任という形にしてスタートしています。
※髙井浩氏=『FF16』メインディレクター、元『FF14』アシスタントディレクター。
代表作ラストレムナントの才能枯れてそうな53歳のオッサン
※前廣和豊氏=『FF16』クリエイティブディレクター&原作・脚本、元『FF14』シナリオセクション:マネージャー。
FF14以外シナリオ作ったことの無い素人
※権代光俊氏=『FF16』ゲームデザイナー、『FF14』リードゲームデザイナー。
FF11をぶっ壊した奴
この人材は14で飼い殺してくれよ。何新作作らせてるんだキチピー
285 名前:Anonymous (ワッチョイ bf60-MSzr [60.46.114.185]) :2022/06/22(水) 20:36:12.60 ID:OZUtGSh40
>>282
ぷろでゅーさーしくじり小惑星さんが集められる人材なんてこの程度って訳ね
286 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/22(水) 20:38:41.22 ID:OzxLKZ700
>>285
(´・ω・`)しくじりどころか
(´・ω・`)自分が担当中のタイトルからスタッフまで使いまわしとか
(´・ω・`)Pとしてまったく使い物になってないよね
287 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM6f-hz8K [150.66.66.127]) :2022/06/22(水) 20:40:25.04 ID:xDwmPWTOM
>>285
これに河豚がいたらオススメの戦犯が概ね揃うことに
290 名前:Anonymous :2022/06/22(水) 20:55:03.22 ID:pkhfnCzG0
金玉「ほら!」
https://img.mutyun.com/2022/06/03/ce6b22f4488a49ce664a5de3cce25de24a1a51c3.png
客「オープンワールドか!」
金玉「ほら!!」
https://img.mutyun.com/2022/06/03/84145ac6673689ae0d85f3789b12e708c079f8a5.jpg
客「オープンワールドか!!」
金玉「オープンワールドではありません」
客「」
金 玉 蛙 の 下 痢 便 (再) 292 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/22(水) 21:22:02.31 ID:ajuPnymR0
スクエニ吉田氏「若者がFFに興味がないのは思春期に発売されていないから」
そうかわかったぞ!基本的に頭がおかしいんだ!
293 名前:Anonymous (ワッチョイ 5273-643o [27.83.164.62]) :2022/06/22(水) 21:22:29.85 ID:Oo93fQ750
オススメを傾けた戦犯たちが揃っているのか
FF史上最大のゴミゲーとなりそうな予感
294 名前:Anonymous (ワッチョイ de6a-KtZt [119.243.182.116]) :2022/06/22(水) 21:36:07.48 ID:IjatIzgG0
前廣は12のガンビットシステムは俺が作ったとインタビューで答えてて
有能そうだといざ14開発に迎えたら何もできなくて
実際ガンビット組んだのは優秀な方の伊藤だったとバレる
伊藤に確認するとFFシリーズのモンスターアルゴリズムは
松井さんが組んだシステムでずっと動かしていてガンビットはそれをプレイヤー側に流用したものだったとわかる
前廣お前はテキストでも書いてろ
295 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/22(水) 21:49:21.67 ID:OzxLKZ700
(´・ω・`)自分が自分がアピールおじさんたち集めたら何もできてこないの笑う
296 名前:Anonymous (ワッチョイ ff11-2Uwz [124.142.234.252]) :2022/06/22(水) 21:52:17.60 ID:MjYKNqxd0
いつもの前(極上または旧14)を下げて自分達を持ち上げる奴じゃん
303 名前:Anonymous :2022/06/22(水) 22:20:56.23 ID:F+tuccaB0
>>292
フォーティーン↑が年寄りばっかなの認めてて草 アフィ臭いから
当サイトは麻薬を取り扱っています
にしても穴さんの青春時代のゲームを一生持ち上げてる穴さんが言ってるのは大草原
重要な新規プロジェクトにまずは気心知れた部下を引っ張るのを想定できない穴さんは社会人エアプか底辺で部下すらいない疑惑 クソゲーばかり作っているから、予算をまわして貰えなかっただけだろ?
言い訳が見苦しいわ。 >>53
流石にモデリングも解像度もゴミ過ぎる
PCで出せるようになってから出直しな 今さらモデリングとか解像度がゲームの面白さになると思ってるのウケる
頭酒井智史すぎる そういえばエアプアナガイジのお墨付きNWってまだ生きてるのかな >>57
あまりにグロい
https://steamdb.info/app/1063730/graphs/
14,384 players right now
16,216 24-hour peak
913,634 all-time peak 9 months ago それでも32カ国だかのどこかのゲー無よりも人居るの草 >>55
おもしろくねーよ?まさかNGS面白いと思ってる?ヤバイな
暇潰し以前にゼノ何とかは見るに耐えないゴミ映像 >>11
短絡的にオープンゲーム=NGS=オンラインゲームって判断しちゃうバカ 任天堂のゲームは映像による付加価値の面白さを追求しないスタイルだから
映像至上主義の人は宗教が違うね
ぶっちゃけ一世代前のWiiUのゼノブレイドクロスの方が映像綺麗に見えるよ >>63
まぁ目が悪いんだからさ
映像の件には言及しない方が良いのでは?
ゼノクロの方が"好き"って言うなら別に否定しないけど 何で名無しオンラインの後に空白入ってんの?
何かのアッピルか ゼノブレイド3はダークブラストみたいなのがあって嫌な予感がする DBがクソだったのは個人でクリエイトしたロールプレイのためのキャラが
突然どうでもいい宇野キャラと強制的にくっ付けられたからだろ
似てるからって同一視すんのはさすがにどうかと思う >>69
ゼノクロのモデリングよりはNGSのモデリングの方がまだマシやね こだわり要素詰め込みまくった結果クソ広くなったオープンワールドが人気なだけで広いだけがウリってただのクソゲーだからな 何を言われてもNGSに勝てるゲームなんてこの世に存在しないんだ
というレベルの臣民が増えたから大丈夫
逃げ出した99%より残った臣民の意見が世界を創る ニーアとか言われたら「NGSなんてプレイしててすいません、ニーア様には何一つ敵いません」と言うが
ゼノ何とかっていうゴミグラ出されてもね FF16は国内じゃ売れないだろ
もうシリーズファンの心が離れてしまっている
アクション強めにしたから海外でも厳しそうだけど
KOTYに入るかどうか >>68
当時も指摘されまくってたけどお家芸のユーザー目線完全排除から来るやって欲しくない事全部やったせいで荒れただけで
料理の仕方次第じゃ普通にカッコイイだろおぉぉぉ→うおぉぉぉカッコイイ!ってなれるコンテンツだしな >>76
7Rでさえそれなりに売れたからそんなん思ってるの変に上から目線の評論家気取りぐらいじゃね? 穴さんまた大敗北しそうな発言してるが大丈夫?w
>>77
ベースとしては王道なんだよな、こういう変身要素は
まあ、大天才宇野先生にかかればどんな王道もゲロもんじゃへと変わってしまうわけだが >>80
ただまあ上司である〈サトシ〉への後ろ弾として考えるならあれ以上のものは無いだろうな >>76
ゲームから離れた思い出補正全開の懐古厨のおっさんは過去のFFのイメージだろうけど、今の若いゲーマー層のFFのイメージって14なんだよな、逆に過去のFFなんて知らんFF7Rですらやってない奴も多い
じゃあ何で若い奴が14やってんだよって言うと、SNSやストリーマーの影響もあるし、過去のFFに縛られたおっさん達独自の偏見も若者には無いからネトゲもすんなり受け入れて入っていけた
オフゲと違ってネトゲは常に更新され続けるものだから作品自体が過去にならない最大の利点もあって話題が途絶えない
FFのブランドマーケティングで今、これほど成功しているチームが作る新しいFFっつったら現状知ってる14ユーザーや若い層の方が期待しているのかもな、言うて14ユーザーって世界でも200万人以上が今でもプレイされ続けておるわけだし ゼノブレでNGS死ぬの確定してるのわかりきってるのか顔真っ赤でグラ叩いてて草 まあハードメーカーの自主規制ライン含む制約やジャンルの違いってものはあるから単純な比較で勝敗がどうこう言うのはおかしなことかもしれん
でもNGSよりは需要はあると思う ゼノブレはそこまで影響無さそう
ってか今の臣民はわりとカルトにハマって抜け出せない信者って表現がピッタリ過ぎるぐらいヤバいから人数的には簡単に減らないかも
乞食多いから売り上げは減り続けるのはしゃーない 我が国を好む層を納得させたいなら女性ベースのモデルにキンタマ付けて四肢や指をおかしな曲げ方したりアクセで擬似ちんこまんこ作って歩き回れないといけないからな、難易度は高いぞ
納得させなきゃいけない理由は不明 7Rって腐ってもFFシリーズの最高峰であり最終兵器なわけだが…
FF16は吉田とか言うボンバーマンしか作ったことの無いようなポッと出の無名が作ってるしFFでアクションやろうとすると代々評価悪くなるからな
召喚獣合戦(笑)とかギャグでやってるのかと 331 名前:Anonymous (ワッチョイ 5efb-f3lV [103.31.246.160]) :2022/06/23(木) 11:51:44.62 ID:8ASK+h8I0
某まとめブログで下ェフ16炎上記事扱いされてて草
この叩かれ方は15よりも酷いなw
343 名前:Anonymous (ワッチョイ d276-KtZt [125.205.14.234]) :2022/06/23(木) 12:59:46.56 ID:wsF1gJ7D0
>>331
その前の記事が
中2ゆたぼん、小2とボクシングで対戦 「左だけで倒せる」
なのが材木
335 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.36.77]) :2022/06/23(木) 12:19:23.16 ID:3kqyNUjja
(´・ω・`)本来語られるべきゲーム内容より会社の悪口ツラツラってインタビューしてる人も困惑でしょ
342 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/23(木) 12:30:16.76 ID:PUNDdyS90
>>335
(´・ω・`)ばかだから新生芸人のときのノリで社内批判してれば自分が相対的に評価されるとでも思ったんでしょうね
(´・ω・`)状況も全く違っていて、むしろその時にボロクソ叩いた対象そのものになっているというのに
344 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.202.77]) :2022/06/23(木) 13:21:38.96 ID:2d1rf2pQr
10年新生芸の身内批判をしてきたナオキと他ゲーハをしてきたテンパ
345 名前:Anonymous (スップ Sd72-TfHA [49.97.96.174]) :2022/06/23(木) 13:39:44.78 ID:9G3pf5N6d
下16の4gamerのインタビューでもゲーム内容より身内話ばかりだけで
こいつ何の仕事してるんだろ
346 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/23(木) 13:44:32.26 ID:PUNDdyS90
(´・ω・`)もう開発者のどや顔インタビューのみ、なんて時代遅れなのに何やってるんだろうね
(´・ω・`)誰が作ったかの紹介なんて二の次で、ゲームの面白さをつめこんだPVで場を沸かすのがいまの当たり前なのに
(´・ω・`)出せるのは下ェフ顔がかっこつけてるだけの雰囲気PVの「開発大詰め段階」って
347 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-2Uwz [1.75.254.158]) :2022/06/23(木) 13:46:16.95 ID:WdsdFyC2d
>>345
金玉蛙はカルトの教祖業に忙しいしテンパも信仰と聖戦に忙しい
商品の出来に期待できないからひたすら「誰が」の部分を空虚にPR。するいつもの傾向です
何がおもしろいかより誰が作ったかで語れよってやつ NGSって腐ってもPSシリーズの最高峰であり最終兵器なわけだが…
PSO2は酒井とか言うオフパコしかヤったことの無いようなポッと出の無名が作ってるしPSでアクションやろうとすると代々評価悪くなるからな
かっこいいだるぉぉぉおおお!(笑)とかギャグでやってるのかと >>91
ぽっと出のモンスターデザイナーがプロデューサーっていうゲームを作ったことが無い奴が作った我が国への侮辱か??? おいおい違うだろ
PSUでディレクターやって失敗して、PSZでお試しプロデューサーやって失敗して
自分の失敗の責任とって辞めた前Pが最後に敷いたレールに自らの名前をデカデカと書いて、門外漢のジャンルにまで指示出しまでしちゃう元デザイナーのプロデューサー様だぞ >>91
ボンバーマンはPSOシリーズより遥かに有名だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています