【開発必読】オープンワールドじゃないからこそ
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ファミ通.com
@famitsu
『#FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報満載
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
・『FF16』で描かれる『FF』らしさ
・アクション要素の遊びごたえは?
・本作の基本的な遊びかた etc.
https://famitsu.com/news/202206/22265843.html
午後0:00 · 2022年6月22日·famibot >>63
まぁ目が悪いんだからさ
映像の件には言及しない方が良いのでは?
ゼノクロの方が"好き"って言うなら別に否定しないけど 何で名無しオンラインの後に空白入ってんの?
何かのアッピルか ゼノブレイド3はダークブラストみたいなのがあって嫌な予感がする DBがクソだったのは個人でクリエイトしたロールプレイのためのキャラが
突然どうでもいい宇野キャラと強制的にくっ付けられたからだろ
似てるからって同一視すんのはさすがにどうかと思う >>69
ゼノクロのモデリングよりはNGSのモデリングの方がまだマシやね こだわり要素詰め込みまくった結果クソ広くなったオープンワールドが人気なだけで広いだけがウリってただのクソゲーだからな 何を言われてもNGSに勝てるゲームなんてこの世に存在しないんだ
というレベルの臣民が増えたから大丈夫
逃げ出した99%より残った臣民の意見が世界を創る ニーアとか言われたら「NGSなんてプレイしててすいません、ニーア様には何一つ敵いません」と言うが
ゼノ何とかっていうゴミグラ出されてもね FF16は国内じゃ売れないだろ
もうシリーズファンの心が離れてしまっている
アクション強めにしたから海外でも厳しそうだけど
KOTYに入るかどうか >>68
当時も指摘されまくってたけどお家芸のユーザー目線完全排除から来るやって欲しくない事全部やったせいで荒れただけで
料理の仕方次第じゃ普通にカッコイイだろおぉぉぉ→うおぉぉぉカッコイイ!ってなれるコンテンツだしな >>76
7Rでさえそれなりに売れたからそんなん思ってるの変に上から目線の評論家気取りぐらいじゃね? 穴さんまた大敗北しそうな発言してるが大丈夫?w
>>77
ベースとしては王道なんだよな、こういう変身要素は
まあ、大天才宇野先生にかかればどんな王道もゲロもんじゃへと変わってしまうわけだが >>80
ただまあ上司である〈サトシ〉への後ろ弾として考えるならあれ以上のものは無いだろうな >>76
ゲームから離れた思い出補正全開の懐古厨のおっさんは過去のFFのイメージだろうけど、今の若いゲーマー層のFFのイメージって14なんだよな、逆に過去のFFなんて知らんFF7Rですらやってない奴も多い
じゃあ何で若い奴が14やってんだよって言うと、SNSやストリーマーの影響もあるし、過去のFFに縛られたおっさん達独自の偏見も若者には無いからネトゲもすんなり受け入れて入っていけた
オフゲと違ってネトゲは常に更新され続けるものだから作品自体が過去にならない最大の利点もあって話題が途絶えない
FFのブランドマーケティングで今、これほど成功しているチームが作る新しいFFっつったら現状知ってる14ユーザーや若い層の方が期待しているのかもな、言うて14ユーザーって世界でも200万人以上が今でもプレイされ続けておるわけだし ゼノブレでNGS死ぬの確定してるのわかりきってるのか顔真っ赤でグラ叩いてて草 まあハードメーカーの自主規制ライン含む制約やジャンルの違いってものはあるから単純な比較で勝敗がどうこう言うのはおかしなことかもしれん
でもNGSよりは需要はあると思う ゼノブレはそこまで影響無さそう
ってか今の臣民はわりとカルトにハマって抜け出せない信者って表現がピッタリ過ぎるぐらいヤバいから人数的には簡単に減らないかも
乞食多いから売り上げは減り続けるのはしゃーない 我が国を好む層を納得させたいなら女性ベースのモデルにキンタマ付けて四肢や指をおかしな曲げ方したりアクセで擬似ちんこまんこ作って歩き回れないといけないからな、難易度は高いぞ
納得させなきゃいけない理由は不明 7Rって腐ってもFFシリーズの最高峰であり最終兵器なわけだが…
FF16は吉田とか言うボンバーマンしか作ったことの無いようなポッと出の無名が作ってるしFFでアクションやろうとすると代々評価悪くなるからな
召喚獣合戦(笑)とかギャグでやってるのかと 331 名前:Anonymous (ワッチョイ 5efb-f3lV [103.31.246.160]) :2022/06/23(木) 11:51:44.62 ID:8ASK+h8I0
某まとめブログで下ェフ16炎上記事扱いされてて草
この叩かれ方は15よりも酷いなw
343 名前:Anonymous (ワッチョイ d276-KtZt [125.205.14.234]) :2022/06/23(木) 12:59:46.56 ID:wsF1gJ7D0
>>331
その前の記事が
中2ゆたぼん、小2とボクシングで対戦 「左だけで倒せる」
なのが材木
335 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.36.77]) :2022/06/23(木) 12:19:23.16 ID:3kqyNUjja
(´・ω・`)本来語られるべきゲーム内容より会社の悪口ツラツラってインタビューしてる人も困惑でしょ
342 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/23(木) 12:30:16.76 ID:PUNDdyS90
>>335
(´・ω・`)ばかだから新生芸人のときのノリで社内批判してれば自分が相対的に評価されるとでも思ったんでしょうね
(´・ω・`)状況も全く違っていて、むしろその時にボロクソ叩いた対象そのものになっているというのに
344 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.202.77]) :2022/06/23(木) 13:21:38.96 ID:2d1rf2pQr
10年新生芸の身内批判をしてきたナオキと他ゲーハをしてきたテンパ
345 名前:Anonymous (スップ Sd72-TfHA [49.97.96.174]) :2022/06/23(木) 13:39:44.78 ID:9G3pf5N6d
下16の4gamerのインタビューでもゲーム内容より身内話ばかりだけで
こいつ何の仕事してるんだろ
346 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/23(木) 13:44:32.26 ID:PUNDdyS90
(´・ω・`)もう開発者のどや顔インタビューのみ、なんて時代遅れなのに何やってるんだろうね
(´・ω・`)誰が作ったかの紹介なんて二の次で、ゲームの面白さをつめこんだPVで場を沸かすのがいまの当たり前なのに
(´・ω・`)出せるのは下ェフ顔がかっこつけてるだけの雰囲気PVの「開発大詰め段階」って
347 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-2Uwz [1.75.254.158]) :2022/06/23(木) 13:46:16.95 ID:WdsdFyC2d
>>345
金玉蛙はカルトの教祖業に忙しいしテンパも信仰と聖戦に忙しい
商品の出来に期待できないからひたすら「誰が」の部分を空虚にPR。するいつもの傾向です
何がおもしろいかより誰が作ったかで語れよってやつ NGSって腐ってもPSシリーズの最高峰であり最終兵器なわけだが…
PSO2は酒井とか言うオフパコしかヤったことの無いようなポッと出の無名が作ってるしPSでアクションやろうとすると代々評価悪くなるからな
かっこいいだるぉぉぉおおお!(笑)とかギャグでやってるのかと >>91
ぽっと出のモンスターデザイナーがプロデューサーっていうゲームを作ったことが無い奴が作った我が国への侮辱か??? おいおい違うだろ
PSUでディレクターやって失敗して、PSZでお試しプロデューサーやって失敗して
自分の失敗の責任とって辞めた前Pが最後に敷いたレールに自らの名前をデカデカと書いて、門外漢のジャンルにまで指示出しまでしちゃう元デザイナーのプロデューサー様だぞ >>91
ボンバーマンはPSOシリーズより遥かに有名だろ NGSはウィルス・ばい菌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質・
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ・
毛虫・蠅・蚊・ボウフラ・芋虫・ゴミ・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・基地外・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・
みたいなもん。 吉田は考えてゲームを作る
酒井はウケてるゲームを(ガワだけ)真似して作ってるだけ
考えてゲームは作ってない
ガワだけだから、面白い所はエアプも相まって真似できない
なので、酒井のゲームに面白さの中身があることはない
ていうか面白いゲームとか考えるの無理そう
ゲームエアプだから絶対無理そう 何でもあり!といろんなものを突っ込みまくった結果もんじゃになったゲームがあるらしいが… ff16はキャラがモブっぽいし売れる要素が見えんな
間違いなく国内じゃ15以上の爆死だろう
無理矢理ナンバリングにしないで零式シリーズの延長にしておけば良かったのに まあヒットするかどうかは知らんが、せりあがれてるだけ■■■■(後に古の四賢者が懸念した以上の惨事を起こしたあのハゲ)に比べりゃどうってこたぁない >>105
ff16はキャラがモブっぽいし売れる要素が見えんな
(主観や妄想を根拠に)
間違いなく国内じゃ15以上の爆死だろう
(まだ起きてない仮定をし)
無理矢理ナンバリングにしないで零式シリーズの延長にしておけば良かったのに
(出てない結果を叩く)
出たー!穴さんの最強無敗論法だ! 単純にさ
PS5っていうプラットフォームが苦戦してるんだから、FF16も苦戦するよ
絶対的にハード普及率に比例した比率しかソフトは売れないからね
ただし、吉田さんは賢いからもしもPS5が苦戦してFF16が売れずともこのせいに出来るからね
PS4縦マルチにしないのはその保険よ 一番肝胆に売り上げを伸ばす努力は明快で
PS4と縦マルチにすること
PCでも売ること
プラットフォームを増やせば売れるのは解りきってる
それをしない理由は無い、本当に沢山売りたいならな
ならば、それをしない理由があるんだよ >プラットフォームを増やせば売れる
ほんとぉ?(ガラガラswitchブロック) 言うてNGSみたいにPS4だとまともにプレイ出来ないとかなら出さない方がマシだしなぁ
PS4のスペックが多くのゲームに追い付いてないのは事実よ まだPS4の幻想にすがりついてんのかよ
酒井目線過ぎるだろ クオリティアップの為にPS4は切る?
そもそも何故クオリティアップさせるの?より多くの人に素晴らしい作品を売るためでしょ?
売るためにクオリティアップさせる
クオリティアップは売るため
作って満足は只のオナニー そもそもFFは高齢パンピーのゲームなので多くの海外トップゲームの様なクオリティは求められて無い
FF15だって売れたんだぜ?
良いゲームを作るっての奢りで売るための努力をもっとした方がいいのでは? YahooのIEサポート終了の記事にこういうガイジ湧いてsnsで見せ物にされてたな PS4は既に9年前の型落ちマシンだと理解した方がいい
PS5ですらもう2年経ってる
>>115
うおおおおおおおお!!!
クラウドで動くPSO2すげえだるおおおおおおおお!!!???
-快適にゲームができる通信速度ではありません- そもそもがFFを凄いなんて思ってるやつはゲームファンには一人もいないし、そんなの求めてない
カジュアル高齢パンピーが買うゲームだから
マーケティングももう少しちゃんとした方がい 穴さんの逆張りしたら無条件で勝てるから多分現状の路線で行けば勝ち確やろな
吉田さん楽っすねw PS5が売れてないのにFF16をどうやって沢山売るのか教えて欲しいわw
プペルみたいに信者に10枚買わせるかい? プラットフォーム増やしただけで売れるなら
DQ10は落ちぶれてないはずなんだわ PC版出たらPC版買う奴も居るだろうよ
吉田だってその辺は織り込み済みだろ
ただ、会社的にも本人的もに中途半端なものでGOサイン出したくないからギリギリまで公表はしないだろうけど
>>122
おう、根本的なゲーム内の問題を解決しないままクラウドやブラゲーまで到達して死んだDQ10の悪口はいいぞもっとやれ "適切"にプラットフォーム増やせば売れるよね?
少なくとも減らないよね?
失敗例ばかりだされてもね… その理屈で行くとわざわざ9年前のマシンで出すのが"適切"じゃないから出さないんだろ 召喚獣バトルとかどうでもよくて
縦マルチの"最適化"が一番売り上げ伸ばす手段なんだけど?
まぁそこそこ高スペックのプラットフォームでゲーム創るのは楽だもんな
お察し 「あ、別に低スペのゲーム機で出したくないんでw」とかなら「あぁ、そんな売りたくないだね」って感じだし
売りたくないら別にどうにでも好きにそれこそ同人誌みたいにやれば良いし
好きにしてくれって幹事よね 最適化の名のもとにマシンスペックの限界値は見ないものとするw
アホか 前から思ってたけど、穴さんやっぱり時間止まってるよな 召喚獣はどうでもいいとか笑う
今回のコンセプトやストーリーの軸が召喚獣なのにそこを無視するとかないわw
SFが軸なのに急に東京()だのベガス()だのなろうもびっくりの中世ファンタジーだのを持ち出して来て大爆死した酒井王国じゃあるまいし 穴さんって吉田が割と当然のこと言っててもムキになって否定するから勝手に超現実に突っ込んでくから面白いよな
知ったような口でバカ丸だしとかウケる PS4でもそこそこの画質でヌルサクに改修できたら技術力あったんやなって認めるわ PS4を切っても売る方法、インタビュー中に書いてあるじゃんね
>最終的には「PS5本体を買ったらマストバイ」、「とりあえず『FF16』を買っておくか」と言っていただけるようにがんばっていきます
発売直後に爆発的に売れなくてもPS5が普及していく過程で本体と一緒に買ってもらえる様な評価の高い作品を作れればいい >>134
出来ない事はないかもしれないけど、たぶん時間とコストがかかり過ぎる
それやる位なら1本作りきって(DLCなり新作なり)新しい事した方がいいよねって吉田は考えるだろう
エルデンリングはその辺良くも悪くも使い回しがあったりしてハードの制約と頑張って戦ってるなあって思ったけど、
16はインタビューでも言ってたように召喚バトルとかすべて1品物のフルスクラッチだっつってるからな 404 名前:Anonymous :2022/06/24(金) 09:10:13.87 ID:xTn9EYBG0
4Gamer:
ゲームの進行としては,FFXVのような自由な探索というよりは,FFXIIIのようなリニアな展開になるという認識でいいですか?
吉田氏:
はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです
『FF16』のコンセプトをひと言でいうなら?
吉田“超ド級超高速ジェットコースター”ですね。
吉田氏
今回は、明確にアクションに振り切った「FF」になっていますが、その代わりジェットコースターに乗っているかのような、とてつもない速度で突っ走っていくゲームです。超大作映画をこの手で動かしている!という感覚の「FF」にしています。
「一本道」を一生懸命言い換えようとしてる金玉🤣
407 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-IWh3 [42.151.84.120]) :2022/06/24(金) 09:19:14.16 ID:FWfAkmpi0
ACTという補助輪が付いてるジェットコースターかな
432 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-9b3Z [126.233.158.98]) :2022/06/24(金) 18:07:11.38 ID:XLG+Ixuqr
>>404
これMGS4でやらかした時と同じような…
ムービーゲーへの批判の声が少なくなってきたから、もう一発火付けしてやろうって魂胆なのかな?
410 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/24(金) 10:51:15.58 ID:hyPgeDo20
ジェットコースターってことはガーッと進んであっという間に終わる程度か
PVの内容がストーリーの全てだったりしてね
415 名前:Anonymous (ササクッテロル Sp27-hKxS [126.233.88.178]) :2022/06/24(金) 11:26:51.99 ID:g32v7zobp
>>410
吉回の卒業制作かな
435 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/24(金) 19:00:13.51 ID:Sq3QDoKS0
>>415
イースターエッグ要素としてなおにぃのプロフィールとキメポーズが4k収録されたハッタリエスケープが入ってしまうんだな
なおイースターエッグがわかっておらずタイトルのEXTRAからすぐ見られる
あるとおもいます!
447 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/24(金) 20:49:31.85 ID:hyPgeDo20
記事読む気もなかったのでよくわからんが20弱+3は召喚獣バトルを押してるのか
通常進行はスライディングさいつよなアクションバトルでボスは遊戯王システムだったりして
ムービーも15年もらえなかったからぁ~PVのが全部だったりしてな! テンパ以外誰も期待してなくて草
FF13FF14FF15とクソゲー乱発してたらそうなるわな 時間とコストをかければオープンワールドで作れるって白状してて草
結局はいつもの手抜きの言い訳とコストガ!
13みたいな一本道確定でアクション主体ってなると相当中身薄そうだな 教皇兼現国王ボク尊師も第一になさってるコストの大切さを理解できないとか、お前の頭どうなってんだよ
ヒゲの追い打ちもあったが河津チーム以外コストや納期無視し続けて潰れかけたのが旧スクウェアって会社なんですよね >>139
15年もかけてたら採算取れない=実質不可能です って例え話が分かんねえやついるんだな…… >>139
全てをランダムにしたり紙芝居導入して1本道以前の問題でクッソ中身薄くなった我が国を馬鹿にしてんのか?
>>140
オフイベは開発関係ないからコスト度外視でいいじゃんねェwwwァジでwwww 確かに広告費は別途支給されるだろうが、ゲームスカスカなのに広告費を開発費に振り分ける交渉もせずゲームクリエイター気取ってねぶたなんて作ってんじゃねーよバカじゃねーの不愉快だわ 足掛け10年以上開発し続けてるのになぜかボリュームが劣化し続けてるPSO2さんディスってんの? 国王「吉田さんでも15年かかるものを4年で作った我々、もう勝ってるのでは?」 突貫工事でスカスカオープンワールドするくらいならって話してんのに文盲過ぎて草
GTAVもSkyrimもFalloutもWatchdogsもAsassin'sCreedもCyberpunkも専門の巨大なチームが何年もかけて作られてるし、それでも密度自体はそこまででもなかったりオープンワールドであることが逆に世界を小さく見せる弊害も語られてんのににわかすぎんだろ FF16の記事見てると「それゼノクロでよくね?」と思う
ゼノクロは巨大ロボットで巨大モンスターと戦える上、オープンワールドに似た広い世界を飛び回れる、しかも緩いマルチプレイ付き ゼノクロをどうやっても作れないからこうなりました感
て言うかゼノクロがオーパーツ過ぎる そう思うならゼノクロやればいい
FF16やりてーって人はFF16買うだろうし ロボットで敵と戦う それトランスフォーマーでよくね?w
普通の人は表現の仕方とかストーリーとかそういう部分気にするものだけどw ゼノクロ7年前か
例えば7年前に「電動式自転車って乗り物があってあれ乗り心地良くて凄かったよねー」って話してるのに
今になって「三輪車作りました!これ凄いんですよ!」って言われてもねぇ
JRPGの演出とかストーリーなんて期待してる奴いるの?wそれこそ映画でよくね RPGに何を期待してんの?
文字読めないならシュバシュバクソゲーやっとけよw >>152
RPGから演出とストーリー除いたらアクションでいいし、なんなら今どきシナリオがろくにないゲームとかAAAにはあり得ないぞ
映画でいいんじゃなくてゲームは自分で操作して別世界を味わう没入感が強みなんであって、そんなことも知らない古い感性でゲーム語らないでもろて >>153
まぁ擁護しようがねーからそう言うしかねーわな
涙拭けよwお疲れw >>154
「JRPG」にって言ってるからね
拡大解釈しすぎ、大丈夫?
君はJRPG特有の子供向けの演出とストーリーが好きなんでしょ?
"JRPG"のストーリーなんて端から期待してないが、技術やシステムを見てる
ゼノクロだってシステムは凄いがストーリーなんてしょうもない アホで文字読めねーから複数の前提条件踏まえた知識遊びが出来ないんだろw >>157
お前みたいなの良く居るw
反論できないと人格攻撃してくる奴w
まずお前がまともに反論できるように文字勉強しようねw
ってお前の真似して人格攻撃してみたよ はぁーくだらね
もっと俺に「FF16はここが凄くて俺は期待してるんだよ!」って反論しろよ
「トランスフォーマーがー」とか「普通はー」とか知らねーよw 叩かれるんならストーリーなんていらねぇわと出したNGSの惨状 >>156
JRPGが子供向けってイメージなのかは疑問だが、仮にそうとしてもそれが悪いことって前提がおかしい
任天堂のゲームなんかは子供向けっぽく作られてても大人が喜んでやるし、悪とは言い切れないじゃろ
そしてJRPGが海外でも戦えることはオクトパストラベラーとかでも証明されてる
ゼノクロのオープンワールドが優れてることに疑問はないが、FF16とわざわざ比較する理由は薄いしなんなら重視してるものが違いすぎる
そもそもFF16はシナリオは大人向けにしてるって話もあるし、穴が多いぞお前の言ってること 464 名前:Anonymous (ワッチョイ 5b32-t6S/ [39.110.17.199]) :2022/06/25(土) 09:15:37.52 ID:VO7SECLN0
14は下ェフ、ゲェム
15は極上、つれぇわ
16は何になるんだろうな
一つだけ確かなのはサブクエに違法の死人が出るであろう事
466 名前:Anonymous (ワッチョイ 6558-tCSL [14.8.100.96]) :2022/06/25(土) 09:24:28.42 ID:bVP7cExy0
>>464
14は特に呼び名付いてないんじゃないか。あえて言えば「新生」かな。
(下ェフ、ゲェム共にこのスレ以外で使った事ない)
普通はその15みたいにいじられて付くもんだけど、14はそういうの無かったし。
ただ、数年後には馬鹿にする意味合いで「吉田」とか「覇権」「宗教」って言われてる可能性はある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています