【IRS】インフィニティINFINITY【KAPPA】
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最近は目立たなくなった、この名門について語りましょう。 >>99
SPの試聴環境が少ない田舎に住んでるので他のSPとの比較が出来ません。
ですので感想と言われても難しいので…
上手く鳴らせていないんだと思いますが低域が少し物足りないです。
AVアンプに繋いでますのでSWで低域をカバーしてCDを聞いてます。
SWはDENONのDSW555なのですが、BT40に対してキレが無い感じがします。
と、こんな感じになります…すみません^^; >SWはDENONのDSW555なのですが、BT40に対してキレが無い感じがします。
ウーハーは設置をきっちりやるとかわると思う。
それと定在波の干渉を受けない位置に設置することも重要だよ。 >>102
アドバイス有り難う御座います。
ご指摘通りウーハーの設置が上手くないと思います。
なのにキレが無いと決め付けるような書き方をしたことに対し反省しています。 infinityREFERENCE10のエッジ交換て張り替え業者にだすのと
デノンラボにだすのどっちがオヌヌメ?
ひょっとして直さずに・⌒ ヾ(*´ー`) ポイとか?><
>http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080331/denon.htm
>
>デノンラボが3月末で営業活動を終了
>−DALIなどはデノンコンシューママーケティングが継承
>
>ARCAMとInfinityについては、取扱を終了。ただし、デノンラボ取扱製品の
>サポートについては継続する。
だそうです
デノンラボで引き続きサポートしてくれるようなので出してみたらどうでしょうね
>>107
dクス。営業活動終了ですか^^;
デノンラボに出したらゴムエッジに変わったって話をどっかで聞いたデスよ。
(元はウレタン)
張り替え業者に出しても元のウレタンじゃないだろう・・・と思って。
セームも考えたんですが。
DIY精神でやろうとも思いましたが自信が>< デノンラボに聞いてみた
一本2〜3万かかるそうな^^;
新品変えちゃうね>< スレ主です。
通販でKAPPA60なる2ウェイのブックシェルフを買いました。
デノンラボでは正式に取り扱っていませんでしたが、某ショップ
にて本国より輸入したそうです。
なかなか音が良く、5.1chのフロントにすることにしました。
これでKappa100(ピュアAU用),60、Center-B、kappaRearと言うシステムができました。 上げときます
>>110
なかなか迫力のあるシステムですねヽ(´ω`)ノ
再びスレ主です。
本当はもうひと組KappaRearを追加して、7.1chにしたいところですが、
さすがに現オーディオルームの広さでは無理ですね。 Infinityの本来の用途はホームシアターにおける
音場再生ですから、目的には適っていると思います
米国のように広いリビングで使いたいですねぃ
壁の向こうから鳴っているように聞こえるのが好みなんだけど、
どうセッティングすればいいでしょうか?
以前、kappa7.2iを壁際で高い位置に設置していたときには、
壁から数メートルは向こうで鳴っているように聞こえて気に入ってたんだけど、
今の8.2iは壁から離して床に置いているためか、スピーカーと同じ距離で
鳴ってるように聞こえます。
ちなみに、スピーカーの後ろに物があって除けるのは大変なので、
壁際に置くのは簡単には試せません。 つーか、最近オーディオに興味を持って、色々なスピーカを視聴したけど、この値段でこの貫禄ある音を出しくれるスピーカは他にないと思うが、他にあるとしたらどんなスピーカがある? かを教えててくれ。ジャンルで言えば例えばジャズでいいけど・・。 90は良く出来たスピーカーだよ。2000年くらいに売られていた製品だし、
中古の相場も最近下がってきているし。 >119
同じ90ならルネッサンスの方がいいよ。
つなぐ機器やセッティングでいかようにでも
変わるから面白い。 俺もルネ90です。
>つなぐ機器やセッティングでいかようにでも変わるから面白い。
まったく同感。
パワー、プリ、プレーヤー(トラポ、DAC類むくむ)は言うに及ばず
ケーブル類の微妙な差も見事に表現するよ。ルネ90。
スピーカー以外は、すべて最新世代に代わっても、スピーカーはかえられないでいる。
最近のハイエンドもあらかた聴いたが、感心したのは、ひとつしかない。
それは、エリプサ。
>117
Kappa90も密閉だったっけ?
最近の低価格スピーカーはみんなバスレフだから質のよい低音は望むべくもない。
密閉型で同スペックで比較的安価なのはMAGICO V3だけどそれでもすごく高いね。
V3はJAZZを聴くなら最高のスピーカーのひとつだとは思うけど。 Kappa90はリヤバスレフだわよよ。低音処理に苦労はするけど嵌まれば手放せないね。 同感ありがとう!あとルネッサンスとやらは聞いたことがないから良く分からないけど、
KAPPA90を購入した後は、色々な高級SPをとにかく視聴した。
しかし、それぞれのSPも個性があり良い音が出ていたが、
kappa90は特に負けていないと感じた。負けていないという意味は
高級部類の中であとは好みの問題かと・・。
貧乏な俺にとってオーディオを所有できる喜びとそれが
KAPPA90であることが今のところ満足と感じる。
>>124
今時こんなデカいの買った位だから、相当自分の感性に合った音だと感じたんでしょうね?
いいんですよ、それが大事だと思います。
確かに新製品探したって今こういうのないわな! ルネッサンス90ずっと欲しいと思ってるんだけど
なかなか機会がない
中古で10万ちょいまで下がってるの見たことあるから
音を考えるとメチャクチャ安いよね
でも黒が欲しいんだよなあ・・殆ど見たことない >127
エンクロージャーのひび割れ劣化等
気をつけるべし。後ろの調整穴のスポ
ンジのベトベト加水分解は大概のぶつ
がそうなっているので、気にしないこと。
ユニットやエッジはかなり経年変化に
強いのでそんなに気にしないでよし。
案ずるより産むがやすし。
とりあえず機会あれば買ってみたら。
当方、15年前に新品で購入。
2回ぶった押したけど、全然平気
で現役バリバリです。結構丈夫。
ちなみに普通の黒じゃなくてこんなのも
あるよ。
http://www.infinity-forum.de/quantum_renaissance_90.html >>128
黒のピカピカしたの、妙に欲しくなってきた。
元々幾らぐらいしたんだろ? 初めて投稿します。
私は、Infinityが好きで、Infinityのスピーカーを色々使用してきました。
今は、infinityのIRS-γを使用しています。
私のシステムは、
CDトランスポート Wadia WT-2000
DAコンバーター Wadia15
プリアンプ KRELL KRC-2
サーボコントロール
低域用 AMCRON M-600
中高域用 JBL UREI MODEL6290
を使用しています。この組み合わせは、どうでしょうか?
Nudellの関わった最後のミドルレンジモデルだね。
聴いたことないのでなんともいえないが、熱い音が好きなんだね。 >>131
羨ましい限りです。
キング・オブ・インフィニティーだと思います。
133さん131です。褒めていただきありがとうございます。
どうしてもInfinityのアンプには色々と苦労をしました。
ハイエンドなアンプを使用したこともあるのですが、やはり出力不足としか
いいようがありませんでした。
やはり業務用でもハイエンドかつパワーを生かしきるには、
AMCRON、JBL UREIになってしまいました。
やはり低域再生には、Infinity信者の方は悩まされると思います。
私はAmcron、アメリカ名CROWNのアンプが一番しっくりきました。
中高域はMODEL6290は艶もあり、高域の伸びが最高です。
まだまだInfinity道を突っ走るのみです。
皆様のアドバイス宜しくお願いします。
私もガンバリマス。ちなみに私のkappa rearはブラックです。 日本橋のヤナギオーディオで、KAPPA70が二本で5万円で売ってた。
でもスパイクなし。状態未確認。 KAPPA70はデフォルトでスパイクなしだったような
デノンラボに言って取り寄せてもらうといいです
>>131 なかなか凄いシステムですね。できればパワーアンプを重量級のA級アンプ
にしてみてください。中高域の質感向上、低域の解像度向上、高域の音抜け、が
一気にブレークスルーいたしますよ デノンラボって、もう無いんですよね、、、。
70、結構良い音鳴らしていました。さすがEMIT! その頃のKappaは結構売れたらしいから数はあるだろうね。
ほしいのなら状態がいいのを待てばいいさ。
でも、どうせインフィニティを買うなら前の方の人もいっているけど、
オリジナルインフィニティ、かつ現代的なスピーカーに生まれ変わった
革新的モデルでもあるRENAISSANCEがいいと思うよ。
OMEGA以降のモデルは設計者が違うのでね。 138さん131です。
低域のアンプM-600の出力特性なのですが、8Ω時では、600 wattsの最大出力、
で4Ω時では、1000wattsの最大出力もあります。出力特性だけではありませんが、
低域の解像度は良いと思います。
CROWN社が総力を挙げて制作したアンプなので大事に今後も使用していきたいと思います。
ヒビノ楽器輸入物なので1年前にオーバーホールしていただきました。
このアンプはモノーラルアンプなので2台使用しています。
MODEL6290はJBL社がUREIに頼み設計開発したアンプなので、
とても良くできたアンプだと思います。
4Ω時に中高域に400watts最大出力も発揮するので今のとこアンプには満足しています。
ただ、今後デノンラボがメンテナンスなどしてくれるのか心配です。
もし無理ならば、Genesis輸入の導入も考えています。
Genesisでは、Genesis200を考えています。まだ先のはなしなのですが・・・
ですが、InfinityのIRS-γは、私の宝物みたいなものなので、
直してくれる良い業者が、日本、アメリカなどにいる限り、使用します。
今後もInfinity道を突っ走ります。
変な文になってすみません。今後とも宜しくお願いします。
当時のEMIシリーズはChristieが辞めたと同時に生産止めてますよ。
他の部分のメンテは出来るかもしれませんけど。
Genesisは相変わらずサーボ駆動なので音は期待出来そうにないけど。 すみません131です。訂正をしておきます、
Genesis 2.2を平行輸入してみようと思います。
変な文章ですめません。 131です142さん情報をありがとうございます。
アメリカの旧InfinityユーザーIRSなどを使用している方が多いみたいなので、
修理などしてくれる業者がいるのではないかと思い、考えてしまいました。
今のところは、大事に使用しているので、大丈夫です。
ご迷惑かけてすみません。 >>141 ウーハ−部はもっと制動力が上がれば解像度もあがると言ったまでです。
8Ω100Wで、4Ω200W、2Ω400、1Ω400W.
のアンプが良いです。 それから高音部のアンプはもう少し、ワット数が要りますが
8Ω200W程度で2Ω800W、保証されていれば大丈夫です。
プロ機の類は、帯域が狭いのと音が民生純A級と比較して粗い、ココがネックですね。
真実を述べたまでで、今のがダメと言っているわけではありません。
スピーカーのポテンシャルが高いので、より音質向上する可能性を述べたまでです。 146さん131です。
このAmcron M-600は民生用として使用を考えられて制作されたアンプなので、
プロ機でもあり、民生用のクオリティを兼ね揃えたアンプです。
ヒビノ楽器の方もアンプのポテンシャルが高いので民生用アンプとして、
現現代のアンプとしても通用するアンプです。
私私ののスピーカーのマニュアルをみて、ヒビノ楽器の方も、
民M-600を使用することが最適だとおっしゃいました。
ああと訂正しなければならない事があるのですが、
Model6290のマニュアルを見直したのですが、
4Ω時の出力特性は、最大出力600wattsでした。
ご迷惑お掛けして申し訳ありません。
また色々と宜しくお願いします。
オメガの中古がかなり安くでてるね。
IRSオメガはオリジナルの設計者の手は離れているけど、
高エネルギーEMI搭載で評判は悪くないのでお買い得かも。 スレ主です。KAPPA70を入手しました。サラウンド用として、60と入れ替え
です。これで、60、70、80、90、100、CENTER-B、REARとほぼ二桁シリーズ
は使い切りました。この中で今手元にないのは、80.90です。 reference 41iを最近購入しました。
スペック等ご存知の方いらっしゃいますか? もう、こういうSPをあんな価格で提供できるところは現れないな! やっぱり初代IRSが1番すごい!!1200万もしたけど・・ あーあ。
デノンラボもなくなっちゃったし、こういう良心的な輸入品提供してくれるところは、もうないねー。 先日、Infinitesimalを拾った。
きれいにして音だししたら高音が出ない(T T)
後ろのヒューズの接触不良で解決!
こいつ小さい割りに綺麗になるねぇ、パワーかけないと
ダメダメだけどね。 ところでこのSPの上下に空いている
丸穴は何に使うんだろう?
>>156
テシマル拾うとは凄いですね。
ウラヤマシイです。 最近、OMEGAユーザーになりました。
良いですね〜、なんか雄大というか、余裕があるというか。
過去スレで低音の量感について書かれていましたが、
(ルネサンスかカッパの事かもしれませんが)
普通に締まりのある低音が出ておりますし。良い買い物でした。
それで、自分はLiveDVDを見るのも好きなので
センターが欲しいんですが、infinityはKappaのものしかなく、
OMEGAに比べるとだいぶグレードが劣りそうなので、躊躇してます。
LiveDVDだとセンター>フロントですし。
他のメーカーのセンターで合わせて使われている方おられますか? >>158
質問とは別で恐縮ですが
アンプは何をお使いです?
OMEGA、かねてより自分も欲しいなと思ってますが
相当のアンプ食いとのことで躊躇してます。 ルネッサンス と ルネサンス どっちが正しいの?
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w28754943 >>159
恥ずかしながら、XR57です。
デジアンの駆動力+バイアンプで
締まりある低音が出ています。
ちなみにですが、その前に使っていたSPの方が
低音の制御が難しく、どちらかと言えば、
そのSPの方がアンプ食いだった印象が強いので、
OMEGAが特段鳴らしにくいという感じはしませんでした。
アンプに対する追随性は比べるまでもなく、OMEGAの方が
高いので、奢れば奢るだけ答えてくれるSPだとは思いますが
鳴らないという事はないかと思われます。
ルネサンスと同じような構成ですが、重量が20kgぐらい重いので
その辺で上手く制動された低音が生まれているのかもしれませんね。 学生の頃喉から手が出るほど欲しかった Kappa 7.2i が今8万で買えるのね。
買おうかな・・
中域のソフトドームが魅力的だ。 >162
今から旧kappaを8万も出して買うのは・・・
どうしても欲しいなら止めないが
>164
なぜにKappaにこだわる?
10万くらい出せばRENAISSANCEが、20万円台でIRS-OMEGAがかえるのに。
どうせ古いのを買うなら密閉タイプがよいよ。ユニットも違うし。 IRS-OMEGA とうとMIDも平面振動板のあれですか。なるほど。
でも出回ってないっすね。
Infinityは昔の製品ほどレベル高いですよね。 中域のポリドームにはこだわる価値があるとおもいますよ<かっぱ
ホームシアター用メインでDELTA 70をゲット(中古ペア6万円)したのですが、
2ch音楽もかなりイケますね。
AVアンプでバイアンプ駆動にしてますが。
ワイドレンジで、高音は繊細、低音はシアター向けな太いふくよかさもややありますが、
中域が薄くならずにボーカルに艶も感じます。
キレは高音はまあまあ、中低音は甘めですかね。
バイアンプにしたら低音がもたつかなくなり、中域もエネルギッシュになり、音楽もイイかんじです。
OMEGAユーザーです。アンプはマクレビの26Lと335Lをバーチカルバイで奢っております。
早く実力を発揮させられる環境に越したい...(つд`)
いくらomegaでもそのアンプのバイアンプじゃ非力じゃないかい?
俺はsigmaだけど、333Lではバイアンプでもあきれるほど歯が立たず
No.33Lにしてようやくきちんと鳴った。
いまなら安価で駆動力のあるD級アンプもあるのでそちらの方が
あとあと悩まずに済むと思うよ。 >>172
幸い恥ずかしくて、ご披露出来ないプアーな環境なので、パワー不足は感じていません^^;
OMEGAはSigmaよりは随分、大衆的じゃないかと思います。
Kappa 6.2i売れました
ごらんいただきましてありがとうございました KAPPA80のエッジがとうとう劣化破損してしまったんですが,
エッジ修理って難しいんですか?
いろんなサイト見ても,セーム皮とか和紙での修理があるようだけど,
なんか難しそうで。
適当にやったら,やはり鳴りとか,最悪壊れたりするんでしょうか?
どなたか,ご教授願います。 自分でやるならエッジを売ってる業者があるから、
そこで注文するのが安くて良いと思うよ。
サイズも細かくあったし、物としては十分だと思う。
ウレタン(昔のに比べて耐久力があるもの)とゴムがあったはず。
自分でエッジから作るのは止めた方が良いと思う。
セーム皮は伸びる方向性があるし、和紙は論外。 >177
ありがとうございました。
探してみます。 近くの中古屋でKAPPA90を13万で売ってるのを発見し購入しようか悩んでるのですが
予算的にDENON2000AE購入を考えていて、この組み合わせではアンプが非力でしょうか?
あと、賃貸アパートなのであまり音量は上げられないのですがこのスピーカーでは
良い音を出すまで音量を上げられるか心配です。
生前、父親がJBLの大型スピーカーを所有しており
いつか自分も大型スピーカーをと憧れもあり、KAPPA90を悩んでおります。
ミニコンポしか所有したことない超初心者ですが、どんな事でもよいのでアドバイスお願いいたします。
>>180
以前
KAPPA90 + PMA-2000III
の組み合わせで使っていたが、賃貸アパートなので、音量を8時程度までしか上げられず、
本領発揮できていない感じでした。
これ以上のアンプを使用しても賃貸アパートの時点で意味がなさそうです。
それでもKAPPA90メインでやってます。
13万なら(程度不明だけど)安いかも。
>>181
このスピーカーで小音量再生はどんな感じですか?
小音量再生なら小型スピーカーと悩んじゃいますよね
小型スピーカーを使用した事あったら比較お願いします
>>180
KAPPA90を使ってる者です。
やはり低音は相当です。リヤのバスレフポートを塞ぐ、ボードを敷くということをしても、
木造アパートでは2階に住まれてるのであれば、間違いなく下階の部屋の人から苦情は来るでしょう。
オーディオを追求するという欲望はより、やはり常識を優先すべきです。
残念ですが、貴方の現在のリスニング環境に適したスピーカーではないと思います。 >>182
小音量ならば、実家にあるReference ELのスピーカの音がいいように思います。
部屋が狭く(約7畳)、床に座って聞いているので、高音がよく聞こえないのも
音が悪く聞こえる原因なのですが。
ただし、低音はすばらしいです。
スレ主です。
KAPPA90、以前使っていました。非常に良いスピーカーです。
80とは高域の伸びと分解能が上がります。低域も馬力があり、
上質なものがあります。これが13万なら買いかも。よく程度を
確認してください。
この上を目指すには、これしかないと思い今はKAPPA100を使っています。 発売時期的にエッジの劣化も進んでると思うから
13万は微妙かもしれんね
ほしゅ
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シャカタク [ジャズ]
シャカタクwwwwwwwww [フュージョン] Infintyユーザーさん、明けましておめでとうございます。
今年もこのスピーカーの奏でるサウンドを守り続けましょう。 俺んちのKappa 8.2i絶好調
他のは聴けんな スレ主です。
新年おめでとうございます。
今年もKappaを鳴らし続けようと思います。
明けましておめでとう御座います。
α&β使いですが、このスレの繁栄と皆様のご健康をお祈り申し上げます。 スレ主です。
今日、ハードオフで、サブウーハーInfinity BU-120を見つけました。
探していたのでびっくりしました。ですが、故障ありのジャンク品で
したが、5250円で即決。そのままシーティーエヌに速攻で修理に出しました。
直ってきたら、オールインフィニティで5.1chが組めます。
今のオンキョーSL-D500でも満足はしていますが、、、。
無事修理されて戻ってくるのを祈っています。 インフィニティのスピーカーでとても効果が
あったのが、接着剤による補強です。
経年による木の痩せを接着剤で埋めていくと、ぐっと音にメリハリがついてきます。
板の接合部、へりの部分を、表から、またユニットを外してエンクロージャーの中
からすきまを埋めていきます。
使う接着剤はアクリル系の瞬間接着剤です。特にハイスピードタイプといって通常
より硬化時間が短いものが、粘度が低く狭い隙間にしみこみ易いのでgoodです。
水よりさらさらなアクリル接着剤では木にしみ込んで隙間が埋まらないと思われる
でしょうが、しみ込んでもしみ込んでもどんどん流しこんでやれば木工用接着剤で
は絶対とどかないような深い処からガッチリ補強されます。
うちのインフィニティのスピーカーは接着剤を1台辺り5キロ程も使ったと
思います。ハイスピードタイプの瞬間接着剤は普通プラモ作成等に使う為か、小型
の5gパックでしか売っていなくて、都合80ダースも買ったでしょうか。
問題は揮発する溶剤で目や頭が痛くなる事。ユニットはすぐ箱に付けず、作業した
日は一晩中窓を開けておかないと気分が悪くなります。
スレ主です。
今日ホームシアタールームを模様替えし、5.1chから7.1chに
仕様変更しました。フロントがKAPPA70、リヤがKAPPAREAR、サラウンドバック
がKAPPA60です。あとは、BU-120が帰ってきたら、オールinfinityに
なります。 以前はDENON+廉価版infinityで7.1chでしたが、部屋が6畳なので5.1chにしています。
近々センタースピーカーを追加してinfinity6ch+DENON0.1chの6.1chにしようかと思っています。
やはり廉価版には変わりないのですが…(泣)
フロント・センター・リアのシリーズはバラバラですがウーハも含めて繋がりもよく特に不満は無いですね。
ですが、ウーハーもnfinityに変えたスレ主さんの気持ちはわかる気がしますw スレ主です。
どうやら、デノンに修理依頼していたBU-120が修理不能濃厚となりました。
したがって、某所で出ていた同型を落札。修理中のはキャンセルし、
部品取りとして置いておく予定です。 こんばんは
IRS(ガンマ)ユーザ―です。
インフィニティのSPというと、背面にあるコントローラーの活用が
音楽をより良く再生する方法だと思いますが、皆さんはどうされていますか?
Kappaにも付いていたと思いますが、私は、超高域をかなり絞り気味、高域は45度方向に絞っています。
ウレタンエッジが駄目になり、今はゴムのエッジに交換しています。
余談ですが、インフィニティってフランスで評価が高いらしいですね。
>>197
>余談ですが、インフィニティってフランスで評価が高いらしいですね。
ホントですか?優れた音楽性が認められたのですね、、、(*^ー^*)
インフィのメンテ状況ですが、今回デノンに出したBU-120、
ほとんど部品が本国にも無いそうです。やはり10年経てば、
処分してしまうのでしょうか。 はじめまして。Infinityビギナーです。よろしくお願いします。
今度、IRS−Omegaを入手できることになったのですが、スピーカーケーブル
のターミナルを見たら、どうやらバイワイヤリング対応になっているようで
すね(あたりまえか・・)
この場合、フツーのシングルワイヤリングで鳴らす場合は下側のLF側に結線
すれば良いのでしょうか?
初歩的な質問ですがお教えください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています