【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アッコルドとB&W805Dではどちらが買って幸せでしょうか? 100万の時計と50万の時計、どっちも欲しいという前提なら…
より所有欲が満たされるのは、俺なら100万の方だわ >>207
B&WやKEFような世界の名立たるスタジオで常用されてるスピーカーから
なぜ死んだような音が出るケースがあるのか、一度は科学的に考えてみたほうがいいですよ。
フレッチャーマンソンの等感度曲線を見れば分かる通り、ミッドバスと同じレベル、
同じタイミングの低音域が、聴覚感度が20〜30dBも高いミッドバスにマスクされてしまうために
音が死ぬんですよ。つまり部屋に原因があるんですね。スピーカーは悪くないんです。
B&WやKEFのような近代的スピーカーを使用する場合、
部屋の残響特性を、最適残響時間の形にキッチリ仕上げる必要があるんです。
ちなみに箱鳴りを利用したハーベスやフランコセルブリンなどは、
部屋に問題があってもある程度鳴ってしまうんですね。
つまり、スピーカー云々言う前に、
自分の部屋がどうなっているのか見極める必要があるんです。
805なら徹底的なルームチューンが必要でしょう。
アッコルドならそこまでオーディオ的な調整はいらないでしょう。
どちらも能力は高いスピーカーですから、要は使い方次第ですね。 確かに、805Dを店舗で試聴したときには
音の煌めき、音色の厚み、音場の広がりを感じた。
多分、自宅に導入すると、違う音に聞こえるかも。
アッコルドは805Dに比べると、繊細で、よりクリアーな感じに聞こえた。
でも、両方並べて聴き比べたことはないけど。
所有欲というか、物自体の質感そのものはアッコルドだね。 アッコルドもエージングによるのか。
初めはひどい音しかしない? え?
全然タイプが違うじゃん
スピーカーとしての能力的には805のほうが断然上でしょ
あれはガチンコでオーディオ追求する人向け
こっちはフランコ独特の味で勝負するタイプ
比べる時点でお察し 音の傾向は、たとえるとこんな感じ
アッコルド=アキュフェーズ
805D=ラックスマン
アッコルドは繊細な音の広がりがあるし、805Dは濃厚な広がりがある
ような気がする。 最近 解ったが
濃い音 緩い音の方が 聴き疲れするわ
寒色、硬い音で聴き疲れするのはシステムが安物と言うのも解った。
良いシステムなら清涼感が心地よい クリア系サウンドに慣れてるとぼやけた音に輪郭を見つけようと意識しちゃうからね >>214
俺のイメージ
805D=フランケル(イギリス最強馬)
Accordo=ピルロ(サッカーイタリア代表) Accordo 持ってる人に聞きたい。
このスピーカーはシングルワイヤだけど、棒の中のネットワークから
簡単に High+Low の線引っ張り出してバイワイヤ対応にできるの?
簡単にってのは、回路的な話じゃなくて(素人なので少しあるけど)
無理からバラして全体の剛性を損なったりとか、そういうのなしに
容易に部位の着脱だけでネットワーク回路にたどり着いて、
線を引張り出せるかってこと。
シングルワイヤで作り込んだスピーカーに
単にバイワイヤ接続ってのはナンセンスってのは知ってるよ。
バイワイヤでなくバイアンプで、高低色々組合せて遊びたいってことで… >>223
簡単かどうかは知らないけど
ネットワークが専用スタンドの中にあって
専用スタンドから出てるDINプラグ♂付きの接続ケーブルを
スピーカー底面のDIN端子♀に繋ぐ形になってるんで
専用スタンドから外して汎用スタンドに置いて
スピーカーを載せる部分に丸い穴を空ければ
ウーハーとトゥイーターにネットワークなしで直結できそう >>225
さすがにぶっ壊したくないから、ネットワークをパスして直結はしないよ。
スタンドの棒の部分を簡単にバラして、回路にアクセスできないか、
と思ったんだけど… 今年もオーディオショーでアッコルド聞いた。
やはり素晴らしいSP!サブで欲しい。 個人的感想
アッコルドにラックスマンA級アンプは合わない。
ラックスマンAB級アンプ、509uは今のところどんぴしゃり。 同意。むしろ AB級でクールでソリッドな方が合うと思ってるよ。
今号のステサンで
「アッコルドに合うアンプは『音楽性』のようなものが要求される。
アキュのような解析的な音造りとは、方向性が合わない気がする。」
などと高説ぶってるが、ホントに音聞いて書いてんのかと言いたくなるね。
ただ、方向性をもう少し確認するという意味で
管球アンプでは一度試してみたい。既にやってる人いる? アッコルドそのものがあからさまに「音楽的」なんだから
アンプは余計な自己主張しない方がいいと思う… そんなことよろお前ら、先にルームチューンしろよ
フランコセルブリンの音響パネルが生産終了で在庫限りだぞ
http://www.noahcorporation.com/laboratorium/index.html
フランコセルブリンのスピーカー使ってるのに、ルームチューンしてないなんて頭がおかしい ルームチューンに何十万もかけるなんて不思議だ。
オーディオボードはパネコート2枚張りで十分高性能だし、
インシュレーターもパネコートを6p角に切って、薄い黒檀を間に挟む。
吸音は毛布やじゅうたんを気になるところに置き、
反射させるにはスピーカーの背後にこれまたパネコートを置くだけ。 >>232
これマークレビンソンがオススメしてたよ 昔ソナスのパネル買ったミニマアマトールと一緒に
安いけど効果的だった
でも臭かった ミニマヴィンテージの音が気に入ったら
アッコルド買ったら幸せになれそう? アッコルドは存在感が違う。
見ているだけでも至福のひととき。 アッコルドって割と軽いのに、なんでこんなにいい音がするのか >>245
木が厚めなんじゃないですか?
コンコンしていませんが
見た感じそんな気がします >>245
軽いからいい音するんだろ
いいかげん重けりゃいい的な考えから卒業してくれ だけどB&W805Dにスタンド組み込むとえらく重いぜ。
アッコルドの2倍はある重さだ。 >>248
たしかに、バイオリンなども
「えっ?これで?」と思うほど軽いですからね…
ちょっと違うか… Signature Diamondから乗り換えようか思案中。口径18cmが15cmなる点が心配。 >>251 Signature Diamond お気に召さなかった? 長年聴いたエレクタアマトールからアッコードに
乗り換えようかと思うが、どうでしょう アッコルド買った。でもB&W805Dのほうが音が太いような。 >>254
805Dは音が良くてもあのルックスはなんとかならんのか そう願う。confidence c1sigと悩んだ挙句、こっちにした。来週納品予定 井筒香奈江みたいな感じがとてもマッチしていると思う。>アッコルド 来ましたAccordo!
値上げ前の駆け込みで勢いで買ってしまった・・・が、
思ったよりスタンドがショボイ
本体はいい感じなのでちょっと残念
音は・・・ さすが、脱帽です。 262ですが・・・
正に実物見ずに注文したバカでした(爆
あと、SPターミナルもプラ製で安っぽい。多分ここが一番最初に壊れると思う。
バナナプラグは必須かな。
でも英国製はもっと造りがひどいので、こんなもんかと。
総じて
と て も 1 2 6 万 に は み え な い(4月からは1,425,600円!)
でも
音はそれ以上ですよ スピーカー本体が無垢材に本革張りでカネかかってるっぽいんで
スタンドがショボくても気にならないなぁ…
つーか、そんなにショボいですか? 俺には十分ガッチリしたスタンドに見えるけど…
まぁ発売直後に視聴して即買いしたんで100万ぽっきりだったんですけどね >>264
マジ?
あの箱とか素晴らしいとしか思えないんだけど がっかりしたところは
組立ての時にビスが締まりにくく、インパクトでようやく締まる。
ここはやはり日本のようにビス穴がぴたりとはまらない。
SP端子があまりよくない。Yラグを使用しているが、締めにくい。
音は805Dのほうが濃くて音場感がある。アッコルドは繊細で軽めの音。
試聴したときには、あこがれ感が強すぎたせいか。
でも後悔はしていない。存在感が凄くあるから。 262ですが・・・
>>266
本体の造りがいいだけに スタンドがちょっとアンバランスに見えるんですよ
どうせなら金属一体型スタンドにしてほしかったなあ
>>268
スタンドの脚にあらかじめ開けてある通し穴の位置が結構アバウトってことですね
これは、まあ舶来もんてことで目をつぶりました 見えるところぢャないし
音は大満足ですよ 100万以下のSPでは出せない気品と風格がある アッコルドの価格問い合わせたら定価で売るのが前提なんだなびっくりした マジコも定価販売だよ。
「どうせいくらか引かれるだろ。高額だから30万くらい引かれるかな」と思って突撃したら、
まさかの定価販売で嫁激おこ。 126万円のうち、代理店と販売店の割合はどれくらいなんだろ?
仕入れ値は半額くらいなのかな。 私はこの間、歳末値引きとかで 10パー引いてもらった。 値上げと消費税8%前の駆け込み注文が殺到していて納期1〜2ヵ月待ちらしい アッコルド
3月15日からの注文分は4月納品で1,425,800円!
あ〜、去年無理してでも買っときゃよかった(涙 クテマとアッコルドではキャラが異なる
802Dとならアッコルドでしょう 値上げ前に買うなら今週いっぱいがラストチャンスだぜ
消費税8%分は店と交渉次第だな セルブリン氏が亡くなって一年が経とうとしているんだが、今後このブランドはどうなるんだろう
今はアッコルド人気でもっているようなものだが、新機種を開発していかないといつまでも続かないぜ
娘婿が跡継ぎらしいが経営者としての実力はいか程のものか >>270
中高域はまずまずだったが低音の解像度が酷くて売った
発売直後に試聴もせず買った事を深く後悔してる >>289
SP後ろも空間取っていたしエベレストだと何の問題も無い
22畳専用部屋でエアボリュームもそれなりにあると思う
どんな部屋ならいいんだよ >>287
マジ?
アッコルドとクテマの中間の機種がでないかな Francoがそれらしい設計図でもスケッチでも残してれば弟子が実現してくれるのでは無かろうか?>中間の機種 フランコが残していた設計図を20機種発見!!
って言えば、5年はもつなww いっそ>>293の言ってる嘘をついた方がユーザーのためだろw
優しい嘘だ スピーカーを開発する時は、普通は雑多なスケッチを何十枚を描くもんだろう。
その多くがボツになる。
ひらめきで、一点の完成形のみが頭に浮かぶなんてないからな。
そういう意味ではネタ元はたくさんあると思うよ。
ただ、それが良いスピーカーかどうかは別のこと。 じゃボツネタをリファインしました路線で10年行こう!
勿論、フランコデザインを謳う ミニマビンテージみたいに名機を復活させるような感じでも良いと思う。 アッコルドとクテマだけでで終わってしまうのは惜しい
でも、弟子が設計したスピーカーではもう「フランコセルブリン」じゃないんだよな
娘婿のマッシミリアーノ氏には師匠を上回るアッと言わせるような奴を頼む フランコの元で半生を修行に費やしたとでもいうなら期待してもいいかもしれないが
そうでないなら可哀想だからやめておけ 娘婿とやらは、そもそもオーディオに関心のある人間なの? 娘婿にエンジニアやビジネスマンとしての素質がないなら
ソナスファベールの傘下に入って、アッコルドとクテマのシリーズで存続させてほしいね ヤフオクで半年くらい回転寿司になっているaccordoは問題ありげですか?
中古にしては高すぎるような気もするんですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています