OLD YAMAHA 総合スレ
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あれからさらに良くなって、NS-1000MMってこんなに音良いのかよ状態
音楽(録音)によって癖が強めに出るのは最初からの印象と変わらないけど
鳴らし始めよりずっと聴きやすくなって、J-POPもまあ聴ける、許容範囲だと思う
贅沢言えばドラムやサックスが間抜けな音に聞こえるのが嫌だけど
小さいサイズなんで、まあ愛嬌のうちかも NS-10MMはどうしたら音良く鳴らすことが出来るんだorz さすがにサイズ的に無理じゃないかな
1000MMも素直に2ウェイにして10MSとでもしといたら、ずっと音が良かったはず
けど企画的に10MMときたら1000MMだったんだろう
10MMだって音質的にはフルレンジにしといた方が音は良いだろうけど
それじゃ売れなかっただろうし、1000MMだって産まれなかったと思う 便乗
NS-1000xはどうしたら音良く鳴らすことが出来るんだorz >>167
Harman Kardon CITATION XXP +CITATION XXでも鳴らなかった ガチガチ板バネサスの旧車をどう走らせるか、に
どうしてもこだわるならエンジンをさらに追求するしかないだろ
その道を行くなら止めないが やったことないから
ミニコンポにでもつないでみるか >>166
密閉にこだわるからだろ
吸音材抜いて息抜きすれば?
あとはバイアンプ化して低域にデジアン使うか NS690はネットワーク切れたよね
デジアンも電流出力無帰還の奴だな ASTのシステムに興味があるけど、今聴いても感動するのかな… 1000MMほんと良いよ
https://youtu.be/vCAz5QmWXLM
最後に、なんでサランネットつけたんだろう、意味わからん 10MM2〜3時間鳴らし続けてたら聴けるようになった
ずっと配線を1000MMにしてたから10MMを鳴らし続けることをしてなかった
シャレで買っただけだから置物にしてただけなんだけど
1000MMを別の部屋に持って行ったから10MMに配線するようにしたけど
軽く聴く分には低音別にいらないからこれでいいって感じになってきた
ちなみにメインSPは1000Xで低音いる時はこっちで聴く NS-690Vにお勧めのアンプは?
これまで、KENWOODのアンプ(L-03A)を使ってきたけど、プッシュ式のセレクタースイッチが限界。
修理屋はヤマハのCAシリーズがスイッチ類も大きくていい、と言うけどデザインが古すぎてイマイチだ。
何がえーんだろ?
サンスイ(707F/907F)は新品の頃、鳴らしてじゃんじゃえん合わんかった デンオンてPMAがアンプの型番だけど、UHCは検索したら回路構成の名称か。
んー、デンオンが出るとは思わなかったけど、どんなふうに鳴るの?
ちなみにKENWOODのシグマドライブで鳴らすと蒸留されたような音(澄んだ音)で鳴る。
サンスイは電気屋の店頭で鳴らしてみたら、どろんどろんの音でなんじゃこりゃ?の音。
プレーヤーもカートリッジもデンオンだら、入力の愛称はバッチリだ。 やってみないと分からないが駆動力かな
シングルで駆動力ありそうな奴でNFBにあまり依存してないタイプ
オンキョーとかダメでしょ 鳴らして良かったから薦めているのかと思った。
んー、1000Mとは別物なんで駆動力とかいらんと思う。
実は、この690はウーハーのウレタンエッジをヤマハで布エッジに張り替えてもらったもので、
はっきり言って低音出すぎ。 ウーハーのアッテネーターが欲しいくらい。
クラシックはいいけど、ポップ系はボンボンドンドン鳴って、
トーンコトロールのターンオーバー切り替えを使って低域を絞らないと聞けない。
定価10万前後のもので十分かもしれん。 裏を返して制動力…
密閉は駆動力上げても低音増えないと思う。
690しか使ったことないが1000Mはベリリウムだから駆動力要るんですか あれ、690ユーザーだったの。
アンプは何使っている?
1000Mは10万クラスのアンプだと低音でないの評判でしょ。 ありがとさんです
オヤジのお下がりですよ
それも昔の話。ウーハー固着してパー
アンプはLuxmanですた… 1000Mだとアンプに150万ぐらいは使わないとな 1本10万円台のスピーカーに100万のアンプとか笑える。
聞いてみて良かったな。
デンオンとか全く考えてなかった。
ヤマハのA-9とかA-1000あたりと思ってた。 レコードとFMしか聞かないんで、アナログ信号を0-1信号に変換して、
スピーカー出力時に元のアナログ信号に戻すとか無駄で無意味だと思うんですけど。
たぶん、フォノ入力なんかないでしょ。 入出力アナログの中華デジアンでいいんじゃないの
フォノはオーディオテクニカのフォノイコで十分 んなわきゃないが1000M使い、バカにされてんじゃねーの?w 中華デジタルアンプは悪いiTunesの音質さえも高音質化するSMSL SA98Eレビュー
http://i6i6.biz/2015/06/post-2239.html しかし、殆どがトーンコントールの無いモデルなんで使えましぇん。 レコードを鳴らす以上、トーンコントールは必須なんで。
特に録音が古いレコードはこもり感がひどいし、下手したらモノラル録音なんてのもある。 フォノイコライザーは東京サウンドのPE-50が良かった。
もう会社が無いけど。
ネットで中身がスカスカの写真をみて驚いたけど、シンプルだから澄んだ音だったのかもしれん。 トーンコントロールあるし、メーターも良いぞ
http://www.amazon.co.jp/サイズ-デジタルオーディオアンプ-鎌ベイアンプ-2000リビジョンB-SDAR-2100-BK/dp/B004OKWXFM/ref=cm_cr_pr_product_top?ie=UTF8 すごいすごい、8610円 \(~o~)/
しかも、それなりの評価も得ている。
10万円以内のスピーカーならいいかもしれない (^^ゞ
スイッチ類がそれなりに付いてるモデルは他にもあるんだろうか?
ターンオーバー切り替えが欲しい。 中音域はそのままに低域だけ減衰させたいから。 S○NYの20万クラスアナログプリメインから>>198に入れ替えたが正直こっちが好み
低音の馬力は明らかに上回ってる で、中華デジアンのどこがold YAMAHAなんだ?
ここで語りたければold YAMAHAの何と組み合わせてどうなのかを書けよ あー、それと音楽ソースは何かが知りたいね。
レコードなのかCDなのか、CDならアナログ入力なのかデジタル入力なのか。 >>201-202
MS-1000Mと組み合わせ。
ソースはCD、アナログ、ハイレゾ
低音の馬力はもちろん、高域も聴きやすいぞ >>203
うちもNS-1000Mに繋いでたけど本当によく鳴ってたわ。今はB-2+C-2が主だけど、久しぶりに使ってみるかな。 オルソダイナミックヘッドホンのHP-2っては修理出来んのかな NS-1000MMが面白かったのでさらに調子に乗ってNS-10MMを
買ってみた、、、が買ってみたら、、、10MMT?色違い?
MMは密閉でMMTはバスレフなのかよー
音は見た目通りの、中高音だけ、と言う感じの音
1000MMと違い高音の暴れ、クセは無い、、、のは良いのだけど
本当に低音が無いので単体だと千円の木のスピーカーと大して変わらん、
という場面もwww とはいえ素性はけっこう良い感じで、サブウーハー前提の
AV用だと下手に1000MM使うより10MMTの方が良い結果が望めるかも
オーディオ用にはさすがに厳しい感じ >>209
NS-1000MM持ってるけど、デザイン以外に何か面白いか?コレ コンクリートで四方固められた団地から実家(木造1軒屋)へ戻った。
NS690Vは和室8畳の続き間へ置いた。
スピーカーのすぐ横に壁が無いのと、畳の床なんでボリュームの位置が10時半あたりでもオッケー。
なんとまあ良く鳴ること。
アレンジャーが曲の中に散りばめた効果音までくっきりと再生する。
これがフローリング床の壁コンクリートの団地部屋だと、ボリューム9時あたりでうぉんうぉん反射して対策に大わらわだった。
和室はなんもせんでいんで、ホント楽だ。
台は10センチのコンクリートブロック2個で空洞にはタオルを詰めて、スピーカーとの間には硬質の防振ゴム。
この程度で十分。 ちなみに、運送はスピーカーだけ郵パックで送った。
理由は、クロネコヤマトがスピーカー運送を拒否しているから。
ヤマトだと家財宅急便で梱包までしてくれるが、郵パックはそれがないんでダンボールとエアキャップは自前。
運良くホームセンターにピッタリのダンボールがあったんで助かった。
郵パックだと30キロまでの制限があるけど、27キロの690Vはギリチョンでセーフ。
これが1000Mだとアウト。
40キロ近いから一人で梱包するのも大変だね。 1000Mはネットの保護が大変だろ。すぐゆがむし。 なるほど、確かに。
1000だとサランネットあるけど1000Mは無いからな。
まあ、自分で枠作って上からスタイロホームでも乗せるしかないね。 B-2とB-2Xがやけに多く出てる
http://www.hifido.co.jp/?mode=0&genre=0104&price1=&price2=&model_year=&keyword=B-2+YAMAHA&arrival=10&nationality=&limit=50 A-2000a死んで代わりずっと探してたらリサイクルショップでAX8が5000円で売ってて即購入。
リモコン欠品のみの超美品でNS−1000も久々に鳴らせたし満足。 北の端っこのど田舎だからパーツ手に入んないのと面倒 地域なんか、かんけーねー。
修理業者に宅急便で送るだけ。
ゼニはそれなりにかかるけど。 >>215
クソたけぇぇぇ、と思ったらトランジスタ100個交換とかw
捨てろよそんなもん、っていう気もするけど欲しい人もいるのか
といいつつポンコツAVアンプの本体ボリュームが効かない、リモコンで操作できるんだから
いいような気もするけど、気になる、と思ったらつべに同症状の修理動画があったので
真似して直してみた。ロータリーエンコーダーの軸の油が接点に回って動作不良になるという
なんだかなぁの、おそまつな一件でありました >>219
前にそれで直したやつすぐ壊れたから信用してないんだよ
やるなら自分でやるさ そいつぁ、あれだよ、依頼の仕方が悪いよ。
コンデンサーだのなんだの交換可能な部品は全部、換えてくれと言わなきゃ。 すげぇ、参考になる
“いいね!”押しとくわ
うまく伝えられるかどうかわからないけど
今度依頼するときやってみる
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L__」ー\____/ みんなも古い機材使ってるんだから、人間ドックならぬオーディオドックやれよ。
駄目部品が大量に出るから。 修理するより新しいの買う方が安くつく。
よほどのビンテージ価値があるとかでないとね。 俺はレコードしか聞かないから、フォノ回路がしっかり作ってあるやつじゃないと不可。
よって、新しいのは対象から外れる。 35年初期コンディションを維持できる機器は限られると思うけどなあ。 1000Mは新品から使ってるけど、よく中古で買った人が言うスカキンとかまったく感じない
ヤマハはターンテーブル以外はたいてい使ってきたけど現役は1000Mだけだが >>229
ここで散々言われる10MMも新品から使ってきてメーカーオーバーホールもしていたら
そこらのオーディオショップで視聴した新製品に乗り換えようと思わないくらい鳴ってくれるんだけどなぁ。
ヤマハは結構部品確保してるみたいだし、これ直るの?というのもお足さえ出す気なら
ちゃんとやってくれるから助かる。 壁掛けスピーカーAST-SF90。
何年かぶりにネットを外してみたら、エッジがボロボロになっていた。 全部のユニットじゃないけど。
こいつもウレタンエッジだったのか。
さすがに直す気にはならない〜〜が、ASTアンプもゴミになるな。 >>229
中古は大抵ウーハーが死んでるからだろ。 最近知人からNS-021を貰ったのですが評価や相場などどうなんでしょうか?
検索しても情報が出てこなくて・・ 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ常習、悪質犯罪ブラック企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智社長の自己満足ステマ C2とC4家にあるんだがあの発熱はどうにかならないものか・・特にC2
真空管より絶対熱い! C-2aはもっと熱くなるよw
xになると、トランスごとぶっ壊れる特典まで付いちゃうよwwwww
教訓:
シリーズ物は初代に限る A-2000、僕がお金をかけて修理に出した唯一のアンプです。 AST-A10を中古で購入。
出品者はスピーカー・カートリッジ売却済みで動作確認できないのでジャンク扱い。
使っていた5年ぐらい前は動作正常だったとの説明だった。
入出力繋がないで電源入れたり切ったりシて様子を見る。
スピーカー端子に変な電圧が出ていないのをテスターで確認。
よしよしと思って、スピーカー繋いで電源入れてみると、右chのウーハーコーンが
ボコンと音を立てて思いっきり動く!!!!
慌てて電源切る。
ボイスコイル切れてないみたいでよかった。
スピーカー端子には無負荷状態だが40V近く出てる。
何だこれはと中開けて見るが見た目は問題なし。
しばらく通電してると変な電圧は出なくなって、正常に音が出るようになった。
うーん、何だったんだろう。
コンデンサの再化成ができるまで安定しなかっただけなんだろうか?
それにしてもヤバかった気がするんだが。 80年代のAX-2000を専門業者で整備したところ見事1000Mを鳴らした。
最新のA-S2100は綺麗な音だけ、トータルで負けてるよ。悔しいけれどもうお蔵入り。
あの時代はコスト割れ覚悟で各社頑張っていたんだね。 今から見ればコスト割れに見えるけど、数が出てたからペイしたんじゃないかな。 新入メーカーとか一部の戦略的モデルを除けば、
今も昔もコスト割れ覚悟なんてないよ。
ヤマハみたいな大規模なメーカーほど管理は厳しいから、コスト割れなんか許されない。
営業や販売のキツい条件のなかでまとめ上げ、予定台数を売り切る。増産は嬉しい悲鳴?
何とかギリギリの採算ラインを設定する場合もあるけど
コスト割れ覚悟で各社頑張るなんてナイナイ
別の製品(部門)の売上で収支がトントンになる場合も
それは結果的であって、初めからアテにしているわけでもないしな。 >>252
裏の写真を見るとAST-S1って書いてあるんだが、
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ast-s1.html
これだよね。これを改造したってこと?やけに綺麗で素人じゃないように思うんだが・・・ みんなすげーな良く調べる
俺はワンオフかと思ってたよ
でもこれって音質改善的なのは何もないよね
見てくれはいいけど >>254
うおー、ありがとう。
AST-S1を使ってるのでSTS-T1も知っていたが、STS-R1なんてのも有ったのね。
せっかくのブックシェルフを大型スピーカーにしたくはないのでノーサンキューだが
ある意味お買い得かな。
出品者は売り方で損してるぞ。 ボーナスで買ったCA-R1まだ使ってます。当時、最初ONKYOのDCアンプを買ったんですが
スピーカーが揺れるだけで自作SPがまともに音が出なくて、ナチュラルサウンドのヤマハにしました。
その後、多くのハイエンドも、CX-10000も買いましたがレコードはCA-R1を使っていました。
MCアンプをフル・ブラックゲートコンデンサーと銀線仕様にしていたからです。
ハイエンド処分後も改造機だけが残りまだ使っていますが、最近は省電力のミニコンポデジタル
改造機を常用し、多摩にしか使わないR1は機嫌が悪くガリ音を出すようになりました。
先日試した6N銀メッキ線が非常にいいようなので、内線を見直してみようかと思っています。
電子パネルでは無いので、この時代のは長く使えますね。 長らく置物と化していたDSP-AX10、CDとカセットデッキの動作が超不安定で、かつスピーカーの片方からしか頻繁に音がでなくなる居間のパナソニックのバブルコンポの変わりに復活させた。
スピーカーとグライコ、レコードプレイヤーはパナのを流用。
数年前に買ったネットワークプレイヤーはグライコにアナログで接続。
それだけだと寂しいので、前に買ってほったらかしてたBluoothレシーバーもアナログで接続。これで、スマホのフルセグ音とかゲームの音声が飛ばせる。
バブルコンポのスピーカーが四芯システム?だったので、Amazon印の安物スピーカーケーブル30m、バナナプラグを通販で買ってバイワイヤリングに挑戦し今日1日セッティング。
このシステムのソースはネットワークプレイヤーかレコードプレイヤー、若しくはスマホとなる。しかも2ch。
で、音だし。
「うわ!風呂かよ!何か配線ミスった?壊れてる?いや、壊しちゃった?」
と思って原因探ったらシネマDSPがON。改めてヤマハ凄いなと思った。
で、一旦落ち着いてグライコ弄りつつレコード聞いてたら、「CDとカセットテープ聞けないの?」という質問が出たので考え中。
CDPは必要?リッピングすりゃいいじゃない。そうすれば面等なCDの入れ換えなんて不要。
どうせスマホで聞くんでしょ、まぁそれはそうとして、まだカセット聞くの?「うん」との事。ま、まぁ懸案が残ったが概ね満足。 今更だがキッコーマンの醤油さし(というか醤油)を買ってきた。
類似品は昔家にあったし食事処でもよく見るが、純正を使ったことがなかった。
これはすばらしいですね。
timelessとはこういうことか。 今のヤマハのアンプってなんであんなに不格好なんですか?
一応昔のイメージを残しているようだが、一度だけ見たものを記憶だけで絵に描いたような酷い劣化コピー。 今は往時の縮小再生産を見ているようで、確かにしょぼい
かつてはGKやその良い影響の下にあったんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています