OLD YAMAHA 総合スレ
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1000Mはネットの保護が大変だろ。すぐゆがむし。 なるほど、確かに。
1000だとサランネットあるけど1000Mは無いからな。
まあ、自分で枠作って上からスタイロホームでも乗せるしかないね。 B-2とB-2Xがやけに多く出てる
http://www.hifido.co.jp/?mode=0&genre=0104&price1=&price2=&model_year=&keyword=B-2+YAMAHA&arrival=10&nationality=&limit=50 A-2000a死んで代わりずっと探してたらリサイクルショップでAX8が5000円で売ってて即購入。
リモコン欠品のみの超美品でNS−1000も久々に鳴らせたし満足。 北の端っこのど田舎だからパーツ手に入んないのと面倒 地域なんか、かんけーねー。
修理業者に宅急便で送るだけ。
ゼニはそれなりにかかるけど。 >>215
クソたけぇぇぇ、と思ったらトランジスタ100個交換とかw
捨てろよそんなもん、っていう気もするけど欲しい人もいるのか
といいつつポンコツAVアンプの本体ボリュームが効かない、リモコンで操作できるんだから
いいような気もするけど、気になる、と思ったらつべに同症状の修理動画があったので
真似して直してみた。ロータリーエンコーダーの軸の油が接点に回って動作不良になるという
なんだかなぁの、おそまつな一件でありました >>219
前にそれで直したやつすぐ壊れたから信用してないんだよ
やるなら自分でやるさ そいつぁ、あれだよ、依頼の仕方が悪いよ。
コンデンサーだのなんだの交換可能な部品は全部、換えてくれと言わなきゃ。 すげぇ、参考になる
“いいね!”押しとくわ
うまく伝えられるかどうかわからないけど
今度依頼するときやってみる
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「 ̄ ̄イ | ┃ ┃┃ ┃┫┏━╋
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L__」ー\____/ みんなも古い機材使ってるんだから、人間ドックならぬオーディオドックやれよ。
駄目部品が大量に出るから。 修理するより新しいの買う方が安くつく。
よほどのビンテージ価値があるとかでないとね。 俺はレコードしか聞かないから、フォノ回路がしっかり作ってあるやつじゃないと不可。
よって、新しいのは対象から外れる。 35年初期コンディションを維持できる機器は限られると思うけどなあ。 1000Mは新品から使ってるけど、よく中古で買った人が言うスカキンとかまったく感じない
ヤマハはターンテーブル以外はたいてい使ってきたけど現役は1000Mだけだが >>229
ここで散々言われる10MMも新品から使ってきてメーカーオーバーホールもしていたら
そこらのオーディオショップで視聴した新製品に乗り換えようと思わないくらい鳴ってくれるんだけどなぁ。
ヤマハは結構部品確保してるみたいだし、これ直るの?というのもお足さえ出す気なら
ちゃんとやってくれるから助かる。 壁掛けスピーカーAST-SF90。
何年かぶりにネットを外してみたら、エッジがボロボロになっていた。 全部のユニットじゃないけど。
こいつもウレタンエッジだったのか。
さすがに直す気にはならない〜〜が、ASTアンプもゴミになるな。 >>229
中古は大抵ウーハーが死んでるからだろ。 最近知人からNS-021を貰ったのですが評価や相場などどうなんでしょうか?
検索しても情報が出てこなくて・・ 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ常習、悪質犯罪ブラック企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智社長の自己満足ステマ C2とC4家にあるんだがあの発熱はどうにかならないものか・・特にC2
真空管より絶対熱い! C-2aはもっと熱くなるよw
xになると、トランスごとぶっ壊れる特典まで付いちゃうよwwwww
教訓:
シリーズ物は初代に限る A-2000、僕がお金をかけて修理に出した唯一のアンプです。 AST-A10を中古で購入。
出品者はスピーカー・カートリッジ売却済みで動作確認できないのでジャンク扱い。
使っていた5年ぐらい前は動作正常だったとの説明だった。
入出力繋がないで電源入れたり切ったりシて様子を見る。
スピーカー端子に変な電圧が出ていないのをテスターで確認。
よしよしと思って、スピーカー繋いで電源入れてみると、右chのウーハーコーンが
ボコンと音を立てて思いっきり動く!!!!
慌てて電源切る。
ボイスコイル切れてないみたいでよかった。
スピーカー端子には無負荷状態だが40V近く出てる。
何だこれはと中開けて見るが見た目は問題なし。
しばらく通電してると変な電圧は出なくなって、正常に音が出るようになった。
うーん、何だったんだろう。
コンデンサの再化成ができるまで安定しなかっただけなんだろうか?
それにしてもヤバかった気がするんだが。 80年代のAX-2000を専門業者で整備したところ見事1000Mを鳴らした。
最新のA-S2100は綺麗な音だけ、トータルで負けてるよ。悔しいけれどもうお蔵入り。
あの時代はコスト割れ覚悟で各社頑張っていたんだね。 今から見ればコスト割れに見えるけど、数が出てたからペイしたんじゃないかな。 新入メーカーとか一部の戦略的モデルを除けば、
今も昔もコスト割れ覚悟なんてないよ。
ヤマハみたいな大規模なメーカーほど管理は厳しいから、コスト割れなんか許されない。
営業や販売のキツい条件のなかでまとめ上げ、予定台数を売り切る。増産は嬉しい悲鳴?
何とかギリギリの採算ラインを設定する場合もあるけど
コスト割れ覚悟で各社頑張るなんてナイナイ
別の製品(部門)の売上で収支がトントンになる場合も
それは結果的であって、初めからアテにしているわけでもないしな。 >>252
裏の写真を見るとAST-S1って書いてあるんだが、
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ast-s1.html
これだよね。これを改造したってこと?やけに綺麗で素人じゃないように思うんだが・・・ みんなすげーな良く調べる
俺はワンオフかと思ってたよ
でもこれって音質改善的なのは何もないよね
見てくれはいいけど >>254
うおー、ありがとう。
AST-S1を使ってるのでSTS-T1も知っていたが、STS-R1なんてのも有ったのね。
せっかくのブックシェルフを大型スピーカーにしたくはないのでノーサンキューだが
ある意味お買い得かな。
出品者は売り方で損してるぞ。 ボーナスで買ったCA-R1まだ使ってます。当時、最初ONKYOのDCアンプを買ったんですが
スピーカーが揺れるだけで自作SPがまともに音が出なくて、ナチュラルサウンドのヤマハにしました。
その後、多くのハイエンドも、CX-10000も買いましたがレコードはCA-R1を使っていました。
MCアンプをフル・ブラックゲートコンデンサーと銀線仕様にしていたからです。
ハイエンド処分後も改造機だけが残りまだ使っていますが、最近は省電力のミニコンポデジタル
改造機を常用し、多摩にしか使わないR1は機嫌が悪くガリ音を出すようになりました。
先日試した6N銀メッキ線が非常にいいようなので、内線を見直してみようかと思っています。
電子パネルでは無いので、この時代のは長く使えますね。 長らく置物と化していたDSP-AX10、CDとカセットデッキの動作が超不安定で、かつスピーカーの片方からしか頻繁に音がでなくなる居間のパナソニックのバブルコンポの変わりに復活させた。
スピーカーとグライコ、レコードプレイヤーはパナのを流用。
数年前に買ったネットワークプレイヤーはグライコにアナログで接続。
それだけだと寂しいので、前に買ってほったらかしてたBluoothレシーバーもアナログで接続。これで、スマホのフルセグ音とかゲームの音声が飛ばせる。
バブルコンポのスピーカーが四芯システム?だったので、Amazon印の安物スピーカーケーブル30m、バナナプラグを通販で買ってバイワイヤリングに挑戦し今日1日セッティング。
このシステムのソースはネットワークプレイヤーかレコードプレイヤー、若しくはスマホとなる。しかも2ch。
で、音だし。
「うわ!風呂かよ!何か配線ミスった?壊れてる?いや、壊しちゃった?」
と思って原因探ったらシネマDSPがON。改めてヤマハ凄いなと思った。
で、一旦落ち着いてグライコ弄りつつレコード聞いてたら、「CDとカセットテープ聞けないの?」という質問が出たので考え中。
CDPは必要?リッピングすりゃいいじゃない。そうすれば面等なCDの入れ換えなんて不要。
どうせスマホで聞くんでしょ、まぁそれはそうとして、まだカセット聞くの?「うん」との事。ま、まぁ懸案が残ったが概ね満足。 今更だがキッコーマンの醤油さし(というか醤油)を買ってきた。
類似品は昔家にあったし食事処でもよく見るが、純正を使ったことがなかった。
これはすばらしいですね。
timelessとはこういうことか。 今のヤマハのアンプってなんであんなに不格好なんですか?
一応昔のイメージを残しているようだが、一度だけ見たものを記憶だけで絵に描いたような酷い劣化コピー。 今は往時の縮小再生産を見ているようで、確かにしょぼい
かつてはGKやその良い影響の下にあったんだけどね CA-1000, A-1, B-1とかかっこよかったですね。 B-1は全てのパワーアンプの中でいちばんかっこいいと思う。 あのグリーンとオレンジの照光スイッチって当時評判良かったの? >>179
UHCは出力段のMOS FETに対する名前ですよ。 >>139
ASTというのはバスレフそのものなんだが‥‥。 ぽんせんべいに魅せられてNS-10 NS-15 NS-20と立て続けに買っちゃったわ。 去年初めてNS-30聞いたよ
あんなにつながりの悪い3Wayは初めて >>274
ちょっとだけシワできてる。でもビリつきはないみたいです。
バイオリンやオケが良い感じで、気に入ってます。 実家にAX900があるんだが、長年使わなかったので痛んでると思う。整備してまで使う価値あるかな?現行の800とかと同等? これより美しいレコードプレーヤーは無い
YP-D7 工業デザインから言ったらDENON DP シリーズだと思うが。 YP-D7はそんなにいいデザインとは思わないし、ヤマハのレコードプレーヤー全体がデザイン的にも中身的にも良いとは思わないな。
デンオンDPシリーズというのがDP-3000みたいなタイプのことなら、悪いとまでは言わないが個人的にはあまり好きではない。
レコードプレーヤーのデザインということなら、ほとんど話題にならないがテクニクスSL-QL1は出色の出来だったと思う。
割とダサいデザインが多いテクニクスの中でも際立っている。
またダイヤトーンDP-EC1はまるでヤマハのようなデザインでヤマハよりいい。
ヤマハはこういうのを出さないといけなかったのではないか? AX900 持っている。電源はいいが、プリ部がクソなので整備してまで使う
ブツではないと思う。あとmain in端子があるので、単体パワーアンプとして
使うのも手。 CX-2000+AU-X1111MOSで
NS-1classicsかSX-700spiritを鳴らしていた頃は幸せだった >282
あの頃の角ばった筐体デザイン いいよな。
塗装がいけないのか裏とか底にサビが浮きやすいのが残念。 >>283
デザインだけでいえば、NS-500YSTも好きだった。
音が地味で平面的だったので昔に手放したけど、
もう一度聴き直してみたくもある。 >>286
NS-500YST 狙っているんだけど、音は今一つですか。
低音モリモリでスケールが大きい音だと想像するのですが。 TA-F555ESAで鳴らしていた頃の話だけど、
低音が豊かという印象は無かった。
AX-2000辺りで鳴らしたら、
また印象は違ったかもしれないけどね。 >>288
多謝。控え目な音作りなのかね。
AST-S1は低音ブイブイ出るので、これより上となると AST-T100しかない。 NS-690-3 一度もヤマハのアンプで鳴らしたことがない。 普通に鳴るけどね。
ウーハーはヤマハでリコーニングしてもらってるし。 アンプでCAシリーズとAシリーズと音色の違いはどう? NS-1の美品ゲットしたわ
音はまあまあだけど美すぃのでセットしとく 左chから音の出ないAX-900のリレーを掃除、あっさり解消。
久しぶりに聴いたが、音が厚い。ボリュームをある程度上げないと
真価が発揮されないな。低能率スピーカーを中音量でブイブイ鳴らす
と実に楽しい。 今の製品って昔のイメージでやろうとしているけどなんかちぐはぐだな。 アンプは見ただけで買う気なくすレベルだし、こんなのを平気で売るかと思うと他のものも買う気をなくす。 このご時世ピュアオーディオに取り組む姿勢は立派だけどやりくりしている感じが見えるんだよね。
この会社はAVアンプとPA機器だけでいいんじゃないのかな。 >>300
その原点作ったデザイナーは昔の外人でもういないのに、
後世の関係ない人が猿真似してるようにしかマニア達の目には映ってなくて、逆効果 >>301
同じメーカーなので「関係ない」は無いだろ。 そもそも40年前のものだから同一人物が手がけるとは誰も思わないだろう。
しかし猿真似しかも酷いレベルのであることは明らか。
バス・トレブル・バランスにこのようなノブを使ったものはなかったと思う。 >>304
最初の外人の弟子とか、デザイナーになった実子が時を越えて、、、
とかなら物語があるんだけど、
切り替えスイッチとトーンボリュームの操作性の違いもわかってない輩がやっちまったからねー もう少し考えてほしいね。昔のデザインのほうが受けが良かったことには気づいたんだろうけど・・・・・ 担当者がやっちまったのもだが、それが承認されて製品となってしまう時点で、ヤマハが相当ヤバくなっているとしか思えない。 まあ、よそのメーカーでもひどいデザインのものが増えましたね。
人がいない、お金かけられないの二重苦なのでしょう。 今度のプリアンプセレクターの位置もおかしいんだよね。 >>309
マンガ原作のアニメかドラマか実写映画だったかが魔改造さてて大ブーイングで、
監督が俺色に染めるみたいな発言してるのあったから、
センスの無い担当者が過去に無い配列に挑戦したりしてるのかもな デザイナーだけを責めるのは可哀想な気もする。デザイナーの
仕事を評価するシステムがおかしい会社も多かろう そのへんのことはわからないですよ。
デザイナーがデザインした後勝手にいろいろ変えられたのかも知れないし、最初からいろんな変な条件が付けられていたのかも知れない。
ただ明らかなことは、出来上がった製品のデザインはクソだということ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています