OLD YAMAHA 総合スレ
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某スピーカーの為にNX-1入手した。 上手く鳴ってくれ。 NS-690はリペアがホビーの一ジャンルになってるらしい ほんとかよw NS-690なんてよくまだもってたな >>318 俺それ処分しちまった ウーファーボロボロ状態になったんで 修理して使ってるの?690V低音が出るからね 最近入手してA-2000aを使ってます、わかる方が居たらご教授下さい 外部ヘッドホンアンプやアナログ入力のあるオーディオインターフェイス等に繋げる場合 テープのREC OUTから出せば良いと思うのですが極微かにしか出力出来ていない様です REC OUTセレクターの設定はFHONOです、スピーカーからはちゃんと音が出てます カセットテープデッキを持って無いので本来の接続で機能しているのか確認出来ないのですが この接続方法で問題無いのでしょうか?もしくはアンプが壊れてると思われますか? 因みにプリアウトからなら出力は出来るのですが出力を上げると音が歪みます ずっと過疎ってたスレに新しい話題が投入されると、 突然、個人的な長文質問が来るのって割とよく見るなあ。なぜなんだろw >>319 俺は690-2のエッジを液ゴムで自作したよ。つでにネットワークをフイルムコンデンサに交換した。 NS-690ってボイスコイル固着が多いんでなかったか? ウーハー鳴らないジャンクはまずこれでは >>321 それが瀬戸クソ自演ってやつなの知らない? >319 俺の場合、ヤマハのリコーニングに出して再生した。 エッジを紙に代えてボイスコイルも巻きなおされてしまったんで別物の音になった。 とにかく低音が出すぎる、特に軽音楽の場合だけど。 クラシックはそうでもない。 ウーハーのアッテネーターは無いんで、アンプのトーンコントロールを半分くらい回して減衰させてるわ。 色々接続を試して検証してみた結果REC OUTセレクターが中回りしたのか内部でズレてる様です かと言ってただズレているのではなく本来のPHONOの位置まで回らないので結局出力出来ません、修理に出そうと思います スレ汚し失礼しました >>325 スコーカーとツイーターのアッテネーター調整ダイヤル回すとガサゴサいって音が出たり出なかったりしてたよ >>325 レコードの場合はトーンコントロールやアッテネーターで調整していたけど、同じ演奏でもリマスターされたCDの場合トーンジャンプでも結構ドンシャリなんだよな。 日常的に音楽を聴く人のうち ZENSORや4312で聞く人ですら少数派で、殆どはスマホにイヤホン、良くてCDコンポだと思う。 まして30センチスピーカーで聴く人は絶滅危惧種でしょ。 多数派に合わせた音の味付けだから、補正をかけないと不自然な音になるよ。 >>326 アンプその他を修理スレ なら歓迎されてたよ、ドンマイw >327 アッテネーターはむかーしあった690スレでメンテのやり方を教えてもらってガリは消した。 >328 レコードでもウーハーのリコーニングするとドンシャリになる。 原因が布エッジへの変更なのかボイスコイル巻きなおしによるものなのかは分からない。 両方かもしれない。 また、ダンピングファクター2000なんてアンプで鳴らしてるせいもあると思う。 >>330 アッテネーターのメンテって、どうやるのですか? 知りたいです >331 まず、アッテネーターのビスを外してアッテネーターごとBOXから引き出す。 そして、繋がっているケーブルをハサミで切る。 これで、アッテネーター本体が自由になってメンテできる。 裏のカシメになってるツメを起こしてダイヤルが接触するスプリングみたいになっるとこを、無水アルコールをつけた麺棒で掃除。 後は組み付けて、ケーブルを繋いでBOXに入れてビス止めして終了。 切ったケーブルのビニルをむいて芯を繋いでビニルテープで巻く作業ができない人には無理です。 カシメになってるツメを起こしてからダイアルとスプリング接点との関係は記憶が曖昧ですが、手順としてはこの順序。 >>333 91 :C3:05/01/17 14:12:47 ID:ql23hFTz 690アッテネーターのガリ修理方を書きます @ ドライバーでエンクロージャーより取外す A ノブ(ツマミ)を抜く B シャフトのナットを緩め銘板(3dbとか6dbとか書いているやつね)を外す C 金属カバーの固定爪を細いマイナスドライバーで起こし、カバーを外す D 巻き線抵抗のブラシ擦動面をアルコールで拭く E 擦動面に良質な酸化防止剤を極薄く塗る。具体的には和光のチタンOIL(オーディオ用) が最高だが、パーツ店で入手出来るサンハヤトの接点復活王でも可。 決して内部にスプレーしてベチョベチョにしないで下さい。接点復活王はスプレーですが 綿棒等に液を付けて抵抗線に薄く塗布して下さい。 私は4個のアッテネーターを上記処置していますが、回しても「チリッ」とも言いません。 音も心なしか良く成ります。是非お試し有れ。 690-2はこれでなおしたよ。ケーブルは切らなくても出来た。 ↑ あ、たぶん、この人だよ、教えてくれたの。 「回しても「チリッ」とも言いません」は覚えてる。 電線ぐらい捩ってより合わせじゃなくてしっかりはんだ付けしたら? 修理とは言えない。 自己満足ならいいけど。 いや、ハンダ付けが苦手で、うまくできないんだわ。 何度もやり直すと部品が熱でいかれるんじゃないかと思うし。 本当にはんだ付けできないのなら圧着端子というものがある。 しかし、その圧着端子に線をくっつけるのはハンダだけど、 >> 圧着端子をハンダ付けしてはいけない理由を教えてください。 >> ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/3479427.html >>339 圧着端子というのははんだを使わずに接続する端子のこと。 ギボシはんだ乗るん? どっちにせよ、はんだに機械的強度期待してる人はまさかいないと思うけど >>337 ネット動画見て練習する またはその圧着で(工具少し高い) >>342 ギボシは真鍮に錫メッキだからはんだ付けできるよ >>339 ああはんだ付け端子のところで線を切ってしまったのか。 そしたらそこは誰かにはんだ付けしてもらうしかない。 NS-2000 いい音出ますか? 今DS-2000使ってて買い替えようか迷っている いやエッジはちゃんと交換されてる物です 完動品を検討中なんです いい音出ます? NS-2000で良い音出せるならDS-2000で良い音出せるだろう DS-2000で良い音出せるようなマニアならそんな事ここで聞かないだろう 一般論だけど、そんな感じがする。形式というか系統としては同じ系統の スピーカーなんで好みなら変えてみるのも良いと思うけど 今が不満なら別の系統を試して見た方が >>350 「同じ系統」と聞いて不安が消えました 一生モノになりそうで益々欲しいですね すみません買い替えと書いてましたが、DS-2000も手離すつもりはなくお気に入りなんです NS-2000を手に入れてしまったらどうなるか分かりませんが… 参考になる意見、感謝致します そういえばネットでNS-2000の音に関する情報は少ないよなあ。 DS-2000と同格のYAMAHAはNS-1000Xだと思うけれど、 http://kameson.net/audio/NS-1000X.htm に長岡鉄男のDS-2000との比較評がある >音は横綱相撲というか、小細工のない、正面から堂々と押出してくる力強いサウンド。音の角が良く出てピシッと決まるが歪み感はなく、 >艶もある。厚みとエネルギー感はナンバーワン。梵鐘も大きさが出るし、東大寺・方広寺の鐘の低域での微妙なピッチと音色をよく表現する。 >全体として輪郭は鮮明だが、少し線は太い感じ。音像もがっしりとしてビクともしない安定感がある。マニタス・デ・プラタのギターは鋭くはじけて力強いが、 >ベトナムはさすがにもうひとつの感じだ。ボーイソプラノのヘミングが少し大人びて生意気になる。ハーモニアムもバーゴンのレクイエムもスケール大、 >ピアノはベーゼンドルファー・インペリアルの低音が雄大で快感。(魅入られた風景)のコリグリアーノのクラリネット協奏曲といった壮絶な現代音楽や >バイヤー、リュトスワルスキーらの現代室内楽曲にはぴったり。低音はタイトでパワフル。だぶつくような低音ではない。 > >ボーカルも明快で鳥の歌の定位も確か。タイアトーンのDS-2000と良い勝負だが、小音量の繊細感はDS-2000、大音量の厚み、エネルギー感、 >切れ込みはNS-1000X。音場の雰囲気はどちらも良いが,1000Xは梵鐘が山々にこだまする雄大な雰囲気に強く、DS-2000はソロ・バイオリンのエコーが >やみに消えていくといった繊細な雰囲気に強い。 バイトしまくって買ったCA-2000はA級ばかりで聴いていたためか、10年ちょっとでコンデンサーが妊娠してしまったが、CA-1000や2000の中古はコンデンサーは大丈夫なんだろうか そりゃ40年以上前のアンプだからね。 基本的に電解コンデンサは終了している。 >>354 ですよねえ 電源の電解まで膨らんできたので、将来はヤマハのセパレートアンプをと思って手放してからもう30年近く経つのだなあと まああの頃はクーラーも無しに真夏の真っ盛りに汗だくでA級で聴いていたので、アンプには厳しいかったのだろうなあw ヤマハは天皇家に乗っ取られた企業ってマジ...? https://t.co/ltEKzQNruR 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 実家に30年間放置していたNS−690 (1973年製)を持ってきて使用してます。 現在TEACのAI-101DAで鳴らしてますが、A-S801かR-N803が気になってます。 実家の保存状況知りたい 日本の湿気にあの接着剤でウーハー固着不可避 たまに固着してない個体もあるけどその差は何だろうな。 固着してなかったし、マルチアンプ環境あるから遊びで買っておけばよかったな チューナーTX-900のデザインが好きで、ヤフオクの検索設定していたら通知が来た。 ワクワクしながら開いたら、これだった…Orz https://i.imgur.com/UzTdsVt.jpg old yamahaってどのくらいからなんだろう CAシリーズやA/B/C-一桁シリーズまではoldな感じはする 1980年代まではOLDで問題ないだろう。 1990年代でも別にいいような気もするが。 YAMAHAのA-3、コンデンサとオペアンプ変えたら復活した 70年代の製本はデザインが好きだけれどメンテは必須だねえ 1970年代というか1980年代初頭までの製品はオペアンプを換えると生まれ変わる。 これより前だともうフルデスクリートの世界だから、交換の手間考えるとオペアンプでありがたかった アンティークオーディオの最大の課題は電解コンデンサとウレタンパーツあたりかな >>368 それらは替えが効く 問題なのは入手不可なデバイス、FET、電圧増幅用もそうだが特に電力増幅用途のVFET 1970年代のオペアンプはろくなものがなく、AGI Model 511がFET入力のNational Semiconductor LF357を使っただけでもて囃されたほど。 1980年代に入ってもまだNJM4558などのクソオペアンプが使われていた。 70年代はHA1547がよく使われていたような 入手が簡単なので交換は気楽にできるが ヤマハじゃないが手持ちの79年598アンプにNJM4559 1000Mを聴いてみたくてオクを物色してます 超ロングセラーだけど、いつ頃の物が良いとかあります? 経年劣化の原則通りなのでは それが覆るような時期による優劣ってないんじゃないかな 1000M 未だに吟味中 きちんとメンテナンスされたものをなるべく安く買いたいところ このモデルは見てるだけで楽しいお品がたくさんありますね 安かったらきちんとメンテされていないってことだろ。 高くても安心できないのが中古の世界。 1000M、20M、10Mを気分で鳴らしてます やはり、1000Mはあの大きなスコーカーのおかげで音の密度感と音場の広がりが別格です これほど評価が分かれるのは不思議に思っていますが、密閉型ですから力のあるアンプでなければ本当にウーファーが鳴らなくて、スカスカの音になります スカキンと貶されるのも無理からぬと納得できますしかしウーファーがきちんと鳴れば、どの機種も身震いするような音楽の世界に浸れます 豪快な低音ではなく緻密な感じですか やはり好みだ 早く欲しいな〜 >>379 1000Mは後期型の黒ウーファーの方が低域が出るらしいですね 見た目もカッコいいし うちのは白ウーファーですがw あと、1000Xはずっと気になってました 黒光りするカーボンコーンに惹かれます ただ確実に言えることは、私の腕力では1000Mの1本30kgが持ち運びできる重さの限界です! 引っ越し先がエレベーターが2階からだった。 30cmウーハーだったら持ってこれなかったと思う。 25cmでよかった。 以前1000Mの「低音出ない」ってのと格闘したことがあるが、結果から言うとパッシブネットワークを取っ払ってマルチアンプ駆動した場合が最も良かった パッシブネットワークのままバスレフにもしてみたが低域の切れの良さが失われた ウーファ口径形に比して比較的小さい密閉箱に吸音材ぎゅう詰めてのが「低音でない」の根っこなのだろうが、あのウーファユニットの切れの良さを生かすには箱鳴りに頼らない方向性は正しいと思った 690初代のように手軽につまり改造なしにマルチアンプ駆動できたのならコイツの評価も少しは良い方向に変わっていたと思う マルチアンプ駆動してみて思うことは 「スカキン」の「キン」はLowとMidのクロスfの高さにある 高めのクロスfでスコーカを楽にしてやると嫌な「キン」は影をひそめる ただそうするとミッドバスユニットが欲しくなって、実際俺は10Mのウーファをそれに充てがった ウーファを直接駆動するならば、あの密閉箱容積であのウーファユニットは十分に下まで鳴る 無改造なパッシブネットワークで聴いてた頃のアクティブサブウーファ(のどう頑張っても不自然な極低域)は、マルチアンプ駆動することによって使わなくても良くなった ベリリュウムのドームで共振してるのかな? http://youtube.com/embed/6jkS2eHUq7U?list=UU5b1QVECAqmbXKgPJHgFNgw 薄い鋳物系はダメで、分厚い削り出し系はピュアな事は確か 素材の共振が音質に加わるのは良くない 極端な場合はこう聞こえる 削出系ツイター(共振無し)『シャリ〜ン』 ⇒ 鋳物系ツイター(共振有り)『チィリ〜ン』 そういう音作りなだけ。690でもそうだから動画探せばいいよ 1000Mのベリリウムって蒸着でしょ 蒸着を鋳物系というのはよくわからんな >>376 NS1000M、最重要ポイントはウーハーとスコーカーの固着(錆)の有無。これは開けてみないと 分からないのでクジ引きに近い。 ヤフオクの価格は、外見に重きを置いているので「価格が安い=固着なし」とは限らないと思う。 自分は送料込み4万円弱で落札したが、スコーカーネットが歪んでいる、突板に擦り傷が多い、という ことで全く競らなかった。実物は固着を含め振動板に問題なし。 出品者のメンテとかいらん。接点復活剤でアッテネーターをベトベトにしているだけ。 ハードドームの振動板を削り出してる奴なんかあるのか? あのNS-1000Mの音はソースのせいかも知れない? DTR-1をゲットした。 操作性は独特だけど、デザインはいいねぇ。 最近、長男用にオーディオセット(DENONのネットワークCDレシーバー)を 買ったけど、今どきはそこそこ質の良いレシーバーなんかはあっても セットのスピーカーが糞すぎてねぇ、値段なりでしょうがないことだけど。 休眠してたNS-451を引っ張り出して繋ぐと、 これがなかなか、現代のデジアンと合わせてもいい感じ。 長男に譲るのが惜しくなってしまった。 NS-451良いよねえ バスレフだから10Mみたいに鳴らしにくくないし、アルニコウーファーだったよね 今、451クラスのスピーカー買ったら一体いくらすることか ぜひ息子さんに譲ってあげてください ヤマハとは関係ないがデノンのネットワークレシーバーに昔のテクニクスのスピーカーつないでるわ。 昔の大口径の(といっても25cmだが)スピーカーの音がたまらん。 >>396 小パワー小音量でも痩せた感じにならず、NS-451の素性の良さを再確認ですね。 10Mより評価されていいと思う音質なんですが、大きさと地味な外観で一般受けは しないでしょうね。大きめな箱のアルニコの20cm2ウェイなんてモノを 今出すと1本10万超えるかな。 結局、NS-451は長男に譲りました、おかげで部屋が広くなったっす。 >>397 爺さんの家にあった昔のパイオニアの家具調ステレオのスピーカーも、 実に良い音がするんですよね。昔の国産SPはダメだったっつうのは 当時の輸入品信仰の弊害じゃなかろうかと思うっす。 やはり大きいウーファーのゆとりある低音とスケール感はいいですね 紙のコーンはクセがないですしね 実家の部屋に1000M、20M、10M並べていますが、どの娘にも違う魅力があります 20Mのルックスは好みなのに低音が出ない。 中古で入手して3か月使い続けたけど売った。 >>401 20Mに限らずだけど、密閉型は低音は出にくい DFが優れていると評判だった24kgあるソニーのESシリーズのプリメインは見違えるような低音鳴らしてくれるよ >>402 この際DFは無関係だよ。 給電能力と終段TRの特性、音質調整で変わってくる。 当方はサンスイB2103MOSで鳴らしてあの体たらくだった。 というかDFを言うあたりPCオーディオ上がりの若年層だよね。 DFはよほどのしょぼいアンプ以外は気にする必要がないよ。 70年代以前のアンプなら気にする要件だけどね。 バブル期以降のアンプはDF100以上が当たりまえ 追記。 DFが100以上あればケーブルによる影響も出ない。 そのことを分かっている古狸オーオタは無視していい事項としている。 なお密閉で低音の出にくいスピーカーには低DFのアンプが良いとの意見もある。 低DFすなわち締まりのない低音のアンプとの相乗効果で低音の量感向上が期待できるからだ。 NS-1000M使用の皆さん、アンプは何を使ってますか 色々と試しているんだけど低音出るアンプは中高音が大味で・・・ >>406 俺はパッシブネットワークをバイパスしてマルチアンプ駆動した マルチアンプ駆動は良質なミッドバスを加えることがそもそもの目的だったが、ミッドバスを加えて4way化する前にオリジナルのユニットだけの3wayも試してる その時点で下は結構綺麗に鳴るようになったから、4way化(スコーカを楽にしてやること)とは別に、良質な低音を手に入れる方法のひとつとしてウーファの直接駆動はかなり有効に思える >>406 AX-1200だよ、特に音が細いと感じたことはないなぁ。 トーンコントロールもアッテネーターもイジらす。 ヤマハのスピーカーはヤマハのアンプで鳴らすべしって聞いたことあるけど。 >>404 20Mはアンプを奢っても、さらにバスブーストしてちょうどいい塩梅になる 良質なパルプコーンウーファーだし、量感は同じでもバスレフのようなブーミーさがなく、密閉の良さを発揮してくれる 体たらくなんて言葉はちょっと浮かばないくらいの鳴り方をしてくれるけどね トンコン触るのは邪道とか思う人には無理かな >>412 パッシブプリをB2103MOSに直結なのでトンコンは無い。 そんな体たらくなのでNS20Mの良さを生かしきれなかったことは認める。 海外の高いスピーカーがやたらと低いインピーダンスに偏った時期があって そういうSPだとダンピングファクターが下がったのと同じことになるから パワーアンプのDFが高くないと、ってなってたんじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる