DACの差で音質は変わらない
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悪い←m4 < m0 < m1 < m3 < m2→良い
悪い←m0 < m2 < m4 < m1 < m3→良い
一致してなさ過ぎてヤバい >>550
いやちょっと待て
おかしくね?そのmp3 320kbpsとCDとの差がDACの差1%相当で、
それを識別できないからDACに音質差はないって話じゃなかったか?
君理論だと、mp3 320kbpsが簡単に分かるなら、DAC毎の差も簡単に分かるってことになるんだけど
出されたから付き合ったけど、そもそもAACの識別ってどこから出てきた話なんだよ
全く関係無い話になってんじゃん ハイレゾわからないレベルは一般人以下とかクソ偉そうなこと言っといて自分はわからねーのかよw >>551
俺も、制限時間っぽいこと言われてたので(余裕でオーバーしたけど)、
後半とか聴いてる余裕なく、ほぼ前半で判断した
低音は、スピーカーのせいもあるかもしれないけど全く差がわからなかったので、
冒頭のウィンドチャイムとかハイハットかな?とかの上方向の抜けと厚みで判断するしかなかった
これから家に帰るので、帰ったら、正解が出てるにしろ出てないにしろ、ヘッドホンで聞き比べようと思う 全部同じでしたー
的なオチだったりしてな
どうでもいいけどこの曲なに? >>555
ハイレゾ分からないと一般人以下なんて一度も言ってない
くだらない煽りだな
俺は彼に、ハイレゾは無知な一般人を釣るための詐欺商品だと思っているのか?と何度も聞いてただけだ DACの差はチップじゃないからなぁ
汎用チップだけなら差は殆どないのかもしれない むしろチップ以外の差があっても
チップも更新してたら、チップの差だと思われる >>557
それは流石にないと信じたいですね。
本気のテストだと。
それをやられると人を信じない人が増えますので。 >>559
実はその通りなのですよね。チップを判断材料にしたり、値段を判断したり、でも全くそういう話では無いんですよね。 よくわからない日本語だが、DACのチップだけで音が良くなると思っている一般人も技術者もいないのでは?
まあ、ここでやってるテストは音源テストだから、DACの差とは全く違う話なんだよなあ
1万クラスのからselect DACまで、20台分くらいテストしてくれたら余興としては面白い まあ、今はとりあえず、
彼の「DACの揺らぎ1%程度の違いは、CD音源とmp3 320kbpsの違いに相当し、
これは一般人には聞き分けられない」
という彼の土俵の上に乗ってあげての話だから、
本来のDACの差の話とは別なことは重々承知の上です だから、半田に拘るSONY
しかし、ポータブルの省エネでは微々たる効果しかない 帰ってきたのでヘッドホンで聴いてみた
低音、ヘッドホンの方がやっぱり聞きやすかったけど違いは微妙
高音、m4が不自然
他4つは微差で、m1だけちょっと異質なのでどう評価したらいいのか悩む
別枠:m4
確定:m0 < m3 < m2
謎:m1
スピーカー(さっき):悪い←m4 < m0 < m1 < m3 < m2→良い
ヘッドホン(今) :悪い←m4 < m0 < m3 < m2 < m1→良い
なので、これが、mp3 320kbps、aac 256kbps 320kbps 512kbps、CD 44khz/16bit
だというなら
全く違ったら大恥だけど
m4 → mp3 320kbps
m0 → aac 256kbps
m3 → aac 320kbps
m2 → aac 512kbps
m1 → CD 44khz/16bit
と断定する! >>554
>>550にも書いたけどMP3 320kはスペクトラム解析ですぐ分かるという意味。
ネットブラインドの場合、まず解析が定石、それで分からなければ・・・・・。
仮に解析で正解にたどり着いたとしても、俺は聞き分けできたとなる。
AACにした理由は22kHzまで成分があるので、容易には素性が分からない。
ネットブラインドの限界ということでご了承願いたい。 そうだね、もう誰も答えてくれそうにないし。
m0 AAC 256kbps
m1 AAC 192kbps
m2 44/16
m3 AAC 300kbps
m4 MP3 320kbps 全く外したな。
ハイレゾDAP揃えたりしたけど結局良さが解らずイヤホンを非対応のWestone UM-3に戻した俺にとっては妥当な結果だな。
面白かったよ > ネットブラインドの限界ということでご了承願いたい。
じゃあなんのテストだったのよ
これで分かった/分からなかったとDACの1%の差とどう関係があるのよ?
結局出題はしてみたけど、挑発されたからしてみただけで、
「MP3 320kbpsとCD音源との差はDAC1%の差に等しく、それは一般人には聞き分けられない」
ということを証明することから逃げ出したのには変わりないな
じゃ、DACの差で音質は変わるってことでFA というか、こういうのって>>567がID:SsRcW6Rbの好みだったら仕方ないって事にならね
高音質なはずのDSD嫌いとか言い出す人もいるなかで、こういうテストの仕方ってどうなのかとよく思うんだけど >>573
出題は
>オリジナルと遠い順から並べて回答をお願い。
だから好き嫌いではない。
MP3 320kは解析ですぐに分かるので除外するとして
AAC 192>256>300>44k16bが正解。
あとでグラフを出すが、解析結果によると
AAC 192>256>300>MP3 320>44k16bが正解。 音源で差がわからないなら、spotifyのストリーミングで十分かもな
金かけてハイレゾダウンロードも意味ないかも >>574
見落としてたわ
でもテストの目的って差が認識出来るかであってるよね?
やっぱり回答が遠い順通りじゃなくても証明にはなってないんじゃね、まあクイズとしては面白いけど まあ俺が分からなくても、全ての一般人が分からないかどうかは別だけどな
> あとでグラフを出すが、解析結果によると
> AAC 192>256>300>MP3 320>44k16bが正解
これは何の解析結果になるの?どういう視点で一致率を出すわけ?
この場合は機械が判定する一致率と人間の耳で聴こえる一致率は、観点が異なる気がするんだけど
DAC→ADCでの一致率とは全く違う話だ >>578
1%誤差の意味が分からないけど、mp3は明らかに波形がめちゃくちゃで違うじゃん
aacは音量(音圧)は違うけど波形はそのままで下がっているだけ
1%誤差がその波形でそんな下に来るなら、0.5%誤差はどうなるわけ?
1%誤差のラインも波形は44/16と同じまま下に下がってるように見えるけど 最近古いアンプにbluetoothレシーバー(Amazonで2千円ほど)をつけて
タブレットに入れてあるデジタル音源を聴いています
CDからリッピングしたものや購入したものです
これもDACですよね
自分的には音質的な不満はありません アナログ機器は音が違うと認めているなら
DACはアナログ機器であると認識すれば幸せになれるよ
アナログを扱うのにどんな内容でも同じだとは思わないでしょ
DDCは音が変わらない!と主張するならまだわかるけど 「それでも、それでもDACじゃ変わらない・・・。」
彼は苦しい声で叫んだが、それでも僕たちには届かなかった。 っていうか0.5%差のグラフまだー?
どうやって作ってるか知らんけど、グラフを見る限り、
0.5%差を作ればAACとほぼ変わらないところにラインが出来ると思うんだよなー
AAC 320kbpsとMP3 320kbpsでMP3の方がCD音源に近いなんてあるか? >>585
0.5%の差成分はCD1%のを-6dB下に移動すればいい。
AACはMP3より差成分が大きいのは正直驚いた。
でも正弦波を圧縮するとMP3はひずみなく圧縮できるのに対し
AACはスペクトラム近傍に大きな成分が現れる。
かつ圧縮比はいくら500%の高品位に設定しても160kbps程度止まり。
AACもMP3も人間の聴力の特徴をベースに圧縮するわけだが
AAC変換をしてみると、この音楽ではこの圧縮で十分です、と言われているようで。
ただその圧縮比がなるほど、と妙に納得出来たりしてしまう。 1%より0.5%の方がさらに原音ラインより落ちるのが意味わからないし、
原音と全く違う音圧波形になってるのにそれが一致率が高いとか意味わからないし、
そもそも1%変化させたってどうコーディングで変化させるかで恣意的に変えられるし
何の参考にもならんね
音圧で波形解析するとMP3は20kHz以上を削ってるだけじゃなく、15kHz以上を強調してて違和感が出て当然
低音はあんまり差がでないけどね >>588
まず、以下のMP3の結果を素直に認めるべき。
http://highreso0.html.xdomain.jp/diff.html
今回のネットブラインドも同等かそれ以下の結果と言わざるを得ないし。
人間の聴力はMP3 320kレベル、それ以上の品位は不要。
音の変化は単なる心理効果の影響にすぎないことを理解して欲しい。 >>589に補足。
おそらくDACで音が変わって聴こえる人のベースは
音楽信号は非常に複雑なので、単なる正弦波によるデータシートは無意味
という洗脳だと思う。
しかし、心理効果を除外した客観的な実験結果からは、
音楽信号は正弦波と同レベルということが言えると思う。
すなわちデータシートから得られるDACの忠実度は99.99%以上、
すなわちDACで音は変わらない、となぜ理解できないのかな? CDの規格が決まった時点で
音楽信号の記録・再生には
サンプリング周波数44.1kHz、ビット深度16bit、チャンネル数2.0ch
で十分以上だってことは確定済みなんだよな
それ以上のスペックにしたって誰も聴き分けられないって >>589
>>498
真実はどうあれ、客観的に追試可能でないものは科学では事実とは認められない
実験方法等を公開できない理由でも?
>>591
それはまた別の話だろ
論点が拡散しすぎだな
MP3・AACはCD以下なんだからCD以上の話を持ってきたところで何の意味もない話だ
差信号グラフの見方がよく分からんのだが、原音(CD音源)が一番上に来るのは、何と比較しての話なわけ?
それに対して各コーデックのグラフは何と比較して引いてんの? >>590
> 単なる正弦波によるデータシートは無意味
そんなことはない
むしろデータシートを見れば、フラットにならない以上差があると言えるしね
それが聴き分けられるか聴き分けられないかは別問題
「DACの差による音質変化は聴き分けられない」ってスレタイなら別にいい
…って何度も言ってるんだけどね DACでの違いは出るが、
音源そのものでは、そんなに差は無いってこと?
ハイレゾ音源がすごい良い音かっていうと、そうでもないちゅうことなのかね
ハイレゾファイル再生することも増えたが、最近はあらためて、普通のCDトランスポートの音質が結構クオリティが高くて追い越せないと感じている 「差はあるけど認識できない」「認識できる人もいる」 ハイレゾは詐欺
音が良くなったように感じるのは
ハイレゾ化する際に
リマスタリングして音そのものを弄っているから 録音からデータ販売まで全てハイレゾ規格で処理したならハイレゾ
途中で一回でもCD規格にしたものをアップコンバートしたやつは詐欺 1kHz4bit dacと、768kHz64bit dacとでも言っとけよ。 CD規格で十分という人がいるけど、
CD規格を制定した当初はより高音質な規格も検討されたのは知らないのかな?
一般的に必要最低限の音質と収録時間、取り扱いやすいサイズで検討した結果16bit44.1kHzになっただけ >>593
>「DACの差による音質変化は聴き分けられない」ってスレタイなら別にいい
何と言うか、可哀そうだね。
ブラインドで失敗すると必ずこういう人が出てくる。
いやー、音は違うのだけど、どれかは分からないんだよね。
オーディオやっているのなら、音は変わって聴こえても(心理効果で)
音の違いを当てられなければ、そりゃ音は同じ、変わらないを素直に認めて欲しい。 はいはい、あんたが正しい、あんたが大将、それでいいよ(^_-)-☆ >>602
いやいや、あんたが大将だよ!どうそどうぞ^_^ はいはい、あんたが正しい、あんたが爺、それでいいよ(^_-)-☆ >音の違いを当てられなければ、そりゃ音は同じ、変わらないを素直に認めて欲しい。
総てのサンプル音源が,と散らかった出方しかしない様な仕上がりにして提供しても,試すリスナさんが可哀想ですょ。
前後立体描写が乏しい,浮き気味に仕上がったサンプル音源では,サンプル音源としては品質が悪いからさ。
主催者はチャンとしたサンプル音源を提供しないとダメすょ。
例えば,USBポートポン使いのサンプル音源じゃダメだねー。 音を聞いて
音楽が聴こえない
ピュアオーディオのアホらしさかな >>609
でもそんな楽しみ方になってくるよね。冷静に考えたらその通りですわ。 心理効果による音の変化を聞いて
音楽が聴こえない
ピュアオーディオのアホらしさかな DACでも変わるし周辺回路でも変わる
回路設計でも変わるし実装でも変わる
高いDACチップを使えば良い結果が得られるとも限らない DACの下に少年ジャンプを敷いたら音がクソになった…
ということは、DACの脚でも音が激変するということだよね。 >>619
ラックスマンの人が雑誌でネジの締め方一つで音は変わると言ってたのでそれを信じるならあり得ーる >>620
いや、変わるのは間違いないと思うが激変はない ステサン使うのが普通なのに、やっぱお前らダメなわけだわ スピーカーは加振器でありオーディオリスニングとは振動試験なんだから
立派な機材になるほど激しい振動が加えられる
トランスポートやアンプ一式を別の部屋に置いてる人とスピーカーの隣に置く人では条件が違うなんて基本だろ
機材がショボいほど振動対策での変化が少なくオカルトだろと感じる
機材のグレードがあがるとそもそも窓や棚が鳴り出すのでオカルトだと思わなくなる 意味のない不毛なスレはやめて、新規購入者向け「 低価格で音の良い最強DACはどれだ 」を立て投票数で決定しよう。 >>627
意味のない不毛なスレに来ないで良いのでは? >>627
意味のない不毛、と判断したということは、
思い込みだけでDACの音を判断していることに興味があるということ。
スレタイは音質は変わらないだから、あくまでも客観的な事を話題にしている。
したがって、メルヘンの世界に浸りたかった他のスレに行けばいい。
君にはまだこのスレは100年早いw DACチップよりは、回路や電源の方が差がでかいだろうな。 ハイレゾは機械的・物理的に宣伝通りの音が出ているんだから、
それを聴き分けられようが聴き分けられまいが、"詐欺"ではないだろ だから広告に文句つけてるんじゃねえの?
是非は知らん KEF X300A使ってる人いない?
あれ、アナログ入力すると左→右転送がADC通して一旦デジタルになってUSBを通して、
また右でDAC通して再生するんだよね
PCからDAC通してアナログ接続すると、右スピーカーからは、
音源→DAC→アナログ転送→ADC→DAC→再生
になる
DAC→ADC→DACってのも気になるけど、アナログ転送してからADCにかけると、
ほぼ間違いなくノイズが乗ったデータをデジタル変換して、さらにDAC通してアナログ変換するよね
これすごい気になるんだけどこのスレ的にはどう思う?
まあそもそもPCからUSBでデジタル転送すれば左右それぞれ、
DAC通すだけで再生されるから問題ないといえばそうなんだけどさ >>631
それでは無駄な時を過ごすのはやめとする、さよーなら、糞。 2000HRマルチはトリハエ瀬戸連呼してるキチガイ 100万円の44.1kHz16bit出力dacの中古5万円と、
384kHz32bit出力dac新品の5万円と、
おまえら、どっちが興味ある? >>632
DACチップのカタログスペックを出せてる機器がまず希少だからなぁ >>646
DACは新しければ新しいほど良い
PCと同じ >>646
俺は中古5万円の方
ハイレゾ音源とか少ないし
いまだに47研究所の4705Geminiも持ってるけど、いい音でるよ
新しいといいのは最新のフォーマットやOSに対応しているぐらいで、
音の良し悪しはまた別の話 チップの名前だけで売ってるゴミDACあるからね
カタログスペックから数段劣ってても馬鹿は名前だけで食いつく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています