OCTAVEの真空管アンプ
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ttp://www.fuhlen.jp/octave/
語りましょ V16SEってカジュアルな層へのデスクトップ用途が対象なんかね
とはいっても20〜30万以上はしそうだけど
もっとかっこよくすればいいのにw 海外レビューを見ると、パワーアンプなんかだとAudio Researchの現行モデルと比べて、
俺はやっぱりAudio Researchだなーとか書いてるのを見たりするが、日本じゃAudio Research
が駆逐され尽くされて、比較することすらできないのが歯がゆい。 ダイナオーディオにV110が50万以下で出てるね
SEへの切り替え時期とはいえ安い 中古といえば、いつも黒いパワーアンプの中古待ちしてるけど、
黒ってぜんぜん出ないんだよね
やっぱみんなシルバー買ってるのかね こんな寒色ボッタク真空管買うなら
YAMAHAアンプ買っとけ いや、俺もv80seは寒色だと思うし、
150万円の価値はないと思ったわ
そのせいかoctaveは中古がゴロゴロ出回ってる 店でOCTAVEを視聴するとバイアスが緑で調整されていて、店員がマニュアル読んでないなって思う事が多々ある。
あとOCTAVEは購入時のドライバー管がショボすぎ。
これは本当に勿体無い。 マニュアル読むと高バイアスか低バイアスに設定するよう書かれている。 うちはEL34なのでマニュアルどおり低バイアスにしてる
でも最初はおれもよく読まずにしばらくの間真ん中にしてたなw >>389
そうかね?
例えば古典的なKT-88のアンプみたいな音じゃないってだけで
オレには寒色系という感じには聴こえなかったけどなあ?
如何にも球、という音でなくて、あえて言えば石の様な音に聴こえた こんなの球アンプの音じゃない!って人が定期的に殴り込んでくるよねこのスレって 赤に設定すると心境的にヤバそうな感じがするけど、
真空管の容量的にはまだまだ余裕あるんでしょ?限界まで? >>397
そこまで低バイアスにしないでマニュアルに書かれている低バイアス設定にしている オーディオ誌の広告んとこに
OCTAVEのトランスはホフマン親子とあとひとり女性の従業員の3人しか作れない
と書いてあったわ
技術的なことはよくわからんがひとつひとつ手巻きで世界中に出荷してって大変なのね 利益減るから外注しないだけだろ
3人でやっていけるくらいしか売れないって事だよ 利益どうこう以前に、元がトランス屋なんだから外注はせんだろ もとがトランス屋と言ったって、組み立て作業の外注ぐらいできるだろ。
自社製造をうたってるメーカーでも作業してるのは作業請負会社の派遣社員っていうのはよくある話。 ヘッドホンも高額化の波が…
ちょっとやりすぎじゃありませんかねえ… ムンドやPASSやEARなど
数十万クラスの高いヘッドホンアンプ出してるメーカーはいろいろあるけど
これはさらに上回ってきましたな ぼったくらないと、潰れるから
上がりの激しいとこは、将来どうなることやら... ヘッドホンアンプのついたプリならまだ欲しかったのに
高能率用プリメイン兼用で120万って何をターゲットにしてるんだろう 昔のHP300Mk2+Re280mk2で120万くらいだったと思うけど
仮にV16にどんなにコストと技術の粋がつぎ込まれていたとしても
同じ120万とは気持ち的に納得しにくいねw ホフマンさん日本に来てたんだな
オーディオショーの時期でもないけど、フラッと来たのかな?
http://soundcreate.co.jp/octave-アンドレアス氏!/ ここのアンプってアンバランスで国産プレイヤーと繋いでる場合
プレイヤー側のシールド落とした方がいいらしいけどやってる人います? 購入時に入っている紙に書いてあるからやってみたけど実際に音は大きく変わる >>414
nuforceのケーブル使っているけど、もう新品売ってない サンクリが推してるシールド切りケーブルってやつか
市販品だとなに買えばそうなのかよくわからんのよね ヤフオクに出ているnuForceのケーブルは多分偽物だから注意
出品者の売買履歴を見るとそんな感じ >>419
マジかよ・・・>>414だけど買っちまったよ
ちなみに推奨通りの繋げ方したらめっさ解像度上がってしなやかな鳴り方になったので不満はない
でもプラグのゴムの部分がベタついて耐久性低そう >>421
TIASでOCTAVEにつないだケーブルを見たらSAECだったので、そっちに変えて見ても効果はあると思うよ
実際nuForceのケーブルは凄く方向で変わるしね >>413
機能性や実用性の観点では
他の汎用品との差はほとんど無いにも関わらず
所有欲を満たすという価値を付加する商売
つまりブランド商売 しょうもない僻み根性にけったいな概念作るなよみっともねえ ヘッドホンアンプはネタみたいなデザインとネタみたいな価格設定だな
ヘッドホン使ってる連中はアホだからボッタクれるだろうという算段かw 日本のヘッドホン界隈じゃOCTAVEの知名度はないだろうから
さすがに大して売れないんじゃないかなあ 知名度がないからこそピュア人気に便乗して宣伝するんだろうけど
こんなもん誰も買わねーよっていう V70SEが気になってるんだけど、ラックスのL-507uXから乗り換えでもグレードアップになるかな? ラックスは5年後にもまだ修理して使えるだろうけど
OCTAVEは5年後にはガラクタに成り下がる可能性大
欧州の高級ブランドはみんなそう >>432
まあOCTAVEスレ的にはとりあえず手に入れとけと言わざるを得ない >>432
L-507uXなんてすごく良いアンプじゃん
これからもずっと使い込んで音楽を楽しめばいいのに
何故かオーオタはお買い物に走っちゃうんだよな みなさん、ありがとうございます。
買い替えはやめた方が良さそうですね…。 1970年代80年代ならいざしらず
今は5万円のエントリーモデルのアンプだって
歪率やダイナミックレンジ、S/N比、出力もフツーの
家庭環境での音楽再生においては十分以上のスペック
今やアンプのグレードアップは
実際の音質のグレードアップには
ほとんどつながらない
スピーカーとかリスニングルーム環境に
金使ったほうがいい >>439
コンセント、電源ケーブル、ラック、ボードは
やっていますか。それらが先にです。 >>441
コンセント、電源ケーブル、ラック、ボード等は既にやっていまして…
ここ3〜4年はルームチューニングもやってました。 具体的に今不満な点があって買い換えたいのか
特に不満があるわけじゃないけど、もっと良い音があるのではないかと期待して買い換えたいのか
あるいは単純に違う音を楽しみたいのか
何となく潜在的な不満を抱えているようにも思えるけど
漠然とした質問には漠然とした答えしか期待できないよー コンセント、電源ケーブル、ラック、ボード等
そのあたりも「実際の」音質のグレードアップ
という点では微妙なところですな
ルームチューニングもやったということなら
もうこれ以上弄る必要ないのでは
それよりも
録音が素晴らしいソフトとかを
買ったほうが幸せになれるのでは
でもどうしても音楽自体を楽しむよりも
お買い物したくなっちゃうのが
オーオタの修正なんでしょうけどね >>440
エントリーモデルとハイエンドを実際に聴き比べての感想ならとても残念な耳をしてるとしか言えない >>445
俺はABXブラインドしたけど判らんかった
ブラインドやってみるといいよ
オーディオの馬鹿らしさが判って
お買い物じゃ無くて
音楽自体を楽しめるようになるから そういうヤツの口車に乗って、マクレビよりも音が良いという中華デジアン買ったが
おもちゃだったぞw
ウソをついていたという訳でもなさそうなので
本人は本当にそう思ってるんだろう
生ピアノがキラキラしたエレピに聞こえて、ご満悦なんだろうねえ >>447
だからそんなに自分の耳がご自慢なんだったら
ブラインドやってみなよ
値段やブランドじゃ無くて一番音が良いアンプを
自分で選べるんだから、最高じゃんか
でも評論家連中も誰もやらないんだよね
本当に不思議ですね なんかOCTAVE所有者でもない人がずっと粘着してるよなこのスレ ピアノブラック (^^♪ 3200W RMS 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtu.be/xx1SQt3lNcI?&list=RDxx1SQt3lNcI#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/xx1SQt3lNcI/mqdefault.jpg
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtu.be/TBzQNYTrk7Y?&list=RDdo9lgnkH8Xo#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/TBzQNYTrk7Y/mqdefault.jpg >>448
バカだなあ
おまいの言ってるコトは、ブラインドだと娘の声も聞き分けられない、つーてんだぞw
まあ、オレも娘がマナカナだったら自信がないがw アンプの違いが分からない奴は、スピーカーの違いも分からないはずだよ
ラジカセで十分だな OCTAVEいいのはわかるが
国産にもいい真空管アンプがあると思う。
エアータイトなど。
他にもあるが、名前を忘れた。 >>451
そんなにアンプの音が違うのかというよりも
あんたの気がそんなに違うのかとびっくりしたわ… 村上春樹氏もOctave使いなんだな
アキュと併用のようだが、その気持ちわかるわ タンノイはアキュオンリーでJBLのバックロードはアキュのプリにオクターブのパワーでその経緯は詳しくは今日は話さないって色々話しで欲しかった。
だけどそんだけ村上春樹がくだらんオタクな話をしただけでも価値あるね。
平間至が俺に似てて笑った。流されやすいタイプだw オクターブの製品サイクルってどのくらいですか?
V40SEやV70SEは発売から結構経ってるので、そろそろ次期モデルが出るのかな?と思ってまして。 >>458
上位機の新機能ODT採用とかKT150対応とかで新製品が出る可能性は高いかもね >>459
新製品出る可能性はやっぱり高いですか。
でも、今の価格よりさらに値上がりになるとなかなか手が出しにくくなりますね。 >>460
売れる数がどんどん減っているので
それに反比例して値段をつり上げて
売上げと利益だけは確保
ってのが今の高級オーディオ路線 MRE130IIがディスコンになったのいつ?220の下がいきなりステレオパワーになってしまった。
KT150対応よりもモノパワーが欲しいなあ。 >>463
MRE130SEとかでもそのうち出てくるんじゃね 土日にケーブルを買い替えてみたよ。
OCTAVEはアンバランス接続推奨だけど、手持ちのDACがバランス出力推奨なもんで
悩んだ結果、DAC−プリ間はバランス接続してみた。
プリ−パワー間はアンバランスでケーブルの向きをひっくり返してみた。
(シールド切りケーブルかどうかは不明)
これらのなにが影響したかわからんけど、ほんの少しSN感が悪くなったものの、
なんじゃこりゃ?ってくらい音場はすげえ広がったわー。 >>467
こら、おれの受けた衝撃をそんなそっけない4文字に置き換えるんじゃない 実際にケーブルの方向でかなり変わるよね
あれなんでだろう ここのプリメインの使い方として、特に注意することとか、ポイントとかありますか?
真空管アンプを使用したことがないので…。 >>471
なにもないよ
むしろそういう心配は無用なとこがOCTAVEのいいとこ >>472
そうなんですね。
それなら何も気にしないで使えますね。
ありがとうございました。 トランジスタアンプとの違いを言えば最初の設置時のバイアス調整だけだね
オレも最初の真空管アンプがOCTAVEだったけどバイアス調整もマニュアルどおりやって別に苦労はしなかったよ 真空管らしさをわざわざ
消してしまっている
意味不明なアンプという印象しかない OCTAVEの考え方を読めば真空管らしさがどうとかそもそも的外れな指摘だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています