OCTAVEの真空管アンプ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttp://www.fuhlen.jp/octave/
語りましょ Black BoxはSuperと非Superでは、効果が大きく違うのかなぁ、価格差は大きいけど…。 >>629
RE290にKT150を差してるが、真空管の優美な曲線が美しい >>631
中古で手に入れたら最初から装着されててビックリしたんだけど
問題なく使えてるよ なるほど。
ということは、MRE 220にもKT150が使えるのかなぁ? >>633
使えるんじゃない?
でも元々対応した設計じゃないだろうから、出力が上がったりしないかもだけど そっかー。
そろそろMRE 220の後継機(KT150搭載)が出るかもね⁈ 805D3にOctaveのアンプって合いそうですかね。
V70SEが気になってます。
それか、HP300SEと何か別のパワーアンプもいいかもしれないと思っています。 >>636
先ず805を止めれ!
話はそれからだ・・・ >>637
俺もそう思う
同じ金払うならほかにいくらでももっと良いのが…
って感じ >>639
そんなこと言われたって、もう805D3持ってるし。 >>640
805D3は5年連続Stereophileでレコメンドされた史上唯一のスピーカー。
変な音が出ているんだとしたら確実に使い手に問題がある。 ちなみにOctaveは800D3を鳴らすアンプも作ってるよ。
糞高いけどなw
詳しくは前号のステレオサウンドの社長インタビューにて。 >>643
変な音もなにも、805D3は最近買ったばかりでまだ鳴らしてもないよ。
アンプは何がいいかなと思って聞いただけだよ。 ステサンと言えば,OCTAVEのV70SEと805SDの組み合わせは,
ステレオサウンドのオススメの組み合わせの1つだったね.
出力管は6CA7(EL34)に差し替えたほうが合うとされていた. >>645
気にするな
805D3と聞いただけでディスらずにはいられない病人がいるってだけだ MRE220単独 vs RE320 + (Super) Black Box
どちらが満足度高いだろうか? ブラックボックスがないと、
いつまで経ってもブラックボックスの存在が気になるのは俺だけか >>647
いや
805D3はいいスピーカーだと思うが
設置場所をとにかく選ぶから
ブックシェルフだが、後ろも横も壁から
十分離さないとスカキンの音になってしまう
そういった設置が出来ない狭い部屋なら
下位グレードのトールボーイを置いた方がいい >>650
これだけの文章の中に、間違ってる箇所が大量にあるって凄いなw
何を勘違いしてるのか知らんが、壁から離して設置するなら、それこそ最低2.2mは離さないと、
どんなスピーカーだろうが壁からの反射で低域にディップができる。
それができないなら壁を利用するしかないんだよ。
つまり20畳くらいまでの狭い部屋ならスピーカーは壁に近づけるしかない。
あと、狭い部屋でユニット数が多いトールボーイでは話にならない。
3wayや4wayでは、位相とタイムアライメントの整合性が取れる距離というのは、
それこそ3m〜4mの距離が必要。それより近い位置だと、各ユニットの音をバラバラに
聴くハメになり、いつまで経っても設計上の理想的な音は得られない。
他にもおかしなところがあるけど、もういいから消え失せろ。 安物のトールボーイというのはエンクロージャーが弱く
どのメーカーだろうがゴミのような音しか出ないので
全て論外だと思ったほうがいい。一番買ってはいけないのが安いトールボーイ。
>>652
当たり前の話だけど、もっと広い部屋で開発されてるよ。 >>648
仮にモノラルアンプ単体買ったところで
これでblackbox買ったらどうなるんだろうってずっとモヤモヤし続けると思うぞ >>654
絶対そうなる。
てか、俺はなったんだよw >>656
自慢してもいいぞw
ここはB&Wのスレじゃないけと >>656
何の問題もないので安心して下さい.
6畳〜24畳が適応可能範囲で,ベストは8〜16畳くらいでしょう.
2020年度版 Stereophile推薦スピーカー
https://www.stereophile.com/content/recommended-components-2020-edition-loudspeakers
ここを読めばわかるように,スピーカーの能力に疑念を持つ必要はないです.
優れたブックシェルフスピーカーが出るたびに805D3と比較されてきて,もう5年にもなります.
小型スピーカーのリファレンス的存在ですね.使いこなしはそこそこ難しいと思いますが. B&Wてつい4年前に韓国人投資家に買収されたばかりなのにまた身売りしてデノマラと同じ米国のSound United傘下になるみたいだね
投資家から集めた金もAVスピーカーに全振りされてピュアオーディオ関連は新製品も全く出てこないし結構終わってるけど大丈夫なのか? >>655
でもあとから付け足す方が、いままでとの違いがはっきりわかって感動が大きいかもね そのうちBlack Box 、いつかはSuper Black Box! OCTAVEセパレートアンプの音色への影響が大きいのは、プリ、パワーのどっち? >>662
OCTAVEはプリの支配力の方が強いとよく言われますな >>663
なるほど。
OCTAVEのプリに他社のトランジスターパワーを組み合わせるのも有りかなぁ? >>661
そして落胆・・・したとか?しなかったとか?
めでたしめでたし♪ >>669
V70 class Aって興味深いプロダクトだな
OCTAVEは今後そっちに舵を切っていくんだろうか いい音するんだろうな
遂に俺のV70SEが型落ちになってしまった V70は出力70Wというイメージなので、
A級じゃ出力足らなくて名前と一致しないんじゃ?
と思ったら、どうやらSuper blackboxを付けたときのみ70Wを確保するようで
ギリギリ名前負けしてない模様 オクターブはあの300B使ったアンプ以外はAB級だぞ V70 class Aの説明文読むと、KRELLみたいな可変バイアスのA級っぽいな V70classAというアンプが今度出たのか
今までのV70SEと勘違いしてしまったわ でもぉ〜おくたぶって真空管だけど
トランジスタのようなぁ〜音みたいだけどぉ〜
それじゃ【意味無いじゃん】ってことかぁ〜?
ん〜【間違い無い】よなぁ〜♪
その昔無い無い○○って【つまらない】
歌が有ったっけ・・・ ノスタルジックな動機ではなく、増幅素子として真空管が一番音がいいから使ってるだけという考え方だからね SOUNDCREATEにV70class Aが入ったみたいだけど
誰か聞いてきて! >>684
サンクリのブログにインプレが載ってたね OCTAVEは良いアンプだと思うが、
AIR TIGHTという真空管アンプもある。
日本製だが、日本より海外で有名だ。 オクターブとかエアータイトとかは典型的な真空管の音を求めて使うものというよりは
オクターブの音や性能面、エアータイトの音や性能面が気に入った人が選ぶものだと思うから
真空管に意味があるとかないとかの議論自体があまり意味ないよね。 >>690
真空管はそもそも歪みとあの灯りを味わい楽しむものだから
OCTAVEとかAIR TIGHTのようなアプローチには正直???
を感じる
なら別に石で良いじゃんって感じ >>691
それでも他のいろんな石アンプと比べてもオクターブやエアータイトが好きだと感じた場合は、
やっぱり石とか球とかもはや関係なくオクターブやエアータイトを選ぶしかないし、
そういう人たちに選んでほしいという意味でのアプローチなのかなと。
でもまあ発熱問題とかメンテナンス・寿命問題も考えると、同じとはいかなくても似た感じのトランジスタのほうがいろいろと楽そうでもあるね。 >そもそも歪みとあの灯りを味わい楽しむもの
こういう考え方だったらOCTAVEと相容れるわけないわな 蒸気機関でいかに洗練された自動車を作るのか的な
アプローチには浪漫は感じるがね… 波形で音色が決まるなんてお笑い草だ。
体重や身長が同じでも、性格はぜんぜん違うから。
70年代半ばから、トランジスタが増えていったのは、
優れているからではなく、コストダウンに適していたからに過ぎない。
1970年代初頭まではハイエンドに存在していた技術だ。
当時のハイエンドのフェラーリBBボクサーのエンジン音と
今の過給器で馬力を絞り出している車のエンジン音を比べて、
どちらが美しく感じるかな。 >>695
いや、トランジスターは優れた面が多いんだ
球で質を落とさず50W以上出すにはお金かかかるw それから位相反転回路なんざなくとも、PP回路が作れてしまうのも大きなメリット >>697
5Wの真空管アンプと 50Wのトランジスタのアンプを比べてみ。
少なくともうちのマークレヴィンソン200W+200Wと
知り合いに作ってもらった300B 6.5Wじゃ
300Bのシングルアンプのほうが迫力がある。
いや真空管の擁護をしているわけじゃないし、
トランジスタが嫌いなわけじゃない。
聴く曲によって、スピーカーとともに使い分ければいいんじゃない。 >>699
真空管の迫力ってのは主に歪みによるもの
ギターのディストーションとかと同じで歪んでいる音の方が
耳障り=耳につきやすい
駅とかの構内放送もわざと歪ませてる う〜ん、300Bのシングルで歪みってのはどうかな〜?
それに6.5WじゃノンNFBなんだろうし、歪みが迫力にはつながらないんじゃないかな?
どちらかと言えば、楽器や声の色艶方面だろうな
6.5Wで鳴っちゃう様なスピーカーは高能率だろうから、そのスピーカーのせいじゃないかなあ?
ビンテージのアルテックとかタンノイとか そういやOCTAVEも300Bのアンプを出したねえ
どんなもんだろ?
300Bならウエスギやエアタイトの方がええのかな?
TIASが中止で聞くことも出来ない TIASでエアータイトってハイエンドの音?上杉は古めの音だし 好みの問題では? エアタイトは世界のハイエンドだよ
TIASじゃYGをガンガン鳴らしてるよ ステサンのベストバイでは、V70ClassAもJubilee300Bも高評価だったねー
まあ、どっちも高くて買えんが 700と500SEだと音質のレベルが違うというのでなく
キャラクターが違うという感じなの? けっこう値上がりしてんね
HP300もとうとう100万越えてしまったか HP300を15年愛用しているがグレードアップしたいと思わせないプリアンプ。見た目も音も良い。そう考えるとコスパ高い。 octave を使ってる皆さんはスピーカーやCDプレーヤー(LPプレーヤー)は
どこのを使ってますか? 良い塩梅の艶とエッジ感があるので往年のホーンSPが結構合うと思う。当時レビンソン326Sやklimax control と較べて安いのにoctaveが好みだった。 >>717
スピーカーはPIEGAで落ち着きました
たまにサブとしてPMCに替えたりするけど SPはLS3/5aで落ち着いている。程よい艶が乗って良い響きです。 オクターブアンプの真空管って皆さんどの位で交換してますか?
説明では10年以上OKとか記載されてますが、実際はどうなのでしょうか? >>722
そういうのは使用頻度によるでしょうし
私の場合、月数時間しか聴かないので
交換したことないですなあ
切れたら交換すればいいや程度に思ってます >>722
バイアスが頻繁に上がったり下がったり不安定になるのは真空管の劣化?ロシア管の品質の問題?
気になりだすと落ち着いて聴いていられなくなります。(突然プロテクターが落ちたりするので) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています