OCTAVEの真空管アンプ
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ttp://www.fuhlen.jp/octave/
語りましょ >>656
自慢してもいいぞw
ここはB&Wのスレじゃないけと >>656
何の問題もないので安心して下さい.
6畳〜24畳が適応可能範囲で,ベストは8〜16畳くらいでしょう.
2020年度版 Stereophile推薦スピーカー
https://www.stereophile.com/content/recommended-components-2020-edition-loudspeakers
ここを読めばわかるように,スピーカーの能力に疑念を持つ必要はないです.
優れたブックシェルフスピーカーが出るたびに805D3と比較されてきて,もう5年にもなります.
小型スピーカーのリファレンス的存在ですね.使いこなしはそこそこ難しいと思いますが. B&Wてつい4年前に韓国人投資家に買収されたばかりなのにまた身売りしてデノマラと同じ米国のSound United傘下になるみたいだね
投資家から集めた金もAVスピーカーに全振りされてピュアオーディオ関連は新製品も全く出てこないし結構終わってるけど大丈夫なのか? >>655
でもあとから付け足す方が、いままでとの違いがはっきりわかって感動が大きいかもね そのうちBlack Box 、いつかはSuper Black Box! OCTAVEセパレートアンプの音色への影響が大きいのは、プリ、パワーのどっち? >>662
OCTAVEはプリの支配力の方が強いとよく言われますな >>663
なるほど。
OCTAVEのプリに他社のトランジスターパワーを組み合わせるのも有りかなぁ? >>661
そして落胆・・・したとか?しなかったとか?
めでたしめでたし♪ >>669
V70 class Aって興味深いプロダクトだな
OCTAVEは今後そっちに舵を切っていくんだろうか いい音するんだろうな
遂に俺のV70SEが型落ちになってしまった V70は出力70Wというイメージなので、
A級じゃ出力足らなくて名前と一致しないんじゃ?
と思ったら、どうやらSuper blackboxを付けたときのみ70Wを確保するようで
ギリギリ名前負けしてない模様 オクターブはあの300B使ったアンプ以外はAB級だぞ V70 class Aの説明文読むと、KRELLみたいな可変バイアスのA級っぽいな V70classAというアンプが今度出たのか
今までのV70SEと勘違いしてしまったわ でもぉ〜おくたぶって真空管だけど
トランジスタのようなぁ〜音みたいだけどぉ〜
それじゃ【意味無いじゃん】ってことかぁ〜?
ん〜【間違い無い】よなぁ〜♪
その昔無い無い○○って【つまらない】
歌が有ったっけ・・・ ノスタルジックな動機ではなく、増幅素子として真空管が一番音がいいから使ってるだけという考え方だからね SOUNDCREATEにV70class Aが入ったみたいだけど
誰か聞いてきて! >>684
サンクリのブログにインプレが載ってたね OCTAVEは良いアンプだと思うが、
AIR TIGHTという真空管アンプもある。
日本製だが、日本より海外で有名だ。 オクターブとかエアータイトとかは典型的な真空管の音を求めて使うものというよりは
オクターブの音や性能面、エアータイトの音や性能面が気に入った人が選ぶものだと思うから
真空管に意味があるとかないとかの議論自体があまり意味ないよね。 >>690
真空管はそもそも歪みとあの灯りを味わい楽しむものだから
OCTAVEとかAIR TIGHTのようなアプローチには正直???
を感じる
なら別に石で良いじゃんって感じ >>691
それでも他のいろんな石アンプと比べてもオクターブやエアータイトが好きだと感じた場合は、
やっぱり石とか球とかもはや関係なくオクターブやエアータイトを選ぶしかないし、
そういう人たちに選んでほしいという意味でのアプローチなのかなと。
でもまあ発熱問題とかメンテナンス・寿命問題も考えると、同じとはいかなくても似た感じのトランジスタのほうがいろいろと楽そうでもあるね。 >そもそも歪みとあの灯りを味わい楽しむもの
こういう考え方だったらOCTAVEと相容れるわけないわな 蒸気機関でいかに洗練された自動車を作るのか的な
アプローチには浪漫は感じるがね… 波形で音色が決まるなんてお笑い草だ。
体重や身長が同じでも、性格はぜんぜん違うから。
70年代半ばから、トランジスタが増えていったのは、
優れているからではなく、コストダウンに適していたからに過ぎない。
1970年代初頭まではハイエンドに存在していた技術だ。
当時のハイエンドのフェラーリBBボクサーのエンジン音と
今の過給器で馬力を絞り出している車のエンジン音を比べて、
どちらが美しく感じるかな。 >>695
いや、トランジスターは優れた面が多いんだ
球で質を落とさず50W以上出すにはお金かかかるw それから位相反転回路なんざなくとも、PP回路が作れてしまうのも大きなメリット >>697
5Wの真空管アンプと 50Wのトランジスタのアンプを比べてみ。
少なくともうちのマークレヴィンソン200W+200Wと
知り合いに作ってもらった300B 6.5Wじゃ
300Bのシングルアンプのほうが迫力がある。
いや真空管の擁護をしているわけじゃないし、
トランジスタが嫌いなわけじゃない。
聴く曲によって、スピーカーとともに使い分ければいいんじゃない。 >>699
真空管の迫力ってのは主に歪みによるもの
ギターのディストーションとかと同じで歪んでいる音の方が
耳障り=耳につきやすい
駅とかの構内放送もわざと歪ませてる う〜ん、300Bのシングルで歪みってのはどうかな〜?
それに6.5WじゃノンNFBなんだろうし、歪みが迫力にはつながらないんじゃないかな?
どちらかと言えば、楽器や声の色艶方面だろうな
6.5Wで鳴っちゃう様なスピーカーは高能率だろうから、そのスピーカーのせいじゃないかなあ?
ビンテージのアルテックとかタンノイとか そういやOCTAVEも300Bのアンプを出したねえ
どんなもんだろ?
300Bならウエスギやエアタイトの方がええのかな?
TIASが中止で聞くことも出来ない TIASでエアータイトってハイエンドの音?上杉は古めの音だし 好みの問題では? エアタイトは世界のハイエンドだよ
TIASじゃYGをガンガン鳴らしてるよ ステサンのベストバイでは、V70ClassAもJubilee300Bも高評価だったねー
まあ、どっちも高くて買えんが 700と500SEだと音質のレベルが違うというのでなく
キャラクターが違うという感じなの? けっこう値上がりしてんね
HP300もとうとう100万越えてしまったか HP300を15年愛用しているがグレードアップしたいと思わせないプリアンプ。見た目も音も良い。そう考えるとコスパ高い。 octave を使ってる皆さんはスピーカーやCDプレーヤー(LPプレーヤー)は
どこのを使ってますか? 良い塩梅の艶とエッジ感があるので往年のホーンSPが結構合うと思う。当時レビンソン326Sやklimax control と較べて安いのにoctaveが好みだった。 >>717
スピーカーはPIEGAで落ち着きました
たまにサブとしてPMCに替えたりするけど SPはLS3/5aで落ち着いている。程よい艶が乗って良い響きです。 オクターブアンプの真空管って皆さんどの位で交換してますか?
説明では10年以上OKとか記載されてますが、実際はどうなのでしょうか? >>722
そういうのは使用頻度によるでしょうし
私の場合、月数時間しか聴かないので
交換したことないですなあ
切れたら交換すればいいや程度に思ってます >>722
バイアスが頻繁に上がったり下がったり不安定になるのは真空管の劣化?ロシア管の品質の問題?
気になりだすと落ち着いて聴いていられなくなります。(突然プロテクターが落ちたりするので) >>724
それしか考えられませんね
どっかの球がハズレ品で真空度が落ちている可能性あり
一度チェックしてもらった方がいいかもしれませんね HP300ですが、約15年使用して異常は特に感じなかったが、念のためフューレンにチェックして頂いた結果をお知らせします。
診断結果として、使用真空管2本を交換。コンデンサーに経年異常は無し。
交換した使用真空管
@ECC802S \6,800(税抜)
A6N23P Sovtek \8,000(税抜)
B測定•清掃工賃 \6,000(税抜)
合計\22,880.(税込)
でした。
完調となったHP300を結線してその違いにびっくりしました。
1.音像定位と空間表現が違う。今までは曲によって、中低域バランスが右寄りで部屋の特性で仕方ないと思っていた事が解消。真空管劣化が微妙な左右アンバランス、しかも中低域だけに不具合をもたらしておりました。
2.DACの出力レベルをMAX0dbにしてクリーンな音質をえられた。今までは録音レベルの高いVENUS盤CDリッピング音源を中心にピークで音割れ感があったため、DAC出力ゲイン-20dbでHP300に入れており、これが当たり前と思い込んでいたことは間違いでした。真空管劣化によって歪が発生しておりました。DACは最近購入したもので、取説に「プロ機故にゲイン調整必要な場合が多々ある」とあったため本当に判りませんでした。
以上の事実の通り、やはり真空管劣化は微妙なところで徐々に進み、気づき難いものです。
コンデンサー劣化については長期未使用をせず、コンスタントに使用していればまだまだ大丈夫みたいです。
実は修理中、代替で使用したLINN CLASSIKのプリ部を聴いていて、その素直で聴きやすい音楽表現に関心していました。ところが真空管交換後のHP300は圧倒的な差です。当たり前な事ですが、気付かぬうちにそれ程劣化していたという事です。
新品時のHP300はこれほど良いものだったのかと感心していますよ。 >>724
うちも同じような症状で、真空管を疑ってドライバー管含め全取っ替え
暫くは安定するけど数ヶ月でまた不安定になる
修理しかないかな >>727
コンデンサの劣化による
過電流の疑い(温度上昇、不安定の原因)ありな感じがします
早めにメーカーでチェックしてもらわないと
修理費がやばいことなる可能性大 >>728
有難う。
騙し騙し使ってきたけど踏ん切りがつきました。
早速連絡したら今日の今日で修理引き取りに来てくれたよ。
大ごとにならないよう祈ってます 個人ブログで高評価だったのでBLACK BOXを
購入したがほんとにいいね
大満足 そしてSuperBlackBoxが気になり出すという副反応つきですぞ SUPER BLACK BOXは効果あるのでしょうが
大きいし高くて手が出ません
BLACK BOXの次はフォノボードを予定しています
天板外してフォノボードを横から差し込み
3か所ねじ止めで良いでしょうか ああいうのって自分で差し込むの?
スロットがある筐体ならともかく
お店に預けたらいいんじゃないかな >>733
今見たら確かにスロットありません
以前audiounionに送料無料とあったので
DIYで簡単に装着できるのかと思ってました
OCTAVE Phono EQ定評があると思ってました
が皆さんは何をお使いですか Phono付き買ったけどレコードプレーヤー持ってない
10万くらいのでは勿体ないかな >>735
まずは10万円クラスで十分ではないかと
その後、また考えればよろしいのでは これからレコードを買いまくることになるだろうからそっちの予算も必要だもんね どーせ良いの欲しくなるんだから初めからLP12くらい行っておくべき >>738
新品を買うのなら
LINNはもはや今では
選択肢には入らない LINNの価格の半額はアップグレードとサポート費の先払いみたいなもんだから
囲い込まれる覚悟がないと割高に感じるよね 一番って言うのは難しいけど
自分ならテクニクスのSP-10Rに
好きなアームとカートリッジ組み合わせるな
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17444211
たぶんLINNなら総額500万円くらいの値付しそうなレベル やっぱCD(SACD)よりレコードの方が良いのか…
octave ユーザーで両方使ってる方、実際のところ如何でしょうか? ”やっぱ”とか言われても、誰もそんな比較してないでしょ >>744
どちらが良い悪いなんて関係無いです
CDでしかない音源
レコードでしかない音源
が膨大にありますので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています