【ステレオ】モノラルで十分【いらね】
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どうせ余裕のある空間にちゃんとセッティング出来てる奴なんて限られてんでしょ。
そしたらサウンドステージなんて期待できないんだからモノラルで十分じゃん。
特に低価格帯。倍の価格のしっかりした大きいウーファーを備えたスピーカーを一本買ったほうが良い音で聞ける。
ラジカセやPCのスピーカーなんて当然モノラルで十分。
なんかオーディオ=ステレオが当然と思い込んで思考停止してね? 50-60年代のJAZZはスピーカー一本で聴くに限る >>60
おまえさん、トランス使ったことないだろ? 1つから音がする
これって自然かな
前でトライアングルをたたく 誰かに歩いてもらう
近いとおい 右左 ↑↓そこそこ判断できる
片方の耳を閉じると出来ない
人は音源が1つだろうとステレオで感じてる
そうなると1っ点からしか音が出ない不自然さに疲れないかなあ ソニーロリンズ(sax)のサキソフォン・コロッサスはモノラル盤だから
JBLの4312とか1台あれば十分、ヤフオクで1台だけとか出品してるのでOK 272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 01:56:09.75 ID:RPyS/nii
改めてAA誌のオヤイデの記事広告と女性ライターの記事を読み比べてみたよ
なるほど、オヤイデが自画自賛している宣伝文句を女性ライターは極当たり前とか疑わしいとか書いてるんだな
それぞれの食い違いらしき記述をまとめると
※ピーリング処理 オヤイデ 世界でも類例を見ない 女性ライター 標準的に行われている
※ダイヤモンドダイス オヤイデ 特別に天然ダイヤを指定している 女性ライター ダイヤモンドが使われるのが常識である
※バージン銅 オヤイデ 不純物の混入を避けるためにバージン銅を指定してる 女性ライター 膨大な量を精錬するのにバージン銅を確保するのは難しい
その他に女性ライターはC1011(4NOFC)の説明の中で102SSCはこれに準拠すると書いている
273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 02:04:40.39 ID:RPyS/nii
それぞれの違いは、よく読み比べない限りは判らないような内容なんだよね
オヤイデがヤクザ紛いの大暴れまでしてしまったのは、この食い違いの中のどの項目だったんだろうね?
しかしオヤイデがヤクザ紛いの大暴れをしてしまったことによって多くの人がオヤイデに疚しいことがあると
判断してしまったのは間違いない訳で、オヤイデは愚かなことをしたよね
ヤクザ紛いの大暴れなどせず大人しくしてれば誰も気付かなかったような違いなのにね
結局、ヤクザ紛いの大暴れが世の知られることになったばかりか、ヨドバシイベントでの
完敗や元社員の圧力解雇などその他まで悪事まで広まってしまったのだから 大体モノラルでいいって奴糞古いJAZZしか聴かないんだな。
それに大体関東の奴に多い。
地価が高いんで家が狭いんだろうね。
2本買うと高いからって言う奴も居たな。
でも4312を1本ってあまりにもしょぼ過ぎて笑うしかない。
サキソフォン・コロッサスもブルーノートでさえもステレオ化したの
直ぐに出てるんだから耳2つにはステレオが必要だったって事でしょ。
ステレオで持ってりゃモノラル聴くのは簡単だがモノラルでステレオ
聴くのは無理だからね。
2個同じのが手に入らない機材ならモノラルでコレクションするけど
普通手に入るなら2個買うな。俺ならね。 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ マイルスのFour & More聴いて断然モノラル派になったオレ モノラルと有難がってるの本当は疑似ステじゃないの? モノラルってSP1本で聴くのと2本で聴くのじゃ全然違って聴こえるけど
どっちが正当なん? >>78
www 馬鹿じゃね?wwwwwwwwww ステレオの無い時代の音源なんだからスピーカー一本で聴くのが普通の事ですが何か >>80
2本で聞いているなら
つんぼとしか言いようがない >>79
ギターアンプ用スピーカーは結構使える。
ローラ(セレッション)やジェンセンとかね。
ビンテージの真空管ヘッドアンプも良いと思う。 ステレオ録音をモノラルで聴くとか、
スピーカー1本だけ高いの持ってる、
という人はある程度存在するのか? SPU G MONO⇒CambridgeAudioフォノイコライザー⇒STAX Λpro+SRM-T1直結
これでじゅうぶん 75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/17(木) 18:44:47.69 ID:HOf0PzO0
オヤイデのロジウムメッキプラグを開封した後使わずに放置してたらいつのまにか変色してた
これって腐食なのか、それともメッキが落ちてるのかな?
http://i.imgur.com/tGZrwnN.jpg
77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/18(金) 14:44:47.06 ID:NANmgaLn
>>75
オヤイデ製品のメッキの変色や腐食なんて日常茶飯事だよ
残念ながら、オヤイデの接点破壊スティックECで削ったとしてもこの変色は落ちない
メッキ前の脱脂や洗浄が不十分で、出荷時の品質管理を怠っているのが原因
とてもオヤイデ宣伝文句のmaid in JAPANとは思えない粗悪品
ポリマールをクリーナーと偽るくらいの会社だから、本当は全ての製品がmaid in Chinaなのかもね
942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/02(金) 10:54:37.24 ID:PmPrpBi+
オヤイデのベタベタケーブルって昔のハエ取り紙みたいだなw
しばらく使うと得体の知れない虫やゴミが貼り付いてると思うと虫唾が走るww
http://d.hatena.ne.jp/sima1234/20121127/1353998211 位相をいじってヘッドフォンでも聞きやすくしているヒストリカル多いが、幼稚で気持ち悪いものもまだある。
モノラル変換プラグはピッ経 FM放送をスピーカー1個のポータブルラジオで聞くと良い感じ モノラルは片耳で聴くと奥行きが感じられるらしいな。 >>95
グラビアも、片目で見ると飛び出すらしいよ。 人間は2ちゃんねるだから、嗜好ならモノラル2ちゃんねる再生もあり。人生シビアなら、方向の誤認は致命傷だけどね。 ダブルツィーターにしたら逆相で消えちゃいましたみたいな話だからな
ユーザーの程度が分かる愚行だわ 浮遊感?
ボケボケの音が好きならそれでいいと思うけど? >>97
たしかにそうかも知れんがモノ盤は音圧が強いだけにSPを1本だけの場合はかなり大型ユニット
の箱じゃないと本来の厚みの有る再生は難しい。そこそこのサイズのSPなら2本無いと。それに
今後一切ステレオ再生出来なくなる装置ってのも一寸過激な気がするが。 ステレオ音源だとLR2本ずつで計4本のスピーカーで聞いてるんですか?
やってることわかってます? 105は正しいかと。オイロダインなら1本で充分だった。
604の時は逆オルソン配置で2本が良かった。 音圧高くて二本のスピーカーに分けるとか意味不明だこコラwww >>108
まさか15cm程度のフルレンジ1本でマトモな再生が出来るとでも?モノラルの音圧が
高いのは盤の左右の溝に同じ信号が刻まれてるから遥かにステレオを凌ぐ。通常20cm
ウーファーのステレオSP2本と同じ低域の量感1本で稼ぐには最低30cmは必要。
だからSP2本有ればダブルウーファー使用と同じ意味で30cm1本と近くなる。
昔の映画館はモノラル再生基本だが4~5本のスピーカーがスクリーン裏に有った。
まさかステレオの片方だけから音出しするとか馬鹿言ってるのか? ステレオ装置でモノ盤聴いてるとか呆れる。
ただユニット口径は25cm以上欲しいところ。 耳も一つにしろよ
お経を書かなければ武士の亡霊が引き千切ってくれる モノラルってなんかかっこいいなぁとなんて憧れてたけど、
ステレオをモノで聞くためにミキサーやライントランス使うのも抵抗あるし、
やっと手に入れたグルンディッヒの真空管ラジオ(EL84シングル・オーバルsp)
よりも、国産ロクハンの音がやっぱ好みなので、
モノもスピーカー2つで聞く普通の人のスタイルに落ち着いたよ。
オデオ熱も冷めた。
ところで、グルンディッヒのスピーカーが、カンカンしてうるさいんだが、
国産のフォステクスあたりもこの手の音がするのだろうか? ステレオ音源は無理にモノ合成する必要ないのでわ。
モノ音源はモノ用に1chで再生できるシステムを別に用意しよう。 ごみ屋敷なりかけの4畳半で、60年代の国産ロクハン密閉箱なんだけど、
spからの距離がとれないんで、点音源で、まんなかに声が帝位してどーたらこーたらという
美点がまったく感じ取れないんです。
モノ音源を、ピンコード外してスピーカー1本だけにならしても
あまり違いがないのです。なので左右2つをちかづけて聞いてます。
いまかんがえてるのは、安いのでいいから既製品(ダリzen1とか)
のスピカがほしいなーとか、
あと、簡単なコンプレッサーみたいなのがほしいな(クラ聴きなのですが、FMみたいな音で聴きたいので)
とかです。 国産ロクハンじゃだめやん。
アメリカんならALTEC403とかジェンセンの20-25センチのを使おう。
もちろん一本モノラルでな。
クラシック聴く人ならテレフンケンやジーメンスみたいなのより
WIGOやグルンデッヒのがコスパ良いでよ。 モノラルでも良い音は出る
ただ、立体音響ではないから、音が良いだけ。 グルンデッヒはなんど聴いてもだめでした。
細かいヒダヒダまで聴こえる感じは悪くないのですが、
カンカンとやかましいんです。
国産ロクハンは、日立のアルニコ・ビスコロイドありのフィクスドですが、
箱が乾いているせいか、ドイツのきれいなラジオの箱いりオーバルよりも私には好ましい音です。
ちなみに、裸で鳴らすとあまりよくない。あと、鳴り出す(弾むような音がでる)
のに30分ほどかかります。 最近煮詰まっているので、ダリzen1とデノンあたりのエントリー機のアンプとcdpセット
を買うか、エフェクターを買うか(でもスタジオ機材とか疎いので。。。むむ)
エレキットの安い真空管アンプキットを買うか、悩んでいます。 格好というか、スタイルとしてはグルンディッヒのラジオのPU端子に
CDPの出力を入れて聴くのがかっこよさげなんですが、
うるさすぎるのと、真空管アンプ部のハムノイズがだめです。
で、モンモンとしてるうちに、オデオ熱がどんどん冷めていくという。。
もう、cdラジオとかにしようかとさえ考え出した。。。
趣味がどんどんなくなっていくのはちょっと寂しいなぁ。、 アクセシビティにモノラル再生の設定があり
使って見たらいい感じ
音質は悪くなるけど心地よい
ありがとうapple >>123
音割れしない?
俺はそれでiPhoneでのMONO合成やめた。 ステレオとモノラル選べるなら決まってモノラルを選ぶな。なぜか落ち着くからさ。
ステレオだといい曲なのになぜかやかましく感じて、不快じゃないんだけど落ち着かない。
だから、ステレオはたまにしかしない。 以前入手したオルトフォンのCG25DIが幾らトランスやフォノイコで調整しても、高域の
耳障りな音が気になって、ヤフオクで安かったのでGEのRPX-050を余り期待しないで落札
した結果、予想以上の音に満足。特に1MIL針の中域強調の音は60年代のジャズやポップス
に欠かせなく成ったわ。今のアームが針圧5g迄可能なのも幸いした。 デパートやスーパーやホームセンターのBGMは、モノラルだし、サウンドプラネットとスターデジオの業務用チャンネルは、殆どそうだし。
放送大学もそうだし。 >>129
25Diだったらテクニカの33MONOで十分 モノラルのヒストリカル録音こそサブウーファーが生きてくる オレはFMは全部モノラルで録音・再生してる。
スピーカーの真ん中に電信柱みたいに音が屹立するよ。 ステレオっておかしいよね
2本のSPの真ん中から横にずれると音が近くのSPから聞こえる
あるオーディオ評論家が井上陽水宅を訪ねたら2本のSPが上下に重ねてあったそうだ
実に的を得た設置方法だよね
逆オルソン式に近いモノを無意識に実践したんだね 犬は耳がいいのか
ステレオの音像が左右バラバラに聴こえてるように思う つまりは昭和のおじいちゃんがクリスタルイヤホンの補聴器を使ったというスレですね >>40
ステレオギターアンプでその良さを感じたわ
一応2基のユニットは間仕切りで箱の中で分離されてるんだけどね
ボーカルが真ん前で唄ってるのが良いね >安いアンプ使っててもパフパフしてそう
://youtube.com/embed/_R9Z785Wy-s?playlist=_R9Z785Wy-s&autoplay=1&loop=1 >安いマイク使っててもハフハフしてそう
://youtube.com/embed/TGFDhLRvoh0?playlist=TGFDhLRvoh0&autoplay=1&loop=1 >安いマイクなのれすけどバランステストぴょん
://youtube.com/embed/vO6u-kdJDcQ?playlist=vO6u-kdJDcQ&autoplay=1&loop=1 モノラルのアンプ基盤を買ったんで、ついでにモノラル専用スピーカーを作る。
アマゾンでいやに安いHiViのフルレンジが売ってたから、コイツをパソコンで軽く音を流すようにとね。
真上に向けて無指向性にしておけば必要十分に聴けるかな、と。 ミニ システムコンポのサブ・ウーファー用出力から別機真空管に繋いで時々聴いている。
外部アンプを25cmー30cmで本体出力を8cm程度の高域サテライト的用にするとセンタ
ーメインで丁度良さそうな気がする。 結構ピュア歴長いけど、モノラル好きとは関わらないようにしてる。
話がめんどくせえんだもん キチンと音響調整がされたオーディオルームで正しくセッティングされた機器で聴く
モノラルは費用つぎ込んだモノラルシステムよりはるかに豊で魅力的だぞ >>152
それはステレオでも一緒でしょう。
ステレオと比較しての、モノラルの優位性と魅力を語って下さい。 >>152
モノラルがモノラルより魅力的なの?
やっぱり変わってるね モノラルは聞く場所が限定されないのがいいんだよ。
ステレオなんてスィートスポットが限られて肩が凝るしね。 まあ音場感って個人差大きいっつうからなあ
真ん中に全部集まってるのがいい人もいるよね モノラルで広がりのある音が出せないって、そもそもダメでしょ。 ヘッドホンで聴いて耳の検査に良いな
片側の聴力が劣ってるとわかるよね いかにもモノラル録音ほとんど持ってませんって意見だな。 長くモノラルだけ聞いてると「モノラル耳」が出来上がって
ヘッドホンでモノラルを聴いても広がりのある音で聞こえてくる。
もともと左右の耳は、いわゆる右脳、左脳に関係してるのか
脳内での感知に差があって、それを一度ミックスしてから聴いてる。
その役割分担と脳内ミックスの連動性を訓練することでモノラル耳が完成する。
脳内ミックスに慣れると音楽の情感と知性が脳内でグルグル駆け回って
楽しいことこのうえない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています