【ハイレゾ】FLACオーディオ2【ロスレス】
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世界標準のロスレス形式、FLACを推奨して楽しむスレです
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【ハイレゾ】FLACオーディオ【ロスレス】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1302521688/ まあまあ、そういうネタにマジレスしてちゃきりがないよw
そしてRAMディスクw オーディオに限らずにわかヘビーユーザの御用達だな >>116
(1)ファイルをHDD、プログラムもHDDに置く
(2)ファイルをHDD、プログラムをRAMに置く
(3)ファイルをRAM、プログラムをHDDに置く
(4)ファイルをRAM、プログラムをRAMに置く
と書いてるけど、Windowsに2Gしかわりあてなかったら、スワップすると
思うんだよな。
そして、そのスワップ領域はRAMディスク上で動いているのだろうか? >>118
スワップファイルをRAMディスクに置く指定をしない限りHDD上で動くだろうね。
まぁつっこみどころ満載だw >114
flac.exeのdecode.cには、--testが渡された時md5 signature checkを有効にしてflac_decode_rawを呼び出し
FLAC__stream_decoder_finishが終了したときにデコードデータとstreaminfoのMD5 signatureを比較し違っていたらエラーを出すようになっている。
これはデコード時エラーでデコード処理がアボートするのとはまったく別の処理で、まさにFLACデータが壊れたかどうかをチェックするための機能です。 ハイレゾ厨にはバカとオカルトしかいないからな〜。儲かる訳だよwwww >文◎麻倉怜士
この時点でネタだと分かんなきゃ駄目でしょ >>121
> ハイレゾ厨にはバカとオカルトしかいないからな〜
そこは、「ヲーヲタにはバカとオカルトしかいないから〜」だろw まさに裸の王様だな。
違いが分からないのに分かったフリ。 やっすいスピーカーしか持ってない自慢はいいからさ、FLACに関係ない話はよそでやってくんね? FLACデータにもエージングが存在します。
せっかく買ったのに音が良くなかった…そんな時は何度も聴いてエージングしてください
データがこなれてきてしだいに音が良くなっていきます。
しかし音楽データは鮮度が大切!経年劣化で音が悪くなったと感じたら新しいデータに買い替え時です。 エージングって鮮度を落とすことじゃないのか……w
でも残念ながらホントに言いそう その楽曲の信号を何度も流すことで、集積回路上の導線がしなやかになり、音が自然に響くようになります。
そう、まるで、人間の脳のシナプスが経験を蓄積し強化されていくように……。 価格が高いと良い音がして、著作権が切れたら、音がダメになる。 メディアもそんな簡単に劣化しないだろう。
それこそHDDに保存したアプリとかCD-Rで配布されたドライバーとかデータが劣化したら動作しなくなるよ。 >>133
オーディオ界では、そういうことがごく普通に起こるかのように
言われているからなあ まあ、バックアップは取っておくに越したことはないけどな。 メディアの劣化は起こるよ
手持ちのCDのうち、よくクルマに持ち込んで聞いてたのは、
盤面がうっすら曇ったようになってる。
保管状態が悪いとそうなりやすいとか。
それが進行すると腐食が進み、記録面に穴が空くとか。 >>126で言ってることは、>>136の言ってるようなことではなく、データそのものだよな
>>137
バックアップしかないでしょう 音楽CDも発売から30年が経過して読みだし不能のものが出始めているね。そろそろバックアップを取った方が良い。 バックアップのバックアップでメインをRAID5にしてflac置いとけば完璧だな。
あー、HDDのノイズがデコード時に挿入されるからワセリンかローションでトロトロにしないとだなwwww HDDとか長期保存に向いてないから、長期保存に向いたブツとその規格を作るべき
オーディオメーカー主導でやって欲しいところ RAID5やRAID6は、コンシステンシーチェックを実行するたびにパリティエラーが沢山検出され、どうも信用できない印象がある。
RAID1やRAID10では同様の事象に遭遇したことがない。 俺はバックアップ代わりに二台オーディオPC作ってる。
片方はスピーカーシステム、もう片方はヘッドホンオーディオ用。
wavやflacより自分流cueの方が大事なので、それはさらに別ファイルで分散させてる。 RAID5よりRAID1。
RAIDごとぶっ壊れるリスクがあるよ。 早い話がヲーオタは気持ち悪さ全開つうことだwwww 好きなアーティストのハイレゾが出てたんで買ってみた
さすがに96kHz/24bitだと違いがわかるな
ただ高過ぎだけど Complete Village Vanguard Recordings 1961.6.25 のハイレゾ出ないかな。出たら即買いだわ ふと思ったけどNASやサーバ用の防災シェルターって
一定の需要ありそう
電源コードやケーブルのコネクタも防水仕様で
震動検知して内蔵UPSに切り替わってHDD停止みたいなの
まあバックアップも程度が過ぎると
自分が死んでもデータは生き残るから
本当にプライベートなデータは保存出来ないよね
別れた彼女に昔送った、ハイレゾ録音した自作のラブソングとか >>141
RAID5なんて意味ネーヨ
ミラーリングしろ ファイルの中に入っているものは整数値です。サイズの大きいファイルは桁が大きい整数が入っている。たとえば10MBのファイルには2525万桁の整数が入っています。
コピーした結果、ファイルの中に入っている数値が違う値になったのでなければ新しくできたファイルと元のファイルの中身は同じ(identical)です。
もしもコピーによって新しくできたファイルの中に入っている数値がコピー元のファイルとは違う値になったとしたら、そのコンピューターは故障している。
デジタルではバックアップコピーをとることで音が劣化していくというような心配は無用です。アナログテープ時代には、コピーを取ることで子世代、孫世代と音の鮮度が劣化していき、
しかもコピー元のマスターテープも再生を繰り返すたびにどんどん音が悪くなっていきましたが、デジタルではコピーで音の鮮度が劣化していくことはありません。 >>150
お主、贈ったラブソングは勿論非圧縮じゃろの?
愛情は非可逆性じゃからして >>151
ミラーリング=RAID 1 < RAID 5
だと思うのw そうね、RAID5の方が複雑な事やってるから音的には変化しそう、データ的変わる事は無いけど。 可逆圧縮という物があると知って、少し前からそれで音楽を取り込むようになりました
当時、Xアプリはflacを扱えなかったため、ソニーのロスレスであるAAL (Atrac Advanced Lossless)で取り込んでいました
ところがXアプリではなくMediaGoを使い始めたらflacを扱えるようなので、
AALをやめて全てflacにしたいと思います
AAL→flac へと変換する場合、音質が悪くなるということはあるのでしょうか?
可逆圧縮だから理論上は大丈夫なのでしょうか?
ちなみに352kbpsのAALファイルと、256kbpsのAALファイルとが入っています >>158
心配なら自分で確かめれば?
AAL→WAV
AAL→FLAC→WAV
双方のWAVをWavCompereで比較して一致するなら劣化は無い。 >158
つうか、これは不可逆圧縮されてるだろ。
> 352kbpsのAALファイルと、256kbpsのAAL クラシックだとロスレスでkbps300台は珍しくないからまあいいとして256の方はやっちまってるなこりゃ
>>158への回答としてはロスレス→ロスレスで変換できるのであれば理論上は問題ない
実際にお前さんのデータがそうかはわからないし、それを調べる方法や変換方法は自分でググってくれ
手取り足取り教えるスレではないから >>159-161
わかりました。どうも〜
ちなみに
AALの352kbps…XアプリにてAAL形式で取り込む際の、最高ビットレート
AALの256kbps…Xアプリにて、WAVファイルを右クリック→「AALに変換」したら勝手に256kbpsになった(と記憶) AALはlosslessとlossy(ATRAC3plus)が一体化したフォーマットで
kbpsってのはlossy部分のビットレートでしょ
何kbpsだろうがロスレスであることに変わりはない
160や161は勘違いしていると思われる >>163
ごめんかんちがいしてた
ATRACとか使ったことなくてね
すまん >>158
aalてロスレスでもcdと同じだよな? ■ ■ ■■
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トゥルー 44.1 エセ
いい加減、水増しハイレゾやめろ ■ ■ ■■
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トゥルー 44.1 エセ
いい加減、水増しハイレゾやめろ 1970年代に発売されたレコードを192KHz/24bitで録音した時に偽レゾみたいな波形になる場合もあるし、
波形だけ見てても真実に辿り着けない。 みんなレーザーターンテーブルで読んだやつをA/D変換してるの? >>169
アナログなんだよ
別に偽でもなんでもない
そのアナログ盤の現在持ってる情報量を最大限取り込んでるだけ
つまり限りなくレコードをそのまま聞いてるのと同じに近い音で聞けるってことだよ
偽なんて存在するわけねーだろ >>169
とある60とか70年代の録音の、ハイレゾでございってアルバムの話。
20kHzちょっとのところでキレイにバーッサリカットされた波形でも??? 90年代ぐらいからのアナログカットはマスターがデジタルだったりするから、
偽アナの可能性もあるよね
PCM録音は80年代にはあったから、用心しないとな Foobar2000からJriver media centerに乗り換えようと思ってるんだけど
アルバムごとに固めたFLACがFoobarみたいにバラけてくれない。
エンコードし直さないとだめなのかな。 >>177
jriverはfoobarとは別物。かなり聴きやすく耳疲れもない >>170
レーザーターンテーブルは音質があまりよろしくないだろ >>179
一度デジタルにしちゃうとCD以下だよね >>177
埋め込みcueを読めてないって話じゃなくて? それなら非対応 >>181
キューシートは作ってなかったんだ。
Foobarで一曲づつFLACをFLACにしてとりあえず解決した。
CDからエンコードするより手間はかかるけど時間はこっちの方が早かった。 foobarは0.8.3あたりが音質的におすすめ
1,xになってから音質落ちた foobarの作者はプレイヤーの実装で音質なんか変わんねーよオーディオヲタはアホだなpgr
って言ってるのに Audirvanaで再生させた音を聞かせてやりたいものだw D/A→A/Dでループバック録音して、音源を比較(耳で聴けと言ってるわけじゃないよ?w)すればいいだけ。
目の前の箱で簡単にできる。 ヘッドホンジャックとマイクジャックを繋げて録音するの?
PCの貧弱なコンバータでDA->ADとかループバック録音不利すぎるだろ >>189
ピュアAUスレで何いってんの?普通DAしか使わねーだろ >>185
OSが違えば音が変わるのはよくて、OSが同じだったら実装レベルで音が変わらないと?w
アホもここまで来ると可哀想だな
同じ音楽データをデジタルとしてDACに流すのにOSが関係あるかボケ
Audirvanaは余計なOS標準ドライバを介さずにデータ送信をするように実装してるから音がいいのであって、他のソフトはそうしてないから同じOS上のソフトでも音が違う
Windowsでも通すドライバが違えば音が変わるしそれは実装の問題 foobarでWASAPI排他やASIO使ってない情弱がいると聞いてやってきました 実装のレベルが違うんだから実装で音が変わるっつってんのに、何も作ったことも無いアホが知ったかする奴が多いな
OSが違う時点で実装レベルではないという頓珍漢な事言ってる時点で無知は確定だけどな foobarでASIOつかってるけど、1.1になったあたりはすっごく音が悪かった
1.1.1xになってからはそこそこ聴ける音にはなってきたけどね
でもやはり0.8.3の音質が最高だね >>180
エルプってFM変調で内部処理はすべてアナログなんじゃないの?
もしかしてアナログコンピュータ知らない人? >>197
俺もよく知らないんだわwwwww
1970年代に函館に飛来したMiG-25戦闘機が真空管のアナログコンピュータって事ぐらいの知識だ。 「実装」って言葉を使いたくてしょーがないじいさんが一人いるなw ある曲のデータがPCに入っているとする。
これをPCの外に出す際に完全に同じデータを出すのが基本だ。しかしWindowsの
ミキサーを経由するとデータが変わってしまう。そこでWindowsのミキサーを経由
しない方法が求められる。それがWASAPI排他やASIOということ。
PCオーディオの基本というか初歩じゃよ。 WナントカはWindowsのミキサーじゃなかったんだね知らなかった >>202
WAVIO使ってればいいって事っすね(棒 foobarよりjriverの方が音質は上。と言うか、foobarと比べるまでもないな
いずれはハイレゾが
普通に携帯に入っている環境になるであろう DAPでも携帯でもいいけど容量500G位じゃないとハイレゾまして可逆を入れようなんて一般人は増えないだろう ならないならない
アプリだの動画だの容量食うものがいくらでもある中で
ほんのわずかの差のために音楽に容量食わせることはないだろ
携帯機器は256kbpsAACで十分だよ
そもそもろくな再生環境にならないであろうポータブルでハイレゾって考え方がまちがってると思うわ
可逆と非可逆の差を聞き取れるヘッドホンと環境で聴くことがどれほどあるというのか
携帯を家でスピーカーにつないでプレイヤーにするやつはしらんが メディアの大容量化と価格も安くなっていくから、ネット配信でハイレゾが主流になれば、
買った物を、そのままコピーする方が楽だから、携帯端末もハイレゾ化していくと思う。 現状すでに、iTunesMatchやMusicUnlimitedなどが伸びてる段階だから
パソコンで買ってデバイスに転送ってのがもう古くなる可能性が高い
そしてそうなった場合、ストリーミングしづらいハイレゾが携帯で主流になることはないだろう >>212
HD動画だってバリバリにストリーミングで見られんのだからハイレゾ音源がストリーミングしづらいわきゃない >>213
相対的にはしづらいだろ
それに動画の画質と違って音楽の音質にそこまでのニーズがないことは
非可逆しか配信してないiTunesストアの盛況ぶりから明らか >>214
相対的というよりその時点での技術的コストパフォーマンスの問題ではないかな。
インフラが整備されてしまえば、Youtubeの一般人の日記動画でさえHDで
アップできるようになってしまうわけだ。
配信サービスでMP3とハイレゾが選べたら、俺なんかはハイレゾの方に
アドバンテージを感じると思うし、そういう人がある程度いれば
それを売りとするサービスも出てくるだろう。
通信速度とストレージのコスト感覚は、一昔前とは比べ物にならないから
来る時は一気に来ると思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています