キレ味■メタラーのためのオーディオ 2■高SN
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここのスレを見た感じメタルは細かいジャンルや好みにもよるけれどスピーカーやアンプ等一通り
モニター系(勿論モニターオーディオの事を指しているわけではない)で揃えるのがいい感じみたいですね。 >>475
上から下までモニター系じゃつまらん音になるから、どこかで適度に味付けしなされ 俺は475の言ってるのに加えて低域がしっかりしてるやつが好き
味付けはプレーヤーでちょっぴりやってる >>477
ツーバスがタイトにドドドドドッって鳴ると気持ちいいよね 俺はモニター系のスピーカーとDACでアンプだけ少し色濃いのが好きだな
低域の締りやタイトさは必須だけど中高域は厚みのある音が好き
そんな自分にオススメのアンプとかないですか?
いまマランツのPM8004なんだけど女性voくらいの帯域にもう少し厚みが欲しい >>479
手っ取り早く最近のLUXMANでいいんじゃね 某店イチオシの金歯ケーブル試してみたが前評判通り低音少ないんだな
ただ高音の量感損なわずに高いS/N実現しているのは地味に凄いと思う
高音とトレードオフで背景の静けさ出すケーブルは山ほどあるのに メタル向けには音場広いより、ギュッと濃厚なケーブルの方がいいかもしれん 高価なスピーカーでメタルを聴く機会があったけど、
高価なだけあって、巷で言われているメタル向きスピーカーより全然よかった。
特にB&W 800D3とTAD Reference Oneはトランスデューサーとして完璧に近いと思った。
どちらもANGRAが凄かった。キレッキレのバカっ速な上に、コーラスがブワワーッと広がる広がる。
唖然としたわ。 個人的には800D3はどうしても低域は特筆すべきほどではないというか
むしろもっさりめな部類のイメージがあるかなあ
TADのR1はたしかにすごい、熱気に満ちた音色も良い てかメタルなら805D3で十分だな
40Hzより下なんていらんだろ レンジでいえば805D3で十分だけど
低音がバスレフ臭いというか質感で中高音に劣るからフロア型のほうがいいと思うよ 805D3のあたりならTADME1でいいだろ
それこそバスレフでありながらバスレフ臭など皆無
キレッキレで超スピード、かつブワワーッと広がる 805D3は知人の家にあるんだけどME1は聴いたことねえなあ 805D3はオールジャンル型だね。ME1のほうがロック寄り。
とはいえ、どちらもブックシェルフとしての能力はズバ抜けてる。
TADもやるなあと思ったよ。 me-1はメタル聞くなら一つのゴールでしょうね
tadproのスピーカーもまた作ってくんないかなー
あれもキレキレで良いんだよね TADはバスレフといっても変形バスレフだしあの仕組みはよく出来てるよね
聴いた感じ的にはバスレフと密閉と中間みたいなのが良い ペア100万とか買えないわ
もうちょっと安い価格でいいのない?
40万程度で 小さいブックシェルフで構わないならELACいいと思うけど
メタルに限らずクラシックも馴染むよw
音が前に飛び出す感覚で聴けるし、ペア40万もしないよ >>497
pmc(低音多すぎるかも)
atc (聴いたことないけどアンプに金かかるらしい)
elac(jet ツィーターのみ)
monitor audio(プラチナ以外)
b&w(無難オブ無難)
vienna acoustics(ハイドンのみ アコースティック物に強い)
jbl(b&wと別方向に無難)
fostex(b&wと比べてさらに薄味)
オススメ TAD ME1でメタルは良さそうだなあ
御茶ノ水ユニオンならメタルも試聴しやすいかな PMC→かなり興味ある。Twenty5.23が欲しい。
ATC→やや大鳴りな感じじゃね?
ELAC→あまり詳しくないけど、高域に芯があるような音じゃね?
モニオ→良さそうだけど、なぜプラチナ以外?予算オーバーって意味?
B&W→805D3なら欲しい。完全に予算オーバーだが。
ウィンアコハイドン→持ってるぞ。
JBL→オーオタなら一度は使っておきたいと思ってるぞ。どれ買えばいいのかわからんがw
フォス→見た目が嫌いだ。部屋に置きたくない。
TAD→どの機種でも予算オーバーだぞ。 >>499
VIENNAのハイドンのみってのは、価格帯的にハイドンしかないって意味だよな?
上位機種でもメタルは良いぞ
俺はベビグラSEで聴くメタルを好んでるけど、十分なキレと地を這うベース音の重さや力強さが両立していて、それに耳あたりの良い中高域が加わり良い塩梅だと思ってる
なお上流は全部ハイスピード高解像度系だけどね ウィンアコはクソ録音のメタルでも高域が誤魔化してくれるんで助かるよなw
本来の音じゃねーんだろうけど… TADだと録音がクソなメタルは聴けたもんじゃないぞ
優秀録音ならいけるけど メタルってその意味でアニソンと近いんだよね
曲としてすごく好きでも録音悪いのがいっぱいあって、
いい音で聴きたいのにアラを出されるとがっかりするっていう 487だけど、人間椅子もB&WとTADがぶっちぎりだった。
でも考えてみるとANGRAと人間椅子は優秀録音なんだよな。
録音賞も受賞してるしw
http://www.tkma.co.jp/jpop_news_detail/ningen-isu.html?nid=5470
もし録音がクソな盤なら、B&WやTADをそのまま鳴らしたんじゃ駄目だろうね。
イコライザでも入れるか、薄化粧してくれるスピーカー使うか。 アンディ・スニープがエンジかプロデュースで関わってるのは音質が良いよね
特に最近のは
だからJudas Priestの新譜は音質に期待してる
メタルは小型ブックシェルフでモニター的に仕上げて密閉式サブウーファーで味付けって感じがわりと低予算でもまとまる気がする TADME1は従来のTADと違って色艶付けてるらしいしいけるんじゃね 俺の家にスペンドールがあるが、明らかにメタルに向いてない
パープルやZEPなんかだと雰囲気出るんだが >>506
ATCは興味あるけど買ったあとがコワイ
手持ちのアンプとのミスマッチでなんだこりゃ?ってなると
次はアンプだー、とただスピーカー買うだけじゃ済まなくなりそうで >>507
録音賞ってなにげにメタル受賞すんの多いのかな
陰陽座も何回か前に受賞してたわ ANTHEMも録音いいよね
最近の日本のメタルは録音いいのかな パワーアンプ買ったんだけど、出力やダンピングファクターが増すと
やはりバスドラの聴こえ方とかタイトになってまるで違ってくるね
ピッチが上がってねえかこれ?と錯覚するほどだった 高速ブラストビートやスラッシュビートは音のキレがいいとすこぶるカッコいいね >>13
何年前の書き込みにレスするのもあれだけど、ウーレイでハロウィン聞いたらモコモコだったぞ。ギターのリフのエッジが表現できてない、バスドラの低音が柔らかくなってしまう シンバルのジャキーンという粒もいくら昔の名機でもやはり出ていなかった、今家で使ってるクエステッドのモニタースピーカーとサブウーファーなら問題なく出せてる。
やっぱり昔の200万位のスピーカー<今の40万位のスピーカーだわ 今のスピーカーは音の立ち上がりと立ち下がりがスパンとしてるから、
音が団子にならずにちゃんとキレるのよね メタルの場合、ライブ会場の音が最悪なこと多いから、クラシックみたいに生演奏の再現とか必要ないよね
CDをキレよく聴きたいわい しかし、キレやリズム感のみで詰めると、
アングラみたいな録音のコーラスのフワッとした広がりが出にくくなったり、
オケとメタルの共演盤が上手く鳴らなくなってしまう。
やはりある程度オールマイティな再生環境が必要だろう。
その上でキレを追求していく…
案外ムズいなメタル再生ww 色々追求していくとVo.のクオリティーが上がったり、シンバルのクオリティーがあがったり。
ギターとベースとキックが良ければいいんだけど。
金かけりゃVo.とシンバルは良くなる。
ベースとキックがよいシステムだとディストーションギターがひっこむ
ギターがいいシステムだとバスドラとベースがひっこむ。
そんな気がしませんか? >>526
SOULnoteのアンプ10年使ってる、てかバランス壊れそうで手放せない。805D3に繋いでるけど上記シンバル以外はうまくいってるよ >>527
もう10年近く存在する歴史あるスレだぞ
10年でようやく1スレ半だけど >>526
ワイドレンジか中域重視かってことかな
どっちかしか取れないなら中域重視でギターの美味いとこが目立つ方が
個人的には気持ちがいい >>530
でもそれだとエッジの粒立ちとか聞こえないよ、今中域ゴリゴリのsp使ってるけど、ホールで聴いてるような音に包まれる感や圧は最高だけど、メタルの持つギャリっ!としたエッジ感やバスドラのドコドコした所が少し角が取れてしまう。サブウーハーは必須 音の重心下げないでウーハー追加って設定かぁ。ウーハーはなぁー、、
ある程度のシステムなら安もんのスピケー何種類か試してみて偶然狙いでスッと解決したりもするよねぇ
自分はほるもん好きなんで女性ボーカルの艶も欲しいからフラットにしてる >>532
騙されたと思って密閉のサブウーハー追加してみては、cw250aとかでいいからさ。
低音の音量ではなくて、質感。
バスドラのドン!
という一つの音の中にドとンと余韻みたいな感じでもっと厚みを感じる音に変わるよ。 メインSPで中域の厚み・艶感出しつつ、サブウーハーで締まったタイトな低音出してエッジ感や音の立ち上がりを実現してる感じ?
そういう人ってアンプはどうしてるの?
いまアンプ2台持ってるんだけど、マランツは厚みは出るけど低域の立ち上がりモワッとして微妙、パイオニアA-70はエッジ感立ち上がり最高だけどもうちょい厚み艶感欲しい、ってな感じで悩んでる アヴァロンのエンジニアは、ディープパープルを聴くらしい
意外だ 良い悪いは別にしてウーハー噛ますとブックシェルフから出る低音の質とウーハーは全く別物だから難しい、極端に言えば一曲一曲ウーハー調整したくなるw アバロンじゃないけど似た傾向のヘイルズ使っててメタルよかったよ!バスドラの量感は中音量以上にしないとイマイチでしたが、それが気になんない程に音が団子にならず楽しめた メタルコアとかデスラッシュのザクザクした音が前に出てくるようなトールボーイスピーカーペア20万くらいまででいいのないですかね うーん…トールボーイでペア20万という時点で、
俺ならコスパの高いトールボーイを薦めるしかなくなってしまうかな。
とりあえず無難に聴けます的な。
他の人どうぞ。 20万ならブックシェルフの方が低音も締まるしいいんでねか ブックシェルフのが良いよね断然、部屋15畳あるならトールかなぁ。但しブックの場合スタンド安物けちるとメタルは厳しいから、30万でいこ! >>538
話をぶった切る形で悪いが、pmcのgb1シリーズの中古。
ヤフオクだと中古価格より更に半額ぐらいで買えるし
ユニットの製造を1から今でも受け付けているらしいので修理もできるし、
良いかと。
スリム型なので6畳一人暮らしワンルームとかに余裕で置ける。
ちなみにメタルでトールボーイ、スリム型、或るいは20万円以下って言う条件だと、皆の言うとおり、
これぐらいしか候補がないかと。 みなさん情報ありがとうございます。トールボーイは外観が好きなもので…
検討した結果、gb1ではなく奮発してpmc2523いいなと
まろやか系のスピーカーでメタル聴くとこんなにも物足りないものだとは思わなかったす 諦めるのはまだ早い、ここからがオーディオだ!駆動力のあるデジアンぶっこむべし 最近超ハイエンド視聴する機会があって、何枚かCD持って行った。
身も蓋も無い結論なんだけど、金のかかった新しいシステム、2005年以降位に発売されたスピーカーなら、
音も団子にならず、クリアで立体的なサウンドを高域から低域までキッチリ
出し切れてた。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、我が家のシステムと比較すると虚しい… いーなぁーいーなぁー、オデオショップにメタル持って行ってあれやこれや試す勇気ない ベア20万なら
アンプの予算もスピーカーにまわしてペア30万前後の16cmクラスのパワードモニターいった方が良いだろ >>546
ウィルソンのX-1、アンプはローテルのでかいやつ、何とかmk2とか言ってた。
結局のところ、金かけてそれなりに新しいシステムなら殆どの問題は解決するという現実…
うちはもちろんそんな金ないので何とかサブウーハーやら動員してるが、場所取って仕方ない >>549
まあ、オーディオは上を見上げてもキリがない世界ではあるね
場所を取るスピーカーは小ぶりでも、比較的場所を取らないアンプに注力すれば省スペースでもけっこう化けるよ ガッツリ存在感示すのもピュアだけど、120×40センチのボードに全部乗っけてひたすら高品質目指すのもおしゃれでカッコイーピュアよ Warped TourでKorn見たんだけどさあ
こういう5弦ベースのキレってホームオーディオで出せるの?
どうも家のオーディオだとモッサリしちゃって泣けるんだけど >>552
まずは部屋の広さが重要だよね
8畳とかだとそこら辺が出るスピーカー置いても飽和しちゃいそう 5弦ベースのLowBは31Hzで波長は約11m。
再生したい最低周波数の半波長は部屋の長辺で必要と言われている。 >>553
デジアンって高音が苦手って言うけど
メタルみたいな低音重視の音楽だとメリットだけを享受できるって感じ? メタルは言うほど低音重視の音楽でもなくけっこう中域が重要だったりする 具体的に言うと、ただのラウド系の音楽をメタルとするか
細分化されたジャンルのメタルをメタルとするかで
低音が重要かどうかって結構変わったりするんだと思う。
元々音数の多いジャンルだし、あまり低音を強くすると、
篭ってわかりづらくなったりする。
所感では、スレや巷の意見を聞く限り、
メジャー系の大御所メタルバンド(もうほとんどメタルじゃない。)や、
ミクスチャー、ニューメタル系、ラウド系(アニソン系やラップ系)
は割りと低音が重要なのでそういうのの事を
メタルは低音が向いているとか言われがちなんだと思う。
個人的には、細分化されたメタルコアとかクラシックなメタルのアルバムはそこまで
低音が重要ではないと思う。
まぁあくまで向き不向きの話だから、自分の好きなように聴けばいいと思うけどね。 80-120Hz位がフラットで過渡応答が大事なのかな 50万以下のアンプならデジアンがいいと思うなぁ。音離れが良くないとなんともし難い デジアンに偏見抱いてるのはたいてい大昔の質の悪いデジアンの記憶をアップデートできないままのおじいちゃん メタルに限っていえばデジアンでこれ以上エッジが立つとただうるさいだけ。のギリギリのライン狙ってこそのメタラー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています