キレ味■メタラーのためのオーディオ 2■高SN
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかし、キレやリズム感のみで詰めると、
アングラみたいな録音のコーラスのフワッとした広がりが出にくくなったり、
オケとメタルの共演盤が上手く鳴らなくなってしまう。
やはりある程度オールマイティな再生環境が必要だろう。
その上でキレを追求していく…
案外ムズいなメタル再生ww 色々追求していくとVo.のクオリティーが上がったり、シンバルのクオリティーがあがったり。
ギターとベースとキックが良ければいいんだけど。
金かけりゃVo.とシンバルは良くなる。
ベースとキックがよいシステムだとディストーションギターがひっこむ
ギターがいいシステムだとバスドラとベースがひっこむ。
そんな気がしませんか? >>526
SOULnoteのアンプ10年使ってる、てかバランス壊れそうで手放せない。805D3に繋いでるけど上記シンバル以外はうまくいってるよ >>527
もう10年近く存在する歴史あるスレだぞ
10年でようやく1スレ半だけど >>526
ワイドレンジか中域重視かってことかな
どっちかしか取れないなら中域重視でギターの美味いとこが目立つ方が
個人的には気持ちがいい >>530
でもそれだとエッジの粒立ちとか聞こえないよ、今中域ゴリゴリのsp使ってるけど、ホールで聴いてるような音に包まれる感や圧は最高だけど、メタルの持つギャリっ!としたエッジ感やバスドラのドコドコした所が少し角が取れてしまう。サブウーハーは必須 音の重心下げないでウーハー追加って設定かぁ。ウーハーはなぁー、、
ある程度のシステムなら安もんのスピケー何種類か試してみて偶然狙いでスッと解決したりもするよねぇ
自分はほるもん好きなんで女性ボーカルの艶も欲しいからフラットにしてる >>532
騙されたと思って密閉のサブウーハー追加してみては、cw250aとかでいいからさ。
低音の音量ではなくて、質感。
バスドラのドン!
という一つの音の中にドとンと余韻みたいな感じでもっと厚みを感じる音に変わるよ。 メインSPで中域の厚み・艶感出しつつ、サブウーハーで締まったタイトな低音出してエッジ感や音の立ち上がりを実現してる感じ?
そういう人ってアンプはどうしてるの?
いまアンプ2台持ってるんだけど、マランツは厚みは出るけど低域の立ち上がりモワッとして微妙、パイオニアA-70はエッジ感立ち上がり最高だけどもうちょい厚み艶感欲しい、ってな感じで悩んでる アヴァロンのエンジニアは、ディープパープルを聴くらしい
意外だ 良い悪いは別にしてウーハー噛ますとブックシェルフから出る低音の質とウーハーは全く別物だから難しい、極端に言えば一曲一曲ウーハー調整したくなるw アバロンじゃないけど似た傾向のヘイルズ使っててメタルよかったよ!バスドラの量感は中音量以上にしないとイマイチでしたが、それが気になんない程に音が団子にならず楽しめた メタルコアとかデスラッシュのザクザクした音が前に出てくるようなトールボーイスピーカーペア20万くらいまででいいのないですかね うーん…トールボーイでペア20万という時点で、
俺ならコスパの高いトールボーイを薦めるしかなくなってしまうかな。
とりあえず無難に聴けます的な。
他の人どうぞ。 20万ならブックシェルフの方が低音も締まるしいいんでねか ブックシェルフのが良いよね断然、部屋15畳あるならトールかなぁ。但しブックの場合スタンド安物けちるとメタルは厳しいから、30万でいこ! >>538
話をぶった切る形で悪いが、pmcのgb1シリーズの中古。
ヤフオクだと中古価格より更に半額ぐらいで買えるし
ユニットの製造を1から今でも受け付けているらしいので修理もできるし、
良いかと。
スリム型なので6畳一人暮らしワンルームとかに余裕で置ける。
ちなみにメタルでトールボーイ、スリム型、或るいは20万円以下って言う条件だと、皆の言うとおり、
これぐらいしか候補がないかと。 みなさん情報ありがとうございます。トールボーイは外観が好きなもので…
検討した結果、gb1ではなく奮発してpmc2523いいなと
まろやか系のスピーカーでメタル聴くとこんなにも物足りないものだとは思わなかったす 諦めるのはまだ早い、ここからがオーディオだ!駆動力のあるデジアンぶっこむべし 最近超ハイエンド視聴する機会があって、何枚かCD持って行った。
身も蓋も無い結論なんだけど、金のかかった新しいシステム、2005年以降位に発売されたスピーカーなら、
音も団子にならず、クリアで立体的なサウンドを高域から低域までキッチリ
出し切れてた。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、我が家のシステムと比較すると虚しい… いーなぁーいーなぁー、オデオショップにメタル持って行ってあれやこれや試す勇気ない ベア20万なら
アンプの予算もスピーカーにまわしてペア30万前後の16cmクラスのパワードモニターいった方が良いだろ >>546
ウィルソンのX-1、アンプはローテルのでかいやつ、何とかmk2とか言ってた。
結局のところ、金かけてそれなりに新しいシステムなら殆どの問題は解決するという現実…
うちはもちろんそんな金ないので何とかサブウーハーやら動員してるが、場所取って仕方ない >>549
まあ、オーディオは上を見上げてもキリがない世界ではあるね
場所を取るスピーカーは小ぶりでも、比較的場所を取らないアンプに注力すれば省スペースでもけっこう化けるよ ガッツリ存在感示すのもピュアだけど、120×40センチのボードに全部乗っけてひたすら高品質目指すのもおしゃれでカッコイーピュアよ Warped TourでKorn見たんだけどさあ
こういう5弦ベースのキレってホームオーディオで出せるの?
どうも家のオーディオだとモッサリしちゃって泣けるんだけど >>552
まずは部屋の広さが重要だよね
8畳とかだとそこら辺が出るスピーカー置いても飽和しちゃいそう 5弦ベースのLowBは31Hzで波長は約11m。
再生したい最低周波数の半波長は部屋の長辺で必要と言われている。 >>553
デジアンって高音が苦手って言うけど
メタルみたいな低音重視の音楽だとメリットだけを享受できるって感じ? メタルは言うほど低音重視の音楽でもなくけっこう中域が重要だったりする 具体的に言うと、ただのラウド系の音楽をメタルとするか
細分化されたジャンルのメタルをメタルとするかで
低音が重要かどうかって結構変わったりするんだと思う。
元々音数の多いジャンルだし、あまり低音を強くすると、
篭ってわかりづらくなったりする。
所感では、スレや巷の意見を聞く限り、
メジャー系の大御所メタルバンド(もうほとんどメタルじゃない。)や、
ミクスチャー、ニューメタル系、ラウド系(アニソン系やラップ系)
は割りと低音が重要なのでそういうのの事を
メタルは低音が向いているとか言われがちなんだと思う。
個人的には、細分化されたメタルコアとかクラシックなメタルのアルバムはそこまで
低音が重要ではないと思う。
まぁあくまで向き不向きの話だから、自分の好きなように聴けばいいと思うけどね。 80-120Hz位がフラットで過渡応答が大事なのかな 50万以下のアンプならデジアンがいいと思うなぁ。音離れが良くないとなんともし難い デジアンに偏見抱いてるのはたいてい大昔の質の悪いデジアンの記憶をアップデートできないままのおじいちゃん メタルに限っていえばデジアンでこれ以上エッジが立つとただうるさいだけ。のギリギリのライン狙ってこそのメタラー マンションなのでせいぜいボリューム8時〜9時の位置だよ
ギターが空気をつんざき、ドラムが腹に来るほどの音量で聴きたいわ 気分による
騒音撒き散らす爆音なときもあれば
少音量のときもある メタルはうるさいから小音量だな
ライブで難聴になりかけたから大音量は嫌いだぜ レスありがとうございます。
大音量派が大部分かと思ったけどそうでもないんだね。俺はメタルは大音量のみで、大音量に耐えられないくらい疲れているときはメタルを聞かないか耳を休ませます。
ところでどれくらいの音量で聞くのを想定してスピーカーやアンプを選んでいますか?
設定音量が変われば、チョイスも全然変わりますよね。 >>578
どう見ても80年代でメタルは終わってる
おまえメタルを知らないな 80年代で停滞してるなんてもったいない
90年代以降もメタルはおもしろいのに
サブジャンルごとの隆盛はむしろそこからだろ >>581
the Crownの新譜いいよね
Deathrace Kingの頃がよみがえった 90年代だとアルバム単位ではパっとしないけどオジーのPerry Masonがよかった
https://www.youtube.com/watch?v=opFFNSOPhuU 80年代で時間が止まってる人はだいたいスラッシャーかと思ってたよ パンテラとかレイジとかマンソンとか聴かないんかおっさんメタラーは 90年代はグランジを聴くよ。あれはメタルなの?
サウンドガーデンやアリスインチェインズは最高だ いいね、ピュアオーディオ的な良録音盤教えて欲しいレンタルリッピングで年代別コレクションしておきたい 良録音とは限らないが、音が団子にならないか確認するため、デスメタルやブラックメタルのブラストビートで確認しておる オーディオ的にレイジの2ndの音が好きだな。
デッドでドンシャリでは無い音
普通の人が色々並べて聴いたら音悪いって言われそうな。 slipknot-slipknot
metallica-black album
deep purple-machinehead
この辺りは良録音。 パンテラは全然違うぞ、すげえつまらねえ
サウンドガーデンなめんな ↑おまわりさんこの人ですロリペド自爆した瀬戸公一朗です レイジと言ってる人がRage Against the
Machineのこと言ってるのかドイツのRageのこと言ってるのか悩むが
文脈的に前者かな? アホみたいに金と時間かけたピュアでメタル聴いてる奴なんてほぼ居ないと思ってたので少しうれしくなった、連投スマソ ドイツのレイジってどいつだよ
ジャーマンメタルみたいな幼稚なメタルは認めねえよ どうもこのスレはアメリカ中心だな
オレは逆にヨーロッパ中心だから同じメタラーでも趣味があわんw 俺もレイジといえばドイツのくち
グランジの頃もずっとこちら
ライブ行って難聴になったのが懐かしい いいねその脳が硬化しきった排他的思考
実にメタルだよ ジャパメタ聴いてるやついないのかよ?
今はラブバイツのライブによく行ってる
ドイツのWACKEN OPEN AIRってフェスに出るからそれなりにあっちでも評価されてるよ >>606
最近の嬢メタル系やデス・ブラックはよく聴くぞ
ラブバイツもそうだしバンドメイドもビジュアルイメージと裏腹に超正統派でいいよな ↑
どうしてロリペドクソ野郎瀬戸公一朗がいまだに書いてんだ? 俺もRAGEアルバム全部持っています。
80年代メタラーのふなっしーもアルバム4000回聴いたって言っていたし、
知り合いのメタラーからの評価も高いですし
ラウパで大合唱起きていたのでメタラーの評価というか認知度は
全体的に高いと思うけど・・?
>>599
前スレに良録音盤の話題めっちゃありましたよ。
単語サーチで「録音」ってやるとコメント見やすいと思う。
>>606
OUTRAGE聴いています。
あとVOLCANOも好きです。
個人的に、
格闘ゲームのギルティギアの最新作のサントラは橋本さんがボーカルやっていて
録音もいいので、セッティングの際のリファレンスになっています。 >>593
battle of los angelesは三枚目だっけか
Sleep now in the fireのイントロのギターとか最高にいい音だと思う
ピュア板の奴らからしたらコンプで音圧稼いでるだけなんだろうけどな >>610
ギターは全然オッケー。
コンプで潰してるのはドラムとヴォーカル。
特にドラムに関しては音圧の為のコンプじゃなくて完全に音作りとして狙っている。
サンプリングしたドラムのループをコンプで潰す音作りってダンス系の音楽で90年代に流行ったから。
元々は音作りじゃなくてコンプでADSRを変えるとグルーヴが変わるのがきっかけらしい。
ミクスチャーのレイジならではの音だよ。
その曲に限って言えばギターの音が生々しく前にあって、それ以外の音は広がってるけど平面的な音像として再現出来てれば制作者の意図に近いんじゃないかな。
しかし生粋のメタラーがレイジと言えばドイツのパワーメタルだよな。
Invisible Horizonは名曲。 ドイツなまりの下手くそな歌なんか聴けるかよバカ
ナチスはしね L.A.メタルからグランジにハマった俺は日本では異端なのか?
BURRNのバカどもはグランジを悪く言ってたけどグランジはかっこいい >>613
メタラーとしての観点からは本流ではなく亜流だろうね モトリーとかがグランジに移行してそれに付いてっただけなんだけどな
コラビモトリーは最高傑作だ モニオでメタルはどうですか?低音がしまって迫力あるかな? プラチナは向かないと思うわ
爽やかで優しい音してる pmc lb1 signature 最近中古で買った
lamb of godのクリスアドラー
slayerのランバード のドラムが最高
特にlamb of godの音が今までと全く違い
ドラム中心 でビックリした。 >>623
デイヴ・ロンバードのドラムはTESTAMENTのギャザリングが大好きでシステム変える度に毎回必ず聴いてるわ
それにしてもあのPMC独特の微妙に背の高いスピーカーは設置に悩みそうよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています