キレ味■メタラーのためのオーディオ 2■高SN
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>>641
いや数年前で30代のころの話だよ
そのあと、エアロスミス流してくれたけど 大昔は店員から、おまえロックなんか聴いてんのか
と言われたとかなんとか 今でも自分の好きな音楽を鳴らさなきゃ意味ないって言われるけど
すっげー興味なさそうに聴かれているよ
めっちゃ知識のあってセンスのある人でも全然見当違いのこと言ってくるし、
そのジャンルに興味が無いやつの意見は参考にならないし、
ほぼ視聴するだけの場になっている。 昔、Dream Theater流したら、
ああ、”そういうの”ですか、と言われたなあ
ドリムシでもダメなんかいな >>647
俺もめっちゃ似たような経験あるわww
そのあとクラシック流したら「うんうん」って顔されたな。 もうこのスレの何人かで試聴行って、爆音で飛び跳ねながらヘドバンして店員の反応を伺いたいくらいだな >>647
オーディオショウの個室展示でドリムシかけてもらったら「こういうのもあるんですね〜」ってニコニコされたこともあるからナントモ。
自分が若いから甘く見られてたのかも? ヘビメタとか大音量でかけると
スピーカーとかアンプの弱点出ちゃうから
無難なハイファイぽいソース流す
分かってる店員は色んなジャンルかけるよね。 以前pioneerのカーコンポのデモにベビメタとナベサダ持って行って先にベビメタ流してもらったら、無言だったよ。
ナベサダに変えたら「これは良い録音ですねぇ」から始まって流暢に機械の事語ってくれた。
ちなみにベビメタは武道館のIDZでナベサダは50周年のNiceShot。 最近のハイレゾ系のDACは繊細で綺麗だけど
ゴリゴリした低音とか豪快なバスドラとか出ないな
昔のバーブラウンのDACの中古で買い直そう
いいのないかな? >>653
バーブラじゃないけどPS AUDIOでいいんじゃね >>653
イタリアのM2TECHが、ROCKSTARシリーズというこのスレ的にはそそる名称の製品を出しとる ロックポートテクノロジーズのスピーカーは柔らかくて穏やかな音だったりする JBLのモニターで大音量で鳴らす
それで終わり
細かいことは気にするな メタルといってもNWOBHM、ドゥーム、デスコア、シンフォニック などなど
広すぎて求めているものが全然違ってきそうなんだよなぁ >>660
とはいえ、スピーカーをとっかえひっかえするわけにもいかんので
自分のもっとも重視する音に合わせるしかないね B&WでもKEFでも高額機種だと普通にメタルは鳴る。
そこで思ったのは、安物スピーカーでは箱そのものが響いていて
メタルの音の粒子1つ1つに箱の音が乗ってるんじゃないかということ。
試しにメタルに向いてないと思われるFOCALで実験すると、
やはり高額機種ならメタルが普通に鳴る。
メタルの天敵はズバリ、スピーカーの箱鳴りだよ。
エンクロージャーの作りが頑丈なスピーカーを買えばいいんだ。 >>663
CDショップがBOSEでメタルをガンガン鳴らしてて、
かっこいいなこれ!って買って帰って家で再生すると、
あれこんなんだっけ?と戸惑うことはよくあったわ 家でBOSE鳴らすとショボいってのはあるな
店だと最高なのになあ For Hard Rock & Heavy Metal Music ~ 中古オーディオ特集!
http://blog-shinjuku-metal.diskunion.net/Entry/11967/
オーディオユニオンがメタル特集してた
PMCやJBLはやっぱ入ってるな ウイアコのハイドン入ってないね
価格帯がお手軽なのばかり メタル向けとか言いながら在庫ある中古品を紹介してるだけだからでねえの DACいいのないか探して PCM1704の
DENON DVD5000 TDA1541As1のTeac D-500 NOSのTDA1541Aと比べて
TDA1541Aの2台が好み
オペアンプOPA627にして Teacはコンデンサ全取っ替え
豪快な低音と生き生きした音で昔のアナログ録音でもレコードのように鳴る。
まあ楽しい。 ナパームデスの1stってマジコとか805d3で聞いても音の分離は悪いの? クソ録音はクソ録音のまま。
DACチップスペック以上の音はどんなに物量投入しても出ないのと同じ ジャズピアニストの西山瞳って人がメタラーらしく、メタルのジャズアレンジアルバムなんてのを出してるの知って、
すでに3枚も出てたのでまとめてポチってしまった
オーディオ的にもおもしろいといいな
https://www.youtube.com/watch?v=GWBPgWJZSdI TESTAMENTのアレックス・スコルニックもジャズバンド組んで、アルバム出してたのでこれもついでにポチっとこっと
それにしてもこの手のはやはり、70〜80年台のメタルのカバーが多いね 普段メタルばっかでジャズとか聴かないせいか、ジャズは良くも悪くも寝れることがわかった まあオーディオやってると気取ってジャズで良い音だなぁてオーディオ感出したくなる時もある
まあそれでも途中からバスドラズコズコ
ベースブンブンでSLAYER聞く
ランバードはいいなあ >>680
そのとおり
ジャズを衝動買いしたけど、1〜2回聴いて飽きた タイムロード、「ヘッドフォン祭」でメタル限定イベント。CHORDとTADでメタル三昧
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201904/22/47191.html
オーディオでメタルイベントとか超珍しいな
ヘッドホン祭での催しだけど普通にスピーカー再生のイベントみたい ハイレゾ とかmqaとかクラシックにはいいけど力強さが弱くなる傾向だから高級機はヘビメタには向かないじゃない
むしろスピーカーが一番大事じゃないかなぁ
豪快な低音が出るスピーカー欲しい。
金と部屋が無いけど ヘッドホン祭のメタルイベント行ってきたけど、とてもおもしろかったわ
家ではいつも小音量だから、ハイエンドオーディオから爆音でメタル聴くという得難い体験をさせてもらった
それにしてもTADはキレが凄まじいな!CHORD製品もふんわり美音なのかな?と思ってたけど、
スピード感もあってさすがの解像度で全然そんなことなかったわ 以前、近所のショップをほぼ1日借りてスピーカーあれこれ試したとき、TADとB&Wが抜けてたよ。
よりメタル向きなのがTADのほうで、オールマイティなのがB&Wだった。
純メタラーならTAD1択と思うよ。
ただ、TADでアンプとっかえひっかえしても、どうしても“それっぽく鳴らない”音源もあったね。
たぶんそういう音源は、ラジカセとかのほうがそれっぽく鳴るんだろう。 >>687
以下のとおり。
昔の王道メタルをあまり聴かないおれには自分の思い出との照合作業がほとんど出来なかったw
1.ACDC - (曲名忘れた)
2.SCORPIONS - Black Out
3.IRON MAIDEN - Trooper
4.RATT - Lay It Down
5.QUEENSRYCHE - Eyes Of A Stranger
6.HALFORD - Made In Hell
7.METALLICA - Sad But True
8.SLIPKNOT - (sic)
9.ARCH ENEMY - The World Is Yours
10.Ozzy Osborne / Miracle Man >>683
e-イヤホンのブラックメタル好きの店員が、
Luxman L-550AX2 PMCDB1GOLD chord(型番忘れた)でメタル聴いていたと思う。
(イヤホンでもこれの半分ぐらいの金額行っていたけど。)
このイベントに使われているってことはひょっとしたら相性いいのかね。
コードってふわっとした解像度高い音ってイメージなんだけど。(実際に聞いたことはなくブログとかでのレビューの印象) >>689
イベントでCHORDが使われてるのは、代理店のタイムロードが主催してるからなだけだぞ
ちなみにスピーカーがTADなのは、ゲストの青野氏がCR1を使ってるからそれに合わせてTADを用意したとのこと >>690
ふーん。そうなんだ。
じゃ、e-イヤの方もポータブル機で人気のある機種だから持っていただけだったりするのかな。
ブラックメタルなら、上流が遅い感じが逆に合うのかもとか思ったりもしたんだけど。
ちなみに調べたらHugo2ってやつだったわ。(店側のアカウントなので晒しても問題なかろうと。) ところで、買うだけ買って使っていなかったATCの旧SCM7を聴いたら結構良かったんで
別システムを検討しているんだが、
現行のアンプでなにかメタル聴くのにおすすめはあるだろうか?
純正アンプとステレオ屋オススメのアンプはELACのやつとSOULNOTE以外は試したが
個人的にはいまいちだった。
今がモニタ系デジタルアンプなので、できれば差別化図るために色艶のある方向で考えたいんだが。
イメージとしてはマッキンの音色で早いやつも行けるって感じのイメージで考えている。 >>692
トランジスタのマッキンでいいんじゃない
しかしATCはよさそうだな
いまはPMCで満足してるけど、ATCの7か11が欲しい >>692
トランジスタ式のマッキンか。一応現行のマッキンのプリメインがそうみたいだけど、
MA5200はマッキントランス不搭載でしょぼそうだし、
それ以上になると低音の量感が多すぎでゆったりしすぎていそうなのがな。(それで悩んでいる)
ATCはなかなかいいよ。従来のは古いロックに合う感じだけど、メタルには旧7か新11がいい感じだね。
モニタ的でフラット、スピード感のあるアタック感、なおかつスケール感も併せ持っている。
今の所俺もPMCのDB1GOLDで満足しているが、聴いたら両刀使いで行くのも悪くないかと思ってな。
今の所ステレオ誌付属のラックスマンアンプとiphoneでメロウなジャズとか聴いているがこっちもいい感じだ。 ATCが代理店契約終了
クリプシュに続きメタルのお供がまたひとり去るか ATCでのメタルは面で押してくるみたいなサウンドであまり好みではないかな。
ちょっと癖があるように感じるね。
その癖を利用してパンチある音をシステム全体で組み立てないと駄目だね。
自分は近年のメタルにはTADのME1が最強と思う。
人気の805D3も当然良い音が得られる(友人宅でのANGRA凄かった)が、
特にメタル向きではないオールマイティ型。
それに対しME1はメタル型と言ってもいいと思うんだよな。
メタル型なんて言うとTADファンには怒られるかもしれんが、
メタル再生でME1以上のスピーカーは思い浮かばないよ。
他にはファンダメンタルのRM10も完成度は高い(ME1や805D3と同等レベル)と思うんだけど、
なんか爆音に向いてないみたいなんだよね。メタルのような音量は想定されてない感じ。 >>697
メタルはメタルエンクロージャーで、とシャレの利いた感じにいきたいものだ a3の低音はダメだったけれどa1はどうだろ
マジコの若干暗めの音色は特定のメタルに合いそう でもソフトドームだからな〜
スピード感あってモニタ的な音でいい感じだけど尖った感じはあまりない気がした
YOUTUBEに鳴らしている動画あるからそれ見ての感想だけど
同じソフトドームでATC旧SCM7なんかは同じソフトドームでも先端の音の鳴りの
アタック感が鋭かったので良かったけれど メタルはソフトドームで丸めるくらいがちょうどいいと思う >>701
メタルがどうこうとかっていうより
動画で見た感じの感想がスピーカーがちょっといまいちだったってこと オーディオショーのTADブースでメタル流してもらえるかな ME-1に合わせるアンプは何が良いの
メタルならD級かなぁ >>709
俺はリサイクルショップで買ったコンポに付属してたらしい3wayでPCからDDC→DAC通して聴いてるけど、全曲ライブで聴いてないからかどれも微妙だね。
今時のメタルってこんなもんなのかも知れないが、1st2ndで感じたウキウキは感じないよ。
とりあえずライブに期待するしかないかな? 曲によると思うが、例えばLedaがArkadiaでギターとベース弾いてると言ってるし
POLYPHIAとかゲスト参加してる部分はもちろん生録だろう メタルギャラクシーって誰やとおもたら
ベイビーメタルやんけ! ハードロック!ヘヴィメトゥ!
だけど木製エンクロージャーにシルクドームで聴くぜ ディストーションギターの肉厚な感じと倍音を気持ちよく出したいから俺はむしろソフトドーム派。
スラッシュザクザク言わせるにはむしろソフトドームは重要。
一般的にメタルに向いているって言われるメーカーで、PMCもATCもソフトドームだよね。 お前はソフトロックでも聴いてろ
ベリリウムツィーターが最強 PMCDB1のメタルは切れがあってよかった。
小型でキレのあるの低音ならこれだと思う。 dynaudioでメタルというのはあんま話題に上がらんな メタルオンリーならTADがベストと思う。
オーディオ的な諸特性がパーフェクトに近く、余計な情緒がないのもメタル向き。
次点はB&WとかPMCとかKEFとかを好みでって感じかな。
B&WはD3シリーズのみオススメで、メタルも普通こなすが、
やや緩めの低音がハードロックに向いてる。なんだかんだで英国製なんだって思う。
PMCはTwentyシリーズもまあまあ良いが、できればFACTシリーズに行ったほうがいい。
FACTシリーズのほうが段違いに箱が頑丈。叩いてもほとんど鳴かない。
KEFもReferenceシリーズじゃないと爆音で変な音が混じってウザい。
下のシリーズも悪くはないんだが、多分これも箱の丈夫さと関係してると思う。
要はメタルは爆音だから箱が鳴くとダメなんだと思う。
爆音だと箱に丈夫さが必要→スピーカーで最も金がかかるのは箱→結果、メタル向きの
スピーカーは高価な物ばかりになるwその意味ではマジコなんかもいいんだろうがよく知らんw
そこまでの金がないなら、ウィンアコあたりで高域を丸めたほうがいい。
スカキン録音のメタルまで普通にこなせるはず。 アンプはNCoreで
マランツやTEACのメーカー製は余計な色がつくので
Hypexのキットをパワーアンプとして使ってDACのデジタルボリュームで直結がいい そしたらNcore作った人の謹製であるMOLAMOLAのアンプがいいんじゃね 山下達郎がラジオでインペリテリ流して話題になってるな
ねずみ年だからRat Raceを流したのか >>729
隣人と交渉して爆音許可タイムを設けてみたら? >>721
もちろん悪くはないんだが、
他メーカーと同様に上位機種にならんとエンクロージャーの問題で話にならないし、
上位機種が高すぎるから話題にならない。最低でも160万くらいするでしょ。 私はdynaudioのevoke10 でメタリカ聴いてるでしょうね >>724
へー、KEFってReferenceはメタル向けなの?
どっかで聴けるかな 万能向けでメタルも行けるって感じじゃないかな。
ガッツリガツガツ聴くような感じではないかも
80's ハードロックとかなら行けるかもだけど・・ >>724
FACT3の音ってどうだった?
Twenty522はあの実売価格で
あの低音は全くもってすごいと思うけど
あれでまあまあになっちゃうのか 各メーカーとも上位機種の決定的な強みはエンクロージャーの頑丈さ。
これに尽きるよ。 PMCは古いFB1だけどハードロックメタルに欲しい帯域の低音がズバズバでて心地良かった
バスレフなので正確な音バランスかどうかは別問題だが向いてる PMCはトールボーイいったほうがいいよ
むしろトールボーイでメタル聴けるんだからスゲエよ バスレフで床に近い低い場所から低音が出てくる感じが良いんだよ LB1はステレオ屋で推していたな。
もはや中古でもなかなか手に入んないけど。 度々話題になるけど、表面のはただのカバーでATLの吸音材じゃないからね
とはいえ、スピーカー本来の状態以上にとてもオンボロ感を演出してしまってるな
補修パーツ売ってくれればいいのに メタルを成らしたら最高のスピーカーに
出会ったのは5年前 Vienna Acoustics
Haydn Grand ltd. 此処にたどり着くまで3年で10種類くらい買い換えました
ATC/SCM7も気に入りです! 全部読みました!楽しい話が多くて 浮き浮きしました
自分のシステム プリアンプLuxman/C8f
パワーアンプATOLL/AM100SE
CDP DENON/DCDS1 SACD ATOLL/SACD200
好むバンド Serenity/Seventh Wonder/Votum
/Katatonia/Amaranth/Nightwish/Sonata Arctica
プログレッシブ、シンフォニック、メロパワ等々です ウィンアコの音決め責任者のインタビューが、
今売られているステレオサウンドに掲載されていますよ。 なんだかんだで結局一度は使いたかったからJBL4312SE買ってしまった。 Haydn ltd. 造った人のインタビュー 買った当時に雑誌に載ってました 好きな音楽はクラシックとシンフォニックメタル 市場にメタル向きのスピーカーが無いので自分で設計したのがHaydn ltd.です 品番はクラシックの作曲家シリーズなのでHaydnにしてますが個人的にはメタルにしたかったと BabymetalはATC/SCM7が合う ヘヴィメタルは総じてATCだな パワーメタルがHaydn ltd.に合う 最近買った Haydn Jubileeは低音過多でメタルには合わない ポピュラー、ジャズヴォーカル向き リアバスレフにミニタオルを詰めるとマシになるが スピード感に欠けるかも知れない 上手く調整された805D3で聴くシンフォニックメタルは凄いぞ。
正面の壁全体が消え去って、3D的に万華鏡みたいな世界が展開する。
しかも音が濃くて情報量も多くキレッキレで言うことなし。
ただ、805D3はスピーカーがとても敏感で、下手に調整されてると聴けたもんじゃなくなる。
以上は友人宅での経験だけど、その友人宅でも、たった2箇所セッティングを変えただけで、
高域が耳に刺さって歪むし3D的な表現力は消え失せるしで、散々な結果になった。
ちなみにセッティングを変えたのは俺w フルオーケストラ入りのシンフォニックメタルはTannoy/Legacy Cheviotで聴くのも良い
アンプLuxman/C8f M10 CDP ATOLL/SACD200 Haydn ltd.にてLovebites 爆音
やっぱり このスピーカーが良い セカンドシステム
プリメイン Luxman/LX380 ユニバーサルプレーヤーYAMAHA/BDA1060 スピーカー ATC/SCM7 Vienna Acoustics/Haydn Jubileeで聴く ANGRA
/Temple of Shadows babymetalの次はlovebitesかよ
きっしょ LOVEBITESはアリ
BABYMETALはナシ 映像は女性が良い(笑) Lovebitesは音楽性がカッコいいよね! Aldiousも聴くけど(笑) 次はオーストリアのSerenity 当然のように同国
Vienna Acoustics/Haydn ltd.で爆音です! 先日YouTubeを流し見していたら、NightwishのGhost Love Scoreという曲のライブ映像をボイストレーナーやラッパーや様々な人に聴かせてリアクションを見るという企画があるらしく、物凄い数がヒットするw
https://mobile.twitter.com/lookkg486/status/1239808986167177218
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正直ベビメタだけなら俺は断然エピコン2が良かったな
ダダダンスとか同価格帯ならエピコン2以外はダメだと思ったくらいw
まあ、オーオタとしての本音をいうと
バンドとしてよりボーカル中心の
JPOPな聴き方の方が正解なんだろうなあと
こういうと怒られるだろうけど、典型的なメタル声じゃないしね 今号のステサンでオクタヴィアレコード江崎氏の記事読んでたら、
ポニーキャニオン時代にイングヴェイのレコーディングに立ち会った時〜とあって
まさかステサンでイングヴェイの名を目にするとはと驚いたw イングヴェイのソロ1st Rising Forceは日本のポリドールがアナログマスター原盤。 休憩しながらConception ロイカーン健在を表現する 23年振りの新作 爆音 >>768
マジで?そっちは読んでなかったので帰ったら確認してみるぜー 仕事終わり Lost Horizon ダニエルはこの頃が良かった >>767
ロイ・カーンってほとんど引退してなかったっけと思いつつググったら、復活してたんだな 次は去年デビューした Horizon's End
プログレメタルの傑作 メンバーは既存のバンドから選出されたプロジェクトバンドだった
ギリシャは良いバンドが多い 次はElven King Haydn Jubileeで聴く リアバスレフにミニタオルを詰めて インシュレーターをハネナイトと黒檀ブロックにしたらHaydn ltd.に近い音になった lovebitesっていうからデフレパードかと思ったのに… たまにはJBL4312SEを鳴らす 往年のハードロック向き Zeppelin/Free/Purpleが合う >>777
差し支えなければシステム教えて。
あっしも4312SE使いです。 >>778
アンプ Luxman/LX380 真空管
CDP YAMAHA/BDA1060
スタンド 山本音響 特注品
スピーカーケーブル JBL1500 >>781
クリプシュの新しいデカいやつでメタル聴いてみたいね クリプシュのR-820F買ったけどこの価格帯の中でなら重量あってしっかりした箱だし割と良いとは思うが音量出せないと低音死ぬから厳しいだろうね
良くも悪くもダイナミックでキビキビしてて立体感ある弾むような音で個人的には楽しめてる ピュアでいうのもあれだけど
ライブBD見たいから
どうしてもテレビ横にスピーカー置くのがデフォなんだけど
音響パネルとか使ってる人いる? >>779
吟味してLuxman MQ-88uLを導入いたしました。
ロックもメタルも女性ボーカル物も良い響きです。
良いヒントありがとう御座いました。 >>786
90周年モデル良いですね Luxman真空管で鳴らす 女性Voは絶品ですね 色香と柔和さが 今はLuxman/LX380でATC/SCM7
UFO/Live Lights Out スピーディーなハードロックに合う感じ ドゥームメタル Doomocracy/ Live
Haydn jubileeが合う感じですね 古いオーディオ誌をパラパラ読んでたら
このプレーヤーではハードロックはこう聞こえるなどといった文章が目に入ってきて
ハードロックを試聴音源にしてるとは珍しいな!と思ってよく読んだらTOTOだったわ
オーディオ評論家にとってはTOTOですらハードロックの感覚なんだな… ありゃあシティポップとか、日本で言うAORの代表格だろ
まぁビーチボーイズとかプレスリーからいきなり飛べばハードに…聞こえなくも… >>791
ハードロックのギターの疾走感がー、スネアの響きがー、シャウトする声の抜けがー
と書いてあったのでどんなバンドの音源だろと思ったらTOTOだったので
なにかの見間違いかと何度も確認しちゃいましたよ
まるで甘口カレーを辛い辛い言ってるレビューを読まされた感 >>792
「古い雑誌」でこの表現から連想するのはなんでしょうクイズ
俺はVAN HALEN グレンヒューズ期のディープパープル、というかBURN と思ったけどグレンヒューズが吼えまくってたのはライブだった うーーん
大昔の経験でいうと
洋楽の音が乾いてて効きやすかったのは
JBLのフロア型のSPだったな
一番ロック向きでソリッドで削がれた音を出してた 音色がロック向き
よくカラッとしたウエストコースとサウンド向きといわれたが
ZEPとかブリティシュものもよく表現してた
当時の日本のメイカーのSPはどれも
線が細かったり、金属音が耳についてあまりロックには向いてなかった 多分JBLはメイデンやメタリカもいけてるだろ
初期のプリーストはよく聞いてた >>790
昔なんかのロック雑誌のインタビューで荒木飛呂彦が
自分の思う最もヘヴィなバンドの1つにボストンを挙げてたのを思い出した >荒木飛呂彦
『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物がロックバンド名のパロディだったな ジョジョにメタルがモチーフなのが出てくるの少ないもんな
ディオとメタリカくらいか? >>803
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね >>790
韓国が日本を提訴している国連WTO(ダブルTO)という機関はTOTOが仕切っている。
ついでにテドロス事務局長はThe WHOのマネージャーである。
>>793
ヴァンヘイレンは「ヴァンダル王国に平和を!市民連合」の略称である(ヴァン平連) ステレオ屋がようつべ始めたけど、流す音源はやはりメタル
Vienna acoustics HAYDN GRAND SYMPHONY EDITION vs PMC DB1 Gold
■ザ・ステレオ屋 レポート動画 『ハイスピード vs アグレッシブ!』
https://www.youtube.com/watch?v=FjFbcZUpUUE モニター系のロックとかメタル向きのスピーカー複数持っていて、
(KLIPSCH RB51,RB51A,ATC SCM7(一つ前のモデル),PMCDB1GOLD)
業務用アンプかセパレートアンプの購入を検討しています。
今の所候補としては、ステレオ屋が以前使っていた
かmeracus SCENIO1 or FLYING MOLE DAD-M301pro HT+NuForce P-8か
TEACのAI503のパワーアンプを導入しての運用なのですが、
純正のAP505がハイスピードではあるものの普通のタイトな感じのアンプそうで
あまりメタルとかに向いた鋭さとかがなさそうなので、なにかおすすめのパワーアンプか、
その他の組み合わせやアンプを教えて頂けたらと思っています。
よろしくお願い致します。
どっちかっていうとワイドレンジでドンシャリタイプか、無骨で鳴らしきっている、みたいな音が好きです。 HEY GUYS
「紅蓮華」はBABY METALに歌って欲しかった。
COMING SOON。 >>811
BABYMETALの間にスペース入れんなよにわかが >>810
LINN!意外ですね。
ふわっとした柔らかいイメージだったので。
まだ決めかねているのでチェックしておきます。
ありがとうございます^^ ちょっと調べてYOUTUBEで聞いてみましたが、割と中音域に厚みがあっていいかもしれないですね!
値段も安いし小型だしいいかもしれないですね。
まだこれとは決めていませんが、一応聞いておくと、組み合わせるプリのお勧めとかってあったりしますか?
横レスでもいいのでどなたか教えていただければ助かります。 お前らってバロネスのゴールド&グレイってオーディオ的にどう思う? >>818
バンド名くらいしか知らないけどメタルだったんだ
サイケなハードロックかなんかかと思ってた >>818
ヤバい
おぞましい音
しかもこれでMQA KEFがLS50 METAというスピーカーを出したけど、
METALとは関係なかった! PMA-2500NE買ったけど、キレ良くて聴いてて気持ちいい
これ以上のものもあるんだろうけどアンプは上がりでいい気がしてきた
上流を中華DACとCDPとPCで色々聴き比べてるけどいいDAC欲しいな >>825
フルテックのFI-11プラグ金メッキにSAECのAC3000で電源ケーブル作ってる
4年くらい使ってるけど音が元気になっていいよ http://amass.jp/143082/
年明け早々、チルボドのアレキシの訃報で超ビックリ! マッキンかラックスマンのアンプ欲しいけどヘビメタと合うかなぁ
ジャンルは雑食だけどDIOを良く聞くからメタルも鳴ってくれないと困る。 向いてるのかなぁ、実は音を聞いたことが無くて。
試聴にも行けないけど、思い切ってマッキン買っちゃいたいな マッキンは良くも悪くもモコモコに厚みつけるイメージだから、タイトに鳴らしたい人には向かないイメージがあるな、特に低域
ハードロック中心で厚みを付けたいなら良いかも >>831
気になってるなら買ったほうがいいよ
別のもの買ったところで、マッキンだとどうだったんだろうとモヤモヤし続けるだけだからね >>829
ラックスマンはやめとけ
マッキントッシュは、リズムの速いビートとかブリティッシュの湿った感じとか聞くなら少し違うかもしれない L-507uX2でメタル聴きまくってる。
中域がもう少し濃いほうがよかったかなとか思う。
ギターサウンド的にはやっぱ中域が。 >>835
唐突ですが、どんなバンドを何のスピーカーで聴いていますか?
自分もL-507ux(無印)なんですが、ラックスでメタルを聴こうと思うとハードロックはいけたんですが、エクストリームなやつは難しかったんでちょこっとだけ興味あります。 自分もL-507uX2でメタル聴いてるわ
ゴリゴリのスラッシュなら他のアンプのほうがいいかもね >>837
レインボーZepサバス 〜イングヴェイ PANTERA RAGEとかあと洋楽ロック全般幅広くだいたい何でも。
スピーカーはSCM11v2
アンプ替えたら音が薄口になってしまったので濃い音の探したらATCになった。 >>839
レスありがとうございます。
幅広く聴けて良さそうですね。
実は自分もこの前newSCM11買ったばかりでまだ繋いでいないんですが、
ちょっとバージョン違うだけで変わりますからね〜。
そのうちアンプを550AX2に変える予定ではあります。 >>838
ありがとうございます。
諸事情から507uXが余り、
色々探しまくってメタルガチ聴きしてイケると思ったのは
モニオのBROZE6とELACのBS312ぐらいでした。
ELACは好みじゃなかったので、モニオを買ってサラウンドと共存していますが、
スピーカーのグレードがちょっと不満なのと、アンプを買い換えるとグレードダウンになるのが悩みです。 ヘビメタでコブシの入ったボーカル聞きたいんですがオススメありますか? 人間椅子かなやはり。
広義のこぶし廻しなら、マイケル・キスクとか。"I Want Out"とかね。
あとロニー・ジェイムス・ディオはこぶし廻してる。"Last In Line"とかね。 PANTERAのMOUTH FOR WARはこぶし効いてない?
余談だがオーディオ雑誌はこんな曲で試聴してほしいなあ
この曲のグルーブ感、切れ味、ヘヴィネスとかを
このスピーカーはどう表現するかとか書けるライターさんとかいてほしい オーディオ評論家にメタルリスナーなんておらんでしょ
黒江店長をはじめ、オーディオ店スタッフの方がよっぽどジャンル幅が広いよ >>843-845
教えていただいた中ではPANTERAが良かったのでベスト盤買いました。ありがとうございました。
ディオに関してはドンピシャに気に入ってて大体アルバム持ってます、ギターに負けないボーカルが好みみたいですね。 メタルと銀線て結構相性いいですね
RCAケーブルをwireworldの銀メッキ線に変えたらエッジの効いたギターが聴けるようになっていい感じでした 糞耳のエガワなんかハナからプラセボの塊
だが稀に当たりがあったから却って始末におえない >>848
よし、エレキギターの弦も銀メッキにするか デノンの800と1600と2500はどのくらい音が違う?
CDPとアンプでそろえたいんだけど >>851
特定メーカーの機種比較ならDENONスレで訊いたほうがいいんじゃないかな >>846
1人いたはずだけど名前が分からん
オーディオアクセサリー誌に書いてて名字に岩がついたような気がするけどw と、思ったけど、だいたい意味わかったわ。
PSAudioとKlipschの組み合わせが良い、凄い、お勧め、ってことか。
相性はいいだろうけど、個人的にはあまり良いと言うか参考になる組み合わせではなかったな。
参考程度にどういう機種の組み合わせを想定しているんだろ。
コメント欄のコメントが色々なスピーカーを上げているのでスレ的には参考になると思います。 ステレオ屋絶賛のDENSENだけど30周年記念アンプ出たから買っちった
アチエネとかエンペラー向きかなと思ってたけど、意外や意外、テスタメントとかエントゥームド向きだったわ デンセンのデンはデンマークのことでセンはsonのことで息子
つまりデンマークの息子という意味なんだ なるほどー
アンドレアンダーセンとかスティーンモーゲンセンとかケネスオールセンとかアランソーレンセンとかのセンか
(全員ロイヤルハント) >>856
調べたけど、出てこなかったけど(公式HPにも載ってなかった
なんてアンプですか?
メタルが好きで興味があるので、よければシステムも教えていただけると嬉しいです。 >>859
おそらく公式から通販したことある人限定オファーだと思う。
新製品というより、下取りとかグレートアップ対応でストックした部品で魔改造しました的なやつみたい
黒江評と印象が違うのはそのせいかと思ったが、ケーブル類が揃ったんでバイアンプしたらまさしくステレオ屋のレビューみたくなったわ ちゃんとupされとるか?
https://imgur.com/gallery/peBTF1I
パワーがB300ベースで電源部が最新バージョンらしい
プリはなんとB250ベースだからお値段50萬以上! >>860
ステレオ屋は昔、デンセンのCDプレーヤーを編集した雑誌で出してましたね。
最近もなにかレビューしたんでしょうか?
デザインと尖りまくったハイスピードな音ということで、昔から気になっていましたが、結構な値段がするのと、情報が少ないのでなかなか手が出ませんでした。
>>861
ありがとうございます。めちゃくちゃ渋いですね~❗こんなの自分のセンスで買えるようになりたい。 >>863
これプリもパワーも699ユーロやから9万円くらいやで
パワー2つの計3台で輸入費用合わせて30万ちょいや。
中の人「誰も買わへんから、ユーロ圏以外への対応止めてたわw」とかのたまってたぞ
プライマーやトライゴンばっか買ってないでデンセンも買え >864
へー50万以上するプリと同レベルで合計30万円代はやばいですね。実際に聴けたらな~
ちなみにスピーカーは何使ってて、音質傾向はトライゴンやプライマーなどの同様の寒色ハイスピード系のメーカーと比べてどうですか?
デスより、スラッシュ向きってことはザクザク鳴るんですか?それともドラムの音とかが? >>865
スピーカーはジョセフの一番安いやつ。まあ高解像度ハイスピードのモニター系やが >>865
最初スラッシュ向きかと思ったのはパワー一台だと音がまだまだ細身で、肉厚なリフのほうが映えたからやね
バイアンプ化して背面の謎のスィッチをONにしたら、音と音の間がギュッと詰まったにも関わらず団子状にならず、何から何まで分解するような暴走機関車に早変わりや
有り体に言えば、リフは「ガリガリ」じゃなくて「ジャリジャリ」になるカンジやね
これならエンペラーの初期作なんかも楽しく聞けるで デンセンええな
というか日本代理店の今井商事これ営業してる? 今井商事はあんまマーケティングしないんじゃない
オーディオ誌で取扱製品をほとんど見かけない
そして広告かけないから安いわけでもない >>868
デンセンの中の人にメールしたら「アジアでは展開してない」言うてたで
楽天で取り扱ってるショップに聞いても、本国から直接輸入するっつー話やから、今井商事はもう関わってないちゃうんかな TEACはポタもピュアも据え置きヘッドホンも全部揃ってる >>867
音の粒立ちが良さそうですね~。
ありがとうございます。参考になりました。 以前CX-A5200→AP505×2台→S3900だったが
プリはそのままでRB-1581×2台→Cornwall4にした。
試聴はインストだけど
https://www.youtube.com/watch?v=m6Z2GD5SqNs
これが入ってるアルバムで決めた。 >>874
海の中で水着でギター弾いてるのシュールだな
メロディアスなインストでかっこいいが 100時間くらい鳴らしてブレブレだった印象が安定してきたんで、もちっとDENSENのステマさせてもらうで。スレ汚しすまんな
ちなシステム
NAS + BENCHMARK DAC2 HGC
Densen BEAT Pre - 30'th aniversary
Densen BEAT Power - 30'th aniversary ×2
Joseph Audio RM7 si Signature Mk.2
ケーブル・インシュレーターはすべて付属品or5000円以下の安物
輸入品なので電圧は115V
比較するアンプは以前に使っていたONKYOのA-1VLと まずパワーアンプステレオ駆動・謎のスイッチ(多分ブリッジ接続)OFF
基本的にはステレオ屋のB-410評と同じ。超絶ハイスピード・硬質・キレキレ
オーディオに興味がない人でもHOTかCOOLか選べと訊かれたらCOOLと答えるほど冷え冷え。峰不二子 ミホノブルボン系
エッジが立っていて音階が鋭角的。日本刀の切れ味
低音の量感は控えめ。ベースはとても良く聞こえる。スレイヤーのReign In Bloodはかなりベースが前に出る
遅い曲に慣れてからからインフレイムスのCome Clarityを聴くとかなり前のめりに聞こえるが、このシステムだといつ聞いても破綻寸前の速さ
意外にツェッペリンとかも良い雰囲気。とくに弦楽器
メイデンのキラーズ プリーストのDefenders〜 アンジェラ以降のアチエネあたりが良かった。アンディスニープが好きな人向け
ウイアコのハイドン、ELACのJET系、ペナウディオのカリスマなんかが合いそう パワーアンプモノラル駆動・謎のスイッチON(駆動力が上がるためスピーカーの性格が前面にでた可能性アリ)
解像度と中低域の厚みがドカンと上がる。ただしきしめんのような厚さではなく細麺を束ねたような厚さ
とても分析的でCOOLというよりもはやDRY。綾波レイ オグリキャップ系
低域の深いところまで解像するのでスピード感はやや減少、ギターのディストーションをかなり細かく分解するため硬質感も減少。
音の線は克明だが、線を引いたような直線ではなくよく見るとドットで描かれているカンジ。チェーンソーの切れ味。デンセンならぬデンジ君
ギターがクリスピーになるためアチエネの2ndが3rdみたいな音になる
中低域の厚みのせいでXJAPANの2ndは超激変。COBっぽく聞こえる瞬間がある
センテンストのAMOKで「今まで聞こえなかった音が聞こえた」という現象に遭遇。あそこユニゾンしてたんかい!
S/N向上のためか90年代のデスメタルがかなり新しい録音に聞こえる。ENTOMBEDの2ndがボブ・ロックっぽくなった
古いデス/スラッシュ メイデンのseventh son〜 エンペラーの2nd ヨハン期のアチエネあたりが良かった。
アンディスニープとフレデリックノルドストロームの中間くらいがいいなという人向け
B&W モニターオーディオ 日本製スピーカーあたりが合いそう。おそらくジョセフオーディオもトゥーマッチ こんなところや。チラ裏すまんな
他の同価格帯製品と比べたワケやないが、概ねメタル向きと言ってええと思うで
安いミニコンポとそれなりのシステムの違いがまったくわからんかったワイがハッキリ「良くなった」と判断できたんやから凄いことや
結局何が言いたいかというと、NASやめてB-420あたり欲しいけどまだ買えない。けどDENSEN潰れそう
お前らDENSENを買え!
あとジョセフオーディオも買え(ダブルアクセルステマ) >>874だけど
買ってる店だとプライマーとかは扱ってるけどデンセンは置いてないな。 ジョセフオーディオ欲しい
seasのユニットで似たようなの作れないかと考えたこともあったけど断念したわ >>874ですが
AVプリなんで久しぶりに浜田麻里嬢のBD引っ張り出してかけてた。 浜田麻里が古いなら70〜80年代のメタルは聴けねーな >>885
古いっつうか、いまも現役でライブやってるのでそっちのことでしょ
まったく衰え知らずの声量で、圧巻のライブですよ
ここ数年のアルバムは曲もだいぶメタルに回帰してるしね ダイナミックオーディオ3階の人はどうやらメタラーのようだ
https://dynamicaudio55553f.com/2021/05/20/borresen-acoustics-3/
〜私はその名前を聞いた時にすぐに反応できないくらいの距離感ですが、
好きな人には堪らないのでは。フレミング・ラスムッセンと聞けばすぐに
メタリカと出なければならないのかと思いますが、レインボーのレコード
は Difficult to Cure を筆頭にいくつも持ってます。 Haydnってメタル系ならデシアンの方が合うのかな?
高出力なトランジスタアンプだと低音出過ぎてザクザク感が無くなるよ >>889
HAYDNは長いこと使ってたけど(いまも使ってるが)、
低音膨らむのはどうしようもないかもなあ
アンプによってはギュッと締まる場合もあったけど
結局スピーカーをPMCに変えて満足しちゃったわ >>890
少し納得してないけど電源ケーブルを手持ちの中で交換したら低音に締まりがでたので良しとしました。
後はスピーカーケーブルを少し吟味して暫く使う事にしました。
まだまだスピーカー変えたくないから少し沼に浸ってみます。 ウィンアコのスピーカーは、何故かどれもツィーターとのクロスオーバー帯域な中高域にディップがあってそこの音圧が低い。
ステレオ屋みたいにリズムのキレ重視、ボーカルは聞いてませんみたいな独特の聞き方するなら合うということだろう。
普通メタルで重視すべきはギターとボーカルの中域〜中高域(異論は認める)。 >>892
異論はないんじゃない?
もっとも耳を傾けるのはギターメロだし >>890
アンプをNuPrime STA-9 BTLにしたらいい感じです。 メタル向きではないと思うけどダイヤトーンを中古で買って手入れして80〜90年代のHR/HM聴いたら普通に音が良くてビックリした
今まで使ってた小さいアクティブスピーカーやbluetoothスピーカーだと音が古臭く聴こえて最近のバンドの方が音が良いように感じてたのに https://www.youtube.com/watch?v=FrUxl27U-EE
モニターオーディオのGOLD100GX
いい意味で普通の音が出ていて好み
ピュアオーディオは性能いいけど
こういう普通の音が出ないこと多いと思うので >>897
80~90年代と言うより、大手レーベルで予算に余裕がある盤はいい音になってるよ。
大手から切られていたライオットとかイングベイは音が悪いしジャケも低レベル。 インギーは自宅スタジオがしょぼいだけなんじゃね
なんでも一人でやり出して破綻した気がする インギー、ちょうど新譜出てたな
評判見に行ったらやはりクソ音質のようだ インギーがICONのオートフェーダーのデモ動かしながらニコニコしてる動画すき シンフォニック、プログレッシブ、メロパワはHaydn Ltd
スラッシュ、ハードロック系、ATC/SCM7
使い分け アンプはLuxman、ATOLL むかしATOLLってプログレバンドいたよね
同じフランスだったか Sonata Arctica レコードで集め中
CDでも悪くないけど 1度聴いたら病み付き 全てが良い ATCでもJBLでもレコードなら鳴るなあ
プレーヤー Luxman/PD/151
カートリッジ Ortofon/Q5 レコードは買って聴くというより
コレクションしてメタルのアートワークを壁一面にディスプレイしたい Doomocracy/End is written レコードで爆音 此はCDで欲しかったけど ナゼか?レコードにはライブDVDが付録だったので ドゥームメタル 初聴き Leprous/新作 Aphelion 聴き中 前作からメタル離れ ロックに近いかも知れない >>874だけど最近パワーアンプをAHB2に換えた。
諸事情で譲り受けてレストア中のZero-L10に使うつもりだったが気に入った。 Anathema/Optimist Blu-ray Audio盤で聴く こう言う企画販売増えると良いね
CDとは比較にならない切れ味 立体感 伝統的なゴシックメタル聴いてるなー
my dying brideとかparadise lostもそうだが
ゴシック黎明期のバンドは意外と聴けてないわ パラダイスロストはここ数年発表してるアルバムも凄まじいんだよな
ゴシックのメランコリックな世界観と初期のデス・ドゥームが見事に融合してて新作出る度に最高傑作更新してんじゃねーかと思うくらいに メタルならTAD ME1が最強だな
ベースラインもはっきり聴き取れるし
爆音にしても一切滲まないし
欠点がない Haydn Ltd でSecret Sphere
プリ Luxman/パワーATOLL
最高ですな TAD ME1
デノンPMA1600NE
デノンDCD1600NE
の組み合わせはどう? いつものHaydn Ltd
CDP/ATOLL SACD200
Seventh Wonder/Tiara 爆音中 Luxman/LX380
YAMAHA/BDA1060
ATC/SCM7
Band Maid/オンライン オキュウジ
爆音開始 スピーカー下げちゃ駄目だよ!
ME1のMEはMETALのMEだと思って!! Led zeppelinにはJBL/4312SEかALTEC/A7Xが合う
スピーカー使い分け 設置数 全部で6機種 まだまだ欲しいスピーカーが有ります(笑)
今使用中 気に入り順
Vienna Acoustics/Haydn Ltd
ALTEC/A7X
JBL/OLYMPUS
ATC/SCM7
TANNOY/Legacy Cheviot
JBL/4312SE
時々入れ換え JBL/4312MII
Auratone/5C
Vienna Acoustics/Haydn Jubilee Seventh wonder 聴き中
合うのはHaydn Ltd、A7Xかな
プログレッシブ、シンフォニック、メロパワがメイン 正統派は余り聴かず CDP、アンプが10万円なら、SPは15〜20万円くらいだよなあ 一点豪華主義でスピーカーを高いのにするのはおすすめしない
絶対にアンプも上流も良いのにしたくなって金かかる 金かければいいじゃん
別にいっぺんにそろえる必要ないんだから
金貯まったら上流をグレードアップしてその変化も楽しめばいいのよ
バンドのメンバーチェンジといっしょよ
ヘタクソや我が強いヤツが加入しないようにさえ気をつければよいのだ いっぺんに金もかけれないような貧乏人がそんな無理することないと思うけどな
まあ金なくても趣味には金かける奴いるんでちょっとずつ買うのは勝手かもしれないけどな >>942
pmc db1 gold
nuprime dac9+sta9
とかでいいんじゃね >>943
CD
>>944
CD資産多いんで…… >>945
3000枚くらいだったら半年くらいでPCにとりこめるで(実際やった) >945
CD沢山あるなら今のシステムは何?
何処を変えたいと思ってるの基準がないと意見が出来ない。
ここで出てくるスピーカーはある程度参考になると思うよ。 スピーカーはいいのにしとけ
それ以外はゆっくりグレードアップしてけばいい スピーカーはATCオススメ。New SCM11中古で13万くらいか メタルはATC、Vienna/Haydn が良いですね
Sunburst ATC/SCM7で聴き中 経験的にスピーカーよりアンプに良いモノを使う方が何年も飽きが無くて心地良い
SCM7はアンプ 50万円
Haydn Ltdはアンプ 75万円 経験的にスピーカーよりアンプに良いモノを使う方が何年も飽きが無くて心地良い
SCM7はアンプ 50万円
Haydn Ltdはアンプ 75万円 30〜40万ならPMC DB1 GoldにNmode X-PW1 MKIIで良いよ
残りで電源ケーブルやRCAケーブル、スピーカーケーブル、中華DACだな
これでメタルはOK死ぬまでヘドバン
もっと欲や余裕が出来たら買い替えてイケ 今日色々と聴いてきました
やはりTAD ME1は凄かったです
でも予算が足りませんw
もうちょっと安いのを買うか
お金を貯めてME1を買うか迷いますね TEAC A-R630MKII
エントリークラスだけど侮れないよ。俺も使ってます。
紹介してる動画
https://youtu.be/HfXtVTUMUq0
ちょっと前に廃盤になったけどね。
今はNASの音源をMarantz M-CR611でDENON USC-M30を鳴らしてる。
ROYAL HUNTのMOVING TARGET聞いてるけどキレいいわ。 >>954
他の100万円クラスのブックシェルフと比べてもキレ味やにじみの無さはME1が頭1つ抜けてるよね
メタラーで押す人が多いのも納得できるSPだよ
比べると残念ながら下位のランクはどれもボケて滲んだ音に聞こえてしまうので、頑張って買ってみたら?
アンプはまずは安物のデジアンや業務用のアンプでも良いと思うんだよね TADのME1がいいのは分かるんだけど、いきなりそれ買うのは無理な人が多い。
車買いたいって人にいきなりレクサスの高級車勧めても買えないっていわれて終わり。
オーディオオタはそうやって若い人を失ってきたんじゃないの?
無難な706S2とかメヌエットSEでいいんじゃない?
上流はヤマハかデノンの中級機で。 いやいやちょっとまって
そもそも>>921で購入候補として挙げられていたからみんなそのまま勧めているだけだろうよ TADは高いし重いしってことなら
PMCのTwenty5シリーズがおすすめ >>6
>1000行くまでに
>機材ベスト3が決まる事を祈る。
あと40スレで決まるかどうか
ちなみに前スレでは
真システム例(実売価格 約55万円)
SACDプレイヤー:DENON DCD-1650SE (標準価格 178,500円)
プリメインアンプ:Accuphase E-250 (標準価格 294,000円)
スピーカー:ATC SCM11(ペア) (標準価格 210,000円) JBLの4367使ってるけどTADかB&Wのブックシェルフ型も欲しいなぁ PMCのトールボーイはユニットも造りもクソショボイのに値段だけはバカ高い。 一般的にメタルにトールボーイは低域の問題で合わないと思いますが、
ステレオ屋おすすめのダリのルビコンSEが気になっています。
と、いうのも今度(と言っても3年後とかですが)家建てるんです。
リビングが30畳ぐらい取れるので、見栄え&AVとの兼用、部屋の大きさを考えるとやはりトールボーイかなと。
やはりメタルに合うトールボーイって珍しいのでしょうか?
限定版なので、視聴もせずに買うのもどうかと思っているんですが・・。
今までこれはメタルに合ったってフロア型とかトールボーイとか皆さんありますか?
結構ある感じなら、どれぐらいの頻度で出てくるかを元に考えようと思っています。 >メタルに合うトールボーイ
個人的に
・ProAc DT8 RA-1572
・Dali Opticon 6 Cambridge СXA 60 or Denon PMA-800NE キレ優先
・Dali Opticon 8 Cambridge СXA 60 低音優先 >>965
ありがとうございます。
プロアコってメタルと合うんですね〜! >>964
値段を考慮しないならTAD-E1TX-K
このスレではお馴染みのME1のトールボーイ版ですかね
キレ味を求めると低域のトランジェントの良さが必要になるのでトールボーイは
それ相応の箱の頑丈さとポートの工夫等が必要になってくると思います
そうなると必然的に高額な製品になってしまう訳です
安いトールは箱が弱くてリアバスレフタイプが多く低域が膨らみがちで緩い出音になると思いますよ >>967
なるほど。そういう要素もあるんですね。よっぽど気に入れば話は別なんですが、100万越えは中々ですね〜。 ME1はヘヴィメタルにピッタリだと思う。
他のブックシェルフスピーカーよりも低音が下まで出るから再生に安定感があるし、
その低音の質も優れてる。具体的には、量感が多いのに膨らまず、よく弾む。
周波数特性としては全体的にフラットで、超高域だけがなだらかに下がってるので、
歪み成分も少なくて聴きやすい。しかも情報量はかなり多いタイプで、
シンフォニー系の空間の広がりも相当広い。メタルにとっては良い点ばかり。
と、ここまでME1をベタ褒めしたが、今日は知人の家でB&Wの805D4を聴いてくる。
これもレポできる範囲で書くよ。なんとなく凄そうな予感がある。 ちょうど>>965さんお勧めのopticon6でメタルを鳴らしている動画がありましたがなかなか良かったです。感心しました。
トールボーイだとやっぱ豪快さが出ますね。opticon8も機会があれば聴いてみたいと思いました。 >>969
805D4はSlipknotとか90年代〜のメタルにとても合うと思うのでレポ待ってます。 805D4聴いてきたよ。
音の質感が非常に繊細。音の粒子が細かい感じで、粒子の数も膨大。
主に女性ボーカル、ポップス、クラシックあたりに向いているけど、
基本性能が高いので他のジャンルも余裕でこなすという感じ。
それはメタルのような激しい曲でも何の問題なかった。
特性的にはおそらくドンシャリ気味で、上流機器やソフトによっては
超高域が気になることもあるかも(要調整)。
わずかに男性的なME1と比べると、805D4は中性的という感じ。
当たり前だけど、いいスピーカーでした。 >>972
> それはメタルのような激しい曲
何を聞きましたか?
女性ボーカル、ポップス、クラシックも併せて教えてほしいです。
その他にも聴いた曲すべて知りたいです。 連投すみません。
>>972
アンプなどのシステムと試聴した部屋の大きさなどの環境も知りたいです。
例えば壁がコンクリだとか。
購入に迷っています。 >>973
女性ボーカル、ポップス、クラシックは知人のソフトで全ては覚えてないけど、
コリンメイ?とかいう女性はいた。中島みゆきもかかった。
クラシックはステレオサウンドのディスクが何枚も。
メタル系は自分が持ち込んだもので、ANTHEM「イモータル」
インペリテリ「スクリーミングシンフォニー」スリップノット「アイオワ」
レインボー「孤高のストレンジャー」サバトン「ザ・ラスト・スタンド」など。
>>974
知人の家の環境を詳細には書けないけど、部屋の調音にはとても敏感という話。
部屋に不安抱えてるのであれば、ME1のほうが楽なんじゃないかな(たぶん)。 日曜日 視聴に行って来た PMC買えばメタル用は終わりだな
しかし買ったのはDENONのCDP
Temperanceの新作Diamantiにはまりまくり >>超高域が気になることもあるかも
エージング不足なだけだろ >>ME1はヘヴィメタルにピッタリだと思う。
他のブックシェルフスピーカーよりも低音が下まで出るから再生に安定感があるし、
まあ、me1はブックシェルフとしてはデカいからな 俺もショップで805D4聞いてきたよ
大体は972さんと同じ印象
アンプはL-507Zだったかな
エージング不足で硬い鳴り方だったけど相変わらず解像度は高いし鳴らしやすい感じはした
800シリーズのいつもの事だけど曲によっては高域が刺さる感じがする
一般的な6〜10畳程度の部屋で中音量くらいまでなら低域の量感も十分だし、このサイズ以上だと低音が
飽和してセッティングが大変になるかも
12畳以上で大音量が出せるなら804以上に行く方が良いと思う
同時に聞いたJBL 4349の低域に比べたら流石に勝負にならないと感じた
どうしたってブックシェルフじゃサイズなりの低音にしかならないからね
そういう点ではME1はサイズを超えた低域の量感とキレを出せるので12畳超えでも805よりは対応できるSPだと思う 805を重心低く鳴らすには、DENONのPMA-SX1(旧型)が良いよ。
805D3を所有していたときに色々と試したけど、俺が知る限りではベストな組み合わせ。
アンプとしては現行のPMA-SX1 Limitedのほうが優れてて、804で比較すると
大差でLimitedのほうがいいのがわかってしまうけど、805に合うのは旧型のほう。
というのも、PMA-SX1(旧型)はかなりピラミッド型のサウンドバランスを持っていて、
805の癖のある高域が弱くなり、その分、低域が補強され、丁度いい感じになる。
マイナス点としては若干低音の反応が悪いところがあって(低音盛りすぎのせい)モタることがある。 メタルに低音は不要
中高域が美しいスピーカーが理想
vienna acoustics/Haydn grand ltd.
アンプはセパレート LUXMANとATOLLの組み合わせ
CDP DENON/DCDS1
今一番気に入り シンフォニックメタル
Temperance/diamantiを聴き中 不要は言い過ぎなので「個人的には」をつけましょうね メタルは低音が無い音楽 低音60hz以下は不要って意味
シャリシャリしてない アナログ的でウォームでマッタリ 低音は切れ味が有る このバカ、エレクトリックベースの音の基音を何Hzだと思ってんだ
ビリーシーンもグレンヒューズもジョーイディマイオも柴田直人もみんな不要なのか エレキベースは40hz そんな低い所は弾いてない
低音が必要なのはウッドベース、マリンバ、パイプオルガン ジャズとクラシックですよ
メタルに合うスピーカー帯域 60hz有れば充分 メタルも種類が多いので 一概に言えないかも知れない
好みはプログレッシブ、シンフォニック、エピック 日本だとLovebites、Aldiousだけ
聴かないのはデス、正統派、ハードロック寄りは苦手 プログレとシンフォニックと70年代ロック聴くなら低音20hzから必要
で、新・真システム例は ME1は素晴らしいけど高額なんだよな
マッキンとか当てるといい感じなのは知ってんだけど総額200万コースだからな
50万くらいで良さそうな物があれば紹介してくれよ エレキベースもウッドベースも同じ周波数やろ
近年は多弦が普通に使われるようになったからLow-Bの基音が30Hz
フィールディーなんてそっから更にドロップチューング
6弦ベースで下2本足してLow-Fにしてる変態もいる
倍音が聴こえてたら問題ないってならお好きにどうぞだが 30Hzを下回ってくるのですね
せっかく低音をめいっぱい入れても針飛びしないデジタルなのですから
録音屋さんはマイクでローカットせずに
編集屋さんはフィルターせずに
リスナーに届けて欲しいものです スペック20hzって載ってるスピーカーでも聴こえないし 本当に再生してたら床が振動するはず 好みのスピーカーで再生すれば良いだけ
今使用してるスピーカー 4機種 40hz3機種 Vienna Acoustic、TANNOY、JBL、60hz ATC 今はまりまくりTemperance/Diamanti
2021 マイベスト 1
イタリアのシンフォニックメタル
初期から中期のAmaranthに似てる気がするけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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