キレ味■メタラーのためのオーディオ 2■高SN
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズピアニストの西山瞳って人がメタラーらしく、メタルのジャズアレンジアルバムなんてのを出してるの知って、
すでに3枚も出てたのでまとめてポチってしまった
オーディオ的にもおもしろいといいな
https://www.youtube.com/watch?v=GWBPgWJZSdI TESTAMENTのアレックス・スコルニックもジャズバンド組んで、アルバム出してたのでこれもついでにポチっとこっと
それにしてもこの手のはやはり、70〜80年台のメタルのカバーが多いね 普段メタルばっかでジャズとか聴かないせいか、ジャズは良くも悪くも寝れることがわかった まあオーディオやってると気取ってジャズで良い音だなぁてオーディオ感出したくなる時もある
まあそれでも途中からバスドラズコズコ
ベースブンブンでSLAYER聞く
ランバードはいいなあ >>680
そのとおり
ジャズを衝動買いしたけど、1〜2回聴いて飽きた タイムロード、「ヘッドフォン祭」でメタル限定イベント。CHORDとTADでメタル三昧
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201904/22/47191.html
オーディオでメタルイベントとか超珍しいな
ヘッドホン祭での催しだけど普通にスピーカー再生のイベントみたい ハイレゾ とかmqaとかクラシックにはいいけど力強さが弱くなる傾向だから高級機はヘビメタには向かないじゃない
むしろスピーカーが一番大事じゃないかなぁ
豪快な低音が出るスピーカー欲しい。
金と部屋が無いけど ヘッドホン祭のメタルイベント行ってきたけど、とてもおもしろかったわ
家ではいつも小音量だから、ハイエンドオーディオから爆音でメタル聴くという得難い体験をさせてもらった
それにしてもTADはキレが凄まじいな!CHORD製品もふんわり美音なのかな?と思ってたけど、
スピード感もあってさすがの解像度で全然そんなことなかったわ 以前、近所のショップをほぼ1日借りてスピーカーあれこれ試したとき、TADとB&Wが抜けてたよ。
よりメタル向きなのがTADのほうで、オールマイティなのがB&Wだった。
純メタラーならTAD1択と思うよ。
ただ、TADでアンプとっかえひっかえしても、どうしても“それっぽく鳴らない”音源もあったね。
たぶんそういう音源は、ラジカセとかのほうがそれっぽく鳴るんだろう。 >>687
以下のとおり。
昔の王道メタルをあまり聴かないおれには自分の思い出との照合作業がほとんど出来なかったw
1.ACDC - (曲名忘れた)
2.SCORPIONS - Black Out
3.IRON MAIDEN - Trooper
4.RATT - Lay It Down
5.QUEENSRYCHE - Eyes Of A Stranger
6.HALFORD - Made In Hell
7.METALLICA - Sad But True
8.SLIPKNOT - (sic)
9.ARCH ENEMY - The World Is Yours
10.Ozzy Osborne / Miracle Man >>683
e-イヤホンのブラックメタル好きの店員が、
Luxman L-550AX2 PMCDB1GOLD chord(型番忘れた)でメタル聴いていたと思う。
(イヤホンでもこれの半分ぐらいの金額行っていたけど。)
このイベントに使われているってことはひょっとしたら相性いいのかね。
コードってふわっとした解像度高い音ってイメージなんだけど。(実際に聞いたことはなくブログとかでのレビューの印象) >>689
イベントでCHORDが使われてるのは、代理店のタイムロードが主催してるからなだけだぞ
ちなみにスピーカーがTADなのは、ゲストの青野氏がCR1を使ってるからそれに合わせてTADを用意したとのこと >>690
ふーん。そうなんだ。
じゃ、e-イヤの方もポータブル機で人気のある機種だから持っていただけだったりするのかな。
ブラックメタルなら、上流が遅い感じが逆に合うのかもとか思ったりもしたんだけど。
ちなみに調べたらHugo2ってやつだったわ。(店側のアカウントなので晒しても問題なかろうと。) ところで、買うだけ買って使っていなかったATCの旧SCM7を聴いたら結構良かったんで
別システムを検討しているんだが、
現行のアンプでなにかメタル聴くのにおすすめはあるだろうか?
純正アンプとステレオ屋オススメのアンプはELACのやつとSOULNOTE以外は試したが
個人的にはいまいちだった。
今がモニタ系デジタルアンプなので、できれば差別化図るために色艶のある方向で考えたいんだが。
イメージとしてはマッキンの音色で早いやつも行けるって感じのイメージで考えている。 >>692
トランジスタのマッキンでいいんじゃない
しかしATCはよさそうだな
いまはPMCで満足してるけど、ATCの7か11が欲しい >>692
トランジスタ式のマッキンか。一応現行のマッキンのプリメインがそうみたいだけど、
MA5200はマッキントランス不搭載でしょぼそうだし、
それ以上になると低音の量感が多すぎでゆったりしすぎていそうなのがな。(それで悩んでいる)
ATCはなかなかいいよ。従来のは古いロックに合う感じだけど、メタルには旧7か新11がいい感じだね。
モニタ的でフラット、スピード感のあるアタック感、なおかつスケール感も併せ持っている。
今の所俺もPMCのDB1GOLDで満足しているが、聴いたら両刀使いで行くのも悪くないかと思ってな。
今の所ステレオ誌付属のラックスマンアンプとiphoneでメロウなジャズとか聴いているがこっちもいい感じだ。 ATCが代理店契約終了
クリプシュに続きメタルのお供がまたひとり去るか ATCでのメタルは面で押してくるみたいなサウンドであまり好みではないかな。
ちょっと癖があるように感じるね。
その癖を利用してパンチある音をシステム全体で組み立てないと駄目だね。
自分は近年のメタルにはTADのME1が最強と思う。
人気の805D3も当然良い音が得られる(友人宅でのANGRA凄かった)が、
特にメタル向きではないオールマイティ型。
それに対しME1はメタル型と言ってもいいと思うんだよな。
メタル型なんて言うとTADファンには怒られるかもしれんが、
メタル再生でME1以上のスピーカーは思い浮かばないよ。
他にはファンダメンタルのRM10も完成度は高い(ME1や805D3と同等レベル)と思うんだけど、
なんか爆音に向いてないみたいなんだよね。メタルのような音量は想定されてない感じ。 >>697
メタルはメタルエンクロージャーで、とシャレの利いた感じにいきたいものだ a3の低音はダメだったけれどa1はどうだろ
マジコの若干暗めの音色は特定のメタルに合いそう でもソフトドームだからな〜
スピード感あってモニタ的な音でいい感じだけど尖った感じはあまりない気がした
YOUTUBEに鳴らしている動画あるからそれ見ての感想だけど
同じソフトドームでATC旧SCM7なんかは同じソフトドームでも先端の音の鳴りの
アタック感が鋭かったので良かったけれど メタルはソフトドームで丸めるくらいがちょうどいいと思う >>701
メタルがどうこうとかっていうより
動画で見た感じの感想がスピーカーがちょっといまいちだったってこと オーディオショーのTADブースでメタル流してもらえるかな ME-1に合わせるアンプは何が良いの
メタルならD級かなぁ >>709
俺はリサイクルショップで買ったコンポに付属してたらしい3wayでPCからDDC→DAC通して聴いてるけど、全曲ライブで聴いてないからかどれも微妙だね。
今時のメタルってこんなもんなのかも知れないが、1st2ndで感じたウキウキは感じないよ。
とりあえずライブに期待するしかないかな? 曲によると思うが、例えばLedaがArkadiaでギターとベース弾いてると言ってるし
POLYPHIAとかゲスト参加してる部分はもちろん生録だろう メタルギャラクシーって誰やとおもたら
ベイビーメタルやんけ! ハードロック!ヘヴィメトゥ!
だけど木製エンクロージャーにシルクドームで聴くぜ ディストーションギターの肉厚な感じと倍音を気持ちよく出したいから俺はむしろソフトドーム派。
スラッシュザクザク言わせるにはむしろソフトドームは重要。
一般的にメタルに向いているって言われるメーカーで、PMCもATCもソフトドームだよね。 お前はソフトロックでも聴いてろ
ベリリウムツィーターが最強 PMCDB1のメタルは切れがあってよかった。
小型でキレのあるの低音ならこれだと思う。 dynaudioでメタルというのはあんま話題に上がらんな メタルオンリーならTADがベストと思う。
オーディオ的な諸特性がパーフェクトに近く、余計な情緒がないのもメタル向き。
次点はB&WとかPMCとかKEFとかを好みでって感じかな。
B&WはD3シリーズのみオススメで、メタルも普通こなすが、
やや緩めの低音がハードロックに向いてる。なんだかんだで英国製なんだって思う。
PMCはTwentyシリーズもまあまあ良いが、できればFACTシリーズに行ったほうがいい。
FACTシリーズのほうが段違いに箱が頑丈。叩いてもほとんど鳴かない。
KEFもReferenceシリーズじゃないと爆音で変な音が混じってウザい。
下のシリーズも悪くはないんだが、多分これも箱の丈夫さと関係してると思う。
要はメタルは爆音だから箱が鳴くとダメなんだと思う。
爆音だと箱に丈夫さが必要→スピーカーで最も金がかかるのは箱→結果、メタル向きの
スピーカーは高価な物ばかりになるwその意味ではマジコなんかもいいんだろうがよく知らんw
そこまでの金がないなら、ウィンアコあたりで高域を丸めたほうがいい。
スカキン録音のメタルまで普通にこなせるはず。 アンプはNCoreで
マランツやTEACのメーカー製は余計な色がつくので
Hypexのキットをパワーアンプとして使ってDACのデジタルボリュームで直結がいい そしたらNcore作った人の謹製であるMOLAMOLAのアンプがいいんじゃね 山下達郎がラジオでインペリテリ流して話題になってるな
ねずみ年だからRat Raceを流したのか >>729
隣人と交渉して爆音許可タイムを設けてみたら? >>721
もちろん悪くはないんだが、
他メーカーと同様に上位機種にならんとエンクロージャーの問題で話にならないし、
上位機種が高すぎるから話題にならない。最低でも160万くらいするでしょ。 私はdynaudioのevoke10 でメタリカ聴いてるでしょうね >>724
へー、KEFってReferenceはメタル向けなの?
どっかで聴けるかな 万能向けでメタルも行けるって感じじゃないかな。
ガッツリガツガツ聴くような感じではないかも
80's ハードロックとかなら行けるかもだけど・・ >>724
FACT3の音ってどうだった?
Twenty522はあの実売価格で
あの低音は全くもってすごいと思うけど
あれでまあまあになっちゃうのか 各メーカーとも上位機種の決定的な強みはエンクロージャーの頑丈さ。
これに尽きるよ。 PMCは古いFB1だけどハードロックメタルに欲しい帯域の低音がズバズバでて心地良かった
バスレフなので正確な音バランスかどうかは別問題だが向いてる PMCはトールボーイいったほうがいいよ
むしろトールボーイでメタル聴けるんだからスゲエよ バスレフで床に近い低い場所から低音が出てくる感じが良いんだよ LB1はステレオ屋で推していたな。
もはや中古でもなかなか手に入んないけど。 度々話題になるけど、表面のはただのカバーでATLの吸音材じゃないからね
とはいえ、スピーカー本来の状態以上にとてもオンボロ感を演出してしまってるな
補修パーツ売ってくれればいいのに メタルを成らしたら最高のスピーカーに
出会ったのは5年前 Vienna Acoustics
Haydn Grand ltd. 此処にたどり着くまで3年で10種類くらい買い換えました
ATC/SCM7も気に入りです! 全部読みました!楽しい話が多くて 浮き浮きしました
自分のシステム プリアンプLuxman/C8f
パワーアンプATOLL/AM100SE
CDP DENON/DCDS1 SACD ATOLL/SACD200
好むバンド Serenity/Seventh Wonder/Votum
/Katatonia/Amaranth/Nightwish/Sonata Arctica
プログレッシブ、シンフォニック、メロパワ等々です ウィンアコの音決め責任者のインタビューが、
今売られているステレオサウンドに掲載されていますよ。 なんだかんだで結局一度は使いたかったからJBL4312SE買ってしまった。 Haydn ltd. 造った人のインタビュー 買った当時に雑誌に載ってました 好きな音楽はクラシックとシンフォニックメタル 市場にメタル向きのスピーカーが無いので自分で設計したのがHaydn ltd.です 品番はクラシックの作曲家シリーズなのでHaydnにしてますが個人的にはメタルにしたかったと BabymetalはATC/SCM7が合う ヘヴィメタルは総じてATCだな パワーメタルがHaydn ltd.に合う 最近買った Haydn Jubileeは低音過多でメタルには合わない ポピュラー、ジャズヴォーカル向き リアバスレフにミニタオルを詰めるとマシになるが スピード感に欠けるかも知れない 上手く調整された805D3で聴くシンフォニックメタルは凄いぞ。
正面の壁全体が消え去って、3D的に万華鏡みたいな世界が展開する。
しかも音が濃くて情報量も多くキレッキレで言うことなし。
ただ、805D3はスピーカーがとても敏感で、下手に調整されてると聴けたもんじゃなくなる。
以上は友人宅での経験だけど、その友人宅でも、たった2箇所セッティングを変えただけで、
高域が耳に刺さって歪むし3D的な表現力は消え失せるしで、散々な結果になった。
ちなみにセッティングを変えたのは俺w フルオーケストラ入りのシンフォニックメタルはTannoy/Legacy Cheviotで聴くのも良い
アンプLuxman/C8f M10 CDP ATOLL/SACD200 Haydn ltd.にてLovebites 爆音
やっぱり このスピーカーが良い セカンドシステム
プリメイン Luxman/LX380 ユニバーサルプレーヤーYAMAHA/BDA1060 スピーカー ATC/SCM7 Vienna Acoustics/Haydn Jubileeで聴く ANGRA
/Temple of Shadows babymetalの次はlovebitesかよ
きっしょ LOVEBITESはアリ
BABYMETALはナシ 映像は女性が良い(笑) Lovebitesは音楽性がカッコいいよね! Aldiousも聴くけど(笑) 次はオーストリアのSerenity 当然のように同国
Vienna Acoustics/Haydn ltd.で爆音です! 先日YouTubeを流し見していたら、NightwishのGhost Love Scoreという曲のライブ映像をボイストレーナーやラッパーや様々な人に聴かせてリアクションを見るという企画があるらしく、物凄い数がヒットするw
https://mobile.twitter.com/lookkg486/status/1239808986167177218
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正直ベビメタだけなら俺は断然エピコン2が良かったな
ダダダンスとか同価格帯ならエピコン2以外はダメだと思ったくらいw
まあ、オーオタとしての本音をいうと
バンドとしてよりボーカル中心の
JPOPな聴き方の方が正解なんだろうなあと
こういうと怒られるだろうけど、典型的なメタル声じゃないしね 今号のステサンでオクタヴィアレコード江崎氏の記事読んでたら、
ポニーキャニオン時代にイングヴェイのレコーディングに立ち会った時〜とあって
まさかステサンでイングヴェイの名を目にするとはと驚いたw イングヴェイのソロ1st Rising Forceは日本のポリドールがアナログマスター原盤。 休憩しながらConception ロイカーン健在を表現する 23年振りの新作 爆音 >>768
マジで?そっちは読んでなかったので帰ったら確認してみるぜー 仕事終わり Lost Horizon ダニエルはこの頃が良かった >>767
ロイ・カーンってほとんど引退してなかったっけと思いつつググったら、復活してたんだな 次は去年デビューした Horizon's End
プログレメタルの傑作 メンバーは既存のバンドから選出されたプロジェクトバンドだった
ギリシャは良いバンドが多い 次はElven King Haydn Jubileeで聴く リアバスレフにミニタオルを詰めて インシュレーターをハネナイトと黒檀ブロックにしたらHaydn ltd.に近い音になった lovebitesっていうからデフレパードかと思ったのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています