平面バッフルと後面開放スピーカー★5
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誰も立てないようなので、そろそろ参りましょうか。
テンプレ的なものは特に必要なさそうですね。
過去スレ、関連メーカーサイトなど、需要に応じて紹介して行きましょう。
同好の士はもちろん、少しでも関心をお持ちの方はご参加いただければと思います。 同じ事考えたけどバッフルステップ補正を知ったのが最近だから半々だな OB3氏は元気なのかなぁ。ようつべも更新されてないようだが。 >>409
ツィーターはseas、スコーカーとウーハーはHiviで、全部AlMg振動板
SWはセレッションの46cmをOPBで1台 >>375
>平面バッフルスピーカーのスピードに合うウーハーとはどういう物ならいいんだろう、
という話の流れだったと思うのだが、密閉ウーハーがいいのか、それともウーハーも平面に取り付けるのか、
に対しての解決案です。
平面バッフルのメインユニット(フルレンジ)にあと2本フルレンジを付け加えます。
低域のレベルが上がり、低域の再生限界も少しだけ下に伸びます。ただし、中高域のレベルも上昇しますから、全体のf特の形状はほぼ同じです。
ここから、中高域のレベルを抑えてやる工夫が私のアイデアです。 フルレンジ一発の普通の平面バッフル/開放箱に追加するもの、片チャン当たり。
(1)メインと同径のフルレンジ2発 →→ これをウーファーとします。
(2)メインより一回り小さいフルレンジ2発
→→ 消音/キャンセルスピーカーないしユニットと称します。
(3)キャンセルユニットをマウントする極小のキャビ
(4)キャンセルスピーカーをバッフルに取り付けるためのブリッジ、縦棒2本と横棒1本からなります。
(2)はメインの口径が20cmなら16cm、16cmなら12cmとか一回り小さい口径にします。能率は(1)とほぼ同じで、f0が高く、もともと低域が出にくいもの、またローコストなものを選びます。
(3)は円筒形でユニットをぎりぎり収納できるサイズにして、中にはフェルトを詰めます。フェルトはいっぱい詰めると言いたいところだが、少ししか入りません。
(4)ウーファーの左右にバッフルに対して垂直に縦棒を取り付けます。横棒はキャンセルスピーカー・キャビの背面にねじ止めします。ウーファーを取り付けたあとで縦棒の先端に横棒をねじで取りつけてブリッジの形となります。 縦棒の長さはウーファーとキャンセルユニットが触れない範囲でぎりぎり接近する長さにしています。
キャンセルスピーカーはウーファーと逆相で接続します。
ウーファーのコーンが前に出るときキャンセルユニットは後ろに引き、ウーファーのコーンが後ろに引くときキャンセルユニットは前に出ます。これでウーファーが出す音の相当部分がキャンセルされ、消音されます。
消音されるのは直進性の高い、中高音が主体です。低音はまず、キャンセルユニットが反応していないので消音されません。また低音は水平方向(横方向)にいくらでも拡散しますから、消音されません。
よって、ウーファーとキャンセルスピーカーからなるセットでは低音が選択的に放出され、良質のウーファーとして機能します。 バスレフなど違った形式の追加ではないので音の性質が同質でつながりに問題がない。
ネットワークに頼らない方法なので位相の変化もなく、音質はいい。
ユニットからの低域の直接放射に頼っているので、低音の回り込みによる低域の減少はやはりある。50Hz以下の低音とかには過大な期待はできない。
以上ですが、私は平面バッフル/開放箱で作ってみたことはありません。
作った方、レポートして下されば幸いです。 >ウーファーのコーンが前に出るときキャンセルユニットは後ろに引き、ウーファーのコーンが後ろに引くときキャンセルユニットは前に出ます。
何か勘違いしているな。
それともユニットを背中合わせにするのか。
人に読んでもらうことを意識してない文章で分かりづらすぎ。
失格。 低音、46cm追加しちゃったから32Hzくらいまではなんとか出るようになったw
OPBの30Hz台は化け物…というか他とは異質。
これ以上やろうとすると80cmとかになって見た目も費用も重量も壮絶なので俺には無理かと思う。 わかりにくかったですか。
消音スピーカーはウーファーの前面に向い合わせでブリッジに取りつけます。
ウーファーにはギリギリまで接近させて取りつけ。そして逆相接続。
ウーファーも消音ユニットもコーンは動きますが、お互いに逆の動きなので音波を形成しません。 スピーカーを対面密着させ、同一音源で片方を逆相接続すると音は出ない、
という話です。
スピーカーを出来るだけ早くエージングする手法として上記の方法が取られます。
大音量でプレーヤーのリピート機能を使って連続演奏すればエージングは早く済む
のですが、近所迷惑になります。
実際にやってみると、アンプのアッテネーターから見て、数十デシベルも音が小さく
なります。
もちろん、スピーカーユニットの前面を物理的に塞いでいるという要因もありますが、
合板で前面を塞いだり、他方のスピーカーは鳴らすことなく前面を塞ぐよりは
確かに音量は小さくなっています。 R+tBVp3Zさんはそもそも逆相の音が正相の音をキャンセルするという物理法則が
理解できていないのではないでしょうか。 は?バッフルの裏ではなく、バッフルの前面のユニット前方に配置すんのか?
なんで前に >>421
消音スピーカーを動作させるためには、ぎりぎり近接してユニットの中心軸をぴったりと
合わせないと効果が出ません。
バッフルの裏に消音スピーカーを設置するとメインのユニットの磁気回路がじゃまを
して近づけられないので効果は出ません。 消音効果を確認するためには急速エージングの方法で実験すればわかりますが、
この場合ユニット口径が同じなので低音もかなり消音されます。
なので一回り小さいスピーカーを作って実験するとよくわかります。
その方法は、 フルレンジ一発の常用スピーカーを持っていれば、それより一回り小さい口径の
ユニットを消音ユニットとして用意します。
消音ユニットの端子にケーブルを接続しておきます。
太めの綿ひもでもって独楽に糸を巻くようにぐるぐる巻きにしてスピーカー背面から
音が出ないようにします。うまく巻くと簡易消音スピーカーができます。
これを常用スピーカーの前方でいろいろ位置を変えて試聴します。 >>423
間違いました!スピーカーの背面で消音しても前面では音が出ます。
仮に磁気回路がじゃまでなくて、コーンに近接させることが出来たとしたら、背面では
消音できますが、前面からは音が出ます。 長年悩んでた低音の悩みが平面バッフルで完璧に解消、すげぇ嬉しいわ〜
只今猿のように聴き込み中! うん、自然に体が動くw
低音に物凄い立体感が出たのでそれまであまり聴かなかったクラシックも聴きまくり。楽しいよ。 オヤイデは、ここ1〜2年くらいで疑問でしかない値段設定が多かったですからね。
これなんか良い例です↓
http://oyaide.com/catalog/products/p-3974.html
実は、このセンダスト合金粉末製のノイズ吸収シートですが、全く同じサイズ、同じスペックの物(非オヤイデ・ブランド)が
千石電商で半額近くで販売されていました。
現在の千石電商では、そのラインナップは廃止。代わりにオヤイデの製品が販売されていますが、オヤイデは直販にもかかわらず、
価格が400円も高いというところだけ見ても、その会社の意向が見事に現れているかと思いますね。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4G43
参考:電磁波吸収材 MWA-030 L オヤイデ直販価格 ¥6480(税込)
オヤイデ電気ノイズキャンセリング電磁波吸収材 MWA−030L 千石電商価格 \6080
千石のセンダスト合金粉末製ノイズ吸収シートは、オヤイデから圧力が掛かったか、千石がオヤイデ製を売った方が儲けになると
判断したかは不明ですが、所詮オーディオ用と謳っているものはこんなもんで、全てボッタクリの世界ですよ。
何時からオヤイデはアキバで幅を利かせるようになってしまったのでしょうかね。
他の小売りがかわいそうです。 LXminiのバッフルなし磁石部分で固定した10cmフルレンジ(クロス700Hz?よくわからん)はどういう効果があるの?
Plutoのツイーターから上記フルレンジに変えた意味が何かしらあると思うんだけど
上向きウーハーの軸上にフルレンジをバッフル無で垂直に浮かせることで、フルレンジの背面音を機械的にキャンセルしてるのかと思えば
DSPでクロスはしっかり入れてる?みたいだし、どんな効果を計算してんのかな
機械翻訳じゃよく分からないからだれか解説してくれ
単純にツイーターじゃ中音足りないからフルレンジに変えただけなんかな
これにライポールウーハー追加して安めのユニットでもどきを作ってみたい 詳しくないのでちょっと調べたら分かったが、上に乗ってるの元々ツイーターじゃなくてフルレンジじゃん。
フルレンジの口径を大きくしてスケールアップと耐入力アップしただけでしょ。
ローはカットしてしまうので、背面を解放する事で、開放的な音にする狙い。 久しぶりに書き込みます。
仕事が忙しいのと他の趣味にかまけていて、ここもYouTubeもご無沙汰していました。
というか、まだスレが残っているとは思いませんでした。
久しぶりにチェックしたYouTubeでは、これが印象的でした。
https://www.youtube.com/watch?v=Cfc61nflvD4
背面から出る音の処理方法として面白いと思います。 以前、部屋スレで上がってたオープンバッフルの音はなかなかだったな おー、OB3生きてたか。
ちょっと心配してたんだぜ。 ご心配いただいて恐縮です。
私は生きてますが、江川三郎さんが亡くなられたんですね。
つい最近まで知りませんでした。
江川さんが発見したとも言えるダイトーのロクハンと逆オルソン方式は、うちのシステムで生き続けています。
というかオープンバッフルそのものが江川さん好みの方式ですね。
風貌がうちの親父(やはりオーディオと音楽のマニア)に似ていたこともあり、寂しく思います。 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ 昔の江川さんはユニットを壁に取り付ける無限大バッフルだったはず
後年は小型志向もあってフェルトバッフルとかの新しい方法で試行錯誤
ステレオ誌の競作企画では独自性が行き過ぎていた感じ 首から左右に小型スピーカーをぶら下げて
「すばらしい音」といってみたり
音がほんとにいいのかどうか知らないけど
およそ現実的でないことをやってたよね。
でも愛すべき奇人だったとおもうな。 YouTubeでは実に様々なオープンバッフルの作例や製品が見られますね。
私がアップし始めたころは数えるほどしかなかったのに、隔世の感があります。
ネットの普及と共に、オープンバッフルが再評価され支持を広げてきたのかなと思います。
ただ使われているユニットもバッフルのタイプも多種多様で、まだ定番あるいは決定打と呼べるようなものは見られず、ルネサンスというか戦国時代というか面白い時代になったものです。
あの世で江川さんも我が意を得たりと思っているかもしれません。 確かにオープンバッフルは増えたけど、いい音と感心するようなのは少ないね
乾燥しすぎというか、カーカーした甲高い音になっているものが多い
箱にはない新鮮な開放感に惑わされて、トータルではバランスのいい自然な音から遠ざかっている ベースアンプとかギターアンプとか、ラジオとかラジカセとか後面開放多いよね
一般的なオーディオ用って後ろは塞がってるものが殆どだけど何か理由があるのかな?
より低い低音出すためって言われそうですが、明瞭度はかなり悪化してるように感じます
俺の耳だと後面開放、更にはオープンバッフルの方が色々聴き取りやすいです オープンバッフルってどこで買えばいいの。エンクロージャー販売してる店見ても売ってない >>447
製品は山本音響工芸さんとこにあるけど、
自分で適当な板に穴開けるのが安上がりでいいです
ものが簡単すぎて商売にはし難いのではないでしょうか >>447
厚さ21mmのベニヤで自作しましょう
もしくは120x45でvisaton no box bbが有るよ ヤフオクでエンクロージャービルダーがイロイロ受注してるので相談してみたらいいのじゃないか この方式のスピーカーは真空管で鳴らすとさらに良さそうな気がする オープンバッフルでダイトーボイス16cm聴いた事が有る人いたらインプレ頂戴ませ >>448-450
ありがとうございます。職人さんを探してみます Turbo Open Baffle Speaker Experiment- Tang Band W8-1808
https://www.youtube.com/watch?v=U2I0YHGmU-M
これどうよ? 40代妄想ニュース事件情報報道内容そていFX博奕「ニューヨークソルトレイク」センター50代野村光金しゅっちょおしょくじけん
https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw宇ドナルド)マック張内戦中華
40代妄想ニュース事件情報報道内容ディズニーちゃくふく春分FXさんどりしゅっちょうヘルシア緑茶
https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c講演会自主責任
40代妄想ニュース事件情報報道内容自供グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算トラファルガー銀行光金動画蓄物牧場
電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインスーパーパワーギャンブル
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適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフ経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロスディレクタークビ30代投稿ネタ不正労働ビザ
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虎の門20代無許可監督者保証池上横浜ポセイドンニュース外国人秋葉原情報(ブフランス札幌西村ソフトバンクスーパーアドバイザー退会処分披露宴決済ビジネス) 以前は大型の平面バッフルを使って居ましたが、
今はミッドシップマウントの小型器(45cm×88cm×30cm)3way 38cm・20cm・STW の構成は同じです。 俺は暫く46cm・20cm・8cm・2.5cmでやってたな
さすがに邪魔なので46cmは外したが EV SP12Bを1本手に入れた、平面バッフルは会いますか? この形式のスピーカーは加工臭が少ないから映像視聴にもいいよね 今のテレビにはぴったりの方式だと思うけど、どこもやらないねぇ 逆逆。
むしろ今のテレビほどだめだよ。
画面の真ん中にスピーカーが配置できるなら平面バッフルにできるが
真ん中は画面だ。
サイドのSPの位置はバッフルがすぐに切れるから平面バッフルではなく裸鳴らし状態になる。
ブラウン管テレビなら奥行きがあるので後面開放で使えてた そこはちょっと違う方法をw
中高音用の左右サイドSPは普通に取り付けるか、小さいオープンバッフルにして、
テレビの裏側全面を低音SP用に使えるかもと思ったわけです なんかよくわからんが、テレビスピーカーは裏板切り抜いてとても良い感じで鳴ってる 予算に余裕があったら、ベニヤ板じゃなくて、集成板使うとよいよ。
ベニヤと違って響きが濁らないし、重いので低音もしっかり出て、音像も膨らまない。 本当の低音が聴けるのは平面バッフルだけなのかもしれないなぁ 友人のところで平面バッフルのとんでもない音聴かされて夢で魘されてるorz
聴く前は箱無しで低音なんて出ないのは常識だろwボケw とバカにしてたら、まさかのその低音でやられテ
…偏見は本当に危険だと学習しました、ごめんなさい 平面バッフルに向いたユニットって何があるんだろね。 ということは、コーラルのFLAT8あたりも適かあ。 3Way+Subでウーファーとミッドを後面開放にしたらサブウーファーの音に違和感が出てしまいました
サブは壁にピッタリ設置しています、離しても10cmでしょうか
サブウーファーの後面を引っぺがしたい衝動に駆られていますが壁との距離が心配です
何方か引き留めてくれる人が居ないと又失敗しそうです 俺は全てオープンバッフルになっちゃったけどなwww
3way+サブウーハー、要するに4wayかww
失敗するのも楽しまなきゃ 止めてくれるのを期待していたのですが、3連休だしな〜
ダメだったら又蓋をすれば良いか!
後面開放の良さに気づいたのも怪我の功名でしたからね、
>>482
アリガトウ >>484
これ見たら折角作った箱を再生不可能な形に切断したくなってしまいました
半分に切断すれば後ろの壁との距離も確保出来そうですね 平面バッフルで低音出せる様になってからはここ数年毎日脳汁だらだら状態ですからw
是非ハマってくださいwww 横から見てL字に切断することにしました
どんな音になるか楽しみです
有り難う御座いました >>485
「再生不可能な形」
音が出せない形ってどんなんや? と一瞬驚いた。
# チャチャ入れ失敬 >>488
いや失敗したら元のバスレフに戻せないって意味です
今朝ボックスのカットをしてみました、今聞いてます
バスレフのサブウーファーではウーウー唸っているだけだったベースの音程をはっきり追うことが出来ます
お金を掛けずにこの効果はデジタルチャンデバ以来の衝撃ですね 国内ならナショナルのラジオスピーカーユニット。
ドイツのそれらも良いな。
フィックスエッジに限るけど。 長岡の御大は「公団住宅の鴨居につけた408(Bの8Ω?)が一番良かった」って書かれてましたね
PA用だし確かに向いてそう 後面開放にして早2ヶ月、スピーカーが背圧から解放されたからでしょうか、
60年代の録音がとても新鮮で繊細にに聞こえるようになりました
昔持っていたLPをCDに置き換えてる我が身としてはとっても嬉しいアップグレードです 質問っす。
ダイトーボイスで平面バッフルや後面開放の音を安価に試してみたいんだけど、
どれを買えばいいのかしらん? おお、ありがとう!
やっぱり上2つが良さそうなんだね。15mmサブロク一枚買ってきて作ってみるかな。
最近某音場創生型のスピーカー聞いて気に入って、平面バッフルもダイポールだし、
もしかしていいかも、と。
低音は100Hzくらいまでが聞こえればヨシかな?て感じなら面白そうだよね。 15mmじゃあ、ボリューム上げるとバッフルが盛大に鳴るよ。 平面バッフルのカラフルな低音はいいねよぇ〜
もう他のは聴けないかもというくらいハマっている >>503
補強入れたりするのは平面バッフル的にNGなの?
>>505
そうなんだ!
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今ふと思ったんだけど、サブロク一枚にユニット2つ付けてステレオペアにすると、
音はどうなるんだろう?と。穴開ける位置に依るんだろうけど低音さらに少なく
なるんかなぁ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています