スピーカースタンドのお薦めは? part 9 [転載禁止]©2ch.net
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過去ログ読んでて被害者続出だったからオーダーかけないで良かったと
今では思ってる。 >>704
大変だったな〜。これを読んで少しでも被害者が減ることを願うよ
ここにも前に書いたけど、俺も山崎創作のスタンドいいなと思って検討したけど納期の問題があるってのがネックで結局クリプトン買った
ヨドから即納だったし音にも満足してる。こういう業者は淘汰されて欲しい。しかし何で納期1, 2ヶ月とか平気で嘘つくのかなこの業者は >>700
メタルラックの場合、まずゴム系素材でアイソレートしてからボードなりインシュレーターを使うといいと思うよ。
本当はメタルラック自体避けたいところだけどね。 楕円の試聴会行ってきたけど、あのスタンドが欲しい。
が、うちのエラックには大きすぎる。 クライナのStageのいいところ悪いところってどんなもんだろ?
試聴もできないんで悩みどころだ いいところ、ガッシリとしてるので低音によるスピーカーの揺れを抑え込めるから低音の解像感が上がる。
マイナスかもしれないところは、スピーカー本体の振動も使いながら音を出す設計のスピーカーの場合、音場が狭くなる可能性がある。華やかに鳴らなくなる。
805D3の場合の感想ね。 てっきり高音が伸びると思ってた
インシュレーターで調整した方がいいんかな?
華やかに鳴らないのは嫌だなあ
一応買う予定だけど スタンドとの間に飲酒かましたら、低音はほぼ変わらないまま華やかさは60%くらい復活。 スピーカースタンドに興味がありこのスレに辿り着きました。
いやー奥が深いのですね。
取り敢えずスピーカーを床から離し、ツイーターを耳の高さにして天板をスピーカーと同じ大きさにすれば良いのかなと思って
杉の廃材貰ってきてこんなの作ってしまいました・・・
しかも下板台がグラつくのでダイソーの衝撃吸収パットを挟んだり(涙
全て間逆の事をやっていたのですね。
こんなんで”おー音が違う”なんて感動していた俺のポンコツ耳はどうしようもないですよね。
http://imepic.jp/20170628/638590
もはや椅子として使うぐらいしか用途が無いですよね・・・ 講釈たれまくってるだけで自作はいないから参考にはならないぞ >>710
Stage購入したけどあーなるほどという感じ
低音が上品な感じになって全体的に密度がある音になった
高音は鳴るけど伸びなくなるね
手持ちのオーテクのAT6099使ったけどこれは駄目だな
D-PROP使えるといいんだろうけどあれは高すぎる ガレージショップのスタンドとか酷い音がすることが多い では俺の自作スタンドはガレージショップ以下だなヽ(´ー`)ノw 以前どっかで画像を見たことあるぞ
フォックを足の棒の部分に貼って音を追い込んだら面白いんじゃないかと思った記憶が
http://www.foq.jp/product/sh22e.html
泥沼かもしれんがw センタースタンドのSB-410ってつかってる人います? センターのじゃなくて申し訳ないけど
ハヤミのSBシリーズはブックシェルフ型のを使ってた
音質は値段なりという感じ
低音がボワつく音が濁る
でもてきとうな棚に置くよりはずいぶん良くなりました
センターのは角度も調整できるみたいだし使い勝手は良さそう
センターだとピュア板よりAV板の方が詳しい人多そう 自分も同感
ハヤミのは加工とかはいいんだけどMDFの密度が低くて低音の締まりがない
そこを改善したらかなり良くなると思うんだけど Stage使ってる717だけどオーテクのインシュをダイヤモンドフォーメンションで使ったら
高域が伸びるようになって華やかになった
3点より4点の方が伸びるとは思わなかったわ IsoAcousticsのISO-L8Rシリーズのスタンドや
ISO-PUCKってインシュレーターはどんなもん? >>725
デスクトップ用としてはかなり良いと思う。
更にインシュかましてもいいし。
PUCKのほうは汎用性が高い。 重ねた電話帳が一番音が良い
騙されたと思って一度やってみて >>727
とりあえず最初にやってる人が多いと思うよ スピーカーエッジの材質
発泡ウレタン・・・粗悪品
発泡ゴム・・・粗悪品
ソリッドゴム・・・粗悪品
ビニール・・・粗悪品
ナイロンファイバー・・・粗悪品
グラスファイバー・・・粗悪品
カーボンファイバー・・・粗悪品 スピーカースタンドを使ったとしてもなかなかツィーターが耳の高さまでは届かないよな
まあモニターするわけじゃないから別にいいんだろうけど SD-1、ポイント考慮したら4万円くらい。他の有名なスピーカースタンドに比べたら全然安くないかい(まあそれなりの性能だとは思うけど)
http://www.yodobashi.com/product/100000001001899285/ 最初からStage買っておけば時間も金も無駄にならない
ラックとスタンドは長く使えるし投資しても損はないだろ クリプトンは韓国製じゃなかったか?だから高額じゃないかと 座卓脇にハイドンGSEを置いているんですが
耳とツイーターの高さを揃えようとすると適当な高さ(30-40cm)のスタンドがあまりありません
踏み台のようなものかブロックなどにIsoAcousticsのスタンドを乗せようかと思うのですがどうでしょうか Silver100用のスピーカースタンドを探してるけど低価格だとハヤミ以外は選択肢がないですね
天板のサイズが23×30だと本当に見つからない
同じくらいのサイズのSilver2使ってる人のブログでハヤミからTAOCに変えたら良かったってあったけど天板が小さすぎて恐いし 悪い事は言わないからスタンドだけはケチらない方がいい
とハヤミ使ってた身としてはどうしても言いたくなる
スタンドは台ではなくエンクロージャーの一部だと思った方がいい >>745
>とハヤミ使ってた身としてはどうしても言いたくなる
たとえハヤミだって使わないよりは全然マシ。
ハヤミスタンドユーザー 私も今SPスタンドを製作中
欅(ケヤキ)の30cm角(1尺角)高さは60cm
この欅材は今建立中の寺社本堂の玄関柱の切落し
建築している社長に頼んだら棟梁に了解取れとのことで
普段から懇意にしていた棟梁なので目出度く頂いてきた、
住職に「○○寺本堂玄関柱」の墨を入れてもらう予定
般若心経の読経が綺麗に鳴ると予想している 中型のブックシェルフのスタンドを探してたけど天板の大きいものは本当に少なくて困る
15万のスピーカーのスタンドに最初から5万以上は出せないから
音質面で不利なんだとは思うけど結局ハヤミにした リーフ工房ってどうなのかな?
ハヤミよりはいいのだろうか >>749
コストと加工のしやすさと見た目でパイン集成材使ってるんだろうけど
比重めっちゃ軽いからね
基本スタンドには不向きな木材なんじゃないかな?
あと足にゴム足つけてるモデルもあるし期待はしない方がいいと思う 2,3万で買った金属スタンドを長いこと使ってきたけど、
ギターの材料とかで響きがいいらしいウェスタンレッドシダーの2×4で自作してみたら
こっちのほうが全然いい音で笑った
めっちゃ付帯音ついてる音なんだろうけど、嫌な響きじゃないからめっちゃ楽しく聞ける
それなりに気を使って作ったけど、たった2000円ぐらいの出費とそこそこの手間でこの音ならもう既成スタンドは買う気が起きないわ 本当に2000円でレッドシダーのスタンドが作れる?
コンパネでも材料費で足が出そうだけど >>753
特価品で2400mmぐらいの長さのやつが一本800円だったんだよね
それを二本とビスとか鬼目ナットとか合わせても2000円ぐらい
ちなみに普通のやつは一本1500円だった
スパイク(と受け)は手持ちのやつを使ったよ
激変てほどじゃないけど、確実に音がよくなったから作ってよかった まぁ、音の良し悪しは本人の主観だからねぇ。
気に入ったのなら何より。 ハヤミのNR-600とSB-521
似たような金額ですがどんな違いがありますか? NR-600
高さ 370 (mm)
重量約3.5kg (1台)
天板サイズ:幅 190 × 奥行き 230 (mm)
SB-521
高さ 446 (mm)
重量約5kg (1台)
天板サイズ:幅 200 × 奥行き 270 (mm)
天板サイズはスピーカーの底のサイズに当てはめる
高さはスピーカーを設置したときツイーターが耳の高さに
重量は重いほどスタンドが仕事してくれる >>759
ありがとうございます
スピーカーサイズ的に後者で検討してみます
くれくれで申し訳ないですが
似たような価格帯でこっちの方がいいよ
というものあれば教えてください 現在モニターオーディオのSilver2をハヤミのSB-304に設置しています
これをクリプトンのSD-1にすると音質は向上するでしょうか?
将来的にはスピーカーをGold100にするかもしれません >>760
Hayamiは破格なんだけど
んーその価格帯では他は見込みがないですねえ
安さを優先したとしても最低限タオックのスタンドかなぁ。
>>760
高制振で音質向上はするだろうけど、問題は好みに合うかだよね
低域のボケが少なくなりハッキリ聴こえるようにはなるとは思う
という事で、明言は避けます。 >>762
ありがとうございます
他の選択肢としては山本音響工芸のDKS-60なのですが
木製なのであまりクリプトンと変わらないでしょうか? >>764
山本さんのところのはあまりね・・・
断然クリプトンのが良いです >>765
なるほど、ありがとうございます
それではクリプトンにしようと思います >>766
SD-1の上位のSD-5もだいぶ安くなってるからどうせ買うならSD-5の方が良いと思うよ >>767
単純に価格コムで上にあったのでSD-1にしたのですが
このくらいの価格差ならSD-5にした方がいいかもしれませんね
重量も2.5キロほど違いますし >>768
SD-1持ちだけど俺が買った時はまだこんなに安くなかった。今の価格差なら言う通り重量も重いしSD-5が良いと思う
低音をスタンドで無理矢理出したいならSD-1の方が良いかもね。そういう設計らしいけど、インシュレーターとか間に入れたらあまり関係は無さそう >>769
価格差が詰まってSD-5がお買い得なんですね
今ハヤミのスタンドですが低域があまりクリアな感じではなく
そこを改善できたらと思っているのでSD-5にしようと思います クリプトンは持ってたけど、たおっくに買い替えたよ。
音が硬くて死んじゃった印象だな。クリプトン >>771
最初はTAOCのHST-60HBを考えていたんですが
スタンド単体で23キロはさすがに重すぎたので他を探しました
モニターオーディオのSilverはサイズ的に選択肢が殆どないです >>771
それってどっちかというと本来の音が出たんじゃないの?TAOCのスタンドで味付けされた音が好みだったんだろ
スタンドのせいにするのは可哀想 クリプトンのスタンドを持ってる方いたら生産国どこになってるか教えて頂けますか?
SD-1かSD-5を購入検討してるんですが 山崎創作にスタンド依頼して3年放置されたので返金してもらいました(こちらのスピーカーシステム
変更があった為)
最初は納期1ヵ月の予定でしたが年月が経ちまっくました
メールで連絡したら即電話がありました
物腰は低そうな男性で申し訳ありませんと何度も謝ってすぐ返金対応してもらえました
一応報告しておきます >>776
この会社ほんとどうなんってんだろうね?職人が辞めてもう製作自体やれてないんじゃないか?職人がいない状態でも注文は受けつつ職人を探してたら3年経っても見つからずみたいな >>777
最初の頃は連絡してましたが返事がなくて何度もこちら側から連絡してようやく
返事がある感じでした
何月何日に商品発送しますといった返事でしたがそれが過ぎても全然届きませんでした
謝っていてもう少しお待ちください今度は何月何日までには商品発送しますみたいな
連絡がありましたね
そんなやり取りが3度か4度あって (当然向こうからの連絡は1度もなく全てこちらから何度も
連絡してやっと返事が来る )だんだん面倒になってきたんですよね
そればっかり考える事もできないし他の事で忙しかった時期もありマジで依頼していたこと自体忘れていた時も
ありました
それで3年も経ってしまい一切連絡もないしでもう返金してもらおうと連絡して今に至ります 石の上にも三年www
いくらなんでもひどいwwwww 山崎創作はもちろんだが、3年待つほうもちょっと頭おかしそうだなw >>781
金額もそれ程大きい金額ではなかったので面倒だなっていう気持ちの方が強かった気が
します
仕事や私生活で忙しい時期が結構あったというのもあって後回しにしていましたね
それでなんやかんやで3年も経ってしまっていたんですよw 最近、山崎創作で作ってもらったけど
1ヶ月半くらいで届いたけどな 誰かtaocのAST2使ってる人いない?もう生産終了してるみたいで殆どレビュー的なもの見つからなくて。これは良いスタンドなのかい?定価は10万位みたいだけど価格相応の出来? >>784
俺はHPのお問い合わせから質問して今日で2週間経つけどすぐに返ってきた自動返信メール以外何の音沙汰も無いよ
在庫品買った?オーダー?すぐ返事来た? ピュアオーディオで80Hz以下の音もバンバン出すとかならきちんとしたスピーカースタンドが必要なのは
わかるんですがオーディオ用途で低音はサブウーファーに投げて再生の映画用途だとスピーカーの箱すらほとんど
振動しなくなるので2×4で自作スタンドでもいいようなきがするんですがどうなんでしょう。 >>789
一応現状がそんな感じなんですよね。
ツーバイフォーを28mm合板でサンドイッチしただけのお手軽スタンドなんですが低音が篭もるとか抜けが悪いわけでもなくといった感じでして 好きなスピーカーの音を活かす為にスタンド使ってるんだけど
それだけ削ってサブウーファーに投げちゃうと本来の音とは別物になってそうだね モニターオーディオのgold100にtaoc hst60hbを合わせるのとgold200だと音質的にはどっちがいいのかや? >>791
低音の負担がウーファーにないんで音の解像度は格段に向上してるとは思うんですが本来の音とはやはり違いますね
密閉対向を使ってるので低音に違和感があるわけではないんですが >>787
オーダーですよ
質問の返信は翌日に来たけどなー
まあ納期のことでいろいろ言われてるから覚悟してたんだけど、意外と早かった HST-60HBってどうなんでしょうか?
天板のサイズ的にSD-5と迷ってるんですが 今月のオーディオアクセサリーでスタンド特集やってたぞー
いろんなスピーカーとの組み合わせをレビューしてたで >>761ですが遅ればせながらクリプトンのSD-5購入しました
ハヤミのSB-304からスピーカーを移し音を出したら押し出しというか迫力がない感じがして???と思いましたが
よく聞いてみると低域のブーミーさがなくなり高音の伸びが良くなった気がします
ハヤミは迫力のある、押し出しのある音だと感じたのは余分な音がスタンドに載っていたんでしょうね
ちなみにクリプトンのスタンドはMade in Japanでした >>797
おめ。Silver2は低音が緩いから、それが改善されてそう聴こえるのかも
ちなみにスピーカーはスタンドに直置き? >>798
低音の量感が多いスピーカーだからハヤミだとブーストされてたんでしょうね
一応前使ってたインシュレーターAT6099を3点で入れてます >>799
もう試してるかもしれないけど、インシュレーター外して直置きしてみて。その方が音楽的になるかと思う
それでスタンドの下にインシュレーターかボードを入れるのが良いんじゃないかな。スタンドの下にAT6099を3つだとグラグラして危ないと思うので4つにしてください あっ、SD-5ならスタンドのベースがオーディオボード扱いだからスタンドの下は何も要らないかも >>800
ありがとうございます
ハヤミの時はAT6099を入れた方が良かったのでとりあえず入れてましたが
クリプトンの方は外しても解像度が悪い感じやブーミーさを感じないのでしばらく外してみることにします
スタンドで音がこうまで変化すると面白いです オーテクのインシュレーターはオーディオ入門者が初級ブックシェルフでなんとなく気分的に使った方が良いかな〜という感じでとりあえず使うくらいの代物だからね〜
俺も最初にセンソール3買った時に一緒に買ったが音質的にはマイナスに働いてもプラスに働くことは無いと思った(AVラックとかに置くならいいかもしれないが) 根拠か〜。それなりのスタンドとウェルフロートボードに変えたら音が違いすぎてね
オーテクのインシュレーターは低音を殺してスカキン方向に無理矢理持って行って中高音の音質向上した風にしてるだけ。本来の音を引き出してない
低音が緩くて中高音がイマイチなスピーカー向け。つまりセンソールみたいな安いスピーカー向けということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています