ミニJBL4312Mについて Part3 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
STUDIO 630でいいでしょ
4312Mと価格帯が同じでも、レベルが違う デノンはJ低音がしっかりしていてバランスは秀逸
4312Mの低音の見劣りぶりは価格帯の中では顕著だよ
見た目のJBLらしさは満点だからいいじゃない アメリカ市場の中で育ててきた製品と
日本市場の中で育ってきた製品とは基本的素性が違う
こういう文化背景の違いを無視して
仮に日本市場で販売価格帯が同じだから
単純に競合商品と見做すとどうしても理不尽な理解不能な部分が出るよ
文化背景とは聴いて来た音楽だけじゃなく
住宅事情、土地の広さの常識、近隣との関係まで含む背景全体をさすのさ
そういう生活背景がまるで違うわけで
良い音で聴きたいなら制約条件が無いなら
わざわざ小型、小径に拘る必要がない大容量でたっぷっり金かけて構築すればいい
そういうことが許される生活圏とそうでない生活圏では発想も異なる
その中で生まれた小型化だから、
ミニチュアレプリカとして形を楽しむのが主の趣味品で音の追求は二の次でも
メーカーの姿勢としては仕方がないのを理解して使えということ
この機種は日本のメーカーでいうと廃版だが
ヤマハのミニチュアSPのNS10MMやNS1000MM と同じ立ち位置だろ
あのヤマハのミニチュアに
本家1000Mや10Mの音の出来を求めて不満言う奴はいないだろ
あくまでも趣味の調度品として楽しむのが本筋
JBLも同じだよ 日本の生活にはfostexのアンプ内蔵の
PM0.5DとかPM0.4Dとかの発想の方があってるんだよ
日本の文化背景からしか生まれない発想だし低価格、高音質
アメリカ文化からは絶対に出てこない発想、製品だし
彼らは買わないだろうし興味も無いだろ
JBLに日本の生活ベースのニーズを求めても厳しいよ >>846
ホントそれ
ミニチュアはデザインを楽しむべき
つか同じ音が出ると思うのがおかしい >>845
そりゃ、DENONなんだから低音はしっかりしてるだろ?
それは、JBLらしい音じゃなくてDENONらしい音って言うと思うんだが。。。
わざとらしいくらい中音が強調されてるのがJBLらしい音だと思うんだけど、違うのかなぁ。 デノンのスピーカーなんか持っていても楽しくないじゃん。 DENONてなにが何かがしっかりしてるような音調だったっけ
はてな というか、DENONの音がJBLらしいとか言うのって、むしろDENONに失礼じゃね? >>849
後半は同意。
大きさ違うんだから同じ音がするわけない。
ミニチュアのくせに、意外と良い音じゃんってのがこれのスタート位置だと思うんだが? >>854
なんでそこに粘着してんの?
設置制約の中でよりましな音を求める場合の他のスピーカーの一例を出しただけなんだが。 DENONのスピーカーは緩い感じがするのでクラシック向きと思うけどなあ
ジャズ向きのJBLは正反対
当時はSONYのGシリーズが唯一JBL風では有った
サンスイも似た様なの出してたけど聞いた事は無い >>856
ごめん、それは最初の俺の聞き方が悪かったんだな。
最初の質問で言う求める音ってのは、JBLらしい音のつもりだったんだ。 いい値段してるから気持ちはわからんでもないが、これがJBLの音って言われるのには同意いたしかねる
4312Mの特徴を理解してる人は2人くらいで、あとは思っていたほど音がよくないことにコンプレックスがあって、ここに救いを求めに来てる人ばかりじゃないかな 4312Mは箱が小さくてバスレフの共振周波数が高めだから低音が出にくいのはしょうがない
でもJBLらしい乾いたパンチのある中高音は健在
そして何よりその見た目が素晴らしいじゃないか!
視界に入らないとこにサブウーファーを置いて鳴らしてあげれば満足度も爆上げ!
おかげで楽しく在宅ワークできてるわ >>859
そうか?
ここの連中は、基本的にはみんなこれの音の特性は長所短所共に理解してると思うよ?
その上で、短所だけを捉えて貶めるアンチと、長所に注目して短所は割り切って使いこなしてるファンに分かれてると思うんだが?
傾向を見ると、特に低音を求める層はアンチに回りがち? 4312M/M2はオリジナルの箱のアスペクト比を再現しようとしたが,それではさすがに低音が出なさ過ぎて,幅と同じレベルを限度として奥行を長くしたのだろうと思う。
https://i.imgur.com/vaq99k5.png
最後に挙げたYAMAHAのは口径13cmのウーファーが載っていて,ウーファーの口径だけ見れば4312M/M2とほぼ同じなんだけど低音は4312M/M2より明らかに出ている(スペック上は負けてるはずなんだけど)。
でもこれは箱の容積が大きいから当然のこと。
仮にこれと同等レベルを目指すには4312M/M2の箱の奥行を360mm級までサイズアップしなきゃいけないけど,さすがにそこまでやっちゃったら4312のミニチュアは名乗れないよね。
そもそも俺の作業机に乗らなくなるしw このSPって?
個々の帯域とか言う低俗な議論では無くて!
要するに纏まりを求めては逝けない
乗りで買っちゃうSPって事なんだよな?
今時ペア50000円以下でもそんなの無いから
ある意味貴重だな!
邪魔だから貰っても困るけれど・・ 低音出ないけどブヨブヨせずに軽い感じなのはJBLらしいと思うけど。
4367のサブに使ってるけど個性だと思えばそんな見劣りしないよ。
レス乞食が粘着してる様にしか思えんわ この手のミニで感動したのはNS-1000MMぐらいだな
オリジナルの1000Mとは若干違うけどスピーカーとしてはバランスが取れたいいスピーカーだった
10MMの方は低音出なさ過ぎ出スーパーウーファー使う事を前提としている ミニチュアはミニチュアとして楽しめばいいの
音を求めるなら本家を買えと 言ってることは、間違って無いんだけどね。
言い方に悪意があるのが気になるんだよね。 >>866
テメエの話などどうでもいいんだよキチガイ 六畳の部屋で聴くならこれか4306か。4307が大きさ的に限界だな。 >>870
そもそも、インテリアの制約になるから、スピーカーは小さきゃ小さいほど良いしね。 それこそ日本の生活事情
JBLは日本の事情を考慮して製品設計していない
ただそれだけの事実
住宅環境に制約が無ければ
SPは大きい方がいい音のチューニングがしやすいのは当然
わざわざ制約の多い小型で音を追求する必要がないのだろう >>873
これだからオタクという奴はw
まったく話の筋って奴が読めてないよ。
一人で全然関係ない話をしてることになぜ気づかない?? ユーザー目線の話をしているときに、なんでメーカー目線であーだこーだ文句をつけてくるんだ?
今はそんな話はしていないんだが。 ユーザー目線が頓珍漢だからだろ
選ぶのは客側なら
納得しなければ買わなければいいだけ
株主でもないのに製品仕様まで口に出し
思うようにならずに怒るのはお門違いでやり過ぎ
製品仕様の希望を言うのは自由だが
最終的にその声をメーカーが採用するかしないかは
残念ながらメーカー側の判断だ
お客様は支配者でも神様でもないよ
買ってもいないならなおさらだろ >>876
製品仕様の希望を言っている人なんていたかね? >>876
サイズと音質に納得したから買ったんだよなって話をしてるときに、変な横槍を入れてきた奴がいたってだけだろ? 気に入らなければ買わなければいい
消費者にとってそれが最終的に残される意思表示の権限
それ以上でもそれ以下でもない >>880
消費者として気に入ったから買ったんだけど、音が気に入ったと言う話をしていたら、ミニチュアなんだから音が良いわけないと、難癖を付けてきたのは誰だっけ? 買う人の自由だから好きにしたらいいし、音質に満足してるなら結構だけど、JBLの音がしてるとは言わないでね JBLの音です!
一口にJBLの音といっても人によってイメージは違うだろうが
ヴィンテージJBLを聴いて育った、使ってマニアになったオレにとっての
JBLの音、JBLらしい音
だから何?と言われちゃえばそれまでだが、大丈夫です信用してもらっていいです
言えばいうほどまるで詐欺師のような感じにwww 実際そんな話聞いて信用する人もいないわけで、オレだって信用しない
じゃどうするか、ってことで始めたのがYouTube、動画にしてアップした
鈍い人が多いのか皮肉を言っても通じないみたいなんでズバリ書くけど
そんな素晴らしい音でもスピーカーでもJBLらしい音でもあるというのなら
口先だけでなくそのくらいのことやったらいいのに、今まで誰もやってないよね?
オレは見せて聴かせてもらった覚えはない ちょうどケンリックの動画をYouTubeで知って、この手があったか、と
目から鱗だったので真似した感じ。価格帯も国も違うがカーマンハードンだとか
同じように触発されたと思われる動画が当時はちょくちょく出始めてて面白かった
4312Mの動画も少なかった、今は結構出てくる
NS-1000MMも10MMも動画はまだ無くて、検索では見つけられなかったので
それも上げた。あとGenelecの小さいやつ。この辺りはいまだに見にくる人がいて
というかオレの動画の中では一番観られてる >>884
次からはコテハンつけてレスしてくれると助かります 自作動画については観ればわかるじゃん、聴けばわかるじゃんってことで
今まで説明したことはなかったと思うが、した方がいいのかなぁと思わないでもない
欠点というより魅力が伝わるような音のものが良いとは思うが、ジャンル問わないって
言ってるんだから、それが伝わるような選曲になってるはずである
ちょい残念なのは一番苦手で欠点がわかりやすいJ-POPみたいなのが著作権に配慮して
上げられなかったこと
で4310Hでは一曲だけそれっぽいの上げた。でも観てる人は少ないなw NS-1000MMはそこまでの情熱はなかったので良いのだけちょっと上げてるだけなので
裏話的な話になるけど上げた動画みると割と良いスピーカーっぽく聴こえるけど
本当はJ-POPみたいなのでは欠点があらわになる
Webや当該スレでたまに音の感想見るかもしれないが、多くの感想と一致する感じの音だった >>882
JBLのスピーカーなんだから、あれもJBLの音だろ?
何か日本語として間違ってる?? 一番人気はGenelec1029Aで以前アクセス元が見られた時には北欧や東欧からの
視聴が多かったのを確認してる。4312Mと1000MMは次に人気があって
1000MM、10MMTは日本以外では東南アジアなどから見にくる感じだった
4312Mも欧米で見る人は少なくやはり東南アジアが多いがロシアもっけこうあったかな
今はそのあたりシステムが変わってしまってアクセス数が少ないと出ないんだろう
現在パーセンテージだけ日本17%、ブラジル5%とだけ出るがブラジルは前はほとんどなかったと思うが
何見てんだかな?w なんだ?
結局は動画の宣伝??
小遣い稼ぎの手伝いなんかしてやらねーよ。 まあトリビアだな、無駄ついでに解説すると多くのオーディオ動画は
収益は上げられない、広告料金が著作元に行くからだ
それを嫌って肝心の音はカットしてたり、フリーのもの使ってたりする
しかしそれでもインチキ著作権主張者がいたりするから面倒な事が
多いんじゃないかと思う そもそも持ってるから動画見なくても音より見た目ってことは既にわかってる。 >>889
失礼しました
FLIPとかCHARGEとかもそうだわ
JBLらしいサウンドの聴ける本格派だね FostexのAP20d
DENONのPMA-390AEで鳴らしてた時期もあった https://ause-audio.com/?page_id=29
会社概要
住所
〒300-2436 茨城県つくばみらい市絹の台5-19-5
資本金
300万円
2012年設立 代表社員 月岡政彰 なんやかんやで行き着いたのはマランツのcr612 。
安い、小さい、便利、そこそこ良い音。
もうね、いろいろ拘るのは疲れたよ。 うん、4312Mならこのレシーバーで充分よ
JBLサウンドやらに誘惑されず、気軽に楽しめばいい! このスピーカーは能率高いから音がスパーンと出るのがいいね。
JBL以外のスピーカーはほとんど音が鈍重で楽しくない。
これは楽しいね。 え?
このスピーカーはスピード感はかなり劣るよ。ぜんぜんキレが無い。
低音も無いが平坦な音しか出ないから色々酷評されてる。 他人の言うスピード感や音場、その他、全然当てにならないからなー
どう言うのをスピード感と言ってるのか、割とそこからなんだけど
いくら説明しても、いくら説明されてもやっぱりわからないんで
これがなかなか難しい そもそも>>1-901においてスピード感について述べているレスはないわけで
>>902が勝手に勘違いして喚いているだけ 周りがなんと言おうが目の前のスピーカーから出る音が変わる訳じゃないんだがね だから最終的に自分が良いならそれで良いし
嫌なら買わなければいいだけ
良いと思って買って、聴いてみたらやっぱ駄目ならそれは諦めろ
他人がどうこう言うのなんてどうでもいいんじゃないの
自分が良いと思うなら良いでしょ
そう思えないとしたら自分でも良くない何か引っかかりがあるんだよ
その場合は誤魔化さずにそれはちゃんと自覚しよう >>910
そうだね。
毎日楽しく聴いてるよ。
でもさ、例えば自分が美味しいと思って食ってるラーメン屋が、どこかの口コミで酷評されてたら気になるべ?
例えばあっさり上品な口当たりが美味しいと思ってるのに、コクが無いとかパンチが無いという理由で酷評されてたら、カチンと来ない?
それと同じことが起きてると思うんだわ。 あっさり上品な味のラーメンに対して、これはコクとパンチがある!とのたまう御仁がいたら、ん?て思うじゃない 低音の量感不足というのがこのスピーカーの客観的な弱点
このままで充分という人がいたら、それこそ偽情報の垂れ流しだ
だからこそそれを補う使いこなしの話をすればいいのに
設置やケーブル程度ではおっつかないけど >>912
思うけど、その人にはそうなんだな。で終わる話だ。
そこで、そんなはずは無い、お前の舌はバカだと蔑みさえしなければ、何も問題無い。
>>915
低音が充分か足りないかというのもそういう話。
他の製品と比べて足りないが、自分にはこれで充分ということなんだから、偽情報でもなんでも無いだろ。
上で誰かが良いこと言ってたな、他人の意見に振り回されないで、自分の耳で確かめろって。
偽情報だのなんだの断定する奴は、完全に振り回されてるなww
そうやって、相手の感覚を否定して持論を押し付けるから反発されるんだよ。 低音が足りないのが好きなやつもいるだろ
気に入ったやつが気にったと思って買えばいいし
良くないと思ったら買わなければいいだけじゃん
なに難癖付けてんだよ
意味ねーじゃん あんたが嫌で買わないのなら それでいいじゃん
良いと思って聞いてる奴にお前の感性をわざわざ押し付けるなよ
それとも自分の耳に自信がないのかな BHの様な朗々と低音がばこばこ制御感なく出るSPもいいけど
バスレフのように筐体内部に音が充満した詰まった感じの破裂感のある
音の方が音像が明確でいいと思うやつもいる
価値観は一つじゃないだろ
客観的事実として低音不足だとしても、そこがいいと思うならそれもあり
お前がどうこう言う必要性はなんもないのさ
気分悪がられるだけじゃんか >>920
そもそもその動画は、曲が好きじゃ無いから判断できない。
申し訳ないけど、聴けたもんじゃない。 なんか、前に空気録音してまっせ的なこと言ってた人いたじゃん?
まだいる??
もし、まだいたら要望が2つあるんだけども、一応書いとくね。
録音時の音量を提示して欲しいのと、何とかハードロック、メタル系やブルース系の音源を探してきて、それ使ってみてくれない??
期待してます! 公開出来るような新規の動画作るのはモチベーション保てないから難しいな
前に書いたようにストックの中からまだ上げてないようなもので
公開出来そうなのはパロブ・ステラー、ダフトパンク、斉藤由貴ぐらい
音量は通常聴いてる音量で録音してる、これは騒音計アプリみたいなので
検証できるのであとで測ってみよう アンプおごると化ける?
自分は貧乏だから無理だけどマッキン、レビンソン、クレルなんかだと低音の量感もアップする?
それとも情報量だけ上がって低音の量感は変わらず?
どんな変化するんだろうな 化けないと思うよ。
普段4429に繋いでるM5000Rx2台へバイアンプ(ACG)接続して結構なボリュームて鳴らしてみたが微妙な変化はあるものの低音の量感もアタック感も無い印象は変わらなかった。
DENONのアンプ内蔵CDレシーバーから中華デジアン変えたときが一番改善したが、それ以上パワーあるアンプ繋いでも大差なしだった。 今中華デジアンなんだけど値段に見合うスケールアップは望めない感じですかね ダンピングファクタの低いアンプでドンシャリ気味にした方が合うんじゃないかな
そういう意味では高級でないデジタルアンプとの組み合わせは悪くないと思う >>929
どう良いのか教えてもらえると助かります
どんな風に変わりますか?
オススメの機種も教えて下さい
くれくれ君ですいません >>924
そうか〜新作は無いか〜、残念。
音量は、そのうち頼むよ。
結構大事な要素だから。 >>924
>公開出来るような新規の動画作るのはモチベーション保てないから難しいな
それってあなたぐらいの人でもそんなに難しいことなの? >>930
真空管は音にリアリティがあって生き生きとしている。音場が立体的で音楽が美しく鳴る。
トランジスタやデジタルとは何か根本的に違う。一聴しただけで違いがすぐにわかるよ。
JBL4429+マッキントッシュという組み合わせも試聴したけど音が乾いてて却下した。
真空管でA級シングルで3万位のをAmazonとかで買えばいいよ。 >>934
そだね、その辺の動画のだとそんな印象を受けるね。
ただ、自宅のだと、その辺の音の出方が違ってて、そんなに曇った音はしないんだよ。
だからこそ、録音時の音量が気になる。
せめて70db前後は出さないと聴ける音にならないよ、これは。 iPhoneの騒音測定器ってアプリで通常聴いてる音量を測ってみると60dB前後
つべに上げたのもほとんどはその前後で撮ってる。一部実験的にそれよりずっと小さい音量で
撮ったものもあったりするけど、大体はその前後の音量で撮ってる
普通に会話できて時に音量下げなくても問題ない程度
動画撮るのは簡単だけど、公開前提だと話は変わって色々あるので面倒なんだよ あっ、いろんな音が入ってるけどブーーーンてのはハムじゃないからw
面倒だし自家用だから何も考慮も作為もしてないのでノイズその他入り放題
それもテストの一環ということでw >>936
やっぱ面倒なんだ
俺もそう思う
でもそれじゃ>>884みたいな書き込みをするのはおかしいね >>937
ありがたく聴かせてもらったよ。
確かに癖がある選曲だったww
録音状態のせいかな?
中音域がかなりボヤけてるように感じたけど、実際どう??
録音のせいじゃないなら、もう少し設置場所を固いところにした方が良いかも。
その方が、もっとクッキリ鳴ると思うんだ。 >>940
どれもそんな感じの音のレコードだしスピーカーの設置もとりあえずでかなりいい加減なので
ちょっと問題もあるけど、まあ悪くはないはず。寿限無なんか音が悪くて昔は聴けなかった
疾走感のある曲なのに音が悪くて失速感で絶望する感じだったのがここまで聴けるようになった
実際聴くより空気録音の方が4312Mの問題点、限界みたいなのがハッキリする感じもある
実際に聴いてるとほとんど不満がなくてむしろ圧倒される。デスクトップだとここまで音量
上げないってこともあるけど、、、やっぱ本領は小音量だと思う 結論が正反対みたいになってるけど間違いじゃない
音量上げればそれなりに迫力は出るけど元々箱も弱いし欠点や限界が露呈してくる感じで
だったらもっと大きくちゃんとしたスピーカー使った方が絶対に良い
小音量のミニチュア的世界こそ本領だと思う 中高域のカラっと感と元気さというか明るさが足りないんじゃない
本家ではないがフロア型を持ってたが
低音が出るというより、中高域に独特の鋼質感、乾燥感があって
それがクリアで清廉なフィールを出してた
カリフォルニアの青い空とまではいかないが大陸の乾燥したクリア感がJBLの持ち味
だと思ってた
音色傾向は似てなくもないんだけど中高音域にあのスカっとした清涼感がない
湿ってくぐもって暗い音色の感じが大きいのと違うように思った レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。