>度を越えた技術の進歩

パイオニア USBサウンドクオリティアップグレーダー BonnesNotes DRESSING

DRESSINGは「サウンドクオリティアップグレーダー」と言っていて、
ノイズフィルタとは言っていません。
中身の詳細は企業機密なので、お話できませんが、確かにフィルタ的な要素も入っています
。ただ、強力なノイズフィルタを入れればいい音になるというわけではないんです。
あまり強力なフィルタだと、生気のない音になってしまいますから、やはりバランスが必要です。
だからフィルタの特性そのものというよりも、実際に試しながら聴感上でパラメータを決めていっています。
社内からの要請があって、波形を公開しましたが、もともとこうした波形を見ながら調整したわけでもないんですよ。
ただ、結果的に波形を見たら、電圧変動の少ないものとなっていました。

――簡単にこのグラフを説明していただけますか?

野尻:これはUSB端子のBUS(+5V)とGND間の電源波形を測定したもので、横軸が時間、縦軸が電圧です。
もともと、かなり揺れていた電圧が安定しているのが見て分かると思います。
やはり電圧の変動は音質に悪影響を及ぼしますので、それを安定化させることで、音質を向上させる効果があります。